住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラスタンダードってどうなのよ?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02
 削除依頼 投稿する

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

注文住宅のオンライン相談

タカラスタンダードってどうなのよ?

149: 匿名さん 
[2014-10-03 22:31:32]
>145さん

ここは、事実を自由に書き込んだら論われる所?

メーカの宣伝だけでは分からない事を自由に書き込める所ではない?

???

業界の人?
150: 入居済み住民さん 
[2014-10-05 09:16:57]
皆さんの浴室のエプロンは外れるんですか?
我が家は外せません。
外れないので掃除も不要と言われました。
絶対汚れるよね…とモヤモヤしております
151: 匿名さん 
[2014-10-05 12:48:57]
>>148
ステンレス天板にカッターナイフの傷が有ったら交換でしょう?
施工時に付いたと書いていますが、タカラは全てメーカー取り付けですよね?取り替えてくれそうだけどね。
152: 匿名さん 
[2014-10-05 12:50:56]
>>149
事実じゃない書き込みも多いよね~
153: 購入経験者さん 
[2014-10-06 01:26:44]
>150さん
我が家のはエプロンの下のカバーがネジ6本で止められています。
通常の掃除用ではなくメンテナンス用でしょう。
1年半で中はドロドロでしたが、雑菌やカビは外には出てこないようなので、実用的には問題ないかも。
ただ、知ってしまうと気持ちが悪いので、将来は改造しようと予定しています。(皆さんは、保障に影響しますので、汚くても改造しないように。私は保証よりもより良い方を選択します。)

>151さん

残念ながら、キッチンだけでなく、浴槽もその蓋も傷が付いていたのですが、交換どころか、修理するのに費用はいくら必要だという話だけ。
さらに、食洗機のホウロウのパネルもサイズが合わないからと言って、何もしないで放置。散々お宅はおかしいよと言われないと正しい部品を探そうともしなかったタカラさん。
最も、中に入った工務店が良くなかった事も有り、他の所もいろいろ。(これはこことは関係ないので割愛。)

他にも、もう一つ、対応ではなく、ステンレス浴槽の設計が良くない。
設計が解っていないから設計者の意図していない組み立て方をされており、浴室乾燥で乾燥時間が伸びる状況になっています。我が家だけかと思いきやショールームでも確認しました。
浴槽の縁の面が、浴槽側に水勾配以上に傾いていれば良いのですが、実際は外が低くなっています。
設計は水平だそうですが、組み立ての時に、風呂に入った時に底がフワフワする場合が“絶対に”出てこないように、周りより浴槽の支えをやや高めにしています。つまり、浴槽が隆起した形で、縁は外に傾いてしまっています。
よって、毎日、縁に水が溜まります。
逆に、設計から浴槽側に傾いていれば、水が絶対溜まらないように出来ます。(しないだろうな。)
ついでに書くと、天井も若干の傾斜を付ければ、天井に結露した水蒸気も壁に流れて、天井からの冷たい滴りは無くなるんですが。(しないだろうな。)
浴室は乾燥させるように、取り説などに書いていますが、換気扇が常に回っていれば良いのですが、止まると湿度が上昇していきます。我が家の浴室は、上記3か所の水の供給があり、なかなか乾きません。

さて、ついでに、低温の時に洗濯物の浴室乾燥をすると、衣類から出た水分が壁に結露します。行先は浴槽の縁の所。
割安な夜11時から数時間だけタイマーで浴室乾燥機を掛けておくと、水が溜まりなかなか再蒸発することは有りません。浴室乾燥は通常は換気も併用しており、ドアの下の方から冷たい空気が入ってきますので、下の方は温まらず、蒸発せず、乾燥しません。
朝起きて洗濯物を取り込む時には、数時間放置されていますから、溜まった水で若干加湿されます。
他にも、ミラーの上下のモールの中、窓の枠の所等、結構水の供給源が有ります。
よって、浴室乾燥のタイマーは、取り込む時を乾燥終了にしないと、カラッと乾燥しません。(場合によっては最後まで乾かない事が時々有りました。)

我が家での普通の浴室乾燥は諦めました。
しかし、乾きがあまりにも良くない事で、次の様な方法を見つけられて逆に感謝したいぐらいです。
今では、冬、梅雨、花粉の時期だけでなくほとんど毎日、浴室で次の方法で乾かしています。
方法はここで書く内容ではありませんので、詳細は割愛しますが、さわりだけ。
乾燥の最初は浴室乾燥機、後半は除湿機で仕上げます。乾燥時間は浴室乾燥機だけで4から5時間ぐらいかけても全部がカラッと乾かなかった冬でも、2時間前後で、衣類も浴室もカラッと乾きます。おかげで電気代が1/2~1/4位になりました。
よって、問題が無ければ、遅くても大体は夜の1時半位に畳んでから就寝です。

>152さん

ちゃかしや、メーカに都合の良いフォローもあるように見受けられますね。
考えたら、私のも事実だけではなく考証も入っていますね。難しい。
ただ、事実を捻じ曲げてはいませんので、まあ、役に立つかもね。

154: タカラ社員 
[2014-10-07 02:33:13]
色々とご不満を与えてしまい申し訳ありません。
対応の悪い社員もいるかとも思いますがお客様、工務店様、ハウスメーカー様のため一所懸命努力する社員もいます。

ご愛用いただいているお客様
今後とも綺麗に長く大切にお使いいただけると幸いです。
155: 入居済み住民さん 
[2014-10-07 19:09:18]
>>154
対応の悪い社員を放置しているようでは、これから先はやっていけませんよ

たぶん社長が昔堅気の人なのだと思いますが、上層部の意識改革が必要ですね
156: 匿名さん 
[2014-10-07 19:56:28]
>>153
我が家の浴槽もタカラのステンレスですので書かせて貰いますが、
浴槽の勾配で水が流れるようにするには、かなりの勾配がいると思います。ジンダイとかでもそんなに勾配をつけている商品がない事を考えれば、水がある程度貯まるのはどこのどの製品を付けても同じだと思いますよ。
天井の勾配もrの天井がオプションであるぐらいで、どこのメーカーも平らだと思います。
157: 購入経験者さん 
[2014-10-08 04:21:09]
>154さん

>色々とご不満を与えてしまい申し訳ありません。
>対応の悪い社員もいるかとも思いますがお客様、工務店様、ハウスメーカー様のため一所懸命努力する社員もいます。

失礼ですが、ここで個人で謙虚な姿勢を示して会社の印象が良くなるわけではありません。会社としてどう対応するかではないでしょうか。
あなたは、このスレッドに書かれているような対応できるが、まともに対応されていない件に対して、会社に働きかけますか。働きかける事が出来ますか。
別件で、一生懸命な社員が居る会社が有ります。営業担当者が弁護士に虚偽の情報を渡して施主に脅迫まがいの内容証明郵便で請求書を出した会社が有る事を聞いたことが有ります。ただ、内容証明郵便の中に、その虚偽の虚偽足る内容が明記されていたため、その会社は弁護士から見放され、請求できなくなったそうです。メンテナンスも放置されているようです。
営業は降格されたけれど、対外的には無かった事に出来ますから、その会社は存続しており、結構繁盛しているようですよ。

その会社には、154さんの書き込みの中の会社を思う方が居ますが、その方は会社内で会社員としてですが社内で行動しているそうですよ。
上司に報告し、担当営業にメンテナンスの必要性を説いているそうです。しかし、会社の方は弁護士に任せているとのことで、何もしないで良いことにしているそうです。また、その方は個人的に、施主の方に直接謝罪し、メンテナンスの対応を本人の休暇の時にされているそうですよ。
個人の行動には限界が有ります。最終的には会社が変わらなければ、何も変わりませんよ。

>ご愛用いただいているお客様
>今後とも綺麗に長く大切にお使いいただけると幸いです。

上記の件、どう思われますか。
私は、施主の方にもその方にも同情してしまいました。しかし、個人的に良くされても、その会社に対して感情が変わるかと言えば無理でしょうから、会社が変わらなければ施主は救われないと思いましたよ。
それと同じで、好感を持っている人は、このスレッドに関係なくタカラファンのままでしょう。

しかし、好感を持っていない人に、会社として陰で笑っているかもしれない状態で“・・・ご愛用いただいている・・、・・大切に・・”という言葉にたいして、どうなのでしょう。わたしは、逆に怒りを覚えてしまいます。何も解決されていないですから、空謝罪に意味は有りません。毎日汚れたステンレストップを見て、触らないように調理しています。永久に愛用できませんよ。(ただ、社員を名乗って書き込みをされた事には敬意を表します。)
ファンの方が興味本位にたまたまここに来て、タカラの擁護を書き続けるとは思えません。つまり、ここで擁護をされている方の内、どの程度ユーザなのか興味が有ります。ファンの方は満足されていますからあまりここには来ないでしょう。
タカラを知りたい人はここに来ます。検討中の方が多いと思います。ここは、使っていない人、不満を持っている人が多く来る所だと思います。(個人的な意見ですが。)
つまり、上記の記載は、ここには相応しくない内容のように思えます。

もし、本当に愛用してもらいたいと思われているのであれば、今までのクレームの中に私のクレームが有ります、他の方のクレームも有ります、拾い上げてもらえますか。
せめて、安全な製品を第一に、清潔を第一に製品を考えるよう、働きかけてもらいたいですね。
(扉が倒れてきた件、改めて確認した所、立ち位置だけではなく向きも有りますから、顔を直撃していた可能性が有る事が分かりました。安全軽視の結果です。外して取り付ける事に遭遇するのは、高齢者が主になるでしょうから、永久に顔面直撃の事故が起こらないように祈っておきます。)

>155さん

残念ながら、良い所が沢山有りファンもいますし、都合の悪い事は巧みに隠して存続してしぶとく繁盛していきますよ。
全ての人がここを見るわけではないですし。

>156さん

>浴槽の勾配で水が流れるようにするには、かなりの勾配がいると思います。
そうなんです。
我が家のは特別なのかもしれませんが、逆にかなりの勾配が付いていますから縁に2~3mm溜まりますよ。勾配が見て分かりますから。
つまり、かなりの勾配を、“内向きに”付けられる訳です。少なくとも、水平の設計なのにこの状態ですから。
現在のタカラのユニットバスの構造上、製造の組み立てで内向きの勾配は不可能です。
設計が問題なのです。
製造の都合まで考えた設計をしないとこうなると言う良い例です。

>ジンダイとかでもそんなに勾配をつけている商品がない事を考えれば、水がある程度貯まるのはどこのどの製品を付けても同じだと思いますよ。
ここで、論議するつもりは有りません。組み立てが悪くても溜まる事さえ気が付かない方がほとんどでしょうから、問題にもなりませんが、実際はほとんどの人がその不利益を被っていることが想像されます。特に、浴槽乾燥の場合は顕著です。(我が家では乾燥方法を変えたので、結露が少なく縁に溜まらなくなり、問題では無くなりました。たまたまですが。)
溜まらないような製品を作ると、浴室の乾燥も早くなり、カビの発生の抑制に良い方向だし、一般の方に対して良い商品になるでしょう、と言う事だけです。そんなの関係ねー、かもしれませんが。
私が設計者なら内勾配にするだろうし、逆勾配には“絶対に”ならないよう配慮するだろうと言う事だけです。(単なるぼやきで有り、良い商品のヒントになると、勝手に思っている、ただの通りすがりです。さらに、このスレッドで他のメーカに言及するつもりは有りません。見た事も調べた事も有りませんので、比較のしようが有りませんので。)

>天井の勾配もrの天井がオプションであるぐらいで、どこのメーカーも平らだと思います。
そう、どこのメーカも水平でしょう。rにしてしまうと天井に付ける換気扇などの取り回しが困難になったりしますので、標準は無理でしょう。しかし、勾配天井でも換気扇の取り付けは問題りません。浴室乾燥機でも、壁付けは問題は無いですし、機種によっては水平でなくても良いかもしれません。なかなか問題が多そうです。
それでも、換気扇を付けても、最後まで水滴が残っており、最近のCMの天井のカビ対策を思い出すのは私だけでしょうか。
流し場の方に勾配を付けておき、最後に入った人が天井に向けてシャワーをサッとかければ、掃除の必要もなくカビの発生を抑えられるのですが。その時、薄めた洗剤を勾配の先端付近にサッと一吹きしておけば完璧です。掃除や除菌の必要はなくなり、清潔に保たれます。手が届かない所だけに物凄いメリットであり、売り文句になる内容だと思うのですが。
私は壁やドアに対して洗剤の一吹きとシャワーを実施しています。洗剤の一吹きを始めてから2年半掃除を一度もしていませんが汚れていません。壁などだけですが。浴槽は毎日、床は時々掃除しますが、毎回汚れています。壁の汚れない事は掃除を楽にしてくれます。
天井は乾燥するまで換気などしていますから、カビは発生していないようです。拭いても布巾は汚れません。(見えないだけかもしれませんが。)
158: サラリーマンさん 
[2014-10-08 07:08:10]
結論として、キッチン、バスは何処のメーカがいいのでしょうか、現在検討中ですのでご教授お願いいたします。
159: 匿名さん 
[2014-10-08 08:43:14]
>>157
そんなに詳しいなら、取り付け前に解ったことだと思う。
よく検討した結果でタカラを選んだんでしょ?
160: 購入経験者さん 
[2014-10-08 11:38:06]
>159さん

以前の書き込みは、我が家のタカラの現状です。
どこが良いのでしょう、それについて検討をいていませんので分かりません。
他のメーカがもっと良い物か、はたまたより悪い物か、解りかねますし、今後も調査、検討するつもりは有りません。
ここに書いた事は、使ってから分かった事で、普通に調査しても分からない事です。
どこかに書いたと思いますが、こういうことも有りますが、という程度です。

判断基準が各自で異なりますから、他人が良くないと言っている内容が本人にとっては良い事かもしれませんし。
後悔しない秘訣は、他人に判断してもらうのではなく、情報を色々の所で集めたうえで、各自で判断することだと思います。

他のレスと同様、信じるも信じないもあなた次第です。ただ、ここに書いてある事に注目して、実際の物を見れば分かりますし、参考になる内容だと思って書いただけです。
折れ戸など、ショールームで実際に試されたらどうですか。検討中で有れば試させてくれるはずです。後で後悔しないで済みます。他のメーカはもっと悪いかもしれません。
方法は、ユーザが外して良い物か、説明を受けずに、取り説だけで外して取り付けて下さい。いざとなったら取り説どころではありませんよ。すでに改良されているかもしれませんし、良ければ安心できるでは有りませんか。

何事でも同じですが、その時は正しくても、後に、正しく無くなる事は多々あります。
直接ここの話ではないのですが、家の設備としてみなさんに関係が深い事例で説明した方が良いので簡単に書いておきます。

それはエコキュートの配管材料です。(全メーカ共通の内容です。)
たまたま調べる事になりました。結果、困った、です。
エコキュート普及当初に唯一使えた銅管は配管に手間が掛かります。各社で開発競争をしたのでしょうか、材料の更新が激しく、企画が追い付かないため、配管とその継ぎ手は同一メーカでないと保障しない所が多いようです。一時期業界を席巻したが今は消えている物も有ります。ここ数年の事です。数年前までメーカが推奨していた部品が、業界の協会の様な団体で使わないように指示をしている物も有ります。しかし、ネットで見ますと、この推奨されない材料が普通に使われている事が分かります。少し前は最良だった材料で、配管業者の良識とされている物です。(我が家はそれ以前の問題でしたが。)

また、エコキュートメーカは、その時の最良の材料を据付説明書を書いているつもりですが、2年前のダイキンでは実態とかけ離れた材料を指定したりもしています。配管業者が据付説明書を信用しない理由はそこに有るようです。素人から見てもおかしい。
もし、エコキュートの方は手元に据付説明書が有りましたら、実際の配管と比較して見て下さい。どうでしょうか。意図して手抜きをした業者は据付説明書を納品しません。手抜きが分かってしまいますから。

配管をやり直したいのですが、ホームセンターで大量に売られているメーカの仕様のものは、以前最良だっと材料で、今現在は、業界協会では推奨されていません。事故報告が写真付きで報告されていますが、事故が起こる場合数年で水漏れ(お湯漏れ)や破裂が起こるそうで、機械はそれを完治せず大量の水を垂れ流しにしたと書かれていました。早く直したい。
現在最も良いとされている材料は普及前段階に有り、手に入り難く、高価で、特に数mは入手困難なのが現状です。現在普及している材料の市場での在庫が払底して、もう少し安く、入手し易くなって欲しい所です。
困った。

以上、参考にならなかった方の方が多いと思いますが、参考になる方が一人でもいればと思い書いてみました。
161: 匿名さん 
[2014-10-08 11:40:21]
長すぎて読みにくい
162: 匿名さん 
[2014-10-08 11:58:13]
>>157さん

154さんに対してのコメントにすごい違和感を感じるのは俺だけか?
それも別件を持ち出して

163: 購入経験者さん 
[2014-10-08 13:35:55]
>156さん
そうですね。
今回も長くて済みません。これが最後です。

>162さん
そうですね。
揚げ足取りの典型ですね。反省です。

それにしても反応が早い。
常時監視しているのですかね。
タカラさんに対する批評的な内容には特に敏感ですね。
興味深い。火消しに奔走?
162さんに対してのコメントにすごい違和感を感じるのは俺だけか?
皆さんどう思います?

さて、今日は暇なので160の補足。

補足
この辺で最後かな。特段の理由がない限り、以後の書き込みはしないと思います。
そろそろ参考になりそうな、大きな種が尽きましたので。
あと、きらいな泥試合をしでかしてしまったので、反省します。後は、エールを送られる方、不満の方、監視の方、仲良くやってください。

私は、個人的にタカラのホウロウは素晴らしいと思いますよ。
ただ、良い物を使っているから良い物であり、高く売って当たり前、多少の不具合は気にしないで欲しい、と言われたら、それは無いんじゃない、と言わざるを得ないですよ。
また、今の技術でもっと良い製品を作る事は出来ますし、ホウロウに胡坐をかかないで欲しいと思っています。

特に折れ戸の部品は、謙虚に即座に改良される事を願ってやみません。我が家のは解っていますから組み立ての時に注意しますので、倒れた時出来たドアの変形も放置で結構です。毎日、視界に入ってきますら。ユニットバスの改修まではドアの凹みが目に入るでしょうから、それまで数十年、多分、タカラの窓口の対応は忘れないでしょうし、許せないでしょう。

また、現場の意識改革も欲しい所です。他の現場、他のメーカは知りませんが、注文住宅では施主は工事中も見に来ますので、それに耐えるような作業をして欲しいですね。浴槽は資材置き場、ゴミだらけ、ごみ溜めにしても平気。傷だらけも有りますがこれは見に来なくてもダメですね。

私は、そのゴミ溜めだった浴槽に、毎日入っています。
やり直して欲しい。

あなたの浴槽もそうだったかもしれませんよ。

最後に、タカラクタバレと言いたいのですが、言いません。
多分、言った事にされるのでしょうかね?

それでは。
164: 匿名さん 
[2014-10-08 19:00:22]
凄いな
言いたいことだけ言って「もう書かない」ですか。

タカラはこんな所をいちいち見ていないから返答出来ないでしょうから、まさに卑怯者にしか見えない
165: 匿名さん 
[2014-10-08 20:10:37]
>>163
我が家のステンレス浴槽を見てみましたが、壁側に立ち上がりが付いているので縁に水が溜まるような逆勾配にはならないと思いますよ。
本当だとしたら、写真をお願いします。
166: 匿名さん 
[2014-10-08 23:14:58]
>>163さん

162だが、あんた意識過剰なんかね
俺はタカラの関係者でもなんでもない
素直に思ったことを書いただけ

あんたは台風で電車が止まっても駅員に噛みつくタイプなんだろな
せいぜい頑張れや

167: タカラ社員 
[2014-10-09 03:47:33]
不快感を与えてしまったであれば謝罪します。
確かに当社に非があるところも多々あると思います。
私に会社を変える力があるわけでもありません。上司に逆らう力もありません。普通のサラリーマンです。
ただ真面目にお客様のため努力している社員もいることを伝えたかっただけです。
それはどこの住設メーカーに限らず様々な会社も同じだと思います。
頑張れる人もいれば頑張れない人もいます。
今は売り手側ですが逆に買い手側なることもあります。
逆に私が買い手側だと許せないことも多いかと思います。

だから人としてお詫びさせていただきました。
決して私の意見は会社を代表して申し上げてる訳ではありません。

1社員として人としてお詫びしたい気持ちで書き込みさせていただきました。
皆様に不快感を与えてしまったのならお詫びします。もう書き込みいたしません。

168: 匿名さん 
[2014-10-09 08:53:11]
>>167
本当の社員なら解ると思いますが、ステンレス浴槽の縁が逆勾配に成ることがありますか?
私は縁に立ち上がりが壁側全周に付いているので、逆勾配に曲げることは不可能だと思うのです。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる