一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

182: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 15:51:40]
>181
当たり前だけど,モデルハウスは人が住んでいないからね。
人が住めば人からの発熱はもちろん,冷蔵庫やTVなど家電からの発熱,調理のときの発熱などがある。

仮にこれらの発熱を500Wとして家の中の空気がどのくらい温まるか計算すると
家の面積を100m2
天井高さ2.5mと仮定し
空気の密度を1.2kg/m3
空気の比熱を1kJ/m3Kとして計算すれば
家の中の空気の重量は100×2.5×1.2=300kg
500×3600÷(1000×300)=6℃/h
ということで1時間あたり6℃温度が上昇するという結果になる。

もちろん,家の中には空気だけではなく家具などがありそれらの熱容量を考えれば温度上昇はもう少し緩やかになるだろうが。

しかし,Q値1.0の家でも家の中と外の温度差が5℃あれば床面積100m2の場合,
家の外から中へ500Wの熱が入ってくることになる。(1.0×100×5)

ということで,実際に住む場合は,あまり期待しないほうがいいかも。
(上記の計算に間違いがあったら指摘下さい。よろしくお願いします。)

183: 181 
[2011-08-04 18:14:34]
前にも全く同じことを言われましたね

あなたの理論では屋外の気温が35度で有れば室内も35度でなければおかしいと言うことでしょうか?

ちなみに入居済みと言うことですが、どういう家に住まれていますか?


184: 182 
[2011-08-04 19:08:04]
>183
この話題では>182で初めて書き込みました。
聞かれたから一応答えますが,私の住んでいる家は次世代省エネ程度の断熱性です。高気密高断熱ではありません。

>あなたの理論では屋外の気温が35度で有れば室内も35度でなければおかしいと言うことでしょうか?
違います。
私が言いたかったのは,
人や家電など建物内部の発熱の影響は結構大きいよ。
モデルハウスは内部の発熱がほとんどないでしょ?
実際に住むと内部発熱があるから,高高だからといって夏の昼間もエアコン無しで過ごせると期待しすぎないほうがいいよ。
ということです。

屋外35℃であれば,定常状態(35℃がずっと続く)で考えれば,内部発熱の影響で家の中は外気温より高くなります。
>182の条件を使えば40℃くらいでバランスすることになるのでしょう。(計算上は)
まあ,実際は非定常なので,何度になるのかはそのときの条件,状況によりますけどね。


185: 181 
[2011-08-04 20:05:36]
>>184
どうも失礼しました。
全く同じ回答だったので勘ちがいしましたが、この話題ではなく他のスレだったかもしれません。
なので、生活熱のことも重々承知の上の発言です。

ところで卓上計算だと深軒や遮熱や全面通気層や自然素材などは全く無意味になりますが、無垢材やシラス壁などは夏涼しく過ごすためには無意味なのでしょうか?

ここは夏を涼しく過ごすためのスレですので卓上計算だけではなく建設的な意見をお願いします。

前にも書きましたが、今の借家は玄関を一歩入ると汗が噴き出しますが、ここの工務店で建てた後輩の話では玄関を入るとヒンヤリしているそうです。

エアコンをかけずに、家の中の方が外気温より低いと言う人の話をもっと聞きたいですね。
ここは夏を涼しく過ごすためのスレですから
186: 匿名さん 
[2011-08-04 20:58:41]
話題の範囲が限定されつつあるように感じますが、本来は別に高高のためのスレではなくないですか?

外気温との温度差は数値(データ)に過ぎませんが、同じ気温でも風の流れが強い方が体感温度が低く、庭からの放射熱が無いことや、床材の足触りなどによっても人間の感じる涼の要素は変わってきますね。
187: ビギナーさん 
[2011-08-04 21:28:21]
ここは高高ではなく、夏を涼しく過ごすためのスレですよーん
188: 匿名 
[2011-08-04 21:31:42]
興味のある話題なので参入させていただきます。
我が家の住んでいる所は北海道ですが、最近はけっこう暑く、
最高気温30度くらいの日が続いています。
今日も30度くらいでした。でも家の中は3時くらいで
1階が26度、2階はちょっと暑く、28度でした。
外気温が高いため、外から家の中に入るとひんやり感を
感じます。快適です。エアコンはありません。
決して高・高住宅ではありませんが、南側に大きな庇が
あるため陽射しが入らないのと、窓を開けていないのが涼しさをもたらしてくれている
と思われます。
下手に窓を開けておくと暑い空気が家の中に入り込むので、家の中も暑くなります。
これは経験してわかったことです。それからちょっとした工夫をしています。
床下収納を開けてそこから床下の涼しい空気を取り込んでいます。(夏場収納ボックス
はクロゼットにしまっておきます。なお床断熱です。)床下は今(午後9時)の気温は21度、
昼でも23度です。室内と温度差があるので、自然と涼しい風が入ってくるということです。
24時間換気をしているので、換気扇の働きもあります。最初からこのことがわかっていれば、
床の何箇所かに開閉できるガラリを取り付け、そこからより多くの床下の涼しい空気を
取り入れることができたのにと残念に思います。でも1か所ではありますが、この工夫はけっこう
効果があるようです。これから家を建てる人は、床断熱にする場合は床に開閉できるガラリ
をつけてもらうと良いと思います。
189: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 23:57:38]
 2階リビングはどうしても暑くなる。日当たりがいい半面、屋根からも階下からも熱気が入り込む。さらにベランダがたいていは床が樹脂でできているのでスリッパなしでは火傷してしまうほど熱くなる。

 一番いいのは1階リビングにして掃き出し窓の向こう側にちょっと広めのウッドデッキを作る。こうすると、窓を開けていてもあまりプライバシーが気にならないし、夜間はウッドデッキで寝転がっていればクーラーいらずです。デッキは樹脂ではなく本当の木を使う。

 うちは暑い地域の住人ですが、ウッドデッキのおかげで今年はまだクーラーを使ってませんよ。
190: 匿名 
[2011-08-05 00:10:39]
最近、新築しました。

今まで、転勤族のため、数々の賃貸マンションや賃貸一戸建て(双方ふるい)、社宅等を経験しました。

やはり新築は違いますね!
昨年は古い一戸建てでしたが、外出から帰ってきたら家の中が蒸し暑くてなんともいえない不快感!

新築の今はそんなことないです。

二階はやはり暑いですが。

やってみたい実験として、二階を冷房ガンガンにしたら(25度くらい)、一階はどのくらい快適なのか…

ちょっとした吹き抜けあり、リビング階段では無しで!
191: 匿名さん 
[2011-08-05 04:48:15]
震災復興住宅の話をテレビでやっていました。応急措置で作られたプレハブ住宅は
非常に暑いという話です。
それでも紹介されたプレハブは、現場事務所仕様でなく
きちんと全面に断熱の施されたものでした。それでもやっぱり暑いのだと思われます。
被災前に住まわれた家がどのようなものかは言っていませんが
きっと木造で断熱材無し、そんな家でも全体が金属製の建物より
はるかに涼しいのだと思いますよ。

モデルハウスで体感した涼しさを主張されている方がいらっしゃいます
正直私も、そこまで本当に涼しくなるかは懐疑的です
ただし言える事は、外壁や屋根は極力熱くならないもの、受けた熱を内側にそのまま
伝え難い素材。その内側に通気層を取る事。
これが断熱うんぬん以前に、非常に効果のあるものではないかと考えます。

同様に内装材の壁や床なども、熱や冷たさを直接感じ難い素材
例えば言われている、無垢の床や塗り壁等ですね。
それぞれはどれも微々たる効果かも知れませんが、これらの相乗効果により
より快適な住まいが作られるのではないかと考えています。

当方の家は高高でもなく貧弱な断熱に、安めの樹脂複合LOWーE
それでも工務店の薦めで屋根裏だけは100ミリグラスウール三枚重ね。
それでも今までのRCマンション軽量鉄骨アパート住まいに比べれば
驚くほど快適です。
それと7月中までカーテンが無かったのですが、工務店の言っていた通りで
LOWーE遮熱窓では、全然熱さは感じます。でもカーテンの効果は確実した。
そして甘かったなと感じたのは、一階屋根に掛かる二階西側の壁
ここは断熱が甘いせいか、結構な熱を感じる部屋となりました。
192: 匿名さん 
[2011-08-05 08:46:53]
なんで空気の温度主眼の計算にするかな。
6畳間の体積では、空気は、25立米。
壁天井が石膏ボードならその体積は、0.3立米。
木製の立派なダイニングテーブルなら、0.07立米。
床が木で厚が0.03mなら、0.3立米

この場合、その部屋の熱容量は、
空気 7.5Kカロリー。
石膏ボード 66Kカロリー。
ダイニングテーブル 19Kカロリー。
床は 81Kカロリー。

>もちろん,家の中には空気だけではなく家具などがありそれらの熱容量を考えれば温度上昇はもう少し緩やかになるだろうが。

室内の温度変化は壁や床が支配しており、空気の温度変化なんて「おまけ」みたいなものだと思いますよ。
193: 匿名さん 
[2011-08-05 09:31:45]
省エネⅣ地域で南西角地に現在建築中の施主です。
上棟時の打ち合わせの日は晴れ時々曇り、外気温は31度でした。
施工の状況は屋根にスレートは施工され、外壁は合板だけが施工され、天井/壁にはまだ断熱材が無い常態でした。暖熱材の施工がまだだったので室内はむせ返るような暑さかなと想像していましたが窓を全開し、大きな扇風機が1台回っているだけで室内は汗をかかない程度に涼しく感じました。窓を全開すると南北へ風が抜けるので体感温度が低いのかなと思いましたが。
断熱施工は天井が高性能GW16K・200mm、壁が90mm、床が3種ポリステイレンフォーム60mm、サッシは複合樹脂、ガラスはLowーEの仕様ですが西側の壁と南側リビング上の勾配天井にはタイベックシルバーを張り遮熱する予定です。 
断熱施工後の室内温度がどう感じるか楽しみです (^^)

194: 入居済み住民さん 
[2011-08-05 09:43:51]
>192
おっしゃることは良く分かります。
私は外断熱の家に住んでおり,断熱ラインの内側の構造体等の蓄熱に期待している一人です。

ただ,空気と床,家具,石膏ボードとの間の熱伝達率やそれら素材自身の熱伝導率を考えると,床や家具などの温度変化は空気の温度変化に追従できないですよね。例えば温度差5度の自然対流の熱伝達率なんて非常に小さいでしょ...
だから,床,家具の熱容量全てを効果的に使えているわけでは無いのではないかと。

床,家具などに蓄熱の効果が無いとは思っていませんが,どのくらい効果があるのかは,私の能力ではよく分かりません。ただ,あまり期待しすぎることは出来ないのではと思ってます。


195: 入居済み住民さん 
[2011-08-05 10:05:08]
>194ですが,大事なことを思い出したので補足。

何かの本で,体感温度は気温だけではなく周りからの輻射熱の影響も大きいというのを読んだことがあります。(もちろん風の影響も大きいけど,ここでは風は抜きで考えます。)
体感温度は気温と床,壁などの温度の平均温度だということらしいです。
つまり,
気温28℃,壁28℃だと体感温度28℃ですが,
気温28℃,壁24℃だと体感温度としては26℃だと。

この影響もありそうな気がします。
196: 入居済み住民さん 
[2011-08-05 10:44:13]
充填断熱で、外壁通気工法採用してれば、外壁の性能は夏の涼しさにあまり関係ないような気がします。
断熱の外側でしかも密着してませんから。外壁の性能で涼しさが左右される家は断熱がスカスカで外壁
通気工法を採用していない家だと思います。

>195さん

我が家もⅣ地域で壁16KGW100mm、屋根16KGW200mmですが、2階南の寝室は外気温35℃で室温33度です(窓あいてます)。それに比べ2階北側納戸はかなり涼しい(窓は開いていますが温度計がない)ので夏涼しく過ごすには断熱性能もありますが、日射をどれだけ遮ることができるかだと思います。
197: 匿名さん 
[2011-08-05 11:25:03]
>外壁の性能は夏の涼しさにあまり関係ないような気がします。

外壁仕上材(外装材)のことだよね。
「外壁の性能」って書いちゃうと意味不明になるよ。
198: 匿名さん 
[2011-08-05 13:43:24]
>外壁の性能は夏の涼しさにあまり関係ないような気がします。

これがびっくりするほど違うんだ。
外壁が白で温度30℃の場合と、黒で70℃にもなる場合と。
今の家は断熱性がいいといっても完璧ではないし、常時換気で壁沿いの空気が屋内に入ってくるしね。

199: 入居済み住民さん 
[2011-08-05 15:10:29]
つまり外壁は色だけが問題でそれ以外の性能は大差ないってこと(ガルバ以外)?
200: 入居済み住民さん 
[2011-08-05 16:02:16]
188さんの床下収納の件、気になります^^。
でもうちは小さい子供がいるから落っこちちゃうかな?
201: 住まいに詳しい人 
[2011-08-05 18:54:57]
>>198
外壁仕上げ剤と外壁の間に通気層が存在する場合は外壁仕上げ剤の性能はあまり関係ないと言う意味だと思いますよ
>>200
床下の熱を利用するならやっぱり基礎断熱が良いと思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる