住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

222: 匿名さん 
[2015-08-24 18:28:55]
>206
>普通に言って、三階建てだと真ん中にリビングがあった方が便利だと思います。

普通に言って、三階建ては便利ですか。
三階建てだと二階リビングが便利ということですか?
二階建て一階リビングほうが便利ではないですか。
23区内ですが、周囲に三階建てがないので不思議に感じます。
223: 匿名 
[2015-08-24 19:04:52]
>>213

おお、なるほど。1日中家にいる人はそう感じるんですね。
224: 匿名さん 
[2015-08-24 19:46:23]
>>221
そうですか、微妙に文体変えたりしてるもんだから、別人装ってるのかと思いましたよ。

それにしても、レスポンス早っ(笑)
225: 匿名さん 
[2015-08-24 20:16:58]
>おお、なるほど。1日中家にいる人はそう感じるんですね。

二階リビングだから1日中家にいられないんですか?
226: 匿名さん 
[2015-08-24 20:49:08]
二階リビングは不便じゃない=二階リビングは便利。
一階リビングと比較しても二階のほうが便利ですか?
227: 匿名さん 
[2015-08-24 21:07:40]
>>226
2階リビングにしなきゃならない家が不便です!
228: 匿名さん  
[2015-08-24 23:51:15]
>>224

おっ、レスポンス待ってました!!
文体変えるとか、、、、、
そこまで深く考えてなかったです、
別人装うなら連投しませんわ

224さんは、
文体変えてるんですね??
ご苦労様ですぅ、

思い込み、決めつけのオンパレード、あの手この手で、盛り上げようとしてるねえ、
しかし、ちゃんと読めてないのか、ツッコミどころが満載で、若干一名、ビミョーにピントがズレてて気になってしょうがないです、

みなさん、二階リビングも不便でないですよーーっていってんだから、
もうそろそろ、ええじゃないですかあー、
ダメですか??
まだ、やりますか??

私はもうお腹いっぱいです (* ̄0 ̄)/


229: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-24 23:58:36]
便利とかではなく
早く家に帰りたいと思えるか?
リビングで良い家だなと思えるか?
天気の良い休みの日 一日家で
過ごしたいと思えるか?
そうゆう家なら一階リビングでも
良いと思います。
ただ 自分は生まれ変わっても
二階リビングにします。
それを実現できるのは二階リビング
だけだからです
(狭小住宅限定だけどね・・・)
230: 匿名さん 
[2015-08-25 00:19:31]
>>223さん
そうなんです、私は専業主婦なので家にいることが多いのです。
二階リビングを批判するつもりではなくて、自分の生活スタイルに当てはめた時に
一日に何度も玄関へ行くのは面倒だと思っただけでした。
特にお中元の時期だったので、余計そう感じただけかもしれません。
一階リビングしか経験したことないので、二階リビングを経験してみたら、それは
それで一階リビングではわからなかった快適さを発見できるかもしれないですね。
築二年なので、とてもとても二階リビングを経験できる予定はありませんが、、、。
231: 匿名さん 
[2015-08-25 07:13:55]
途上国への海外赴任中、家が広かったので1階と2階にリビングがあった。
特に考えることなく、2階が家族用リビング、1階が来客時用リビングとなった。
なぜだろうね?
このスレを見るまで、考えることもなかったよ。
232: 匿名さん 
[2015-08-25 08:02:24]
それは普通、二階リビングというんじゃない?
要は、一階に客間を持ってきたってこととは違うの?
一階にも二階と同等のリビングキッチンだったのでしょうか。
233: 匿名さん 
[2015-08-25 10:17:09]
三階建てや二階リビング便利さんは、生活動線には沈黙。
一日中家に居る事がないから関係ないの?
234: 匿名さん 
[2015-08-25 11:45:29]
沈黙(笑)
普通に考えて、一階リビングが便利。
そんなん分かってて二階リビングにしてるに決まってる。
外野、うるさいね。
235: 匿名さん 
[2015-08-25 11:57:07]
>普通に考えて、一階リビングが便利。
>そんなん分かってて二階リビングにしてるに決まってる。

趣味嗜好。
236: 匿名 
[2015-08-25 12:58:04]
1階リビングしか経験のない人にはこの快適さはわからないかもしれないですね。
ただ、これから家を建てる人にはぜひ検討してもらえるといいと思います。
高床式住居のメリットがたくさんあることを知ってもらいたいですね。
なぜかここには先入観で全力否定する人がいるようですが、
両方を経験したうえで、本当に人生が明るくなるような生活を手に入れたので
これからの人に教えてあげたいです。

237: 匿名さん 
[2015-08-25 13:04:16]
パティオがあれば一階リビングでも二階も全室明るいです。
238: 匿名さん 
[2015-08-25 13:32:06]
中年位迄は2階リビングでも問題無いが高齢になると問題が出て来ると思う。
但し、
ホームエレベーターが有るなら問題無い。
239: 匿名さん 
[2015-08-25 13:53:18]
ホームエレベーターなんて
非現実的でしょう
240: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-25 13:56:51]
二階リビングは注文住宅で考え抜いてつくると良い
庭の代わりに広いベランダ(アウターリビング)をつくら
なければメリット半減です。
玄関との距離はインターホンと電機錠があれば気になりません。
その程度のことで二階リビングを諦めるなんて::
241: 匿名さん 
[2015-08-25 14:53:02]
>玄関との距離はインターホンと電機錠があれば気になりません。
>その程度のことで二階リビングを諦めるなんて::

高齢になると非常に重要です。

住み替え前提ならいいかもしれません。無駄が多いですが。
世間一般の間取りは、長い間の歴史で造られてきたもの。
将来を考えず、今を基準に判断すると間違えます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる