一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

142: 匿名 
[2011-07-08 10:51:49]
緑のカーテン…
きゅうり、ゴーヤ…などはいかが?
143: 匿名 
[2011-07-08 17:26:04]
こだわりの外観にすだれが垂れ下がっているのって、抵抗ないですか。
144: 入居済み住民さん 
[2011-07-08 17:57:45]
>143

別に西側に接道面がなければ問題ないでしょ。
145: 匿名さん 
[2011-07-11 02:53:32]
え 外壁がガルバってボンビーの目印と思えるんだけど
146: 購入検討中さん 
[2011-07-11 05:27:48]
ガルバの屋根も熱くなりそうだけど壁も熱くなりませんか?
147: 匿名さん 
[2011-07-11 09:34:30]
グリーンカーテンを付けようと考えサイデイングメーカーに問い合わせたところダメということでは有りませんが「植物は蒸散作用があり湿気が多くなるので余りお勧めは出来ません」とのアドバイスも受け「よしず」、「西側壁内にはタイベックシルバーを貼り」で西日をカットすることにしました。
148: 匿名 
[2011-07-11 10:59:45]
ガレージに打ち水の為に水を撒いてて思ったのですが、こんな風に屋根の上に撒水できる装置って戸建用で出てませんか?

大きな工場の屋根を冷やす為の大規模な撒水装置は聞いた事があるのですが。

149: 匿名さん 
[2011-07-11 12:00:59]
水の無駄
最初から断熱効果の高い屋根にすればいい
150: 匿名さん 
[2011-07-11 13:14:20]
>>148
俺も考えたことあるけど、そもそも日本の住宅は湿気を嫌うのが前提みたいなところがあるから、特に木造住宅には馴染まない発想なんじゃないか?
屋根・壁の温度を上げないためなら、外装材を白に近い色にしとくだけでも効果高いだろうし。
151: 入居済み住民さん 
[2011-07-11 14:24:50]
>148

みたことあるよ。工場(ガルバ)でずっと散水しっぱなし。地下水か何か使ってるのかな。
水道水使ったら水道代がえらいことになりそうだし、屋根に吸水性がないとすぐに流れちゃうから
気化熱はあまり期待できないんじゃないかな。スポンジを屋根に張り付けないと。
太陽光発電でどこがが研究してるみたい。パネルの裏にスポンジ仕込んで水含ませて、夏の日の能力低下を防ぐんだってさ。
152: 匿名さん 
[2011-07-11 14:32:56]
雨水タンクに溜めて、そこからポンプでまた屋根まで上げれば?
153: 住まいに詳しい人 
[2011-07-11 20:41:22]
シラス壁のそとん壁なら、クルクールと言う製品も出ているよ
http://www.shirasukabe.com/kulukool/index.html
154: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 12:40:39]
>153

いいですね。
でも水道水でポンプなしでいいや。安く上がりそうだし。

冬場凍結の恐れがある地域では採用できませんね。
155: ビギナーさん 
[2011-07-12 18:31:17]
冬場は使わないから問題ないのではないですか?
156: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 18:54:25]
>155

散水した水だけ吸水して普通の雨は吸水しないわけはないと思います。
冬場雨が降って、外壁が吸水してそのまま乾かずに夜間凍結したら外壁ぼろぼろですよ。
157: ビギナーさん 
[2011-07-12 20:00:37]
>>156
そんな当たり前のことはメーカーも十分承知の上だからボロボロにはならないはずですよ?
158: 契約済みさん 
[2011-07-12 20:40:47]
ボロボロにはならなくても
数年で外壁は汚くなりそう


159: 住まいに詳しい人 
[2011-07-13 05:45:59]
建築後10年ぐらいたっているのを見ましたが、汚くはなっていないですね

もっとシラスの特性を勉強した方が良いのでは?
160: 匿名 
[2011-07-13 06:09:49]
外壁だろ?
ALCと同じ理由で、凍結地域では使えまい。
161: 匿名さん 
[2011-07-15 00:25:36]
風鈴さえ付ければ、夏涼しい家になる。
節電になる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる