住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

261: 匿名さん 
[2013-01-12 04:56:26]
>>258

思い込みはあなたです。

過去の投稿で
86年以降に投資を開始した場合には、購入年が02年、03年、09年だった場合を除いて、配当を含めても元本割れになっている
という事実が有ります。

262: 匿名さん 
[2013-01-12 08:46:24]
>258ってあやしい儲け話を持ってくる人とおんなじ口調だー。単なる営業トークじゃないんだね。そう信じてるんだ!
263: 匿名さん 
[2013-01-12 11:24:20]
>>262

自分にもそんな時代が過去に有った。
2007年まで絶好調で5年で資産を5倍に増やせた。

周囲に投資はいいよって吹聴してまわり、負ける気がしなかったし、それまで貯めていた繰り上げ資金も全部投資に回し、出た利益で年数回の海外旅行とドイツ車を乗り回してた。投資しないで貯蓄してるヤツがバカに見えた。

一番大きな自信になったのは2006年の上海ショックを巧妙に切り抜け、高値で売り切り、底値で買った事。以降、自分には才能が有るんだって勘違いして盲目になってた。実際負け知らずだったし。だけどそれは自分の投資の才能が有ったわけではなく、ただ相場が上げ相場だっただけ。

だけどそれは2007年8月まで。当時はリーマンショックの1年以上も前で米サブプライムローン問題が表面化してきた頃。そろそろやばいなと思ってたけど、上海ショックで大儲け出来た実績から、むしろチャンスくらいにしか思って無かった。しかし、甘かった。人間追い詰められると自分の都合のいい情報しか信じなくなる。悪循環だね。

100%勝てると自信持ってる人ほど危ういと思う。損切り出来ないから。今思えば一度損失出したのはいい薬だった。資産管理とポートフォリオのバランスをしっかり考えるようになったから。

264: 匿名さん 
[2013-01-12 14:02:28]
>263さん
しみじみしますねー。なんの才覚もないので貯金します。金なら買うかも。まずはローンの完済かな。控除終わったらですが。
265: 匿名さん 
[2013-01-12 17:18:04]
>>263
なつかしいな。UFJチャイナオープンの基準価が4倍ぐらいになったのは覚えてる。
北京オリンピックの頃だったと思う

サブプライムは、テレ東の朝のモーニングサテライトで、よく
NYのホリコさんとかがいろいろ言ってた気がする
サブプライムんとき、為替があんなことになるとは思わなかった
一時期、外債も円換算すると含み損が結構あった
レバレッジ1倍だから、許容範囲内だったけど
FXでレバきかせてたらOUTだったな、たぶん

266: 匿名さん 
[2013-01-12 23:06:19]
>261
その書き込みは現時点では事実と異なりますね。
その書き込みの内容は分配金込みの日経平均かTOPIXあたりですよね。
配当金も考慮すれば、92年、95年、98年、01年、02年、03年、04年、05年、09年、11年、12年に始めた人の大半はプラス圏です。
そしてさらに拡大するでしょうね。(今後さらに日経平均、TOPIXは上昇します)

皆さんの書き込みを見ると、新興株、投信(新興国)などで値動きが激しい物での話が多いですね。
そのような話から投資=ギャンブルと思われるのかもしれませんね。

投資=基本的には実態に即した物と考えるべきかと思います。(あくまで個人的な考えですが)
すなわち、実資産をしっかり保有していて過去、未来と売上、利益をあげていくと思われる企業の株式。

264さんの金というのは驚きですね。
金は何も生まないから投資というよりも、資産の貯蔵性と基準価格の変動性に頼るだけになるかと思います。
きっと、資産が沢山おありなのかな。
私ならtotoBIGで6億円当たれば3億円を日本株個別株を無数に買いあさり配当金だけで900万円/年にして
残りで不動産(居住用)、車等を少し買い、あとはどうするかなぁといった感じですね。
そのうちのあまりで金を買うってところでしょうか。
267: 匿名さん 
[2013-01-12 23:16:27]
>>266

>配当金も考慮すれば、92年、95年、98年、01年、02年、03年、04年、05年、09年、11年、12年に始めた人の大半はプラス圏です。

ソースをどうぞ。それともあなたの妄想ですか?

まさに
>>263の「自分の都合のいい情報しか信じなくなる」って事だね。
「分配金込みの日経平均かTOPIX」が指標なの。

当然平均より利益を得てる人もいればその逆もいる。その平均が「分配金込みの日経平均かTOPIX」

あなたのように投資の才能が有る人は好きにすればいいよ。ただ、それは万人向けでは無いって事。
268: 匿名さん 
[2013-01-13 01:23:10]
>私ならtotoBIGで6億円当たれば・・・

>あなたのように投資の才能が有る人は・・

なんかイイ


土地・ローン含めて、今おすすめのポートフォリオを教えてほしい

うちで、今おいしい思いできてるのが、自社株持株会(非公開株)配当利回りが10%が7年ぐらい続いてる。
ただ、発行数が少ないので、配当額としては、年10数万程度にしかならないのが残念だけど
269: 匿名さん 
[2013-01-13 04:10:11]
>266さんと全面的に考え方が同じで共感出来ます。
投資=キャピタルゲインと考えている人は、大概投資で失敗してますよね。
やはり地に足が着いたと言いますか、
しっかり高配当を出せて財務の健全な企業に如何に長期で投資出来るかだと思います。
あとは売買のタイミング。

ただし何の知識も無い人が市場に突然足を突っ込むとそれはそれで危険です。
いくら数年ぶりの上昇相場でも売買のタイミング間違えると大変なことになりますからね。
(1月後半からは犠牲者もわんさか出て来そう~)

2000万を繰り上げ返済した気で、配当率5%以上のものに突っ込んで置けば、
たとえ元本割れが発生しようとも20年で元本並みの配当金が戻って来るわけですが、
繰り上げ返済してしまうとローン残高は減るけど軍資金も失い何も出来ない。
(配当率5%以上はいずれ姿を消すでしょうからその頃にはかなりの含み益になってる可能性が有りますね。)

まあ再びローンを組む予定があるのであれば繰り上げ返済も有効だと思います。
ローン可能額を増やす効果は確実にあるので、借金大好きな方には良いかもしれません。



270: 匿名さん 
[2013-01-14 00:02:45]
住宅ローンは8年で完済したよ。ここ十数年株式投資は年利120%位で推移している。
271: 匿名さん 
[2013-01-14 00:04:12]
そもそも住宅ローンなんっていうメンタルな借金と投資をごちゃ混ぜにしているのがやばい
272: 匿名さん 
[2013-01-14 03:46:26]
>270 素晴らしい成果ですね!。私も精進に努めねば。
昨年は春から夏にかけてやや躓いてしまいましたが、なんとか秋からの流れに乗って60%強でした。
今年は疑心も晴れたので100%目指したいです。
273: 匿名さん 
[2013-01-14 08:31:18]
>270 素晴らしい成果ですね!。
仮に100万円で始めたとして、10年間利益120%で複利で回せば26億、12年で128億円ですか?
いやー、素晴らしい!
274: 匿名さん 
[2013-01-14 13:20:23]
銀行ローンの金利次第で、繰り上げか、投資か決めれば良いのでは?

投資のほうは上がってからでは遅いわけだけど。

個人的には、繰り上げ返済のほうがリスクが少ない。
株は今あがっているけど、コケる可能性もあるし・・・。

ただ、もし安倍首相が景気浮上に失敗した場合、国債が大暴落
する可能性があり、安倍首相が成功しても失敗しても、金利は
上昇するという嫌な状況だね。
275: 匿名さん 
[2013-01-14 13:54:20]
固定金利で借りて、余裕資金を元本保証の変動金利債券で運用するのが最強。アベノミクスで将来の長期金利上昇の蓋然性が高まった以上、これしかない。為替や株式投資は本質が博打なのでローン世帯には勧められない。
276: 匿名さん 
[2013-01-14 14:48:58]
>275

同意だけど、このスレッドは、すでに住宅ローン借りている人が繰り上げ
返済すべきかどうかって話ですよね。

すでにめいっぱい借りてるから、今更、固定金利にしたら、返せない。
金利の率次第だけど、一番効率いいのは繰り上げ返済じゃないですかね。

問題は手とりが減りつつあること。うちの会社では、50歳以上は、給料
が減額になった。そんなことは住宅ローン借りる前に言ってほしい。

税金も消費税もあがる。

とりあえず、自家用車は売ることにしました。都内なので、使い道少ないし。
ワイフは即座に賛成。私は寂しい。
277: 匿名さん 
[2013-01-14 15:16:46]
変動組も余裕資金は元本保証変動金利債券で運用するのがお勧め。長期金利に比べて短プラ連動の短期金利はさほど上昇しない可能性が高いから。繰上げ返済は損だと思う。
278: 匿名さん 
[2013-01-15 09:36:21]
>>227

損かどうかは借り入れ金利と運用利回り次第。損の人もいれば、得な人もいる。
279: 匿名さん 
[2013-01-19 09:33:27]
>271
>そもそも住宅ローンなんっていうメンタルな借金と投資をごちゃ混ぜにしているのがやばい
何がどうやばいんだろう?
自分は住宅ローン2000万円借りていて、現時点での資産額(評価額)は1500万円ありますが。
1500万円の内訳は
流動性資金(普通預金)100万円程度
定期預金200万円 2014年満期5年定期 金利年利1.7%
投資信託(国内REIT,ドル建て海外REIT中心) 200万円
日本個別株 1000万円 (買値850万円で150万円は含み益分)
投信+株式配当+株主優待(クオカードなど)で年間配当収入は約40万円あります。

何がやばいのだろうか。
月に3万円ほど配当収入があるので、これをローン返済に充てると
あら不思議、実質ローン支払額は約半分になります。
自分の場合は固定金利で若干金利分割高なのと、期間30年なのと元金均等のため配当分=ローン返済額の4割程度ですが
ローン控除で当初10年は年15~20万円(1.2~1.6万/月)返ってきますし。
これを含めるとローン支払額の半分強はローンを借りている事による手元資金の運用で賄えます。

仮に日経平均7,600円(今の3割引)になっても、保有している企業達の業績がそれほど悪化しなければ配当金は貰い続けられますのでなんら変わりません。(評価額なんてどうでも良いかんじです)

なお、これは仮定の話ではなく実際に私が行っている事です。
事実です。
280: 匿名さん 
[2013-01-19 09:42:49]
債務者が投資?自転車操業にしか思えない。まずは借金返済、そのあと、やりたきゃ投資すればいいのに。みんな銀行儲けさせるのが好きだね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる