住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

141: 匿名さん 
[2012-12-19 07:47:41]
①ローン控除期間中は繰上げせずに、余剰資金は変動金利の個人向け国債に(ネット証券で簡単に変えます)。
定期預金は金利が固定されるのとペイオフがあるので、国債を推奨。
・ローン控除期間があけたら、その時の国債金利が自分のローン金利を下回っていたら即効繰上げ、
上回っていたら運用継続。
これだけの話。簡単なんだけどね。
142: 匿名さん 
[2012-12-19 08:03:31]
だから繰り上げか運用かを公平に判断するには減税分を繰り上げるか運用するかで比較しないと意味がない。

それ以上の余剰資金をどうしようがどうでもいい。
それこそ借入の翌月に全額繰り上げすれば運用益はたった一ヶ月で数千万になっちゃう。要するに現金で買うのが最高のパフォーマンス。

自分みたいに減税分は最低限繰上げて運用は別にやってるって人だって結構いるでしょ。自分は運用資金と繰上げ資金は完全に切り離して管理してる。繰上げ資金をリスク有る投資に回す事が信じられないんですが。
143: 匿名さん 
[2012-12-19 08:05:24]
ネタスレだよねここ
144: 匿名さん 
[2012-12-19 08:48:56]
ローン減税を放棄するのは愚か者、でいいのかな
145: 匿名さん 
[2012-12-19 09:34:44]
控除は目一杯受けるお
146: 購入検討中さん 
[2012-12-19 10:33:30]
Fラン大出で、小卒レベルの知能しかない教えて君のオレが、空気も読まず書き込みしますよ。

このスレで言ってることってつまり、
住宅ローン控除適用期間の10年間は銀行からの借入元本を多く残したまま、減税額を減らさない方がお得じゃね?ってこと?
住ロ控除適用期間中に元本を下手に減らす繰上返済なんかしちゃったら、残額をもとに計算される減税額も減ってくるのでもったいないと。
だから、繰上げ返済する用のお金があるんだったら当面10年間は運用とか投資に回して、増やすことを考えた方がイイヨと。
ほんで、ローン減税が終わった11年目にサクッと繰り上げ返済して元本も利息も減らしちゃいましょうYO!

ってことでOKですか????難しいからわかんねーよ。
147: 匿名さん 
[2012-12-19 10:51:05]
>>146

その通り。ただ、正確には10年ではなくて、利上げが有るまで。あと、運用利回りはリスクを取ると誰でも利益を出せる訳ではないので元本保証で利上げ時にすぐ対応出来る半年定期が確実。それと借入金利は保証料含めて1%以下で還付が満額貰える人が対象。

この条件で比較すると仮に10年ゼロ金利が続いたとしても運用のメリットは数万円。あと、その間に死んだ場合、若干手元に資金が残る。

差は僅かだけどあえて繰上げする必要もないけど、心理的に借金が減ったほうがいいって人や逆に手元に資金を持ってた方がいいって人もいる。どちらかというとどっちが得かではなく、心理的要素のが大きいようなきがする。
148: 匿名 
[2012-12-19 10:55:42]
>146
正解。

>142
現金で買うのが最高のパフォーマンスと思ってるようじゃ、まだ理解されてないですね。
149: 匿名さん 
[2012-12-19 11:00:16]
142
ばかだなあ
住宅ローン減税の考慮もなければ、手元の流動資産の減少リスクの考慮もない
150: 匿名さん 
[2012-12-19 11:22:18]
>>146
そんな当たり前のことで言い争ってたの?ここ
151: 匿名さん 
[2012-12-19 11:26:54]
>>146
そのとおりなんだけど、

>繰上げ返済する用のお金があるんだったら当面10年間は運用とか投資に回して、増やすことを考えた方がイイヨと。

運用や投資は素人にはお勧めできない。大幅に減らしてしまう可能性もある。
だからそのまま預金しとけってこと。
152: 匿名さん 
[2012-12-19 11:41:57]
>150

そうだよ、知らなかった?

そんな当たり前のことを繰り上げさんたちは認めようとしないからこんなくだらない言い争いが行われている。
153: 匿名さん 
[2012-12-19 11:48:50]
運用って定期預金だって運用だよ
154: 匿名さん 
[2012-12-19 12:00:17]
金利1%以上なら速攻で繰り上げですな。
155: 匿名さん 
[2012-12-19 12:05:33]
利上げって長期固定(旧フラットS)で1%以下の人は関係無いけど。
変動1%以下と固定1%以下だと、どっちの割合がこのスレでは多いのかはわからんが。
156: 匿名さん 
[2012-12-19 12:18:36]
>>154

だから繰り上げバカって言われんだよ
157: 匿名さん 
[2012-12-19 12:32:03]
俺は5年前の入居だから、1%の減税は来年25年度で終わり。
7年目からは5%しか減税されませんからしっかり繰り上げするつもりですよ。
158: 匿名さん 
[2012-12-19 12:33:02]
8年目からはの間違い
159: 匿名さん 
[2012-12-19 13:44:42]
>>155

旧フラットSの人は手数料を最初に多く払ってるからその分借入が多くなるか頭金増やさなきゃならないけどね。

それと、団信入ってるならそれだけで0.2%有るから実質借入金利は1%超えるから繰上げしたほうが得になる。

ていうか、旧フラットSでも1%以下で借りてる人なんて超少数派だろ。
160: 匿名さん 
[2012-12-19 14:07:24]
>>159
今年にかけて旧フラット20Sなら0.6%以下まで行ったのに超少数派な訳ない。
旧フラット35Sならもう少しハードル高いかもだが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる