住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

181: 匿名さん 
[2012-12-20 11:17:43]
自分で会社作って経費にするのが1番かな
182: 匿名さん 
[2012-12-20 11:19:34]
そういう話はしていない。BAKA?
183: 匿名さん 
[2012-12-20 15:02:38]
俺は少々金利払ってでも、手元に沢山金があった方が気楽だ。
だから繰上げ返済には興味がない。運用には慎重だが国債なら無難だと思う。
184: 匿名さん 
[2012-12-20 15:29:26]
普通は手元に資金を残しつつ繰上げするもんだがな。
185: 匿名 
[2012-12-20 15:36:27]
俺も繰り上げに興味なし。
普通は繰り上げありきでなく、ローン支払い計画を最初に設定するんじゃないの?
186: 購入経験者さん 
[2012-12-20 16:02:48]
まあ、余裕あれば繰上げすれば。

運用なんてある意味ギャンブルだから。
187: 匿名さん 
[2012-12-20 16:14:51]
元々二十年位で返せる借入をあえて三十五年で借りてるから結構繰上げしてるかな。何事も無ければ二十年で完済する感じ。

投資は完全に別口座でやってる。基本的に増えても減っても他の貯蓄から証券口座へお金を移す事は無い。まー、今年は結構利益出たので一部おろしてモルディブ行って来たけど。
188: ↑ 
[2012-12-20 17:37:59]
あれ?24日からモルジブにいくんじゃなかったの?w
189: 匿名さん 
[2012-12-20 17:49:45]
24日から行くのはオレだよ
190: 匿名さん 
[2012-12-20 18:25:09]
うちは月々の支払いを低くしたかったので当初35年で組んだけど、
あと3年後に思いっきり繰上げして16年で完済する計画です。
もちろん何かあったら繰上げ額は調整します。(最悪ゼロも)
191: 検討中 
[2012-12-20 18:39:08]
短く組めば、その後放置でも
繰り上げと同様の効果が得られるのではないでしょうか?
むしろ短く組んだ分支払利息は少ないのでは?

あくまで感覚的に、ですが
192: 匿名さん 
[2012-12-20 18:42:41]
>>191

長く組んだのを短くする事は可能だけど短く組んだのを長くする事は出来ないので長く借りて短く返すのがいいんだよ。

最初から20年で借りるのも35年で借りて20年で返すのも月々の返済額を同じにすれば利息は同じになる。
193: 191 
[2012-12-20 18:51:24]
なるほど
ありがとうございます

要は収入減などのリスクに備えられるということですね
194: 匿名 
[2012-12-20 19:04:38]
>190さんはどうして支払額低減したいのに期間短縮で繰り上げするのかな?
195: 匿名さん 
[2012-12-22 10:02:02]
結局10年間は利子補填されるわけだから、その間に返済プラン練るのが順当だと思うよ。今は手持ちの資金を定期と信託に投げ込んでて、それでちょっとだけ黒字。損をしないくらいの運用でいいです。本業おろそかになったら元も子もないんで。

ネット定期、金利0.5%で300万円は1年で1.5万円増えるだろうけど、それ繰り上げしたら3000万の残債が2700万になって、予定の利子支払いが30万くらい減る計算。じゃあ繰り上げてもいいじゃんってことにもなる。利率のいい定期はそのまま置いといて、ショボいのは早めに繰り上げる予定。株価もこれからどうなることやら。
196: 匿名さん 
[2012-12-22 17:26:55]
控除満額受けられない場合はそうですね
逆に控除満額受けられるのであれば繰り上げしない方が完全にお得なんですよね
197: 匿名さん 
[2012-12-22 18:26:54]
金利によるんじゃないの?
198: 匿名さん 
[2012-12-22 18:44:20]
当然でしょ
199: 匿名さん 
[2012-12-22 18:52:50]
歴史的低金利のこの時代、あわてて繰上げする必要ないって。
資金があまったら普通預金に放り込んでおけ。
そのうち金利が上がったら、定期預金にすれば逆ザヤになるから。
200: 匿名さん 
[2012-12-22 19:04:08]
定期貯金が逆ざやになったら損しちゃうじゃん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる