一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

42: 匿名さん 
[2010-03-06 23:22:46]
夏はサッシからの日射の入力が激しいので庇は長くとらないと駄目です。
最近は温暖化が激しいのでシャッターを使うのが有効かも。
ウチは2年前の夏の最盛期の午後は外見を気にせずシャッターで遮光してしまいました。
しかし昨年はグリーンカーテン(きゅうり&ニガウリ&西洋朝顔)を利用しその遮熱効果を体感できました。
(これで5℃くらいは下げられたと記憶しています)
建物以外にも工夫の余地はあるので事前に計画するといいですよ。
今年は5月からグリーンカーテンを準備し、去年の倍の厚さにします。
去年よりもさらに涼しい家になると思います。
43: 匿名 
[2010-03-07 08:21:42]
うちは南側に大屋根がかかっていて、
さらに庇が1.5mほどあります。
そして南側の窓の数もすくなく
しましたので、夏場は家の中に日差し
があまり入ってきません。もちろん断熱・
気密、通気層はきちんと施工しています。
また、基礎の冷たい空気を取り込むために
床にガラリをつけています。そしてその下からの
空気が家の中を通って2階の北側の窓から抜けるような
通気システム、構造にしています。それで夏場は外が30度を超えても、
家の中は、1階は26度、2階は28度を超えることは
ありません。おかげで、もちろんクーラーも
必要ありません。家の中がほの暗く感じますが
和風の家なので、雰囲気があってよいです。
ただし、冬になると太陽が低くなりそれなりに日差しは
入ってきますが、南面にたくさん窓を付けている
家に比べると寒くなりますね。
夏涼しい家にするためのポイントをまとめると
次のようになります。
①断熱、屋根・壁の通気層の施工をしっかりする。
②基礎の冷たい空気を家に入れ、2階に抜けるようにする。
③南側に庇を大きくとる。
④南側の窓の大きさや数をおさえる。
おまけ:外出するときに窓を開けたままでも、防犯上心配のない
    ドレーキップなどの窓をつけるとなお良いです。
    (うちは新築時には、この点について気がつきませんでした)
    
44: 匿名さん 
[2010-09-01 21:40:46]
猛暑注意報発令中
45: 匿名さん 
[2010-09-12 19:55:12]
近ごろデザイン重視か庇のない窓が多いね

夏は暑そう
46: 匿名 
[2010-09-12 20:07:47]
サッシが良くなりましたからね。
47: 匿名さん 
[2010-09-13 00:31:44]
Low-Eガラスでも真夏の日差しでは窓の淵あたりの温度は30~40℃になり高断熱の家では十分な暖房になります。

予算に余裕がある,もしくは日差し対策に予算は惜しまないのであれば電動ブラインドシャッターがお奨めです。
建築前なら軒を出すことが有効ですね。あまり出したくないようであれば窓の外にすだれやよしずでしょうか。
すだれ,よしずは和風のお宅には風情が出たりしますが,そうでない場合はクールブラインドなんていう商品もありますよ。

家の中ではカーテン類を選ぶときに家の中に熱を入れにくい物を選ばれると良いかもしれません。
48: 匿名さん 
[2011-02-10 09:23:39]
夏になると延ばせる庇ってないかね?
49: 匿名さん 
[2011-02-10 19:01:06]
オーニングみたいな物ではどうでしょうか?
50: 匿名さん 
[2011-02-11 04:49:18]
日本の四季に、実は縁側が大変有効
縁側は家の中と外を、季節に応じて使い分ける為の空間
冬は陽射しを部屋に取り入れ、夏は縁側で塞ぐ。
実に合理的空間です。
51: 匿名 
[2011-02-11 10:19:33]
パーゴラって聞くんですけど
これも涼しく過ごすためとかの機能ってあるんですかね。
ぱっと見ではその仕組みが分からなかったんですけど。
52: 匿名さん 
[2011-02-12 01:53:11]
明るいが影ができる分、若干は涼しい。
53: 匿名 
[2011-02-12 21:03:31]
あの魚の骨みたいなのはどうも好きになれん
54: 匿名 
[2011-02-12 21:43:52]
夏涼しいより冬暖かい方がいい。
55: 匿名 
[2011-02-12 21:53:17]
日本の建築思想には当てはまりませんな
56: 匿名 
[2011-02-12 21:59:48]
日本の場合は

夏をもって旨とすべし

だな
57: 匿名はん 
[2011-02-12 22:35:52]
しかし、日本みたいな住宅後進国は無いね

なんで韓国みたいな技術が伝わってこなかったんだろうね
58: 匿名 
[2011-02-12 22:39:37]
冷房より暖房のほうが光熱費がかかるし、冷房より暖房のほうが使用期間が長いから、暖房効率の良い家、つまり暖かい家が良いですよ。
昔、夏をもって旨とすべしと言われたのは、昔は冷房できる手段が無かったから。
今はそんな言葉は断熱気密に劣るメーカーの言い訳でしか聞きませんよ。
59: 匿名はん 
[2011-02-12 22:55:50]
地域によって違うと思うよ
60: 匿名 
[2011-02-13 02:19:27]
そんな机上の空論ばっかり言ってるからいつまでたってもダメなんだよ
61: 匿名さん 
[2011-06-29 20:40:17]
今年も暑くなりそうなので上ゲ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる