近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 八尾市
  5. 北本町
  6. 2丁目
  7. ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-08 23:27:05
 削除依頼 投稿する

近鉄グループの利益追求体質は、決してマンション住民のためにならない。

近鉄住宅管理さんよ!

総会の住民の意見について、いつになったら回答してくれるのか?

[スレ作成日時]2012-12-08 20:20:17

現在の物件
ローレルスクエア八尾ミッド
ローレルスクエア八尾ミッド
 
所在地:大阪府八尾市北本町2丁目16番1(地番)
交通:近鉄大阪線 「近鉄八尾」駅 徒歩5分
総戸数: 351戸

ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2

101: マンション住民 
[2012-12-11 12:39:27]
問題点9

エレベータ剥がしの犯人捜しを、やっているのか
どうか、はっきりしない。
102: マンション住民 
[2012-12-11 12:40:51]
問題点10

エントランス前の不法駐輪が問題である!
103: マンション住民 
[2012-12-11 12:41:48]
問題点11

マンション共用部に地震保険加入をすること自体、問題である!
104: 匿名 
[2012-12-11 14:38:30]
全て同意します。インターネットは総会で質問がありました。理事長が仕方ないような説明でした。つまり今のままでは理事長の考えに近鉄物が従う方向になるとも言える。もし次の理事長が地震保険は馬鹿らしいと言うことで解約を提案し皆様、理事会の決定に賛同して下さいと言ったら多数決で解約になるのではないでしょうか? マンションは理事長次第です。管理組合次第です。素人だからと発言するならマンション管理士を入れるとかやる気のある住人を公平な抽選で1年間ぐらいの期限で数人理事として入れるとか理事会に参加させるとかすればよい。近鉄の社員は入れないこと。最初に報告などさせて部屋から出して会合すればよい。終了後に呼び出し指示するのです。他のマンションではペットクラブのようにほとんど集まらなかったり管理会社がいなければ何も始められない管理組合もあるそうです。ペットクラブも機能しているとは思えない。会合すら何人でていますか?
105: 匿名 
[2012-12-11 14:52:37]
問題点12
駐車場にゴルフバックなど私物を置いている。強風や地震で倒れて車に当たれば傷がつく。みなさん置き始めたらどうなるの? 自転車置いている人も危ないよ。接触したらどうするの?管理員は理事長に報告しているのか? この掲示板に書き込まれていることはほとんど本当のことです。住人であればよくわかります。掲示板をプリントアウトしてひとつひとつ改善してゆくと住みよく資産価値の高いマンションになりますよ。今のままだと大規模修繕も馬鹿高くぼったくられるのではないか?と心配です。
106: 検討中の奥さま 
[2012-12-11 16:18:48]
> 問題点11
> マンション共用部に地震保険加入をすること自体、問題である!

これは別にいいと思いますよ。
地震で共有部分が壊れた場合、どこからも保険が降りないので、大変だと思いますよ。
個人の地震保険では、共有部分に関してはおりないし、個人保険の場合、maxの額が小さいので
107: 匿名さん 
[2012-12-11 16:54:30]
新しい新築で半壊はありえないから保険金はおりないのです。一部損の場合は掛金の5%しかおりないの。掛金が返ってくるだけよ。 みなさん言うようにこちらが半壊になるような大地震ならみなさん死ぬ可能性のあるぐらいのもので古いマンションやほとんどの家屋も全滅よ。近畿圏が滅びると言うぐらいの規模で保険金はおりない。全額おりてもしれた金額よ。新築マンションで共用部分に入ってる管理組合ってほとんどないよ。個人で入ればよいこと。個人でも半壊で500万円ぐらいか? 掛け捨てで地震保険が無駄になる可能性がかなり高いのも事実。
108: 匿名さん 
[2012-12-11 18:19:19]
共用部分が壊れても5%だから一人当たりわずかよ。 地震保険にはいるお金で地震被害時もエレベーターが動くシステムにした方がよい。掛金しかおりないなら、貯めといた方がいいですよ。めったに起こる可能性が低い南海東海大地震ですよ。和歌山とか静岡は半壊も出るかもしれない。ただし古いマンション。阪神淡路でもほとんど半壊なし。手抜きのたい新しいマンションは半壊がなかったのではないか?津波のこない地域では半壊はないのではないか?
109: 住民さん 
[2012-12-11 18:31:11]
入ってなかったら、共用部に保険金がでないことは、分かっています。入っていても、万が一のことが起きても保険金がでないことをきちんと認識するように!掛け金のプールで、このマンションに割当てが来るわけないでしょう!そこまでして、何も努力していない近鉄保険サービスを儲けさせたいの?
110: 匿名さん 
[2012-12-11 18:58:10]
東京海上と近鉄保険は儲かって笑いが止まらないのではないか? 怒ったような説明にはムカつきました。保険加入するとしても次は近鉄以外で入りましょう。きっと5年間に地震も半壊もなく掛金500万円ぐらい?掛け捨てだよ。 エレベーターの点字の修繕とか議事録のコピー、花や植木、その他に使った方がよいよ。 半壊がありえないぐらいの可能性であり万が一半壊するならほとんどの家屋が半壊するので保険金はおりない可能性がかなり高いということが理解できていない。これからかなり値上げの可能性があり馬鹿げた共用部分地震保険の継続だけは止めましょう。きっとその時の管理組合次第なんでしょうね。理事に加入賛成派が多いと継続決定でしょう。 このままこのまま何も変わらない。ただし次の総会で前回より意見が多くなり少し少しよくなってゆく可能性がある。改革意識の強い人が理事長になれば一気に改善するだろう。
111: 住民さん 
[2012-12-11 19:15:12]
掛け金もおりてきませんよ。何が起きてもこのマンションは完全掛け捨てに終わる!古い構造で甚大な被害のところから優先に割当てていき、最近たったマンション、しかも、管理組合から支出されている共用部に対して保険金が出るはずないでしょう!個人に対しては資産を守る観点で政府主導で勧めている地震保険なので見舞金程度なら、当マンションでも保険金は出るでしょう!このマンション地震で倒壊したら、他の付近の建物の被害がどんなものか想像してみて下さい。あと、地震保険で集まった保険料から、どれだけ貰えるのか?高い保険料払っても、共用部には一切保険金は出てこないと断言しても、決して過言でないでしょう!ほんと、委任状の恐ろしさと地震保険加入について説得力のない近鉄保険サービスと東京海上の間抜け無能さ、利益優先主義の近鉄住宅管理にあきれる。そして、地震保険に入れば後はどうでも良い考えの近鉄住宅管理と組合にも呆れた!万が一のことが起きて保険金が出たときに、どういう使い方をするのか大まかなルール作りをすべきでしょう?本当なら、ルール作りをしてから、マンション共用部に地震保険加入するのが本来の順番である!間抜けどもめ!共用部の地震保険掛けるなら、違うことにお金使え!こんな、地震保険すぐ解約だ!!!
112: 住民さん 
[2012-12-11 19:21:01]
最近建設されたマンションで共用部に地震保険入っている管理組合、話し聞いたことないですね!古い構造のマンションなら、色々議論されていますが、まぁ、あっさり決まる恐ろしさ!このマンションの管理組合と管理会社は、汚点を残しましたね。
113: 住民さん 
[2012-12-11 19:22:44]
総会の意見、質問の回答は、いつ出るのでしょうか?
114: 住民さん 
[2012-12-11 19:24:24]
先ほど、エントランス前の不法駐輪確認したら、9台停まっていた。マンションの資産価値落とさないで欲しい。注意して欲しいな。
115: 住民さん 
[2012-12-11 19:40:24]
共用部に地震保険金が出る。わけないでしょう!このマンション築何十年?このマンション倒壊したら、大阪の全建屋が大倒壊するでしょう!あとは、何も言わなくても、お分かりですよね!委任状の恐ろしさ・・・。近鉄住宅管理の甘い誘惑と騙しテク。そして質問にろくに回答できない無能な近鉄保険サービス社員。呆れる!解約を検討しましょう!万が一に備え繰越金で持っていても、何も問題ない!保険は加入するのが良いなんて考えるのは錯覚。頭を使って、きちんと見極めて保険加入しましょう!政府と損保会社で地震保険の値上げを検討している様です。大規模地震が起きたら、保険金の支払いが出来ないとのことで、地震保険加入を強く勧めているみたいですね。年金みたいに制度そのものに欠陥がある地震保険に、新築マンション共用部に掛けてくれてありがとう!By 近鉄住宅管理、近鉄保険サービス一同←なんてことは、口が避けても言わないと思いますが。。。
116: 住民さん 
[2012-12-11 19:52:47]
地震保険は火災保険とセットである にもかかわらず、地震保険金を受け取るときに 同時に火災保険金を受け取ることはできませ ん。つまり、地震による火災で自宅が全焼して も、火災保険金は支払われず、金額が低く抑え られた地震保険金のみが支払われるのです。

このように、地震保険制度には課題や問題点・・・、


保険会社から、こんな説明なかったですよね!

地震保険はすぐ解約しないと!
何の得にもならない!

というか、説明責任問題として、近鉄保険サービスを訴えるか?
117: 入居済みさん 
[2012-12-11 20:39:20]
年金みたいに制度そのものに欠陥がある地震保険は解約しましょう。


ゲート付近の違法駐輪について

どうして二期目の管理組合から取り締まらないのでしょうか?
一期目は理事会で取り上げていましたし駐輪の貼紙を管理員にさせていたはずです。

理事な中に駐輪する人でもいるのでしょうか?
二期から議事録にのらなくなりましたし管理員による貼紙もほとんどされません。
数回ぐらい貼紙見たことありますが
三期の理事の時から全く貼紙されることがありません。

管理組合もしっかりしていただきたいものです。
管理会社に一期目のように駐輪禁止の貼紙ぐらいさせるように指示すればよいのです。

おまけにエレベーターに乗せる自転車住人もいます。
一般常識からかけ離れたマンションにはしたくないです。
エレベーターで遭遇すると邪魔ですよ。 
118: 住民さん 
[2012-12-11 21:38:51]
No. 117さん、ほんと、マンション住人自らマンションの資産価値を落とすようなことは、辞めて欲しいですよね。あと、管理組合もきちんと管理会社と管理人を働かせましょう!高い管理費払っているのだから。でなければ、管理委託費を30~40%下げさせましょう!
119: 住民さんA 
[2012-12-11 21:48:57]
ペット問題について

抱っこして歩けないぐらいの中型ワンちゃんをよく見かけませんか
いつもカートから大きな顔が出ていてびっくりしています
みなさんびっくりされていませんか
このマンションではこのぐらい大きいワンちゃんぐらいまで飼えるの?
120: 住民さん 
[2012-12-11 22:43:02]
カートから顔が出ているワンちゃん、きっと、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょう!そして、ペットに非はないのです。飼い主も社会的責任を持って動物を飼いましょう!
121: マンション住民さん 
[2012-12-11 22:46:27]
あまりにも非常識な住民多すぎます・・・
122: 住民さん 
[2012-12-11 22:57:19]
No,121さん、
ローレルスクエア八尾ミッドの管理組合、管理会社の常識は、世間の非常識なのです。
総会の住人の意見、質問については、後日、管理組合、管理会社からきちんと回答を公表しましょう!
123: 匿名 
[2012-12-11 22:58:04]
管理組合とペットクラブがしっかりやっていただければ
124: 住民さん 
[2012-12-11 22:59:28]
管理会社は、マンションの資産価値を落とさない様に、真剣に仕事しましょう!
125: 住民さん 
[2012-12-12 00:14:43]
No. 123さん、
ペットが飼い主に代わって、しっかりやってくれれば。
126: 住民さん 
[2012-12-12 00:37:00]
ペットクラブはきちんと機能しているのですか?
ちなみに、いいなりで共用部への地震保険加入した我々マンション住人は管理会社のペットと化しています。
127: 住民さん 
[2012-12-12 00:41:07]
今こそ、我々ペットが飼い主である近鉄住宅管理へ正しいペットの飼い方について、教え込む時期である!
ご主人様は金遣いが荒い!
128: 入居済みさん 
[2012-12-12 07:33:53]
今朝はエントランス前に不法駐輪6台あります。
こんなこと、管理員の仕事だろ!
管理委託費下げさせましょう!
今までやってた仕事をしなくなったのなら、問題!
129: 匿名 
[2012-12-12 07:39:07]
マナーは少ない一部の人だけの問題ですね。多くの住人は規約を守っている。
130: 住人 
[2012-12-12 07:57:04]
違法駐輪に対して何もしない管理組合。管理人へ駐輪禁止の貼紙付けをさせるなど対策すればよいのにね。 管理人も以前少し行なっていたように駐輪禁止の貼紙を付けたらよいのにね。意地でも行わない姿勢の管理人である。
131: 入居済みさん 
[2012-12-12 08:08:03]
No. 129さん、
少ないかもしれません。
ただ、守らない人のお陰で、このマンションが安っぽく
みられてしまう。

管理人も叱らないので、問題である!
132: 匿名 
[2012-12-12 08:47:00]
総会にて管理会社の言い値で契約するのはよくないから値下げさせましょうと言う意見がありました。理事長は昨年同額値上げなしです。賛成お願いします。そしてほとんどの人が賛成していた。不満がある人や値下げさせたい人は総会に参加して賛同してはいけません。 時の理事長の意見に賛成してしまうような雰囲気になっています。 一部の人に問題視されている共用部分の地震保険も浅はかに管理組合が加入を決めたのが間違いの始まりと思います。賛同お願いしますと言われてほとんどの人が賛成してしまった。アンケートも反対は理由を書いて下さいだから賛成に誘導する方式だ。 よくないと思うことも決まるしよくないことは何もされない。 管理会社と管理組合の怖さを感じた。 管理費用値上げ ぼったくりの修繕費用 アルコーブに何を置いてもよい もちろん自転車をエレベーターに乗せるのもエントランスで乗るのも自由 駐輪禁止場所なし 自動車駐車場は荷物だらけ アルコーフも背の高い植木や物置などでいっぱい ペットはどんな犬でも飼えるようになる 抱かないで歩かせる

こんなことにはならないと思います。しかし 不安定で安心できない。 まるで今の日本の縮図のようですな。
134: 検討中の奥さま 
[2012-12-12 09:49:05]
ぜひ理事に立候補して、変えていただきたいです
よろしくお願いいたします
135: マンション住民 
[2012-12-12 12:19:18]
変える意識がないと何も変わらない!
管理会社も変えるつもりでやらないと、このままでは、近鉄グループの思う壺である!

そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめのはずである。
136: 匿名 
[2012-12-12 12:23:35]
大きな犬に見える 小型犬ではない
137: 入居済みさん 
[2012-12-12 12:27:13]
問題意識を持って運営しないと!

月々17000円のコピー機リース料、非常識なリース料でしょ?

一体、どんな優れたコピー機なのか?

他にも色々あるはず。
一つ一つ住人が納得のいくまで、近鉄住宅管理は説明する必要がある!

そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょう!
138: 入居済みさん 
[2012-12-12 12:29:42]
年間4000万円を超える管理委託料、ぼったくりの近鉄住宅管理。
きちんと仕事しないと、承知しないぞ!

そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょう!
139: 住民 
[2012-12-12 15:29:07]
小型犬でない中型犬以上の犬は何匹いるのでしょう?男の人も女のひとも連れているのを数回見ました。エレベーターでいっしょになってびっくり! 誰もがびっくり!すると思う。 ペットは最初に届けて大きくなる可能性のある種類の犬は認めてはいけません。 入居前に飼ってる人は入居できません。 規約違反に当たれば飼えません。 玄関にペットクラブのシールを貼らなければ飼えません。 ペットクラブの細則を守っていただかないといけません。いかなる敷地内も歩かせてはいけません。
140: 匿名 
[2012-12-12 16:55:20]
コピー機のリース期間は何年ですか?
141: 住人さん 
[2012-12-12 19:26:16]
人目見てわかることは一、不法駐輪に対して何もしていない 管理人の姿 二、自動車駐場の私物置が増えて来た。アルコープの物置も増えて来た。アルコープに自動車置も増えて来た。 管理人が理事長に報告しているかどうか? わからない。 管理人が新しい入居者に大きな動かせないような物置以外は住民の権利で何を置いてもよいと説明していたし説明を受けた。 三、中庭で自動車を乗り入れたりボール遊びしていても自発的に注意もしない管理人です。木にボールが当たったらどうするの? 騒がしくウルサクする場所ではない。エントランスで昼ご飯食べたり遊ぶのも禁止です。子供に靴のまま椅子に立たせてはいけません。 エントランスでウルサクしていても遊んでいても注意もできない優しい管理人さんです。 住人のモラルが悪いからと反論する管理人さんもいます。あまりにも管理の仕事が出来ていないので悪化してゆくのでは? ? ?
142: 入居済みさん 
[2012-12-12 19:27:00]
No. 139さん、お気持ちよく分かります。
ただし、住宅販売としては、既に飼っている場合で入居するなら、既得権として、中型犬を飼うのを黙認している話しは、聞いたことがあります。
そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょう!
143: 入居済みさん 
[2012-12-12 20:08:58]
No. 140さん、リース期間と機種名、算出基準簿価、値引料が知りたいですね!管理組合を通じてあらゆるリース品について管理会社に書類を提出させてみましょう!まさか、値引きなしでリースしている訳ないとは、思いますが、きっと、コピー機も防犯カメラも当時最新機種で高かったと想像します。そうでなければ、近鉄住宅管理は、企業として失格でしょう!マンション住人から集めた管理費を、まさか、値引き交渉もせずに契約することはないと信じています。実はマンション総合保険も近鉄保険サービスという系列会社を使っているので、割引きが効いてて、マンション住人にとってメリットがあるものになっているものと信じています!それでは、みなさん、期待して近鉄住宅管理へ情報開示してもらいましょう!
そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょうね!
144: マンション住民さん 
[2012-12-12 20:55:29]
カートから顔が出ているワンちゃん、見た人いますか
145: 入居済みさん 
[2012-12-12 21:02:25]
No.142さん、黙認はありません。
黙認なら虚偽販売で逮捕されませんか?
黙認で認めたなら近鉄住宅管理の責任を問えます。
もし細則違反が本当でしたら最初に許可した近鉄住宅管理責任者の責任ですよ。
でも細則違反になる大きなワンちゃんはいないのではないかな?
146: 入居済みさん 
[2012-12-12 21:27:07]
地震保険にしても多くの総会への出席された方が賛成しています。
不満のある方は総会へ出席して賛成の手を上げないことです。
次回総会も賛成者が多いことでしょう。
147: 入居済みさん 
[2012-12-12 21:37:03]
とにかく、近鉄グループとのリースや保険契約など、メリットなければ、変更すべし。
148: 入居済みさん 
[2012-12-12 22:37:12]
一部の人だけでは変わりそうもないですね。
いままでのように誰も何もしない。
私は総会に出席しますよ。
149: 匿名 
[2012-12-12 22:52:30]
夕方 エントランス前の石の椅子付近にタバコの吸い殻が落ちていた。 夜の見回り時に拾っていただけたでしょうか? 明日の朝の見回り時に拾っていただけるでしょうか? 管理員さんなら落ちているのがわかるはずです。
150: 入居済みさん 
[2012-12-12 23:11:54]
No. 148さん、私は前回総会に出席しましたが、委任状が多く、無関心な人が多く驚いています。来年の総会なんて呑気なことを言っている場合ではありません。一刻も早く臨時総会を開催せねば、問題点は一向に解決しません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる