住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラスタンダードってどうなのよ?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02
 削除依頼 投稿する

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タカラスタンダードってどうなのよ?

127: 匿名さん 
[2014-05-20 14:50:19]
VMRダメなんですね。
入っちゃう前に見て良かった…
128: 匿名 
[2014-05-20 18:46:34]
VRAにした俺は勝ち組!



タカラにした時点で***か。

やっちまったぜ!
129: 匿名さん 
[2014-05-21 23:19:48]
VRAってどうなんだかなぁ?
他社だとフィールターレスに成りつつ有るが
実績が無いから、VMRにしたのが、運のつきw

この会社で寿命までまともなの浴槽のゴムの栓くらいだな♪
130: 入居済み住民さん 
[2014-05-23 10:07:22]
タカラのキッチンとお風呂を入れて3年目
今の所うちの女房の手入れがいいのか、買った時と全く同じ綺麗な状態で問題ないけど、これからいろいろと問題が出てくるのかな?
131: 匿名さん 
[2014-05-24 12:22:44]
お風呂選んじゃってもう変更不可だって。
換気扇、回避方法なし?
3年リミットとか地球に優しくねーな
132: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 13:25:33]
>130
うちも3年過ぎましたが全く問題なし。
こういうところは不満のある人が書き込み、不満のない人はあまり書き込まないので、全体的に不満のある人が多いように見えてしまうのではと思います。
133: 匿名さん 
[2014-05-27 20:40:27]
3年位じゃ微妙なところかな?中には、3年以内に塗装が剥がれた人が居るけど
確か浴槽塗装の保証が5年だから、期間内に呼びつけると補修で逃げようとする。

だけど、違う場所が剥げたり、補修した場所も剥げる!
カラーステンは根本的に駄目だから、人大タイプに交換して貰った方が良いよ。

器具類は基本、壊れたら他社にした方が無難。直しても一定サイクルで同じ部品が壊れる。


134: 匿名さん 
[2014-05-27 21:49:49]
ホーロー浴槽も問題が出ますか?
135: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 22:32:36]
ここはタカラに不満のある人のスレだから、多分問題が出るよ
136: 匿名 
[2014-06-03 23:06:10]
タカラはあの大震災の時、他メーカーが被災していたにもかかわらず、見て見ぬ振りして、営業しまくってかなり儲けたらしい。
他メーカーは皆、協力してたのに。
137: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 23:24:57]
阪神の時?
最近のソースだと、仙台に20億かけて物流センター建設するみたい。
建設ラッシュの特需狙いらしいが、正当方じゃ商売出来ない短絡的な会社だよな。
バッタ屋みたい。。。
140: 匿名さん 
[2014-06-21 09:34:02]
浴室乾燥機・・・三菱電機製ですが問題あるのですか?
ついでに、食洗機も三菱製だね。

個人的には三菱製品は結構好きだが。

141: 匿名さん 
[2014-07-02 20:04:59]
内容が全て三菱仕様なら問題無いが、タカラの筺体に会う様にカスタマイズされてるからたちが悪い!
修理は当然、悪評タカラ孫請けのやる気無し夫の一人親方。

タカラの値段が高めの浴室暖房換気扇は、リンナイ制だから問題無いが、標準は酷いもんだよ。





142: 購入経験者さん 
[2014-09-24 17:32:49]
タカラはっきり言って買うもんぢゃない。
143: 匿名さん 
[2014-09-24 22:12:47]
ホーローに関しては良いかと。
144: 購入経験者さん 
[2014-09-30 23:24:11]
タカラシステムキッチン、タカラシステムバスで2年半経過しました。
良い点、悪い点、色々有ります。下記、ユーザの選定の時、メーカの設計の時参考になれば。次回、改良されていれば選定の対象になりますが、次回は無いか。
下記以外にも有りますが、特に、錆び、シンクの汚れなどは放置できないので、選定の際は注意が必要です。(後悔しないために。ただ、使っても分からない所も有り、メーカの良心、改良に期待したいところです。無理か。)

■ステンレスシンクの錆(我が家のシンクは錆びやすい材質でした。)
>6  キッチンに使用されるステンレスはSUS304で基本的にさび難いです。
>13 sus304ならまず磁石は全く付きません。
>42 何故かわからんがタカラはステンレスの素材そのものが他社と違う。安かろう悪かろうってことかもしれん。
塩分に気をつけるといいよ。→塩分だけではない
>55 手入れが悪けりゃ錆びます。「錆」の原因が一切ない状況で清掃(仕上げに乾拭き)してれば錆びないと思いますがね・・・
等に対して。
→少なくとも我が家のタカラ製は磁石に付きますので、比較的錆び難いSUS304、SUS316ではありません。放置してもほとんど錆びない材質を使っているメーカも有ると思われます。
ごみ受けを入れる排水口金具が半年位で錆びてしまいました。
穿るようにしてまで掃除してみましたが、錆びが広がっていくようなので分解して調査しました。
原因は排水口の取り付けの巨大なナットの締めが甘く、排水口金具の間のゴムパッキン部分に隙間が有り、そこから錆びが外に広がっている事が分かりました。錆びを取り、コーキングをして水が入らないようにしました。その後半年位経ちますが今の所問題は有りません。以前のS社の流しは25年間、特別な事もしませんでした。材質でしょうか。
→ショールームで磁石で確かめた方が良いかも。

■シンクの汚れ、天板の汚れ(表面の形状の問題)
(1)シンク
>36 食器をディッシュウオッシャーにかけている間、天版、シンクも空拭きにして、新品状態を保っています。→乾拭きだけでは無理
>43 シンク事態が水はけわるく30分放置すると水垢で白くなる代物で今までの安いキッチンの方が全然よかった。→我が家のも同じ感じ
>47 こまめな掃除と、乾拭きすればよいこと。
→ステンレスの(顔が写るような)鏡面の場合、普通に掃除していれば綺麗になります。ヘアーラインでもその目に沿って拭けば汚れは比較的簡単に取れます。しかし、タカラ製の様な(他のメーカでも同じような物は同じ症状が出ます)表面の傷が目立たない様に表面に凸凹が付いている場合、洗剤を付けてゴシゴシ洗っても乾拭きしても、凹みの部分の汚れは少しずつ汚れが溜まっていきます。研磨剤で磨いても、油汚れが一回流されると汚れは溜まり易くなります。25年使った建売でのS社製では汚れが取れやすかったのが印象的です。
(2)天板の汚れ(ステンレストップ)(メーカの方へ。認めにくいかもしれませんが、改善の方をよろしくお願いします。もし、どうしても凸凹を付けたかったら裾野を広げ、汚れが溜まりにくい形状にされることを望みます。掃除が格段に簡単になります。天地の差が出ます。)
こちらもシンク同様問題有りです。凸凹の形状は大きく目で見えます。虫眼鏡で良く見てください。汚れが取れにくい形状だと言う事が良く分かります。どんなにゴシゴシ磨いても無駄です。研磨剤を付けた歯ブラシ状の物で定期的にゴシゴシこすって取る以外に有りません。しかも、その残った汚れは雑菌の温床ですから、我が家は雑菌の上で調理しています。鏡面なら洗剤でサッと拭いていれば良いのですが、凸凹の場合、アルコールで殺菌しても汚れは残りますから、布巾で少しの雑菌を広げれば翌日は雑菌の塊になっています。
病院の白衣は汚れが目立ちます。タカラの天板は汚れても虫眼鏡で見ないと分かりません。しかし、使って傷は着きますがほとんど目立ちません。(これは特筆に値するのではないでしょうか。素晴らしい。)タカラの天板も病院の白衣の様であって欲しいです。

■エプロンの取り外し (これはシステムバス)
>21 多くのメーカーでは、コーキングがないのに素人には浴槽のエプロンが外せないようになっていますよね。そっちのほうがゾッとするので、私はタカラを選びました。
→エプロンの上側は外れませんが?下の方は外れます。
最近、配管のチェックに下のカバーを外してみました。なんと、ドロドロになっていました。ほぼ毎日、乾拭きして長時間の換気か浴室乾燥で、浴室はカラカラにしていたのですが。
これは、上側と下のカバーの合わせ目の構造が悪く、上から滴るお湯がカバーの中に流れ込む様になっているためです。
このままでは気持ち悪くて、時間が出来たら滴りが内部に流れ込まないよう手を入れます。

これ以降は今までに書き込みは有りませんでしたが、ついでです。
■浴室ミラーの取り付け部分の構造の問題
上下に飾りのモールが付いています。簡単に外れるのですが、中に水が溜まる構造になっています。水を溜めて浴室乾燥をした後には水が無くなっていました。上部のモールの水は垂れてきてミラーも汚すし、何とかならないのでしょうか。

■浴室折れ戸の問題。
(1)折れ戸の下のキャスターの構造の設計が稚拙なため、一年でダメになり、現在も少し重くなりかけています。
キャスターをレールより幅広にするだけの変更で済むのですが。
(2)折れ戸の上のレールにはまる部品の形状が、右開きと左開きで共通なため、取り付けを間違えても気が付きません。設計者の方が戸が倒れて来て危ない目に合わないと、間違いの起らない部品形状に変更することはないでしょうね。部品一個でも管理を増やしたくないでしょうから。
145: 匿名さん 
[2014-10-01 08:49:49]
>>144
アナタの意見は正しいと思いますが、どこのメーカーで頼んでも、あなたのように神経質な人を満足させる事がキッチンは無いように思います。

でも、あなたが選んだグレードが一番高い物なら、文句を言っても良いと思いますが、安物なら当然だと思いますよ。
146: COD 
[2014-10-01 10:14:20]
オフェリア天板人造大理石、シンクステンレスを導入して4ヶ月経ちました。
人大は取れない謎の汚れ、シンクは取れないサビが発生しております。
どんなメーカーでも使い方次第と思いますので、なんとも思いません(夫婦共働きの両方ともスボラなので扱いが雑)。
高級だろうが安価だろうが、水回り機器というのは10年もすれば陳腐化しますので、大した金をかけませんでした。

それよりも構造に金をかけて良かったと思います。

ただ、タカラの場合モデルチェンジというか新製品開発がいい意味であまりないので、部品供給に関しては長期間大丈夫だとも思います。

ハーレーみたいなもんですよ。50年前のハーレーでも部品がいっぱいあるみたいな・・・
147: 匿名さん 
[2014-10-01 19:55:53]
>>146
とりあえず建てた工務店に連絡して、工務店からタカラに言ってもらえば対処してくれますよ、わざわざここで書くようなことでは無い。
ズボラなと自分で言うぐらいなので、人工大理石の説明を読まなかった為に、問題が起きたのでは?
148: 購入経験者さん 
[2014-10-03 21:44:02]
>145さん

“全てに”満足する事は出来ません。その通りです。ただのぼやきです。
これから購入する人は、こういうことも有りますよ、という程度です。(どっかに書いたと思ったのですが)

ただ、錆びは使用者の責任の様に書かれている方が多いようですが、そうばかりではない事も事実ですよ。
タカラでも安ものは錆びますよ。錆びないように注意しないと。普通に使っていてはいけません。あまり注意しないでも錆びない物が有るのも事実です。定性的には当り外れだけではないと思います。
ステンレスは、磁石で確認して、錆びさせたくない人は、錆びさせないように努力するか、錆びにくい物を選択しましょう。

ステンレストップの汚れは、粗探ししたのではなく、施工の時ステンレストップにカッターナイフの大きな傷が有り、それを工務店がどうやって消そうか検討していて判明した事です。虫眼鏡で見た傷は深くても、注意しないと分からない程度までバフ研磨した後、研磨による汚れを綺麗にしたかったのですが、これが綺麗にならない。凸の根本についた研磨剤が取れない、取れない。カッター傷をみた虫眼鏡で汚れもばっちり見えてしまいました。残念なトップ。(これはさすがですが、逆に、傷を目立たせない事だけに目が行ってしまったと思った次第です。裾野をなだらかにするだけで、長年使って付く傷も目立たない、かつ、汚れも簡単に取れるようになるのですが。)
ここで、えっ、何かをこぼすと、布巾でサッと拭いても取れないではないか。大変な物を買ってしまったな、と、後悔した次第です。

ステンレストップの模様は、むしろコストアップになる加工です。
清潔よりも見栄えを重要視してしまったこ本末転倒であったとで、本来のステンレスにして清潔にし易くすると言う目的を見失ってしまったこと位は分かって欲しいですね。タカラが間違いを犯してしまったのは残念です。
サッと拭いただけでは汚れが必ず残る事、が分かってしまうとあまり良い気持ちにならないですよ。
これから購入される方は、そういう事ですので、清潔にしたい方は努力して下さい。

料理番組では、プロの料理人が布巾で包丁もまな板もテーブルも、サッと拭いています。複雑な気持ちですよ。PTSD?
ただそれだけです。

浴室の扉、扉が倒れて来て結構大きい音がしましたが、運良く体をかすめただけと言っていましたよ。(私は近くに居た)
立ち位置がずれていたら、頭に上の端が直撃していましたが、あんまり気にしないですかね。
浴室で誰か倒れた、扉を外した。元に戻す時、倒れる様にもついてしまう。タカラいわく、サービスを呼んでください。
扉が倒れて来て怪我をしても、サービスを呼ばなかったからですよ。現実に起こらないとも限らない事なんですが、理想論でしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる