住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

242: 匿名さん 
[2015-08-25 14:57:35]
2005年から未だReが二百番台,,
243: 匿名さん  
[2015-08-25 15:07:27]
>>233

なんの動線??
来客や配達物や、買い物の出し入れは一階のほうが楽に決まってる。そこは一階リビングが便利に決まってる。誰も否定していないと思うのだが。生活動線、云々なんて言い出したら、平屋か、マンションが一番いいだろな。

そして、何度も言うが、二階リビング便利さんじゃなく、二階リビングも不便じゃないよさんです。
この言葉の差が、まだ、わからんのやね??
あなた、かなり重症と見受けられる。


244: 匿名さん  
[2015-08-25 15:09:03]
>>239

なんで、非現実的と決めつける??
つけれる人はつけたらいい。そのためのホームエレベーター
245: 匿名さん 
[2015-08-25 16:50:08]
>そして、何度も言うが、二階リビング便利さんじゃなく、二階リビングも不便じゃないよさんです。

年齢が判りませんが、高齢者はそう思わないでしょう。
246: 匿名さん 
[2015-08-25 18:19:19]
50歳代~60歳代くらいで、二階リビングが良いと思える人が
どの位いるのか知りたいです。
70歳代になってしまうと、不便だとの意見が多そうな気がするので。
ここのスレに50歳代、60歳代の方々の書き込みはないものでしょうか?
247: 匿名さん 
[2015-08-25 20:15:32]
近視眼的に狭小住宅を買うから、二階リビングもOKなんでしょう。
高齢者になるまで狭い家に住むと思ってない?から許容できるんだと思う。
248: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-08-25 20:18:16]
年を取って階段が億劫になったら
1階寝室じゃないと外出出来なくな
りますよ。
老後は一階寝室はMUSTだと
思います。
249: 匿名 
[2015-08-25 20:47:39]
>>247

確かに思ってないね。もともとライフステージの変化に応じて柔軟に対応していくつもりだから。

一階リビング派が二階リビングを(住んだこともないのに)貶せるのは階段が億劫という点しかないというのが証明してる通り、身体が元気なうちは全く不便ではないんだよね。階段昇降の回数は変わらないし、動線はむしろ便利だし。 
  
子供が独立して部屋が余るタイミングで身体がきつければ平屋なりマンションなりに移れば良いだけ。その選択肢さえ持ってれば30年後の老後に備えて今を我慢する必要などない。

不便と感じるのはリビングが何階かは関係なく、選択肢がないという事実に対してだよね。
250: 匿名さん 
[2015-08-25 21:09:18]
>246
60歳代です。
たまの外出、乗り口が混む駅のエスカレーター等は乗らず階段を利用する。
だが家では1段の段差でも有ったら嫌、人は横着なものです、毎日の生活ですと扉を開けるのも面倒。
勿論平屋にした、扉は基本、引戸、自動水栓は良いです。
251: 匿名さん 
[2015-08-25 22:05:40]
>>249
ライフステージの変化を予測して
狭小住宅には住まないほうがいいということですね。
252: 匿名さん 
[2015-08-26 14:02:07]
だぁかぁらぁ

敷地の状況と施主の好みだって
広かろうが狭かろうが日当たりのいい敷地なら1階LDKでいいじゃんよ
日当たりが悪くて吹抜け作るほどの予算と建物に余裕がなければ
2階LDKも視野にいれていいんじゃないの?ってことでしょう

施主がLDKは食事するだけ接客するだけで基本的にくつろぐのは
寝室だなぁっていうことなら、日当たりの悪いLDKでいいじゃん

やっぱ昼間は日当たりのいいところにLDK欲しいよねってんなら
2階LDKの方が現実的

ただ、ちょっと将来の事も考えたり、家事導線を奥さんと相談しながら
作らないと不便になっちゃうから気を付けてねってくらいでしょう

>243が力説しているように「便利」だっていってない
「不便じゃない」っていうだけ

横着して出来るだけ動きたくなければ平屋>1階LDK>2階LDKでしょう
それでも日当たりのよさなどの要因の優先順位が高ければ
2階LDKでしょう

3階建ては中央LDKが理想的
1階にLDKをもってくると3階の人毎日連続2回分の階段の昇降がある
これ意外と大変だし、洗濯物を干す場所をきっちり確保してないと
お母さん毎日1階から2階経由で3階にまで洗濯物もって昇降することになる
これがまた大変だからね
253: 匿名さん 
[2015-08-26 15:33:36]
高齢になったら住み替え前提で
254: 匿名さん 
[2015-08-26 16:31:18]
>>251

反論できないにしても、もうちょっとがんばろうよ。
255: 匿名さん 
[2015-08-26 16:46:02]
結論
>来客や配達物や、買い物の出し入れは一階のほうが楽に決まってる。そこは一階リビングが便利に決まってる。誰も否定していないと思うのだが。生活動線、云々なんて言い出したら、平屋か、マンションが一番いいだろな。
256: 匿名さん  
[2015-08-26 19:11:34]
>>252

243です、
あなたと、全く同感。

噛み砕いて何回説明してもわからん若干一名、、、思い込みの激しさ??会話のが成り立たない気持ち悪さ、国語力??いや、読解力のなさ??
それとも、構って欲しいのか??
なんやろね、、、

あーー、じゃまくせーーー


257: 匿名さん  
[2015-08-26 19:12:49]
>>251


話、すり替える?
258: 匿名さん  
[2015-08-26 19:15:25]
>>251


249にそんなこと書いてあるか??
100回声だして読んでみろ

259: 匿名さん  
[2015-08-26 19:22:40]
>>241

世間一般の間取りって???

長い歴史って???


もっと具体的に手短に説明してみろ、

国語力がないから無理だと思うが、、、



260: 匿名さん 
[2015-08-26 19:53:32]
連投
261: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-08-26 20:10:21]
脳梗塞起こして動けなくなったとき
の事を考えて家を考えるのは、東京の
狭小住宅では難しいと思う。
義理のおやじは、田舎の豪邸だが
脳梗塞起こして退院してから、二階寝室を
頑張って使っていたし、今も定期通院、デイサービス
も自力で降りてきて行っている。
基本寝室に籠っているので、寝室が一階だったら
便利だと思うが・・リハビリ兼ねて頑張っている

階段を使えないほどになったら、基本施設に入るか
寝たきり介護なんだから、その時のために
二階リビングを諦めるのもったいないよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる