住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

721: 匿名さん 
[2015-09-23 21:49:43]
>>720
そうそう、それ。
722: 匿名 
[2015-09-24 08:17:33]
二階リビングは間取りにもよるが多少の不便はあるよ。荷物を上げたりゴミを下ろしたり。
ただ採用する価値はあると思いますからよくプランニングしてみてください。


ただ大家族の専業主婦の方には向かないかな?二階のキッチンと一階の風呂、洗濯機を行ったり来たりと上下の移動が多くなりすぎます。
まあ間取りである程度解消できますがマンションの様に合理的に暮らしたいなら二階リビング(LDK)向かないと思います。
723: 匿名さん 
[2015-09-24 10:09:20]
本当に1階LDKに固執する人たちは融通が効かないというか
さすが固執するだけあって、他の意見にも耳を傾けない

このスレには1階LDKに住んでいる人は不要だと
つくづく思うよ

2階LDKに住んでいる人だけでいいよ
その中で間取りの工夫と生活の工夫が聞ける方が
よっぽど有意義だと思う

だから>708じゃないけど、1階LDKに住んでいる人は
別個にスレを作ったらよろしいと思う

ここは1階LDKがいいとか2階LDKがいいとかいうとこじゃなくて
2階LDKは、便利か便利じゃないか、そしてその傾向と対策のスレで
いいと思うんだよね

どっちがいいなんて、不毛
各人条件と好みが異なるんだからさ
724: 匿名さん 
[2015-09-24 10:11:02]
>>722

キッチンと風呂・洗濯でフロアを分けたらそうなっちゃいますね。全部二階にすればむしろ楽でしょ。
725: 匿名さん 
[2015-09-24 10:51:09]
2階LDKでも3階建てに住んでる人は論外だから排除して欲しい
726: 匿名さん 
[2015-09-24 11:07:01]
>>725

別スレ作ってどうぞ。
727: 匿名さん 
[2015-09-24 11:08:04]
>>699

でも不便だよね。
728: 匿名さん 
[2015-09-24 12:04:24]
二階リビングを不便じゃないと感じさせるような家の瑕疵って何?
二階で隣の屋根を見てコーヒー飲んでも開放感はないしやっぱり不便でしょ。

729: 匿名 
[2015-09-24 12:53:52]
728 あぁ〜二階リビング不便不便。これで満足していただけましたか?
ですので早々とお引き取りください。
730: 匿名さん 
[2015-09-24 13:01:50]
>二階リビングを不便じゃないと感じさせるような家の瑕疵って何?
日本語になってないよ。
731: 匿名 
[2015-09-24 14:39:53]
二階リビングも検討している方へ

①階段は広めにする(我が家はメーターモジュール)
②ベランダ等にゴミの一時置場を設ける
③電気錠、テレビドアフォンは必須

あとはなんだろぅ?追々書き込みます。
732: 匿名 
[2015-09-24 19:14:36]
階段は広くないと駄目ですね。
あとパントリーがあると便利です。

733: 匿名さん 
[2015-09-24 20:15:04]
一階リビングにできないような理由があるの?
734: 匿名さん 
[2015-09-24 20:23:42]
2階リビングにした人は浴室はどこに作ったの
1階ですか、2階ですか
735: 購入経験者さん 
[2015-09-24 20:35:09]
基本的に二階リビング前提で考えます。
土地が広ければ広いなりに
日当たりが良ければ良いなりに
二階リビングの方が良い家がたちます。
ホントですよ
両方設計してイメージしてみて
騙されたと思って
737: 匿名さん 
[2015-09-25 08:41:29]
>734

うちは1階に浴室(2畳)と脱衣洗面室(2畳)、トイレ(1畳)があります
2階には洗濯機置き場と洗面室(合計2畳)、トイレ(1畳)を設置しました
洗面台は2階は大き目、1階は雑巾が洗えればOKな感じです

脱衣と洗濯機が遠いと不便かなと思ったのですが
1階にLDKがある時には1階で洗って重たい洗濯物を2階に
持って上がっていたのですが、洗濯するときに軽い状態で
持って上がって洗ってそのまま干せるので便利です
1階LDKの方も2階に洗濯室は意外と便利かもしれません

738: 匿名 
[2015-09-25 08:58:30]
私は一階風呂にしました。最初のプランでは二階風呂を提案され子供が小さいので二階の和室で寝るので二階で完結しますよと言われましたが一階プライベート、二階パブリックスペースとして分けたかったのと二階で洗濯して二階リビング前のベランダに干すのが嫌だったからです。
まあベランダにも洗濯物干せますが一階寝室前のデッキ部分にも干せますしウォークインクローゼット前に広めの廊下をとり室内干しも出来て乾けばすぐクローゼットにしまえます。
将来階段の上り下りが出来なくなってきたら一階にミニキッチンを増設するだけで一階生活に対応する意味合いもあります。

739: 匿名さん 
[2015-09-30 16:46:58]
外に閉じ内に開く的な家に住みたいなぁ
740: 匿名さん 
[2015-10-01 10:16:26]
>739

それは立地条件が揃わないと無理
741: 入居済み住民さん 
[2015-10-04 18:35:41]
>739
二階リビングの基本コンセプトですね
外からは、いるかいないかもわからないのに
二階のアウターリビングでフルチンでラジオ
体操ができるように設計するべき

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる