住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険どこでかけた?
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険どこでかけた?

501: 匿名さん 
[2008-06-27 01:51:00]
いったい火災保険はどこが良いのでしょうか?
502: 匿名さん 
[2008-07-04 11:05:00]
うちも、前出の購入経験者さまと同じ、「日新火災」の「住自在」に
します。他の相談板でも、名前がちらほら上がっていて、気になった
ので、ネットで、扱っている代理店さんを探して、見積もりを取ったら、
本当に、安かった。無駄な補償もないし、シンプルで、気に入りました。
他社と比べて、安かったですよ。
503: 契約済みさん 
[2008-07-08 14:22:00]
うちも住自在の見積もりを貰いました。
基本契約だけだと35年一括で26万ほど。
他社だと安くても37万以上、
特約などをつけると70万以上しました。
共済などでも年額2.5万かかるので、
35年払い続けることを考えたら、住自在がお得なのかもと思いました。
基本契約だけでいいのかとも不安にも思いますが、
いざと言う時のために、安くなった分を貯金しておこうと思います。
504: 匿名さん 
[2008-09-07 12:54:00]
良スレ、上げ。

火災保険は真剣に自分で考えるとホントややこしい。
このスレ半分読んだら頭痛くなってきた、、、

マンションだと、、
管理組合の保険の範囲を確認したほうがいい?
上塗り?壁心?加入時に適切説明ないからどちらでもOK?
建物価格の0.6掛けが共有部分排除で対象?
さらに0.8掛けの評価額でも0.2分は補填される?
設備充実の場合は建物設備の破損補償特約はつけておいたほうがいい?
AIUがいい?住自在?三井海上の業界びっくり価格って、まだ存続中?
家財だけは共済で年払い、月払いがいい?

疲れた。。。がんばります。
505: 匿名さん 
[2008-09-07 13:27:00]
IOIのマイホーム総合保険なら30年保険で7万弱。
506: 匿名さん 
[2008-09-07 13:38:00]
IOIのマイホーム総合保険なら30年保険で7万弱。504さん、あまり肩肘張らないで、リラックスして考えましょう。
所詮保険なんてものは丸焼けする位じゃないと保険料下りないわけだし。
507: 匿名さん 
[2008-09-16 01:14:00]
2年前にAIUの火災保険を契約した者です。
リーマンブラザーズの倒産を先ほど知り、慌ててネットで調べたところ
どうやらAIGグループも危険とのこと。
保険会社が破綻した場合、契約者はどうすれば良いのか詳しい方いましたら教えてください。
携帯電話から慌てて書き込んでいるもので乱文をお許しください。
508: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 09:53:00]
AIUで火災保険を契約してる方、多いですよね?
私もニュースで知り、あわててここに来たんですが…

火災保険 会社 破綻でググると↓のページが最初に出てきました(汗)
http://www.aiu.co.jp/topics/hosyo.htm

損害保険契約者保護機構が、補償額の80%までを補償してくれるようです。
破綻前に解約して、他者に入り直すべきなのか?
509: 匿名さん 
[2008-09-16 12:59:00]
AIUに電話してみたところ、やや怒り気味に
「弊社はそのような心配は全くございません」と言い切ってました。
電波が悪くそれ以上聞けませんでしたが、また電話しなおそうと思います。
念のため乗り換え先の保険会社も探しはじめたほうがいいですよね?
保証割合80%は痛いです。。
510: 匿名さん 
[2008-10-06 17:08:00]
最近の新築のマンションで、火災保険って必要でしょうか?
火事で良く聞くのは、木造や戸建が多いと思います。
私はローン完済した後、保険止めました。

今度、購入する際は入らないって選択肢はありますよね?
それともローン組むなら必ず入らないとならないのでしょうか?
511: 契約済みさん 
[2008-10-06 23:49:00]
全労災、補償額2,000万円(千葉)で設定したら、年額12,000円でした。
ここより安いところは無いと思います。
毎年、契約内容は見直せますし。
512: 匿名さん 
[2008-10-15 20:46:00]
長期払いだと他の方が安いよ
513: サラリーマンさん 
[2008-10-19 02:05:00]
ニッセイ同和安いだけでなく内容も良いよ
514: 契約済みさん 
[2008-10-19 02:08:00]
労災も共済も年に半額くらい戻ってくるし先に大きな額払わない分繰り上げに回せれば
その分も安くできる。
515: ビギナーさん 
[2008-10-27 10:10:00]
514さん
最近の実績として半額ほど戻ってくるのですか?
全労済の火災共済+自然災害共済にすると結構高かったので
どうしようかなと思っていたのですが半額戻ってくるなら
検討の余地ありかもしれません
あと全労災は月払い・年払いですが、更新ののたびに
同じ保障にしようとすると掛け金が上がったり
掛け金を同じにしようとすると保障額減るっていうのは無いのでしょうか?
516: 匿名さん 
[2008-11-02 01:29:00]
マンション(壁真で73m~2弱)購入しフラット用の火災保険を検討しています。

契約上内訳は以下のようになっております。
分譲価格 3600万(内訳)土地:2000万、建物:1600万

ふらっとの契約提携の保険代理店とやらから
ニッセイ同和の「ホームぴたっと」の案内が来ました。

保険料:16万5千円
35年保障(地震:5年)
建物:1400万
建物(地震):750万
個人賠償責任担保特約(限度:1億円)

<補足>
・マンションの管理組合で個人賠償責任担保特約の保険に入っているようです。
専有部分にも適用されるとのことなので外し保険料減額(-2万程度)
・家財は別途県民共済などで対応

上記でご見解頂ければ幸いです。

①安い方でしょうか?
②家財は一緒に組んでしまった方が良いでしょうか?
③建物の補償額は妥当でしょうか?(このスレを見る限り高めのような・・・)
517: 匿名さん 
[2008-11-02 11:32:00]
>・マンションの管理組合で個人賠償責任担保特約の保険に入っているようです。
>専有部分にも適用されるとのことなので外し保険料減額(-2万程度)

逆に言えば専有部分にしか適用されないと言うことですよ。
あなたの生活範囲はマンション専有部分に限定されるのですか?
マンションから一歩出た場合のリスクは考えないのですか?
518: 匿名さん 
[2008-11-06 17:52:00]
フラット用の火災保険の説明に、
「当該火災保険金請求権に、住宅金融支援機構を質権者とする第1順位の質権を
設定していただきます。」とありますが、

これは実際火災が起きた際には、保険金が住宅金融支援機構に払われて、
かけている本人には、払われないということですか?

どなたかわかる方教えてください。
519: うっかり 
[2008-12-03 15:04:00]
新築戸建て住宅です。

あわてて火災保険をかけました。これが妥当なのかどうなのか分かりません。
ご意見ください。

東京海上日動
保障パターンX4 火災・自然災害・日常災害(偶然の事故は除く)
建物 3380万(35年)
家財 1000万(5年)


夫婦2人暮らし、34歳。

建物は軽量鉄骨でオール電化です。

これで保険料は523000円です。

水災はまず無いのではずしたかったのですが、はずせないと言われました。
家財は掛けすぎたかなと思ってます。(食器棚、TVボード、本棚などすべて造作でやってもらったのと、ブランド物は一切持ってないので。)

どうなのでしょうか?
地震保険は無駄だと言われたので入りませんでした。
520: 周辺住民さん 
[2008-12-07 08:32:00]
借換をしようとしたら、火災保険の証券をローン支払い中
ずっと預かると言われました。これってどういうことですか?
521: 匿名さん 
[2008-12-07 09:30:00]
>518
火災が起きた時、保険金は住宅金融支援機構に払われます。
その後、かけている本人に支払うかどうかは
住宅金融支援機構の自由です。

でも、普通に返済している人ならば
お金を払い建て直してもらうと言う事に通常はなります。
522: 入居予定さん 
[2008-12-21 09:36:00]
セゾン自動車火災の「じぶんでえらべる火災保険」で見積もりお願いしたら
35年で建物のみで4万円代といわれた。

物件:来年2月入居のマンションで75m2
地域:東京都

過去レスみると20万以上はらっているので当保険に加入するのに躊躇しております。
ここはあぶないのでしょうか?

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=203338&lindID=3
523: 匿名さん 
[2008-12-21 10:05:00]
>519さん
建物で3380万ですか? 土地はふくまれないでしょうか?
524: 匿名さん 
[2008-12-22 18:34:00]
>514
県民共済は火災でも戻ってくるけど、全労災の火災保険は戻り無しじゃない?
525: 申込予定さん 
[2009-01-02 12:04:00]
>522さん

私はセゾン自動車火災の「じぶんでえらべる火災保険」でいくつもりです。
実際の保険引き受け会社は損保ジャパンですから心配ないですよ。
ここは保障内容が自由に選べる。同じ保障でも他の保険会社よりも保険料
が割安(2割以上安い感じ)なので結果として格安に見えます。

過去レスで20万以上払っている人は必要のない保障(水災盗難 etc.)まで
パックで加入させられているだけです。

http://www.ins-saison.co.jp/shisan/ で自分に必要な保障だけを選んで
見積もってみたらどうでしょうか。
526: 匿名さん 
[2009-01-02 17:44:00]
ところで、実際に保険請求された方っていますか?

近くで子供のいたずらと思われる鍵の穴埋め?があり、修理代が高かったと聞いたのですが
そういうのは保険で出でるのでしょうか?

その事はうわさで聞いただけなので、詳しく聞けなかったのと犯人が不明のままなので
いろいろ不安になりました。

高いプランに入ると、IH、床暖房などの修理代や、壁紙の汚損費用言わばリフォーム費が
出るとも聞くのですが、請求された方いらっしゃいますか?
527: 保険関係者 
[2009-03-23 19:36:00]
はっきり言いまして、出し渋りや不払いが最も多いのはJA(農協)共済です。JAは他の民間生損保と違い、支払い完了までの各部署が一貫しておらず、支払いまでノラリクラリして結局支払われても民間生損保より大幅に遅れます。
募集人も当然JA職員(地方では役員→農家の親父を引き連れ数人で自宅へ募集に押しかける)ですから当然保険に関しての知識も無知(セールスレディーの方がまだマシです)。火災共済・自動車共済に関しても、いざ事故の時は民間の調査会社と結託し、とにかく契約者に不利になる方向へ持って行き、結局不払いになることが頻繁にあるのが実態です。
『農協は支払いが早い』というのは、昔農協関係者が農家に吹聴して広まっただけの全く根も葉もないデマです。

ただ掛金が安いというだけで、結局支払われないところと契約するのはあまりに危険な選択となります。
528: 匿名 
[2009-03-27 00:57:00]
>527
裁判所の職員ですが,裁判で問題になるのはJAではなく,保険会社のモノしか知りませんが?
529: 保険関係者 
[2009-04-08 14:22:00]
お宅、裁判所の職員じゃなく、農協の職員じゃないの?

出し渋り・不払いが多いのは、日本興亜損保とJAなんですよ!
530: 保険関係者 
[2009-04-08 14:51:00]
火災事故がおきても、保険会社が委託する調査会社は火災そのものの原因を追究し調べますが、JAが委託する調査会社は火災の原因よりも契約者あるいは契約者の家族の疑いの方へ目を向けそちらを徹底的に調べ上げ、結局は立証も出来ないまま『疑わしきは支払われず』を貫き、「不服なら訴訟を起こして頂いて結構です」と強気な姿勢で臨んで来ます。
『裁判で負けるまでは、支払いませんよ』と言ってるようなもの。

確かに何千万円という高額なお金は支払いを引き延ばせばそれだけ金利が儲かる訳で、他の運転資金や事業資金に回せます。

契約者にとってこんな理不尽を平然とやっています。

訴訟を起こさなければ契約者はそのまま泣き寝入りで、JAにしてみればラッキー!

また、訴訟を起こし契約者が勝訴した場合(大抵の場合、契約者が勝訴しますが=裁判では『怪しき』を立証しなければ勝ち目はないからです)、『支払い命令』が出て、そこになってやっと渋々支払われるのです。

JAの実態、分かりましたか?
531: 匿名さん 
[2009-04-09 00:01:00]
JA共済(自動車保険)に妻が加入していましたが、あまりの対応の悪さには呆れました。
しかも保険料もかなり高かったです。

火災保険も住宅ローンもJAは最初から除外しました。
532: 契約済みさん 
[2009-04-09 01:49:00]
528ですが,マジで知りませんよ。
確かにJAの自動車保険は少額訴訟等で付いてくる担当者の無知さにイラッとくることはありますが,火災保険での支払請求事件なんて見たことない。
判タ等の雑誌でも見ない。
533: 匿名さん 
[2009-04-09 08:55:00]
全労災はどうですか?
534: 保険関係者 
[2009-04-09 16:08:00]
最近【不払い】で生損保各社が取り沙汰されていますが、そもそもその発端は1995年12月9日に農水省が全共連(JA)の不払いに対し業務改善命令を出したことからきています。

民間生損保の不払いの一番多い要因は、主に契約者から請求がなかったことにあります。
(契約者からの請求が無い限り払いようがありません)
ところがずっと以前からJAは請求があっても調査会社と巧みに結託し、わざと支払わないようにもっていくやり方をしています。

これは事実です!
535: 匿名さん 
[2009-04-09 21:07:00]
全労災はどうですか??
536: 匿名さん 
[2009-04-12 13:01:00]
最近の損保会社は、新卒の採用がずっと途絶えていたため、中途で採用した契約社員を
正社員に昇格してます。 彼らはあきらかに知識が断片的であり火災保険も満足に説明できない
社員が多すぎます。大手といわれる損保でも内実そうです。
大雑把に言うと10人中1人ぐらいが理解できている社員の割合です。
(保険金不払い問題の一因でもあると思う。)


ここを見られた皆さんは、パンフレットをみて見積もりと照らし合わせてくどいぐらい
根掘り葉掘り聞いてみてください。そうするとこの顧客にはちゃんと説明しなきゃと
本気になるはずです。(重要事項説明の義務は販売側にありますから。)

最後にアドバイスとして商品の良し悪しは一長一短があり補償・サービス・価格・
お客様へニーズへフィットするか否かなどありますので、やはり数社ぐらいに見積もり
をとるなどあたってみるのがよいかと思います。
537: 研究熱心 
[2009-04-14 21:06:00]
火災保険は、「住自在」「セコム」「セゾン」この3つが、色々な意味で安いという結論になったのですが、いかがでしょうか?
538: 匿名さん 
[2009-07-23 02:46:00]
上塗基準と壁芯基準について
レスを順番によんで勉強したのですが、結局よくわからないので教えて下さい。

質問1
マンション管理規約に記載されている「専有部分の範囲」で上塗と壁芯に別れるということで宜しいですか?
聞き方を換えると保証の対象範囲が壁芯より内なのか、コンクリート等の躯体より内側なのかということですか?
(レス中に、登記上の内法面積、パンフの壁芯面積・・といろいろ書かれてあるので困惑してます)

質問2
上塗基準と壁芯基準は建物価格から保証金額を(それぞれ40%、60%等と)算出するためだけに使用する基準と考えて宜しいですか?

以上についてご教示の程よろしく御願いします。
539: 匿名さん 
[2009-07-24 07:20:00]
火災保険どこでかけた?

ハウスメーカーのいいなり、が一番多いのではないでしょうか。
540: 匿名さん 
[2009-08-02 20:50:00]
価格COMで見積もってみた。
戸建て、水災抜きのプラン。
私の場合、ここで評判の良かったAIUやセコムは意外にも高かった。
安 ニッセイ同和<富士火災<日新<AIU<セコム 高 の順。
ニッセイ同和が36万ほど、セコムが46万ほどになった。

結局は、セゾンの自分で選べる火災保険にした(もう少し内容調整して35年、25万程に抑えた。)。
ちなみに、セゾンはHPで見積もりしたあとに資料送付をしてもらい、電話で詳細を詰めていきます。
HPの見積もり後に送られてくる資料を見ると、(私の場合はかけなかったけれども、)個人損害賠償もつけることができるみたいですよ。
非常に安く抑えることもできますし、内容も悪くない保険だと思いました。
541: 契約済みさん 
[2009-08-03 00:54:00]
私も、セゾンはホームページ゙上で見積れるとか、画期的とおもいました。ただマンション生活で重要な「個人賠償」が35年につけられない、破損・汚損がない、オール電化割引がないとかで、比べていた見積メール即送信サイトのプランの方がどうしても良くなってしまいました。でも、つねに、利用させていただいたセゾンのサイトには感謝しています。
542: 匿名 
[2009-08-03 21:08:00]
マンションの場合、マンション管理組合で入る建物の火災保険に個人賠償も付けている場合もあるので、確認してみたほうがよろしいかも。
543: 匿名さん 
[2009-08-03 23:37:00]
管理組合で火災保険に個人賠償も付けている場合もあるとのお話。

その通りだとはおもいますが、個人賠償自体はわずかな料金です。しかも範囲はマンションの部屋からでた
場合でも対象です。例えば自転車で他人に衝突したとか。飼い犬が他人にかみついた、相手とすれ違った際に体が
ぶつかって相手のメガネを割ったとか、子供がサッカーボールで他人のクルマに傷をつけたとか。

そんな場合、いちいち管理組合の保険を使うでしょうか?管理組合から上記の場合、そんなことまで組合
の保険を使わないでくださいといわれるかも。組合とは別に自分でかけるほうが気兼ねせずに請求できます。
544: 匿名さん 
[2009-08-04 01:39:00]
自動車保険や生命保険にもついていることがあります。
うちは単独でアリコのものに入っています。年間1500円程度。
545: 契約済みさん 
[2009-08-04 10:38:00]
541です。火災保険の特約で、個人賠償35年で、17,000円ほどでしたので、やはり割安感を感じました。
546: 匿名さん 
[2009-08-04 18:09:00]
>541さん

結局どちらの火災保険に入られたのですか?
547: 契約済みさん 
[2009-08-04 22:22:00]
541です。IHコンロ割引のあるもう一つの保険も魅力的だったのですが、「破損・汚損」の免責額の関係で、「住自在」になりました。見積依頼したサイトはすぐにメールが返ってきて、ストレスがなかったです。
548: by542 
[2009-08-04 23:16:00]
個人賠償の件ですが、管理組合で入っている個人賠償は、マンション外での保証は効かないのでしょうか?
デベ提携代理店(案内)の損害保険会社の火災保険プランでは、管理組合の保険に個人賠償が含まれているという理由で、個人加入のおすすめ保険には個人賠償が含まれていませんでした。個人で入っている場合、気兼ねなく請求できるという考えもあるかと思いますが、管理費等払っているわけですから、万一のときは遠慮なく組合で加入してある保険を利用してよいのではないかと私は思います。重複して保険金を支払うのは無駄だと思うのですが、どんなもんでしょうか?
549: 匿名さん 
[2010-12-24 21:48:52]
省令準耐火建物や鉄骨建物は平成22年1月から火災保険も地震保険も大幅に値下がりしました。それ以前に長期で加入してる場合は一度解約して入り直せばかなり安くなります。
わたしは代理店からアドバイス受けて入り直して10万うきました。皆さんはちゃんとアドバイス受けましたか?そういうアドバイスしてくれないなら解約して他で入り直したほうがいいですよ。

550: 匿名 
[2012-05-02 12:55:32]
何年か前の書き込みにレスしてもしょうがないかもしれないけど、JAの保険料が高いとかアホすぎだろw

あと払いが悪いとか・・・
二度の震災の時、他と較べて圧倒的に支払ってんのになw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる