住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険どこでかけた?
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険どこでかけた?

601: 匿名さん 
[2015-02-04 15:53:54]
三井住友海上だけど、家財は長期一括でなく
最長5年?ぐらいプランだと家財破損でも保障対象のがあったはず
なので、家が35年、家財が5年毎の更新とかのプランかな?
それか、家も家財も5年単位での更新
602: 匿名さん 
[2015-02-04 18:09:24]
三井住友も迷ったのですが、
損保ジャパンだと長期一括で家財も対象になるようなのでこっちにしようかと思います。
損保ジャパンのデメリットありますでしょうか?
603: 購入経験者さん 
[2015-02-06 17:02:48]
富士火災 未来住まいる
朝日火災 ホームアシスト

保険料がリーズナブルで保証もしっかりしているのはダントツでこの二つでしょうね。

大手は高すぎです。
604: 検討中の奥さま 
[2015-02-09 16:24:13]
>>594
私もここがよくわかりません。
新築マンションの建物だけの価格は1250万だと、建物にかける評価額はどのくらいが妥当なのでしょうか?
あと、類焼損害補償は入られてる方少ないのでしょうか?
605: 匿名さん 
[2015-02-11 10:31:27]
家財は35年の長期でかけた方がお得ですが、皆さんそうしていますか?
606: 匿名さん 
[2015-02-11 13:27:08]
朝日火災のホームアシストに地震保険をつけて契約。
事前見積もりで他社より相当安いので、資料や約款をみたが遜色なし。
リスク保証を細分化して加入できるので、水害を除いて契約。
607: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-11 14:35:32]
朝日火災が、安いと書いてあったので、見積もりしようとしましたか、家財の破損・汚損は5年ごとにしか契約出来ないのですね。
5年ごとに見直すのは面倒くさく思い、富士火災は35年で破損・汚損かけられるので、そちらにしようかと思います。
608: 購入経験者さん 
[2015-02-12 16:40:48]
朝日火災、建物と一緒なら家財の破損汚損35年間でかけられましたよ。

家財だけの場合は知りません。
609: 匿名さん 
[2015-02-12 19:59:45]
土砂災害に強い火災保険をご存知ですか?
水災保障が該当しますが、たいてい床上浸水となっています。土砂災害による家屋の損壊や倒木による家屋の損壊に強い火災保険を考えています
610: 匿名さん 
[2015-02-13 00:08:37]
共栄火災ってどうですか?
611: 検討中の奥さま 
[2015-02-14 23:30:46]
>>608
よく見てなかったです!教えていただきありがとうございます。

質問ですが、検討されてたら教えていただきたいのですが、朝日火災と富士火災で差はありますか?
612: 検討中の奥さま 
[2015-02-23 12:07:48]
朝日火災、見積もりの時に、家財は35年かけられないと言われました。
変わったのか、金額によってかけられないとかあるのかもです。
なので富士火災にします。
613: 匿名さん 
[2015-02-23 16:15:36]
>>604
壁芯計算か内芯計算かの違いです。マンションの管理規約で共用部分がどこまでか(専有部分はどこからなのか)確認してください。どちらか必ず書いてあります。
614: 匿名さん 
[2015-02-24 00:30:48]
aiuはどうでしょうか。富士火災がいいかなと思ったのですが、フラット35をsbiで借りる予定で割引があるので、気になってきました。
615: 検討中の奥さま 
[2015-02-24 16:42:39]
>>613
マンション説明会の時に、火災保険について説明した保険会社に見積もりをしたら、評価額が900万でした。他の会社で見積もりしたら、1400万や1000万でした。
この場合、もし、火災にあっても、900万としか評価されないと考えていいのでしょうか?それとも、保険会社によって評価額は違うのでしょうか?
また、900万としか評価されないなら、それ以上かけても意味はないということでいいのでしょうか?
616: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-01 18:08:10]
うちも朝日火災
いろいろ比較したけど朝日火災が
最も良かった。

1月に契約したけど建物も家財も
35年間。

家財は35年間だめって担当者の
勘違いでしょ。
617: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-03-08 02:07:33]
新築マンションの際の火災保険で、マンションでは、
あいおいニッセイを勧められています。
富士火災を保険の窓口で作成してもらうと、10年で2万ほど違いました。
家に幼児2人がいるため、実際、
保険を使うことがあるとしたら、
家財汚損破損と考えています。その際免責金額が、なるべく抑えられている物は、皆さんご存知ですか。
あいおいで3000円富士火災1万円
その部分を考えると、富士火災は加入は、安いが使う時はどうなのかと悩んでいます。
私の条件で他にはおすすめの会社さんがありましたら伺いたいです。よろしくお願いします。
618: 契約済みさん 
[2015-03-08 19:30:05]
>>617
質問されてるのに、質問で返してすみませんが、教えてください。
あいおいさんは、家財35年かけられますか?
619: 申込予定さん 
[2015-03-09 05:20:23]
長期の火災保険がかけられるのは、今年10月まで。
うちは1年後に完成だから、10年更新しか受けれないみたい。
620: 周辺住民さん 
[2015-03-10 20:24:52]
朝日火災は破損汚損 建物免責0 家財免責1万円(長期でなければ免責0も可能)にできるようです。
621: 匿名さん 
[2015-03-12 20:16:18]
すみません
富士火災のいいところ、教えてください!
内容はほとんど変わらなくて安いくらいでしょうか。
622: 匿名さん 
[2015-03-13 13:33:59]
火災保険は安さだけで選んでいいんですよ
内容ははパンフと契約書に書いてあるし、
電話応対に差があるにしたって、請求すればお金出るわけだから

富士火災 セコム損保以外を選ぶ理由が見つからないのだが・・

ほとんどの地域は洪水なんてこないからそんな特約いらないだろ?だったらその2社がオール電化の場合ダントツ安い。

35年一括払いの同じ条件で、大手の半値近くなりました。
623: 購入検討中さん 
[2015-03-27 21:03:37]
銀行紹介でのローン専用火災保険の見積もりをフルセットで依頼したところ、こんな感じだった。

あいおいニッセイ同和損保 1,102,620円
損保ジャパン日本興亜 1,062,770円
富士火災海上保険 1,108,080円
東京海上日動火災 1,281,900円
624: 匿名さん 
[2015-03-28 01:02:40]
勝手に不動産屋さんから提携してる保険会社から火災保険の見積書が届いたのですが、思っているよりも20万円保険料が安かったのですが大丈夫なのでしょうか?
電話で問い合わせたら提携なので割り引きされてるのと家が防火仕様?なので少し割り引きされていると思いますとのこと
資料送られてきただけなので直接は説明されないまま火災保険ってお金振り込むものなのでしょうか?
電話対応も冷たくてよくわからない感じでした
625: 匿名さん 
[2015-03-28 07:57:07]
624さん
他社の似た条件で相見積もりをとってみてはいかがでしょうか。
626: 匿名さん 
[2015-03-29 14:10:13]
625さん

そうしてみます。
昨日電話してみたらようやくまともに説明してくれる方に当たりで少し安心しました。今までは別の部署に電話してしまったと思うぐらいよくわからなかったので
627: 匿名さん 
[2015-09-26 08:19:02]
新築マンション見学時に頂いた費用見積もりに火災保険料が含まれており、営業さんからは火災保険は変更できないとの説明あり。
こちらを拝見すると選択可能の様子ですが、借り入れ先によるのでしょうか?
628: 匿名さん 
[2015-09-27 05:54:45]
>>610
うちは家財は共栄火災です。理由はデベ経由だと一番安かったからです。

>>615
私もそれで不思議に思いましたが、
マンションは計算方法が決まっているみたいで、
購入金額=保証額とはならないみたいです。


629: 匿名さん 
[2015-09-27 13:47:56]
>デベ経由
まあよく考えたほうがいいですけどね
630: 匿名 
[2015-09-27 17:37:57]
デベ経由など嘘ですよ…だってじゃーこのマンション買いませんって言ったら誰が一番困りますか?
セコムしてたらセコムが一番安いし、調べるとお得なところは色々ありますよ(笑)
631: 匿名さん 
[2015-09-28 18:58:22]
3年前に戸建てを住み替え、その時に保険料の安かった朝日火災にした。
住み替え時は金がなかったので、短期間契約だったが9月中に長期契約に変更した。
知名度は低いがマージンもあり、野村Grなので心配してない。
632: サラリーマンさん 
[2015-09-29 23:40:50]
鑑定士の情報だと大手は金払いが相当悪く査定もかなり厳しい。さすが高給取りだけあります。事務のおばちゃんの給料も相当高いのもご存知のとおり。
一押しはセコム損保。金払いの良さは一番でしょう。これが一番大事。
また、省令準耐火・オール電化・セコム契約だと保険料も安いですよ。
633: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-10-12 20:34:52]
10月にすべての保険会社で保険期間が10年間までとなり保険料も改定されました。

改定の結果ですが損保ジャパン、東京海上、三井住友、あいおいニッセイ同和などの
大手と富士火災、朝日火災、セコム損保、日新火災などとの保険料差がさらに激しくなりました。

大手損保で加入すると銀行やハウスメーカーの割引があっても中堅損保よりも大幅に
保険料が高くなる結果となっています。

更新などのときに大手損保で漫然と更新するのはやめておかないといつまでも
大幅に高い火災保険に加入し続けることになってしまいます。

これからは火災保険の見直しは必須です。
634: 契約済みさん 
[2016-05-04 11:30:43]
AIUの火災保険に加入している者です。
2年前の今頃加入しましたが、今月末の継続を断られています。
契約時の築年数は11年。オール電化の戸建てです。

●1年目:理由は落雷による家電品の修理(3万円程度)
●2年目:2回キッチンから漏水(270万程度)
●2年目:不注意による壁穴やえぐれの補修3カ所(合計19万程度)

落雷は当方のせいではなく 注意しきれない。
キッチンからの漏水は、シャワーホースの破損による漏水でしたが、水出す度の漏れとなり、ステンレスシンクの水音で聞き取れませんでした。
結果、キッチン底部がボロボロになり 一階居室までの漏水となった。
壁面キズは、天然に近い珪藻土壁である為、付きやすく高値になります。

ついていないことが重なりましたが、つまりや破損等の水漏れは ごく自然に発生する事故です。
10年も住めば、水のトラブル無しなどありえない。
自損事故でも保証するオプションを使用され嫌なら 無くせば良い。
壁が傷つくことなど、小さな子供がいたら当たり前。
家具の移動時に当たることもよくある。

水漏れ・自損事故共に、他社が付帯しているから無くせないけど使ったら継続拒否。
火災保険を請求したのは、生まれてこのかた 上記事故のみ。
ついていなかっただけなのです。
調査員に観ていただいた300万程度の申請で継続拒否。

火災や自然災害時に請求したら 一発で継続出来なそう。
重なるときも重なります。
子供をもったり、年老いた身内と同居したり…。
些細な事故は発生しますよ。

AIUに関しては、不払いの心配は低いと思いますが、保険申請者継続切りのAIUとして有名だと気づきました。
築年数40年越えだと、地震保険の付帯が望める全労災等やJA等の払わない会社くらいしか 不交渉契約出来ない。

継続を断られるリスクの高いAIUに加入する方は、使えば継続出来ないリスクが高いという事実を考慮して下さるよう願います。
635: 匿名さん 
[2016-05-13 10:43:34]
引き受けて2年以内に3回も事故があれば、恐らく自然災害でそうなったにしても2件は自己監督責任ですよね。
確かに自損事故特約があったとしても、回数が多いのとたった2年での支払う金額に対して継続拒否はあり得るかも。
一応、他社でも事故が多発している場合はお客様のモラルリスクを検討して引き受け拒否できる事もあります。

そうじゃないと、幾ら客の為の保険とはいえ、会社としても成り立たないからなんじゃないでしょうか?
そもそもキッチンから漏水に関しては施工ミスなんじゃないの?そちらを問わずして火災保険を使い、保険会社も追及せず支払ってくれるというのは、ずいぶん恵まれていると思いますよ。

それに2年前から入ったのなら長期継続だってできただろうに、なぜ1年契約を??
636: 契約済みさん 
[2016-05-17 18:25:46]
朝日火災は激安だったから契約しました。
2回保険使ったけど支払いもスムーズでした
637: 契約済み 
[2016-05-29 02:09:54]
635さまへ。

AIUの某代理店経営者さまから 不適切なコミュニケーションを受けた為、AIU本体に相談し、他の代理店への移行契約となりました。

次の担当者さまには 元の契約のように願ったはずと思い込み、5年契約の年払いだとばかり思っていた。
思い込みとは恐ろしいもので、一年契約年払いだと気づかなかった。お恥ずかしい話です。
ちなみに、長期契約の話などは まったく提案されませんでした。

保険を使って良いものかどうか、事前相談をしましたが、なんのアドバイスも受けませんでした。
代理店替えの経路がある為、元々受けたく無い契約だったのかもしれません。
AIUの前は ずっと共済系火災保険でした。
一度も使ったことはありません。

引き継いで下さる保険会社が決まり、今はほっとしています。
今年の6月から法改正によるリスクの説明が義務づけられたそうです。
(継続更新出来ない事例の説明等も含む。)
気に入らない契約者に対する 意図的な説明不足とアドバイス不足が少なくなるよう 願って止みません。

新たに加入した代理店の営業様とは しっかりと意志疎通を交え、継続更新出来なくならぬよう、契約更新月間際に申請し、2事故、3自己扱いにならぬよう配慮したり、使わない選択が出来るか、契約更新を諦めてでも使うべき事故かを事前に話し合うなどと決めました。

長い付き合いをしましょうというスタンスでいて下さった為、医療保険や死亡保険等の掛け替えや新規加入、実家や知人たちへの火災保険紹介等も行う予定です。
代理店というコストを介する契約ですから、保険とうまく付き合うアドバイスをする意識やコミュニケーションモラルが欠落していない営業さまに出会いたかった。

AIU一度目はセクハラ。
AIU二度目は 確信犯的放置。
三度目の出会いは、保険会社を替えて大当たり!!
後は、有事の支払いが普通に行われれば問題無しです。
これは、名にもないことも含めてお祈りです。
気をつけて暮らしたいと思います。
長文、乱文にて失礼致しました。

638: 契約済み 
[2016-05-29 02:13:41]
↑>名にもないでは無く、
何も無いでございました。
639: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-15 21:36:26]
雪害の被害があって東京海上日動に保険請求をしたんだけど、とにかく対応がひどい。虚偽の請求をしたと嫌疑をかけられた上、その後一年間調査中のまま、全く何も進展しない。

近所でもあちこち被害がでているので聞いてみると、東京海上日動ごやってるところは、どこもウチと同じような状況らしく放置されてるらしい。ここまで酷いとは。。。マジで提訴したろうか! あー、ホントに腹が立つ!

すいません、毒撒き散らしました。。。
640: 匿名さん 
[2016-12-17 11:26:54]
火災保険は「朝日火災」に乗り換えるといい。築年数を気にしないのが特徴で保険料も安い。東京海上やMS&ADなどあるが、対応はいまいち。保険料、保障ではお得感はないが事故対応の質を求めるなら富士火災が一番。富士はオペレーター含め対応するのはすべて社員で他社は派遣、パート、アルバイト、BPOで対応している。

滅多と事故がないから総体的にみると朝日火災がいいと思う。
641: 名無しさん 
[2016-12-18 09:38:27]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
642: 評判気になるさん 
[2017-02-17 20:00:42]
先日、空き巣被害にあったのですがフレックス少額短期保険という会社できちんと対応してもらえるでしょうか?こちらの落ち度を見つけてなんだかんだ支払いを拒否する会社も多いと聞きましたので、、、
643: 匿名さん 
[2017-02-25 21:53:19]
共栄とあいおいに入りました。
644: 匿名さん 
[2017-03-02 16:24:56]
朝日火災で30年契約してます。
付保する補償対象が細かく選べたし、敷地内の構造物全てを対象にしても他社より安かった。
645: 匿名 
[2017-03-05 11:46:41]
AIU保険の損害認定に不満があったため保険オンブズマンに調停をしたが公平中立ではない。各保険会社から会費を徴収して運営しているために返報性の心理が働き、申し立て人である保険加入者には不利な判断となってしまう。金融庁には申立人からも調停費用を支払うな方向にしてほしい旨、伝えた。
646: 匿名さん 
[2017-03-05 12:35:39]
私は仕事の関係で保険数社の募集代理人になってますが、代理店経由販売の保険は
まあ全部、支払い時の対応はお粗末だと思っていていいですよ。
彼等は保険請求が有ると、内容を精査して支払うという行動ではなく
いかにして支払いを抑えるか、そこに尽力しコストも掛けます。

また募集は代理店の担当でありながら、支払いの精査は当然代理店ではありません
これは代理店側の意向と保険会社本体に対する影響力の差で、支払姿勢と内容が全く異なる
可能性があるということです。

保険使用が最も身近な自動車保険で例えますと
人身事故の自賠責保険部分は、保険の仕組みとして各社一律であり保険代理店の介在も希薄な為
支払いは容易です。
ところが任意保険の人身は保険会社独自基準で査定し、支払いもある意味自由な為
理由を付けて中々支払われない、支払い拒否、打ち切りといった事が少なくありません。

任意保険の車両保険支払いにおいては、特に自動車ディーラーで加入したものが
圧倒的に支払いがスムーズな傾向にあります。
これは代理店=自動車ディーラーであり、影響力も強い為であり
支払われる保険がそのままディーラーの「次の車や修理」売上になるケースが大半なので
一生懸命に保険請求してくれるという事情があります。


647: 大家 
[2017-03-25 01:20:38]
AIUです。
損保ジャパン
如何に出し渋るかしか考えていない

東京海上
支払う時と払わない時の差が大きくて運

あいおい
最低最悪、完全な詐欺企業

三井
平均的な感じ

日清
最低最悪、根本はあまり払う気がない

共和火災
払いは悪い

セコム
そこそこ支払う

朝日
そこそこ支払う

富士火災
そこそこ支払う

AIU
基本的には支払う

よってAIU

ちなみに、損ジャは埼玉県は嘘ばかり、神奈川は基本的に否定、でっち上げのオンパレード。千葉は低すぎる査定。


648: 匿名さん 
[2017-03-26 08:56:21]
わが家も644さんのように今はない30年一括払いで東京海上で附帯というのか特約フルで加入。地震部分は5年置きに一括。
649: 匿名さん 
[2017-04-11 13:18:35]
新築を建設中で、火災保険を比較検討しています。
SBI損保やセゾンはやめたほうがいいでしょうか?
朝日、富士、セコムの5社で検討しています。
支払い渋りや会社の対応が一番心配です。
詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。
木造でT構造、40坪、耐震3、家財1000万、水災は外して
契約する予定です。
650: e戸建てファンさん 
[2017-04-11 20:51:41]
sbi
セゾン
コノ2つは絶対にやめたが方がいいですね。
コノ2つと大手損保はとにかく支払いが悪い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる