住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの審査
 

広告を掲載

やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12
 削除依頼 投稿する

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの審査

401: 匿名子 
[2009-06-16 14:22:00]
年収240万円(税込み)です。
自己資金が約800万円(貯金が360万円、つみたてくん40万円×11回)あります。
家族は、未届けの夫(自営業者 赤字(赤字幅は20万円ほど) 平成19年以前は確定申告してない)と、
子どもが一人。40代女です。
個人事務所に正規事務員で15年勤めています。
ほかの借金はありません。

2000万円の中古マンションを買いたいと思いますが、
赤字の家族がいるとローン審査に影響ありますか?

夫の両親は、姓を同一にしたほうがローン審査が通りやすいだろうから改姓しなさいと、
夫経由で言ってきます。
私は、銀行に親子2人と言って申し込んだほうが、(審査には)いいのではないかと思っていますが、
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
ローン審査は、つみたてくん取り扱い銀行に相談に行こうと思っています。
402: 匿名さん 
[2009-06-16 17:00:00]
>>401
2000万の中古マンションを自己資金800万を入れて購入だと
ローンはいくら位組む予定でしょうか?自己資金の中から手数料などの諸経費や引越し代などを
捻出したり、生活のためにも全額マンション購入費用に当てないなどがあればローン額が変わるので
そちらの問題も審査に影響すると思いますが…。

正直に額面240万の収入だと勤続年数が多くても1000万オーバーのローンを通しにくいです。
ローンを組むマンションに自分で住むためで居住予定者(家族名簿)を書いたりしますが
そこに内縁の夫を書かない事が虚偽の申告となってしまいますし、その事は調査が入らなければ
分からないとしても親子2人暮らしで年収240万の方に住宅ローンを貸す事に審査が厳しくなる
要因があると思います。
自営業だと赤字申告は税金の面で沢山あるのでローン本人なら通しませんが、家族でいても
経費申告で節税しているだけ、実際の収入はあるものだと口頭でも言って貰えば収入から見た
返済額も実際の生活では違う(もっと収入がある)と分かるのでローンが通り易いと思います。

年収260万40歳の女性でしたが夫が赤字申告の自営、但し実質収入が年300万アリで
1300万のローンがありました。
403: 匿名子 
[2009-06-16 21:26:00]
402さん
ありがとうございます。

銀行で正直にやってみます。
内縁さんには、とりあえず19年分の申告を急いで
やってくださいと伝えました。

内縁さんは、私の連帯保証人になるといっていますが、
彼はその要件を満たしているでしょうか?
404: 匿名さん 
[2009-06-16 21:33:00]
親子2人で出したほうが通りやすいでしょうね。
子供がどちらの扶養に入っているかで辻褄が合えばですけど。

普通は自営業の赤字申告ならまず通りません。
可能性があるとすれば、仕事上の取引をしている銀行だけですね。
他の銀行では無理です。
405: 匿名さん 
[2009-06-16 23:12:00]
保証人の次元の話であれば、赤字の要因によるでしょうね。
減価償却費のような非資金支出が多くて赤字になる(または節税上の都合で意図して赤字にする)場合や、接待交際費等の実質的には給与と見れるような支出が多くて赤字になる場合や、創業赤字だってありえますし。

また、内縁の夫がいるのに、家族構成を親子二名と表示するのは虚偽というレスもありますが、必ずしもそうではないかも知れません。
「生計を一にする家族構成」という表現の欄であれば、内縁の夫を示さないのは虚偽になるでしょう。
しかし、単に「家族構成」という欄ならば、民法上(戸籍上)の親族を指すといえなくもないので、絶対に虚偽だということにならない可能性も残るかと思います。
何となれば、銀行側は内縁の要件である「実質的婚姻共同生活」を立証することは困難だからです。

ですから、選択肢として親子2名での申し込みが虚偽とはいいきれないわけです。
ただし、その場合、404さんのご指摘のように辻褄は大事ですよ。

>彼はその要件を満たしているでしょうか?

保証人は銀行(または保証会社)が必要と認めた場合になってもらうのであり、保証人独自の収入要件はないと思います。(担保提供だけならば、年金暮らしの高齢者がなることも多い)
要するに、内縁の夫の収入を合算収入とみなせるかどうかということでしょう。

ただ、逆にいうならば、内縁の夫と生計同一で、その方の収入が赤字(現金収支上)であるとか、事業資金借入れの返済負担が重い等であれば、403さんがその方の保証人となっていなくても、ローン審査上はマイナス要因として加味されると思います。
406: 匿名子 
[2009-06-16 23:44:00]
404さん、405さん
レスありがとうございました。
内容が複雑になってきたため、
よく読んで、私なりに研究します。

赤字さんの存在を消すことばっかり考えていて、
忘れてましたが、子どもは私の扶養だけど、
苗字は赤字さんにしてあったことを
いま思い出しました(爆)
赤字の原因は、売上僅少のためです。


それと401さん
借り入れ金額なんですが、つみたてくんをやったひとは、
割り増し融資が受けられるそうなんですね。
つみたてくんを始めた年の年収を基準にして
割り増しになるそうです。
つみたてくんを始めた時は、年収が360万円
あったので、融資額が低利で増やせるのかなと
こっそり期待しているのですが、そんなわけで
私がなんぼ借り入れられるのか、
わかっていないのです。

リフォームをまったくしていない20年落ちの物件なので
頭金は500万円くらいにして、
和室を洋室に(子どもがアトピーで、ハウスダストがアレルゲンなので)したいです。
407: 匿名さん 
[2009-06-17 11:08:00]
>>406
割増融資が受けられる事を利用するとしたら銀行は決定ですが、金利優遇などは他銀と
同じような優遇幅でしょうか?
貸しては貰ったが、金利も高く返すのが一杯一杯になってしまう事はありませんか?

自営業の内縁者の赤字が帳簿上のものではなく売り上げ利益の減少による実際の赤字だとしたら
収入はゼロという事でしょうか?

そうだとすると確実に収入増の予定がない限り(今年だけ年収240万だが去年以前やこれからは360万は
保障されているなど)ローンを払って生活していく事自体が大変厳しいものになりませんか?

生計を共にしている家庭(戸籍上ではなく実生活で)として年収240万だと生活費の捻出のみで
教育費の確保もありますし、ローンを支払う余裕(税金や修繕の一時金など)はないように思うのですが…。

築20年という事なので修繕費も安くないでしょうし、毎月の支払いはどの程度で考えていて
現在の家賃などはいくらでしょうか?また、大規模修繕の一時金などの予定はありませんか?

年収の割りに貯蓄があるので銀行としては貯蓄できる(無駄遣いしない、計画性がある)と見て
貸付額の増額(少なくとも減額対象からは外れます)対象にはなるのですが現在の収入の低さが
ネックになります。
親子二人と言う審査の話をされていましたが、独身の方だったらローンを通し易い要件のひとつに
いれられるのですが…。
408: 申込予定さん 
[2009-06-17 16:03:00]
下記の状態で審査通りますでしょうか?

年収:400万
借入金:2000~2500万
自己資金:200万
車のローン:70万
クレジットカードのキャッシング:70万

車のローン、キャッシングの残金は今年中に完済予定です。
支払いの遅れは無いと思います。

来年の2月~3月くらいに銀行に申し込む予定です。
厳しいでしょうか?
409: 匿名さん 
[2009-06-17 21:18:00]
>>408
家族構成と年齢、今後の収入の見込み等がないと何とも言えないですね。
小さいお子さんがいらっしゃるなら借入可能だとしても返済は厳しいかも。

キャッシングで70万とはちょっと多すぎではないでしょうか。
自己資金は自分の貯金ですか?
もし親に出してもらうものであったとしたら
仮にローン審査が通ったとしても購入は後回しにして
頭金を貯めることをお勧めします。

こちらも読んでみてください。
年収に対して無謀なスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
410: 401 
[2009-06-17 22:23:00]
407さん
ありがとうござました。

大規模修繕の一時金とか、将来の教育費は、まったく手当てがありません。

私は月給とりで、随意なる収入の増加なんてありえない立場ですので、
内縁さんに奮起してもらいたいのが、本音です。

購入予定の物件を見直すことにします。
411: 申込予定さん 
[2009-06-18 02:12:00]
年収520万、勤続5年(申告はしていませんが、それ以前は、結婚をしていて専業主婦だったりパートだったりでした。離婚のため正社員に)、女性38歳、新築マンション3100万購入のため、諸費用込み自己資金400万。(借り入れ希望2870万)

ソ・・銀行仮審査でXでした。
(住信SBIさんのネット仮審査はOKでしたので、甘くみてました。。。)

カードはずいぶん前に3枚に絞ったし他ローンは一切ないし事故歴もないと思いますが、考えられるのは頭金の少なさと、勤め先が頼りないことでしょうか・・・海外本社ではそこそこですが、日本では法人格のない事務所で設立15年です。

某メガバンクからは会社に関して資料の提出を求められ、結果待ちです。

減額でもなく、通らないということであれば、この先この勤め先に何年勤めても借り入れができないということでしょうか・・・

別の社員は、前職のときの住宅ローンの借り換えを検討していて、某信託系にOKをもらったそうですが、借り換えの場合は会社規模などあまり見ないのかしら・・・

こういう状態で、通りやすいところというのはあるのでしょうか。フラット35とか、東京スター銀行とかなのでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。
412: 匿名さん 
[2009-06-18 08:16:00]
>>411
「この先この勤め先に何年勤めても借り入れができない」ということはないでしょう。
その間に頭金を増やせばいいだけです。
413: 契約済みさん 
[2009-06-18 10:57:00]
>>411
似たような条件で某都市銀行大丈夫でした。
頭金が少な過ぎると思います。
ほぼ同じ金額の中古マンションを購入予定ですが、諸費用で200万くらいかかります。
新築ならもっと安いでしょうが、そのほかに引越し費用もかかります。

何とか頭金20%位出せませんか? 両親に頼るとか。
414: 申込予定さん 
[2009-06-18 23:41:00]
>412さん

ありがとうございます。ソニーさん却下の理由はわかりませんが、多分頭金だと思うので、おっしゃるとおりだと思います。

>413さん

ありがとうございます。実は、入居数ヶ月後になりますが、再婚を控えていまして、挙式費用の半分+多めに残しておきたく・・・。
諸費用は160万ほどです。前に似たような条件の中古のとき見積もりを取ったら200万ほどの諸費用だったので、新築でも結構するんだなあという印象です。

夫になる人が生活費名目でくれる「月々のローン支払額+管理費その他X半分」を繰り上げ返済にあてていくのですが、頭金として数百万もらうわけにはいきませんでした。相手がローンを一緒に組めないのは外国人だからです。

そして、なんと、結果的に、今日、提携先の信託系1行から希望額満額融資のOKをいただきました!ここは、2割の頭金がないと却下されると聞いていたし、追加資料も提出していない銀行さんなので、驚きました。メガバンクさんは明日契約ですがまだお返事いただけていません。

しかし、どなたかがおっしゃっていた、受験の合否発表みたいというのは言いえて妙だと思いました。ものすごく、イライラして落ち着かなかったです。

聞いていただいて、ありがとうございました。
415: 住宅購入予定 
[2009-06-29 22:49:00]
前に投稿していたものです。

取りあえず3つ申請していた都銀の審査は全部通りました。
何も問題なかったです。
416: 申込予定さん 
[2009-07-02 13:44:00]
某信託銀行に3600万円で仮審査を不動産会社経由でお願いした所、審査は通ったのですが70%(約2500万円)であれば貸せると回答をいただいたそうです(3600万円という金額は私の希望額ではなく、不動産会社の人が書きました)。
これはあなたには融資希望額の70%を貸しますということなのか、2500万円までなら貸せますということなのか、どちらなのでしょうか(融資希望額を2500万円にした場合、1750万円(70%)なのか2500万円なのか)。
不動産会社の担当者には前者だといわれましたが、何か釈然としないものがあり、ここに質問させていただきました。
実際に経験された方の回答をいただけると大変参考になります。
よろしくお願いします。
417: 匿名さん 
[2009-07-02 16:24:00]
>>416
年収、勤続年数、属性、頭金、物件(新築優良物件か中古かなど)などの情報と
詳細の流れがないので何とも言えませんが、一般的には減額で融資がおりたと捉えます。
今回の申請の3600万は貸せないけど2500万だったら貸しますよ、という事です。

仮審査の結果は担当以外に個人の元へも連絡が来ていますよね?それに減額が金額なのか書いてあると。
あなたは3600万貸して欲しいと言ってきましたが、2500万まで(希望している額からみると70%)
なら借りる事が出来ると審査されました。だと。

あまりケースとしては少ないのですが、頭金がナイとか物件が新築でも100%融資出来ない(担保割れ)
などの場合は物件価格満額融資を持ってこられると必ず70%まで(つまり担保価値が7割と査定されている)
と言う事もありえますが…。
418: 匿名さん 
[2009-07-02 16:28:00]
>>416
>不動産会社の担当者には前者だといわれましたが、何か釈然としないものがあり、ここに質問させていただきました

釈然としない部分は何でしょうか?
不動産会社の担当が言った前者とは「あなたには融資希望額の70%まで貸します」と言う事でしょうか?
私も「今回の融資申込みに関して希望する額の70%にあたる2500万までなら貸します」と言う意味で
融資希望額を2500万にした時にそれの70%の1750万にする、ではないと思いますよ。
419: 申込予定さん 
[2009-07-02 17:17:00]
>417さん、418さん
早速の返信ありがとうございました。

銀行から直接私の所へは回答がありませんでした。
不動産の担当者曰く、年齢や会社規模により退職金の額が少ないであろうことが想定されるのが理由で70%の2500万円と銀行にいわれたそうです。
70%が先か、2500万円が先かは分かりませんが。。。
そこでたとえば希望額が3000万円の場合、70%の2100万円しか融資してもらえないのかと質問した返事がYESであったことが釈然としませんでした。
私の理解は希望額が3000万円の場合、満額は無理だが2500万円までは融資してもらえると理解したからです。
2500万円に頭金を追加すれば購入可能です。
70%か限度額2500万円かで話は全然変わってきますものね。
420: 匿名さん 
[2009-07-02 19:42:00]
>>419
極論ですが%が先だとすると、融資希望額1億なら7000万の
借り入れが可能となってしまいますよね。

あなたの認識で間違いないと思いますよ。
421: 匿名さん 
[2009-07-02 20:34:00]
>>419
年齢や会社規模により退職金が少ないだろうと予想される事が融資の減額理由には
はっきり言ってなりません。
退職金は融資を受ける方が受け取るとしても先の話なので現在の収入や安定企業かなどが
理由になります。
担当者の70%が先と言う話は420さんが言うように借り入れ希望額を増額すれば貸付額があがるし、
1000万の希望でも700万の融資許可になってしまうのでおかしいです。

一般的に言われている年収の5倍から6倍、公務員などで属性がいい方なら7~8倍をMAXで貸付するとの
事なので、ご自分の年収から計算された額が2500万位なら上限2500万の理解で合っていると思います。
422: 住宅購入予定 
[2009-07-02 20:37:00]
これから本審査を行いますが、事前審査で通って
本審査で落ちることはあるのでしょうか?
423: 匿名さん 
[2009-07-02 21:02:00]
>>422
仮審査は通ったが本審査で落ちる事はあります。

期間があかずに仮→本の場合はあまりないのですが、期間があいてしまった場合
年度を跨いで収入などが変わった(かなり下がったり、大枠の基準値を跨いで下のクラスに入ってしまうなど)
健康診断の結果などが変わった、言われていたけど我慢できず車などの大物を購入してしまった(意外に多いです)
などで審査が通らなくなる事があります。
健康診断の結果が異常なしから要注意などの数値に変わっただけで理由が分かっていて治療など済んでいるのに
団信不可でローンが通らなくなってしまう方が多いです。
424: 申込予定さん 
[2009-07-03 10:16:00]
>420さん、421さん。
返信ありがとうございます。

やはり私の理解で正しいですよね。
不動産の担当者は経験少ない(20歳代で他業種からの転職)ようなので勘違いしたのですかね。
再度銀行に確認取ってもらうことにします。
金利安い(優遇金利高い)銀行で、選択肢の一つに入れておきたいので。

ありがとうございました。
425: 審査前 
[2009-07-04 01:35:00]
はじめまして。
夫 40歳、一部上場企業勤続21年、年収650万、他に借入無し(ろうきんのマイプランに50万枠あり)
農協に1200万申し込み予定。
私(妻)現在パート、年収110万、消費者金融2社60万残あり(自分の給料で返済中)
消費者金融とクレカで既に完済分の過払い請求中で、それとボーナス合わせて、数ヶ月以内に全て完済予定です。

夫が今月中に住宅ローン申し込むと言っています。
(親と住む家なので、親がどんどん話を進めています。)
私は家の名義にも、住宅ローンの借入にも一切 連名しませんが、審査に引っ掛かりますでしょうか?
消費者金融の最初の借入の時に、私は専業主婦でしたので、申込の際に夫の勤務先、収入で審査を受けました。(夫には内緒の借入です)

ローン審査の際に、夫の個人情報に私の情報も一緒に出てきてしまうのか心配です。
夫の属性に問題は無いと思いますので、落ちると明らかにおかしいと思うだろうと心配です。
426: 匿名さん 
[2009-07-04 12:15:00]
個人情報と言うのは、飽くまで文字通り「個人情報」ですから、ご主人の情報に奥様の情報が一緒に出て来るようなことは一切ありません。それも「個人情報利用に関する同意書」に本人が署名し本人確認資料が無いと金融機関は勝手に情報取得は出来ません。

それにしても、余談ですが、ご主人に内緒の消費者金融2社からの借入ですが・・・?ご主人が聞いたらガッカリしますよ。何にお使いになられたかは知りませんが、早くきれいにした方がいいですよ。
うちのカミさんも陰で何やってるか解らないなぁ・・・怖い、怖い。
427: 審査前 
[2009-07-04 14:00:00]
> 426さん
そうですね、主人を裏切る行為と言われても返す言葉もありません。
今は軽率な自分を反省し、またきちんと生活をしております。
以前、どこかの掲示板で個人情報に、どちらかの照会をすると夫婦として情報が出てくる場合もあると読んだ記憶がありまして…
夫婦情報のような登録もあるのかなと思ったもので、借入の際に主人の収入で審査をされたので、もしかして…と心配になりました。どちらにしても、申込みを遅らせることも出来ないし、自分で撒いた種なので、あとは結果を待ちます。
回答ありがとうございました。
428: 匿名さん 
[2009-07-04 17:32:00]
>>426
それはどうだろう
>>425がパートの身でありながらカードを作れたのは旦那の信用があったらばこそ
そのカードで不祥事を起こしたなら旦那の信用に傷が付くんじゃないのか?
429: 匿名さん 
[2009-07-05 02:25:00]
>>425
>消費者金融の最初の借入の時に、私は専業主婦でしたので、申込の際に夫の勤務先、収入で審査を受けました。
この一文がひっかかります。
借り入れの審査の基準がご主人でされていると言う事なので照会して貸付たのではないでしょうが
借りた人としてご主人が載っているように思います。

一括清算してしまい、今までに延滞などがなければ住宅ローンの審査には影響ありませんので
返済してしまってはどうでしょうか?家庭の貯蓄から一時的に出金し後々そちらへ返済すればいいと思います。
430: 匿名さん 
[2009-07-12 18:05:00]
適応障害で、睡眠薬のみ処方してもらってる場合とか、どうなんでしょうね。
団信は無理なのでしょうか?
431: クレジットカード審査 
[2009-07-12 22:43:00]
住宅ローンの事前・本審査には通りました。
次にローン引き落としのためにキャッシューカードを作るのに再度、
クレジットカード付きのキャッシュカード作成を義務ずけられました。
また、審査かと思い疲れています。
ここで落ちる可能性はあるのでしょうか?
432: 匿名さん 
[2009-07-13 00:00:00]
住宅ローン組めるくらいの信用があるのにカードを作れないわけがない

・・・というのはこの間までの話で、6月からはキャシング枠の合計が月収の?割を超える場合は
カードを作る事ができないという法律ができたはず

まー、使ってないカードを解約すればそれでいいんですけどね
433: 匿名さん 
[2009-07-13 22:53:00]
こんばんは。
明日銀行の審査が始まります。
年齢27才
転職一年。
頭金300万
年収350万円
借入金2600万希望
嫁と共同名義で購入予定
嫁は
年収280万

私自身過去に銀行ローン歴あり。遅延数回。完済ずみ。
このような場合ローンはとおるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします
434: 匿名さん 
[2009-07-13 23:10:00]
転職して一年ですか?難しそうですね。
遅延が何年前か分かりませんが、記録に残っていたらアウトだと思います。
435: 匿名さん 
[2009-07-13 23:17:00]
早速のご返事ありがとうございます。遅延は一年前です。
転職一年もやはりひっかかるんですね。
ありがとうございます。もう銀行に出しているので止めれませんが、結果はしっかり受け止めます。
436: ペガサス 
[2009-07-13 23:31:00]
この前車の税金で銀行通帳に差し押さえをされました、後々住宅を購入しようと思うのですがこの場合銀行からの信用は大きいダメージでしょうか。ちなみにアウトなら何年位おとなしく待てばいいですか?誰か教えて下さい。
437: 匿名さん 
[2009-07-13 23:37:00]
435さん、ローン審査通るといいですね。ダメなら頑張って頭金増やしてみたり他銀を回ってみるのもありですね。参考のためにも結果でたら教えてください。私もマンション購入にむけて日々住宅ローンや金利など勉強中です。
438: ペガサス 
[2009-07-13 23:44:00]
誰かー教えてください~不安材料をのこしたまま考えたくないで~す。
439: 販売関係者さん 
[2009-07-14 11:44:00]
>>438
個人信用情報に『税金の延滞』という項目はないです
よってそれほど気にすることはないでしょう。
でも、銀行自体に顧客情報はあるでしょうから、
差し押さえを受けた金融機関からお金を借りる行為はやめておく方が無難。

昔、会社のバックグラウンドで審査拒否という結果をもらったこともあります。
これ個人信用情報ではなく、銀行の法人顧客情報で引っかかりました。
440: まだまだ 
[2009-07-15 19:56:00]
つい先週、りそなに本審査出して、やっと三週間たち、口頭承認もらいました。書面回答ってすぐ来るのかと思ったらまだ来ません。口頭承認されてからくつがえされる事はあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。
441: まだまだ 
[2009-07-15 19:59:00]
補足です。

本審査は六月の中旬に出して、口頭承認は先週の金曜。です。書面での結果ってくるんですよね?
442: ペガサス 
[2009-07-16 01:13:00]
ありがとう、そしたら銀行を変えてみる手も考えた方がいいのですか?それとも差し押さえされた銀行で信用を取り返した方が?
443: 匿名さん 
[2009-07-16 05:36:00]
デベ通してるなら特に書面なんかは来なかったような。
りそなじゃないけど。
444: 匿名さん 
[2009-07-16 20:03:00]
442さん

差し押さえされた銀行で信用を取り返すのは、相当困難というか事実無理と思われます。
(そういう情報をきちんと管理する銀行である場合)

そもそも、どうやったら信用を取り戻せるかという明確な基準がありませんしから、責任を回避したい銀行員の性(さが)として、差押え履歴がある人に積極的に貸すことはないと思われます。
無理したり意地を見せたりせずに、同じような金利条件の他銀行に申し込むほうが安全でしょう。

なお、439さんのいうのは審査拒否ではなく、審査結果が否決だったということだと思います。
審査もせずに拒否をしたならは、『貸し渋り』として監督官庁に怒られます。


441さん

書面で審査回答するところはむしろ例外的でしょう。
銀行というところは、そういった書類が一人歩きするのを嫌いますから、HMやデベに対して証明手段が必要等の特別な事情があり、かつ自分から請求しなければ、書面は出さないでしょう。
445: 匿名さん 
[2009-07-19 21:47:00]
そうなんですか。ありがとうございます。書類は不動産の担当の方には来たみたいですが、私の所にはやはり来ないのか聞いてみます。はっきり書類が来るのか来ないのか知らされていませんでしたので明確にしておきたいです。
446: 匿名さん 
[2009-07-19 22:20:00]
現在、三菱東京でローン返済中(3年経過、毎月きちっと返済)ですが、先日、借り換えを検討し、いくつかの金融機関をあたったところ、ある信託銀行では自動車ローンの完済を言われました。
それ以外のところ、地元の別のメガバンク支店、地銀、信金では次の日のOKの返事あり、さらに農協に至っては、保証料分としてさらに0.2%優遇しますまで言われました。

それだけに、信託銀の対応が気に入りませんでした。
おそらくそこは利用しないと思いますが、各行金利の差はありましたが、一番条件のいいJAにしようかと思いますが、なんでこんなに各機関で対応が変わるのでしょうか?
447: 住民さんA 
[2009-07-20 01:17:00]
好条件を提示してくる金融機関って
経営体力あるから好条件を出せると思ってる人がいるみたいだね

ほとんどの人は知ってることと思うけど
好条件で、客を釣ろうとしてくるのは危ない金融機関と考えるべき
わずかな金利差で右往左往するような
下のクラスの客まで、必死で取り込もうとする所は危ないだろうね

過去に潰れた銀行とかって、高い定期預金の金利を提示したり
低いローン金利を提示して
どんどん体力を消耗していったパターンが多い

銀行が倒産しても、借りてる側には、関係ないと思っている?
でも、ローン債権の行方を考えてごらん
例えば、債権回収機構なんかに引き継がれたりするかもしれんし
後々になって、影響が無いとは言えない問題なんだよ
448: 匿名さん 
[2009-07-21 20:39:00]
ま、勘違いタカビーの信託銀行は利用者から願い下げでしょう。
審査基準の差はスコアリングシステムの差だけ、加味するパラメータの値や項目数の違いだけでしょうから、別に気にしなくてよいかも。
個人の住宅ローンは、たくさんの銀行で審査がOKだから、信用力が高いというわけでもないし。

農協がんばってますね。かつて農林中金が他の大手銀行を経由であれだけ国民に迷惑をかけたのだから、社会貢献してもらいましょう。

債権回収機構でなくて、整理回収機構(RCC)ね。
中坊さんや鬼追さんのイメージが強烈だけど、普通の債権回収会社ではなく、預金保険機構の子会社だから、普通の利用者には厳しいという話は聞かないけど。
RCCに債権がいくと、普通に返済している限り、どういう問題があるのでしょうかね?
固定期間終了時点で優遇金利がなくなるとか以外で、具体的に何かデメリットが?
449: 申込予定 
[2009-07-23 21:02:00]
某信託銀行の仮審査は通ったが、借入希望額にかかわらず70%融資するという回答はおかしいのではと質問しました416です。
その後どうだったかをお伝えします。

70%以外に年収の35%以内という条件が付いていました。
ですので1億円は不可、1千万では700万融資だそうです。

不動産屋の勧めで都銀2行、地銀1行、別の信託銀行1行同時に2980万円で仮審査をお願いしました。
地銀と信託銀行は感触が悪かったそうで中止。都銀は感触が良かったので仮審査依頼したそうで、結果は1行NG、1行満額OKでした。
会社のメインバンクがOKだったので、小企業ですが会社が信用されてたのかなと。
本審査も無事通りました。
親身になって励まして下さった方々、有難うございました。
450: 匿名さん 
[2009-07-28 23:16:00]
すいません、現在住宅ローン検討中なんですがアドバイスください。

年齢 私30歳 妻32歳

年収 私400万 妻350万

自己資金 50万

融資希望額 3000万ぐらい?

就業期間 私4か月 妻4か月
(詳細)私は今年3月まで4年間夜間の専門学校に通い、1年半前まで日中はバイトしていました。したがって、昨年    私の収入は0です。また、専門学校に入学するまでは5年間同業種の会社に勤めていました。当時の年収は約    300万です。妻は現在の会社入社前は3年間契約社員をしていました、年収250万。

借入  国民金融公庫(学資ローン)150万、奨学金250万。

その他 ①車は所有していません。また、予定もありません。②私は医療系国家資格を所持しています。③キャッシ    ングを使用したことはありません。引き落とし関係でも遅延ありません。

まあ上記の内容ですが、やっぱ無理ですよね・・・
この場合、どこをどうしたら最短で融資可能となりますか?
また、その他の①や②は審査の際有利になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
451: 匿名さん 
[2009-07-29 10:47:00]
無理だろ! 世の中ナメてますか?
452: 匿名さん 
[2009-07-29 11:12:00]
>>450
今の現状で世帯収入750万だし、医療系で安定しているだろうし住宅でも購入しようか…と言う
流れでの話しだと思いますが、去年の状況でも同じように(同じような物件を)住宅購入を考えたでしょうか?

昨年の年収は世帯で250万です。就業4ヶ月だと750万の収入も実際に昨年度の収入だった事があった訳でも
なく見込みですよね?あなたが銀行側の人間に立って考えると
「これから安定した収入が見込める仕事に就いたって言ってもすぐに辞めるかもしれないし、実際に
安定している訳(実績)ではないし、長期に渡っての大きなお金を貸すにはリスクが高い」
と感じるのではないでしょうか?
実際に銀行側ではもっとシビアに数字で見てきますので、学資ローンや奨学金も借金と見ますし、
現行、住宅購入は無理でしょう。

近道についてですが、まずは借金を返す事です。
世帯収入が750万もあれば、借金を返す事も住宅の頭金を貯める事も短期間で可能ですよね?
数年、貯蓄などに励んで借金を0にし、頭金を作ってから購入に向けて動いた方がいいと思います。

質問の審査の際に①や②の条件が有利になるか(加味してもらえるか)ですが、①に関してはなりません。
②に関してですが、連帯保証人として看護士の配偶者を立てるなら融資可能などのケースはありますが、
本人属性としては医師以外は(医師も開業医は開業の借金などがあるのでとてもシビアですが)加味されません。
453: マンコミュファンさん 
[2009-07-29 11:55:00]
自己資金1000万は用意しないといけないと思う。
自己資金1000万
借り入れ2000万
ならOK。
454: 匿名さん 
[2009-07-29 12:16:00]
それでも無理かもね。
455: 匿名さん 
[2009-07-29 13:39:00]
借金の返済は必需だけど、借金ゼロでも勤続1年以上でなければ融資は難しいです。
とりあえず、あと8ヶ月で借金の全額返済をしてそれから購入を検討してください。
子供を作る予定があり、近い将来奥さんが休退職する予定なら、融資額は2千万円ほどに引き下げた方が無難かと思います。
3千万円の物件にこだわるなら、452・453さんの言う通り十分な額の頭金を作ってからがいいでしょう。
456: 450です 
[2009-07-29 22:55:00]
452~455さん
すいません、ありがとうございました。
まあ、借金完済してからまた来ます。
その時はまたよろしくお願いします。
457: 匿名さん 
[2009-07-30 18:53:00]
>>450
きちんとお礼を言って、また宜しくお願いしますと話される方なら今度はもっと
色々な面で条件がよくなっていると思います。
借金を返済し住宅資金を貯めながら、どんな家が理想なのか、どんな風に暮らしたいのかなど
沢山話をする時間も持てるので自分達により合った住まいを見つけられると思います。
ある程度の貯蓄が出来ればそれだけで選択肢が広がりますし…。

頑張って下さい。
458: 匿名さん 
[2009-08-09 22:09:00]
物件契約はしましたが団信おちてしまいました。
適応障害で職場復帰してるので、あえて書かないという気持ちもありましたが、
アンフェア(違法?)なことをする気になりませんでした。
団信が不要なローンは、フラット35以外にはあるのでしょうか?
みずほだと連帯保証をつけて進められるようですが。
459: 匿名さん 
[2009-08-09 23:12:00]
>>458
団信が何のためにあるかを考えれば、民間では厳しいのが分かるはず。

ただし、他の保険に入っていて、その金額でまかなえるなら、それを担保にローンを進めることも
可能。
460: 匿名さん 
[2009-08-09 23:19:00]
>>459
他の保険もないので、とりあえず団信なしでローンに入って、
通院も終了して1年経過後からなにかの保険に入るつもりです。
保険がない期間ができますが、なんとかなるかと。
フラット団信なしって、それなりに利用者っているんですかね?
461: 匿名さん 
[2009-08-10 05:26:00]
>>460
私はSASで団信が望み薄なので撃沈したら団信無しのフラットにするつもりです
完治して2年経過してロンダできたら借り換えを考えています
その頃も金利が低いといいんですけどね
462: 匿名さん 
[2009-08-10 20:21:00]
うちも告知書に記載不要な期間が経過すれば借り換えなどで対応する予定です。
生保関係も完治後、3ヶ月たてば団信に相当する保険もあるみたいなので、
フラットに団信なしで入る予定です。
そのころの金利がいまと同じ程度であることを祈ります(それかフラットより高くなれば)。
463: 匿名さん 
[2009-08-13 10:03:00]
フラット以外でも条件次第では、団信非付保で可能な民間金融機関もあります。

例えば、SMBCの場合は下記条件を充足していれば(勿論、通常審査が問題ないことが前提ですが)団信非付保で
可能です。

1.ローン金額以上の終身保険に既に加入していること。
  厳密に言えば、ローン終期まで同額の死亡保険金が支払われる契約の保険。

2.死亡保険金受取人が連帯保証人になること。
  団信の場合は死亡時には、保険金は生保から直接銀行に支払われますが、団信非付保の場合は通常の民間生保
  の保険ですから、死亡時には死亡保険金はまず契約時の保険金受取人に支払われます。よって受取人に連帯
  保証人になってもらい、連帯保証人からローン残債務を返済してもらいます。

但し、フラットにせよ上記団信非付保の場合にせよ、死亡時にはローン残債務はそのまま残りますので、残された
家族にとっては大きなリスクになります。ですから止む無く団信非付保を選択する場合は良く家族(一般的には奥さんでしょうが)と話し合ってお互いに納得の上で申し込みをなさった方がいいですね。

因みに既存保険証券を担保にするものではありませんが、当然、申込み時に保険証券の写しの提出が必要です。
464: 匿名さん 
[2009-08-24 18:49:45]
銀行系(消費者金融ではない)の無担保ローンカードをもっています。
これは、借り入れ残高がゼロなら、そのままでも大丈夫でしょうか?
それとも、解約した方がいいでしょうか?(解約してもデーター反映には1.2ヶ月かかりますよね?)

詳しい方がいれば、ご教授を御願いいたします。

ちなみに、年収から与信枠はクリア(返済割合は10%程度)しています。

465: 匿名さん 
[2009-08-24 23:39:21]
>>464
カードローンを解約しても情報機関への反映に時間がかかるので、それまで審査を申し込めないことと、
もし解約しなくてもよいなら、解約せずに済ませたいとお考えですよね。
でしたら、借り入れは行わないままで、審査の申込書に極度額を記入して、「解約可」とでも書いて
おいたらどうでしょうか。
カードローンが問題になれば、解約を条件としてOKになると思いますし、何も言ってこなければ、
そのままでOKだと思いますよ。
ちなみに、私は、借入残高は長らく0円ですが、クレジットカードのローン極度額が200万円あり、
そのことを記入するか迷って、結局記入しませんでしたが、何も言われず審査OKでした。
466: 464 
[2009-08-25 22:57:58]
>>465
申し込み時に「解約可」と書いておくのはいいですね。
ありがとうございます。
467: ななし 
[2009-09-09 11:04:11]
ご質問お願いします。



JAの事前審査、2500で申し込み1800ならとの解答でした。他行なら2500満額解答でる可能性ありますか?
またJAで1800の他行のフラットで700とかは普通にできるのでしょうか?
468: ななしこ 
[2009-09-10 08:51:54]
事前審査を受けようと思っていますが、2ヶ月前にVISAカードの引き落としができなくて、遅延してしまいました。

年収550万 3000万借入予定です。

審査に影響はあるのでしょうか?
469: リストラおやじ 
[2009-09-10 16:02:16]
先月、会社を整理解雇されました。目を付けていたマンションを買おうか(ローン申し込みをしようかと思っていた矢先です)リストラされた以上、ローンを組まなくて良かったと思う反面、残念で仕方ありません。子供にもそれとなく話してしまっていたし・・・今後新しい仕事先が決まったとして何年勤めればローンが通るでしょうか?
前年年収は520万。私、主婦(専業)、学生の3人家族です。借入は車のローンが残100万位、銀行ローンが残20万位で他はありません。キャシングもありません。クレジットカードは多数所持しています。遅延はありません。
目を付けていたマンションはリニューアルマンションで(様は中古ですが)諸経費を除いて2080万です。ちなみに私は44才です。貯金は300万程ありますが子供にこれからもっとお金がかかると思いますので手元に貯めて置きたいと思っています。もっとも仕事が早く決まらないと崩す事になるのですが・・・教えていただけたら幸いです。
470: 匿名さん 
[2009-09-11 09:00:38]
469さん
大変でしたね。でも本当にマンションはまだ買われてなくてよかったと思います。
ローンは待ってくれませんから^^;

うちは、年収1200万で2300万の中古マンションのローンを組もうとして、
みずほに事前審査で落とされました。
ローンなど一切無し、信用情報も調べましたが大丈夫でした。
なぜ落とされたかかさっぱりわからなかったのですが、他銀行さんと話していてわかりました。
銀行の審査は、基本的に3年以上勤務していることがポイントになるそうです。
しかし、同業種でお給料がUPしている場合には、通算するとのことでした。
みずほの書類では、今の職場で勤めているのが2年半だったのですが、
前職場の情報なども書かなかったので、勤務3年未満ということで落とされたのだろう、とのことでした。
結局、勤務を通算したところ、
三井住友銀行、東京スター銀行、三菱UFJ信託銀行、京都銀行と
4行から店頭やHPよりさらにかなり低い金利の好条件を出してもらえました。

なので、年収があっても、借り入れがなくても、勤務3年未満で落とされるケースがありますよ~

新しい職場で3年、夢のマイホームに向けてがんばってくださいね!
これから不動産価格は下げる見込みが高いと言われているので、
そのときに469さんにぴったりな素敵なおうちがもっと安く見つかるかも!!






471: リストラおやじ 
[2009-09-11 09:15:31]
470さん
ありがとうございます。
3年ですか・・・その頃には47才かあ。
実は今まで特にマンションとか家とか欲しいと思ってなかったのです。
今回買おうと思ったのは子供が高校に上がり友達も今までより増え、頻繁に
遊びに来るようになったのと妻の母親も歳なので引き取ろうと思ったからです。
ご主人に先立たれ20年位になるそうですが最近ではあまり体調も良くなさそう
ですし市営アパートの階段を4階まで上がるのも辛いだろうと思って。
まあ、何はともあれ仕事決めないと。がんばります。
472: 匿名さん 
[2009-09-17 21:57:26]
>468
それが1回だけの遅延で、当月中の再決済に引き落とされていれば
ぎりぎりセーフでしょう。(ほかに問題がなければ)
ただし、カード会社から、1か月の使用停止等のペナルティを受けたら
ちょっと難しいかもしれません。
473: 購入予定さん 
[2009-09-25 14:20:51]
関東から転勤になったため、分譲マンションを賃貸にしています。関西で気に入ったマンションを購入したいのですが、年収800万、残債1500万ありますが、既存のローンを完済せずにあらたにローンを組むことができるのでしょうか?
474: 経験者 
[2009-09-25 14:51:50]
年収760万で前のマンションの残1550万で新しいマンションのローンを2500万借りました。はじめは地銀には断られたもののメガであっさりOKでした。前のマンションは賃貸に出してます。
475: 唐獅子本舗 
[2009-10-11 08:38:43]
一ヶ月前に皿の借金210万万完済しました
個信を開示したら全銀協なし CICなし 全情連休のみ記載ありでした
遅延等は有りません。
貸してくれる銀行やノンバンク、フラット等貸してくれる所ありますでしょうか?
どなたかお願いします
476: 匿名さん 
[2009-10-11 09:09:01]
事故なし完済でも皿使っただけでお断りってところはあるけど
逆に言えばお断りじゃないとこもあるわけで、数社に申し込むのがいいかと
477: 匿名さん 
[2009-10-11 13:19:10]
>No.473 さん

実際には各金融機関によって見方が異なりますので、一概には言えませんが、賃貸収入をきちんと確定申告しているこが重要です。昨今いかなる分野でもコンプライアンス重視ですから、賃貸収入を確定申告していないのは、脱税なんです。脱税者にローンは貸せない・・・というのが、メガの考え方です。
478: 匿名さん 
[2009-10-11 20:29:37]
個人事業主系や法人に貸している場合、
申告して無いとばれまっせ。

479: 唐獅子本舗 
[2009-10-13 08:21:59]
476さん ご回答ありがとうございました!
複数やってみます
480: 匿名さん 
[2009-10-13 21:25:20]
ローン残ったまま、貸し出すなら、住宅ローンの規約違反になりますよ。
銀行に話してローン種の変更が必要です。
話さずにばれると、大変なことになります。
481: ガス爆発 
[2009-10-19 22:25:53]
相談させてください。
現在9年前に購入した中古戸建てに住んでいますが、築年数も古く建て替えを検討しています。
もちろん大半は借入れになりますが、現在の私の状況で融資が降りるのか目安が知りたいです。

【現状】
・築30年、残債730万程
・夫(38歳)年収400万、契約社員、在籍年数約2年半
・妻パート年収80万程
・借入れは2500万希望(残債の借りかえ含む)
・現在貯蓄額150万程・現在ローンは無し、だが携帯、ガソリン、ETC料金等でクレジットカード引き落としを利用。
仕事柄それらの支出が多く月9万前後
・8年程前に半年程サラ金2社程利用歴あり、最大両者で20万程借りたがすぐに完済

だいたいこのような状況です。

今から一年前、あるハウスメーカーにて融資が降りるのか試しにかけあってもらった事がありましたが、その時は契約社員だという事でひっかかり、通りませんでした。

やはり在籍3年はしないと難しいのでしょうか?
それとも契約社員である事でもうすでに難しいのでしょうか?
どなたか相談にのってください。
宜しくお願いします
482: 購入検討中さん 
[2009-10-20 14:46:11]
派遣社員でしたらフラット35はどうでしょう。
間口は広いみたいですよ。
483: 周辺住民さん 
[2009-10-20 19:32:08]
残債の借り換え分も含んでるからフラットは無理でしょ。
でも、大手でも、契約社員一年で貸してくれるところありますよね。
銀行に聴いた方が早いと思います。
484: 匿名 
[2009-10-20 19:42:12]
>>483
本当に、基準はあってないようなというか分かりにくい
ここを見ても、地銀は駄目でメガならOKだった人もいれば
自分は、メガは駄目で地銀はOKだったし
同じ銀行でも、正社員でも独身は落として、同じ年収帯の既婚派遣社員は通ったり
担当者にもよるし、ケース・バイ・ケースなんだと感じる
485: 匿名さん 
[2009-10-20 20:02:29]
そりゃケースバイケースでしょ
派遣でも9割方頭金払えばどこでも貸すだろうし
超一流大企業のエリートでも頭金0、サラ金つまんでるじゃどこも貸さないだろうし
486: 匿名さん 
[2009-10-21 08:17:49]
そんな極端な話でなくても
同じ条件(物件価格・頭金・収入など)で
門前払いに近い地銀があった一方で、メガで通った経験あり。
もちろん通りやすい、にくい、はあると思うけれど
蓋をあけないと結局はわからないと感じた。
487: 匿名さん 
[2009-10-21 18:24:54]
サラ金利用の有無とクレカのキャッシングやリボ払い、支払いの滞納(利息がかかるもの)、などに心当たりのある人は信用度が低いから注意ね。

よく、○ヶ月過ぎれば大丈夫とか言う人もいるけど、一度着いた前科は消えないし、信用を取り戻すのが大変だからね!
488: 匿名 
[2009-10-21 20:29:47]
前科は消えるのに5年だからね
まずは、身を清めましょう
489: 匿名さん 
[2009-10-22 15:18:31]
住宅金融支援機構からの借り入れ分を借り換えしたいのですが、全額繰上げ返済の連絡は1ヶ月前までにと
あります。これは必ず一ヶ月前まででないと無理なのでしょうか?
もし、繰上げの連絡をしていて、審査が通らずその日に返済できない場合はどうなるのでしょうか?

490: 匿名さん 
[2009-10-22 20:26:03]

デフォルト
491: 銀行関係者さん 
[2009-10-24 00:19:36]
485さんへ

「派遣でも9割方頭金払えばどこでも貸すだろうし」

↑とんでもない、うちはメガですが、そもそも派遣はダメです。

こういう掲示板の怖いところは、実は何も知らないど素人が、さももっともらしいでまかせを平気でカキコすることです。ですからここに書かれていることを決して100%鵜呑みにしてはいけません。
492: 匿名さん 
[2009-10-24 10:40:09]
(ヴァージン)メガ(ストア)の用務員さんですか?
493: 匿名さん 
[2009-10-24 13:28:49]
↑こういうくだらない低レベルコメが最近多すぎる
494: 匿名さん 
[2009-10-24 15:28:07]
↑それに集まるあなたも低レベル
496: 匿名さん 
[2009-10-25 07:11:34]
↑お前もな
497: 匿名さん 
[2009-10-25 07:29:10]
オレもな!
498: 名無し 
[2009-10-26 07:52:48]
住宅ローン審査は複数行うと申し込みブラックになるのですか
499: 匿名さん 
[2009-10-26 11:47:21]
なりません。
500: 足長坊主 
[2009-10-26 12:44:58]
複数申込むと、保証会社の心証は悪くなるの。複数申込みはパソコン画面ですぐわかるが、「この人何か問題あるから、不安で複数申込みしてるんかも。よし、もう少し詳しく調査してみよう」ってね。500番ゲットン。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローンの審査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる