一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

62: 匿名さん 
[2011-06-29 21:07:33]
今俺の部屋35℃。
まあこのくらいなら冷房要らんけど、外のほうがよっぽど涼しい。
夏に限っていえば高高より風通しいいほうが重要だな。
63: 匿名さん 
[2011-06-29 22:29:22]
少なくとも関東以南では、冬に暖房しなくても屋内がマイナスにはならない
暖房=快適を求めたもの

ところが夏はどうだろう
何らかの対策をとらないと、それは生死にかかわる問題となる。

通風、日除け、断熱、遮熱
考えましょう。

64: 匿名 
[2011-06-30 02:27:14]
54の人は2月にコメントしてるけど今でも同じ意見が言えるのだろうか…
65: 匿名さん 
[2011-06-30 05:32:24]
週間予定表を見てみたら、毎日最高気温が33度以上

近くのモデルハウスでは外気温が30度くらいでも室内はエアコンを入れなくても26度くらいで窓は開けないと言っていました

本物の高高は外の熱を中に入れないのがポイントだと思います。
66: 匿名さん 
[2011-06-30 05:50:56]
換気してるし生活熱もある。
理屈としては現在の住宅で外から熱を入れないのは不可能で、普通に生活してればむしろ中のほうが高温となる。
67: 匿名さん 
[2011-06-30 07:07:48]
南と西に雑木植えるだけでも結構違うよ。
西側は日に葉が焼けにくい樹を選ばないとだめだけど。
68: + 
[2011-06-30 07:15:30]
南北に直線で風の通り道になるように窓配置

西側の窓は小さく

吹き抜けで↑方向にシーリングファンまわして

2階の窓開けとけば涼しい

床は無垢床

屋根は切妻か寄棟

軒は壁から900程度出す

69: 匿名さん 
[2011-06-30 12:25:24]
>>65
私も営業さんからそんな話を聞きましたが、それはどう考えても嘘
百葉箱は皆さん知ってるでしょ?

だいたい気温より低いって事は、何らかの方法で温度を下げなきゃいけない
それがエアコンかどうかは別として。
断熱は大切だけど、売る側の嘘はいくないな。

知り合いの大工が、そんなに古くない自宅を改修した
LOW-E樹脂サッシに交換、屋根裏グラスウールを400ミリに
壁は既存のグラスウール100ミリのまま、しかも全部普通のヤツ。

それでもやっぱりネックは窓だそうよ、枠じゃなく窓ガラスね。
夏の断熱は屋根が決め手、窓は諦める、他はその後。

大工はみんな、その程度は知ってるってよ
でも家売る会社がそんな簡単な話は、許さないんだってさ・・・
70: 匿名さん 
[2011-06-30 12:27:47]
>>65
私も営業さんからそんな話を聞きましたが、それはどう考えても嘘
百葉箱は皆さん知ってるでしょ?

だいたい気温より低いって事は、何らかの方法で温度を下げなきゃいけない
それがエアコンかどうかは別として。
断熱は大切だけど、売る側の嘘はいくないな。

知り合いの大工が、そんなに古くない自宅を改修した
LOW-E樹脂サッシに交換、屋根裏グラスウールを400ミリに
壁は既存のグラスウール100ミリのまま、しかも全部普通のヤツ。

それでもやっぱりネックは窓だそうよ、枠じゃなく窓ガラスね。
夏の断熱は屋根が決め手、窓は諦める、他はその後。

大工はみんな、その程度は知ってるってよ
でも家売る会社がそんな簡単な話は、許さないんだってさ・・・
71: 入居済み住民さん 
[2011-06-30 14:40:46]
何のためにすだれがあるんだか?

すだれにくらべLOW-eの力など知れてるさ。
72: 匿名さん 
[2011-06-30 16:36:12]
>>66
>換気してるし生活熱もある。
>理屈としては現在の住宅で外から熱を入れないのは不可能で、
>普通に生活してればむしろ中のほうが高温となる。

そう思い込みたいのだろうけど、高気密高断熱住宅に
住んでいれば、暑いときに下手に窓を開けない方が
涼しいことが体感できる。

もし、そうならないなら、高気密高断熱の家ではないか、
家族全員デブばかりで冬は暖房や防寒具すら必要ないくらい
体から熱を放出しまくりなのだろう。

暑い日でエアコンもかけていないのに、夕方まだ暑いうちに
帰宅すると、室内が外よりも涼しいなんてこともざらにある。
家をクーラーバッグ、壁や床、家具などが保冷材になるといったら
理解しやすいかもしれないな。

高気密高断熱住宅だと、室温は急激に上がらないので、
夜から朝にかけて換気などして室内を冷やせば、
冷房しなくても昼に外気温より低いなんてことは普通だ。

しっかり断熱していたら、昼に壁や天井が熱を持って、
夜なのに壁や天井から熱を感じるようなこともない。

高気密高断熱住宅にありがちな熱交換型の換気なら
外気温そのままの空気が室内に入ることもない。

高気密高断熱住宅だと「ナイトパージ」も有効に働くので、
夜間の涼しい時間帯に扇風機などで室内へ外気を強制的に取り込んだり、
とくにオール電化では夜に安くなる電気を使ってエアコン冷房すると、
昼に冷房しなくても快適に過ごせる。
73: 匿名さん 
[2011-06-30 17:22:17]
>>70
>だいたい気温より低いって事は、何らかの方法で温度を下げなきゃいけない
>それがエアコンかどうかは別として。
>断熱は大切だけど、売る側の嘘はいくないな。

お前が無知なのは仕方がないが、嘘付き呼ばわりはよくないぞ。

いくらまともな教育を受けていないからといっても、引き篭もりでもなければ、
気温が24時間同じではないことに気付くことぐらいはできそうだが。

全く期待できないけど、百葉箱と何の関係が?

ちなみに、6/29に最高温度38℃だった甲府でも最低気温は24℃だった。(東京は34℃/26℃)
内陸の田舎の方が寒暖差が大きいから、ナイトパージが効く。
74: 購入検討中さん 
[2011-06-30 17:59:46]
>72
>73
そうかな
まともに換気装置動かしてたら、朝6時から1時間ごとに気温が1℃上昇すると1時間で0.5℃ずつ室温が上がっていくよ(全熱交換で100%の熱交換で)。室温が朝6時に24℃でもお昼には27度になる。換気だけでね。全熱交換がカタログスペック通り動かないし、全熱タイプは換気量が多いから実際はもっと高くなる。そこに生活熱が加わるからとてもじゃないがエアコンなしでは無理だな。北側の1階の和室とかならいけるかもしれないけどさ。冷蔵庫とかある南向きLDKでは絶対無理。

私は関西在住だがここ最近夜中でも25℃を切ることはない。
最高気温、最低気温が気象庁から発表されるけどあんなの街中の実測値じゃないから
実際はもっと気温は高い。
75: 入居済み住民さん 
[2011-06-30 18:17:38]
>74です

お昼に27℃て書いたけど考えたら午前10時位にこの位になるね、あとは外気温-1℃くらいで推移するよ。
計画換気だけで。
76: 匿名さん 
[2011-06-30 18:23:49]
↑おいおい、もしそんな断熱性能を持った住宅を知っているなら
冷蔵設備メーカーに技術供与した方がいいよ、彼らは今凄く苦労してるんだ。



77: 65 
[2011-06-30 19:28:16]
>>70
嘘だといわれても実際の計測の結果ですから、嘘ではないと思いますよ

今度外気温30度以上の時に温度計を持って行って実際に測ってきてからレポートします。
78: 匿名さん 
[2011-06-30 19:40:11]
生活するとしないとでは全然違うと思うが
毎日コンビニ弁当で火を使わなければ測定値からあまりズレないのかも
79: 匿名さん 
[2011-06-30 19:54:14]
家の築熱力は相当なもんだよ。
いったん冷やせば、暖まりにくい家もある。

私が以前住んでいた鉄筋コンクリート社宅は、築熱力が悪い方に作用した典型。
夜11時になっても、壁を触ると熱い。
いくら20度代前半の外気を扇風機で吸気しても暑い。

断熱と築熱のバランスは、勘所だから、経験を積んだ工務店じゃないと。
80: 65 
[2011-06-30 19:59:00]
>だいたい外気温より低いって事は、何らかの方法で温度を下げなきゃいけない

私の想像としては温度を下げると言うよりも朝の低い温度(25~27度)を上げない工夫があるのでは?
と思っています。

換気装置で温度が上がるという話も出ていますが、ここのモデルハウスが使っているのが下記の換気装置で
http://www.passivenergie.jp/

その中に夏の快適な涼しさを長く保つ秘訣の説明として
「外気の33度Cの新鮮な空気がファンによって取り込まれます
その際、熱と湿気を取り除いて27度Cで室内に給気されます」
と言う説明があります。

私も暑い日の打ち合わせでその涼しさを体感したのですが、モデルハウスは生活熱が無いので涼しいのかも知れません
81: 匿名さん 
[2011-07-01 07:49:46]
屋根の遮熱が一番大事。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる