一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

162: 入居済み住民さん 
[2011-07-15 10:05:27]
パッシブスミターマル敷きつめて夜間に室温18℃でキンキンに冷やしとけばいけるかも。
163: 匿名さん 
[2011-07-29 12:23:36]
今現在、我が家の室温は32度です。それでもエアコンなしで快適です。
なぜなら、
壁や床を触るとひんやりしているからです。
気密・断熱が住宅性能の全てのようなハシカ病が蔓延しましたが、
住宅性能の根幹は蓄熱力です。

もっとも、蓄熱力は両刃の剣で、夜間25度の外気を強力サーキュレーターで取り込んでも、
壁が熱いと、死ぬほど暑いです。

164: 入居済み住民さん 
[2011-07-29 12:38:14]
吹き抜けあるなら 窓明けとけば涼しい
夏場は寝るのは一階になるけど


165: 入居済み住民さん 
[2011-07-29 16:27:23]
うちの場合、東西に窓を開けた部屋はそれほど涼しくないけど、
南北に窓(南側は掃き出し窓)を開けて、ついでに北側にトップライトを付けた部屋は涼しい。
直射日光が当たらなくて、風が通る場所は、そこそこ涼しいんじゃないでしょうか。
166: 匿名さん 
[2011-07-30 15:45:23]
>>163
夜になっても壁が熱いという残念な仕様の家。
床だけヒンヤリしていても、犬みたいに這いつくばらないと、
壁や天井からの輻射熱で暑いだろう。

うちは高気密高断熱住宅で保冷能力が高いから、夜に外気導入して内部を冷やせば、
暑い日中もエアコン要らず。床だけでなく壁や天井もヒンヤリしてる。

壁が熱くならないので、「強力」サーキュレーターなんてものは使わない。電気の無駄。
やはり、夏は保冷能力、冬は保温能力が重要。
167: 163 
[2011-07-30 20:16:26]
その残念な仕様の家というのが、以前住んでいた鉄筋コンクリート社宅だ。
当時の建築基準法にのっとって建てられたんだろうから、壁厚は15cmだとおもう。
最上階角部屋というのもあるが、
夜の11時になって、ベッドに横になり、壁を触ると、熱いのだ。
温かいなんてもんじゃない。外で何か燃えてるのか?と思った。
焼け石に水とはよくいったものだ。熱いスラブはエアコンでも敵わない。

RC建築予定の方、絶対に築熱力を無視しないでください。
で、冬はというと、
しばらく留守にすると、壁が氷のように冷たいので、そりゃもう冷蔵庫のようだった。
冷気の輻射は存在しないそうだが、ボクは確かに感じた。
(いったんあっためると違ってくるんだけどね)
168: 匿名 
[2011-07-30 20:53:52]
じゃあRCで1階が24時間クーラーが効いてる、その上の2階なら超涼しいんかな?
169: 購入検討中さん 
[2011-07-30 23:18:23]
だいぶ前に、今度注文する工務店のモデルハウスがエアコンを付けずに外気温と室内の温度差が6度くらい有るということを言ったら、そういうことは絶対にないと理論に詳しい方から批判を受けましたので、今日暑い日を狙って外と中の温度が一緒に測れる機械を持って打ち合わせと称して実験してきました。

エアコンなしの昼の2時頃の実験結果

実験の結果
外気温34.8度
室内の気温 28.1度

工務店の話では今日は湿度(68%)が高いので少々暑く感じますが、エアコンの除湿をかければもっと涼しく感じますと言う話でした。

しかし、エアコンの除湿は冷房効果もありますので、話し半分に聞いていました。
170: 匿名さん 
[2011-07-31 09:24:23]
↑昨日ですよね?
昨日の気温が34.8度って、ずいぶん暑かったですね。地域はどちらですか?

例えば昨日、当方は東京近郊地域ですが
昼すぎの外気温が29度前後(天気予報でも同じだったと思う)
一階リビングの窓上にある温度計は、その時27度台
テーブルの上の温度計は26度台を示していました。
この数日エアコンは使わずに、レースカーテンを閉めた状態です。

そして窓を開けたら室内温度が変わるのか?
これが大概の日はほとんど変わりません。風があれば涼しいと感じますが。
当方は高高でもない普通の木造ですが、屋内は屋外より若干温度が低め
そして日中気温が高い日ほど、建物が熱せられる時間差があるので
外気温に対し屋内は低い気温となるはずです。そしてこれが普通の家なのだと思います。
(ただし熱橋の鉄骨や蓄熱のRCでは、この普通にかなりの努力が必要な様です)

ちなみに外気温は、青空の下でそのまま測っては意味がありませんのでご注意を。 
171: 匿名さん 
[2011-07-31 10:38:01]
>昨日の気温が34.8度って、ずいぶん暑かったですね。地域はどちらですか?

昨日の気象庁のデータを見る限り、西日本であることは確定でしょうね。
おそらくは四国、中国、九州地方のどこかでしょう。
172: 購入検討中さん 
[2011-07-31 11:35:43]
>>170
>地域はどちらですか?

地域は南九州の盆地です
外気温は深軒の下の風通しの良い日陰での計測ですが、安物の室内と室外が同時に測れる計測器なので少々の誤差は出ていると思います。

現在は築20年ぐらいの一戸建ての木造の借家に住んでいますが、外から帰ってきて玄関を一歩入ると汗が噴き出します。
日中は外気温と中の気温の差はあまりありませんが、外気温が下がってくる夕方以降は室内の気温の方が2~3度くらい高くなります。
たぶん断熱材もほとんど入っていないのでは?
と思っています。
こんな劣悪な環境で生活していますので、暑い日でも28度以上に上がらない家なら、エアコンなしでも過ごせそうです。
173: 匿名さん 
[2011-07-31 21:57:15]
>>169
昼だけでなく、夜間の室内外の気温も記録して示さないと、
昼にエアコンなしで外気温より6度低い理由が
科学的知能の低い人にはわからないと思います。

高気密高断熱住宅は保温だけでなく、
保冷も優れているので、夜に冷気を取り入れて
室内を冷やせば、昼に外気温が上昇しても
エアコンなしで過ごせることも珍しくないです。

体積に対する表面積の割合が少ない大きい家で、
家具や壁など保冷剤に相当するものが多いほど有利でしょう。

高気密高断熱住宅では定番の複層Low-Eガラス付樹脂サッシなら、
外気の熱風を室内に入れるより、窓を閉める方が温度上昇を
防ぐことができて快適です。

まあ、インチキをしようと思えば、断熱性が劣る家でも
夜間のうちにエアコンで室内をキンキンに冷やしておき、
昼に涼しい状態を作れますが。
174: 入居済み住民さん 
[2011-08-01 12:18:49]
>173

24時間換気で常に外気を取りれてる状態だと思うけど、それで外気温との差が6℃もあるんですね。
すごいですね。
ところでそのモデルハウスのスペックは?木造?鉄骨?RC?断熱材の種類、厚さ、C値、Q値教えて下さい。
高高とのことですのでもちろん伺ってますよね。
175: 匿名さん 
[2011-08-01 20:03:52]
173じゃないが。。。はぁ?だ。
176: 匿名さん 
[2011-08-03 23:40:11]
>>174

173だけど、169じゃないから知りません。
でも、174が高気密高断熱住宅に住んでいないため
悔しくてイラついている、ということだけはわかりますね。
177: 匿名 
[2011-08-04 06:00:42]
174の言いたい事はわかるよ。
高高は単なる仕様であってそれ以上でも以下でもない、オカルトと一緒にするなってことだよな?
蓋開けっ放しでずっと冷えてる魔法瓶はありえない。
178: 匿名さん 
[2011-08-04 09:33:27]
高高で熱交換型の換気なら外気温と差が出ますか?
詳しい人がいるみたいなんで教えてください。
179: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 12:18:24]
>178
70%の効率で外気温35度、室温28度だと給気温度は30.1度かなあ。
だから2時間後には室温は30℃以上になると思います。
それプラス生活熱と窓や壁からの熱の侵入があります。
間違ってますか?

この室温28度は換気エリア全体の平均だからリビング28℃って意味ではないですよ(ダクト型の場合)。

180: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 12:54:06]
>177

>174です。
言いたいことはそういうことなんです。
どうも>173さんは工務店さんに担がれてるんじゃないかなあと思うんですよ。

モデルハウスのお客さん通さない部屋をエアコンで室温18度に設定して一種熱交換換気すればそれくらいの
室温は維持できると思うんですよね。

傍目には空調使ってないように見えますし。
181: 169 
[2011-08-04 14:23:03]
>>174
モデルハウスのスペックは、木造でQ値は1.36、C値は0.9

断熱材はグラスウール16kで壁100mm、屋根200mm

屋根は瓦で棟全部から抜ける通気層になっています

外側にそとん壁、内装に中霧島壁を使っています。

窓の仕様は樹脂サッシのLow-Eペアガラスでアルゴンガス入りです

内装は天井、床ともにヒノキで中は真壁造りになっています。

24時間換気せんはスティーベルの1種換気で90%の変換効率です

他は南面が深軒仕様なので太陽の日射はほとんど入ってきません

また、昼間は窓は全部閉めてハニカムサーモスクリーンが降りています。

前に6度の差があると言った時も同じようなことを言われたので、今度は温度計持参で測ってきたのに、また同じ批判を繰り返されるとただの煽りにしか思えません

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる