住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

218: 匿名さん 
[2012-12-25 23:42:54]
>217
>株式投資の最大の欠点はすぐに現金化出来ないとこだね。
売却すれば現金化できますが・・・

>買った時が最安値とは限らないので。減税終了か利上げ時に繰り上げに回す繰り上げ用資金には向かない。
減税終了=今は大抵ローン組んでから10年後ですよね。10年=配当利回り3%=10年で30% 買った時と同じ株価でも1.3倍に増えてますが。
10年の期間さらにデフレ&株安になる事はあまり考えられないかと。
それと、利上げ時には株価上昇していますよ。

>実際今年3月頃のアゲアゲ時期に5月に再び日銀が金融緩和するはずだからもっと上がると期待して買ったけど2度めの金融緩和は株価にほとんど影響が無く、高値つかみの人もいたのでは?
確かに、人間欲深いので上昇時に掴んで、下落時に怖くて手放せなくて、さらに大幅下落した時に怖くて売ると言う人もいるでしょうね。
確かにそういう精神的に不安定な人は向いていませんね。
自分の大切なお金を運用するのであれば、もう少し慎重に行動しないと。
というか、今年のような簡単な相場で損をしたと思うような人は向いていないです。

>長期的にも日経平均だけ見ても株式より債権投資のほうがリターンが大きいんんだから。
これは何のデータですか?かなり強引にしないとそんな真逆なデータにはならないかと思います。
実際のデータを参考にすると、株式、長期国債、短期国債を対象に、保有期間を1年、5年、10年、20年、30年として、インフレ調整ベースの平均リターンを求めると、株式が最大になります。
参考画像添付してみます。(画像の添付は初めてなので添付できているか不安ですが)

>問題はインフレや好況になるか分からないって事
安倍ちゃん関係なく、日本はインフレになるよ。
好況になるかどうかは別。

>インフレになれば、現金(債券)の保有は物凄く不利です。
現在の米国ダウは過去10年間で最高値に近い状況ですよ。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=^DJI&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=
日経平均も同じ推移をしていたとしたら今頃17,000円付近です。
米国並みの金融緩和をしていれば、もっと円安だったでしょうし株価はもう少し上だったでしょうね。

ドイツDAX指数との10年チャート比較
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=%5EGDAXI&ct=z...

>公共事業だけで好況になるってのもそもそも公共事業は景気対策にあまり意味が無いとの理由で減らして来たはずなのにおかしいでしょ
公共事業を減らした結果、どうなりましたか?
わかりませんか?
もっと減らしたらどうなると思います?

>少子高齢化や財政赤字、増税など景気やインフレにとってはマイナスとなるネタは尽きない。
少子高齢化については同感です。

>自分も株や投資信託、為替とかやってるけど繰り上げ資金とは別のお金でやってる。
収入が多く、資産を沢山お持ちなのですね。
私は収入が少なく、資産もほとんどないので
現役時代は給与が少ないのを補填
年を取った後は年金代わりになるので株式を大量保有しています。
インフレにも対応しますので。
今後30年、50年のスパンで考えるとインフレになると思いますので。(=今よりも現金の価値が低下する)

スレッドの議論に戻すと
金利1%前後の水準で住宅ローンを借りていて、ローン控除を受けているのであれば繰上げ返済をする意味はあまり無いと思います。
売却すれば現金化できますが・・・減税終了...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる