住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

202: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-23 16:36:45]
90です
一階が子供部屋2、二階リビング、3階夫婦部屋
です。
駐車場の上部を2.2m(D)×6m(w)のバルコニー
にしてアウターーリビングとして使っています。
壁高さ1.7mなので4m(w)の大開口サッシを全開にしていても
リビングを一切見られることはありません。
虫も夜あけとくと少し入ってくるけど、昼間はおおむね大丈夫です
リビングの吹抜けは最大7.8m(最少5.2m)です
7.8m側の上部に室内ベランダを作りました。
玄関は、後から電子錠にしてリビングからモニタで顔確認して
開けられるようにしました。
アウターリビングでのBBQは、煙の少ないロータスグリルを
使ってます。
203: 匿名さん 
[2015-08-23 16:49:44]
>一階が子供部屋2、二階リビング、3階夫婦部屋

子供は親と顔を合わせないで家の出入りができるんですね。
ありえません。
204: 匿名さん 
[2015-08-23 17:26:09]
なんで一階を夫婦の部屋、三階を子供部屋にしないのですか?
205: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-23 18:17:28]
いごこちが良くて籠らないようにです。
帰ってきたら、ちゃんと顔出すし
出かける時も顔出しますよ。
一階子供部屋だと、顔ださないとかは
部屋の位置の問題ではないと思いますよ。
一階玄関と二階リビングの間にドアが
無いので気配もわかるし・・
子供もほとんどリビングに居ます。
好きにさせてると、12時過ぎまで
リビングです。
勉強しろと言っても30分でリビングに
戻ってきてしまいます。
(個室でのスマホ使用禁止だからですけど)
206: 匿名さん 
[2015-08-23 19:11:29]
まあ、二階リビングだからって後悔する人も一階リビングだからって後悔する人も居ないんじゃないですか?
理論上は色々あってもそれぞれにメリットがある訳ですから。
土地の広さ、形、方位家族構成、駐車場の有無とかで条件って全く変わるんですから、自分の場合だけなら絶対的な正解もあるんでしょうけど、それは他人には当てはまりません。完全に人それぞれです。

ウチは二階リビングで三階は子供部屋二つ、一階は寝室と書斎です。
普通に言って、三階建てだと真ん中にリビングがあった方が便利だと思います。できれば風呂トイレも二階。そうすると一気に一階から三階にとか稀です。リビングは二階が正解だと思ってます。でも、このメリットは二階建てには当てはまりません。人それぞれに正解があるんですからね。
207: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-23 19:29:45]
確かに、個別事情が大きいとは思います
今の家が一階リビングだったら、リビング前は
駐車場で、窓全開にしてアウターリビングで
食事したり寛いだりできず、狭くても
マンションにすれば良かったと思ったと
思います。
208: 匿名さん 
[2015-08-23 21:59:21]
>205

もう少し大きくなるとわかりません。
親の干渉を嫌う反抗期がないのも困ります。
209: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-23 23:05:53]
子供は中三(男子)、高三(女子)です。
1階が子供部屋だと
自分が帰った時、子供部屋にいても、リビングに居ても
必ず、ただいま→お帰り の会話が出来るのは良いです

210: 匿名さん 
[2015-08-23 23:32:58]
>>209
FBのように『いいね』を押したい❗
211: 匿名さん 
[2015-08-24 05:05:17]
玄関から1階リビングへの移動のほうが自然で会話がはずみます。
212: 匿名さん 
[2015-08-24 07:03:39]
三階建ての方が多いようですが日常生活で便利ですか?
三階建てでも一階リビングにはならないでしょうか。
私は二階建て一階リビングのほうが便利だと思います。
213: 匿名さん 
[2015-08-24 07:23:50]
郵便の書留、宅配、来客、、、こんな日常的な事がインターホンだけでは済まないことって
結構多いと思うけど、そんな時も全然面倒だとは感じませんか?
一階リビングで陽当たり良かったとしても、やはり二階リビングを選ぶのでしょうか?
214: 匿名さん 
[2015-08-24 09:39:15]
たまたま家に一人で、二階にいる時に来訪者があると面倒です。
日常どこにいる時間が多いか考えればわかります。
私は書斎にいることが多いので、二階に造ってしまったのを後悔してます。
215: 匿名さん  
[2015-08-24 12:41:30]
>>211

「玄関から一階リビングへの移動のほうが自然で会話が弾む」根拠は??

211さん、
こじつけで思い込みが激しすぎます。
二階リビングでも、会話は弾みますよ。

ずっとこんな調子ですね。

次はどんな思い込み発言するのか、楽しみにしてます。
216: 匿名さん  
[2015-08-24 12:52:14]
>>203

子供部屋が一階でなくても、
階段がリビング階段でなければ、
親の顔を見ずに、子供部屋へ上がることもできる。。リビングに階段なければ、そのまま自分の部屋へ直行できる。

あり得ないのは、あなたの思い込み(ΦдΦ)
217: 匿名さん  
[2015-08-24 12:56:55]
>>200

二階リビングなら、子どもに無関心だろうという、決めつけ(笑


218: 匿名さん 
[2015-08-24 13:36:50]
三階建ての良さが生活動線から考えても判りません。
二階リビングなら玄関も二階のほうがいいでしょ。
219: 匿名さん 
[2015-08-24 14:02:59]
先日クルマ椅子の祖父が初めて我が家に来た時
二階リビングの厳しさを思い知った。
大人三人で大騒ぎ、、
万が一将来自分も歩けなくなったら
二階リビングには上がれそうもないっす。
寝室にこもりっきりかぁ。。
220: 匿名さん 
[2015-08-24 15:46:30]
>>215,>>216,>>217
別人を装ったつもりかもしれないが、同じような内容で続けざまの書き込みは
やめましょう。
221: 匿名さん  
[2015-08-24 16:09:59]
>>220

別人装ってませんよーーー!!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる