住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

142: 匿名さん 
[2015-08-19 16:53:14]
>自家の南は隣家の北側になりますね。

南の間口が短い鰻の寝床みたいな敷地だと最悪ですね。
143: 匿名さん 
[2015-08-19 17:12:34]
いくら二階をリビングにしても、隣の家との距離が一階と同じ近さなら日あたりは悪い。
どこにリビングを造るかじゃなく狭小敷地は駄目だよ。
144: 入居済み住民さん 
[2015-08-19 21:33:37]
>>143
狭小地はダメだよって一言で片付けないで!我が家は15坪の土地にせっせと三階建てのマイホームを建てて喜んでるんだから。
145: 匿名さん 
[2015-08-19 23:50:54]
1億5800万円、80%/800%、93.5平米、3DK
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=021&nc...
146: 匿名さん 
[2015-08-20 05:59:59]
狭小敷地はどこに何を作っても同じ。
家屋が密集した商業地だと階層で環境は変らないし、木造3階建ては車の通行で揺れる。
趣味で住むならいいでしょ。
147: 匿名さん 
[2015-08-20 10:18:39]
>>141

30坪じゃ一階の陽当たりが良くなるようにあけるのは南道路以外無理。

148: 匿名さん 
[2015-08-20 12:40:27]
隣接地次第、空いてるところもある
149: 匿名さん 
[2015-08-20 12:53:33]
>141

>123です
敷地の条件によりますよ>建ぺい50でも南をあける
うちは南は1m程度しか空けられませんでしたよ
北側は民法ギリの50センチ!
南隣が北側斜線の関係で敷地から1m程度開けてくれているので
多少の日当たりはあっても2階の日当たりには劣る事劣る事!

南に西に取った庭程度の空きをとったら家が建たない(笑)

ところで、10年前に立ったスレなんだけど
スレ主はどう建てたんだろう?
150: 匿名さん 
[2015-08-20 13:15:07]
敷地の広さ次第。
駐車スペースの有無やとり方でかわる。
151: 匿名さん 
[2015-08-20 16:51:37]
>>147
吹き抜けや天窓があれば可能!
152: 匿名さん 
[2015-08-20 16:55:49]
>151

吹抜けは土地30坪の建ぺい50%の所では現実的ではないよね
よしんば60%だとしても総床面積が減るし建築費用は上がるから
2階リビングの方が日射については費用対効果が大きいと思えますよ

天窓は結局2階にLDK造らないと有効に働かないよね

153: 匿名さん 
[2015-08-20 17:32:58]
無理するから犠牲が出る。その犠牲を払い続けて暮らせるかどうか。

生活品を二階に運び、廃棄は都度降ろす。
人より苦労だと知らなければ、続けられた生活かも知れない。
154: 匿名さん 
[2015-08-21 06:08:28]
日照の為に生活動線を無視して二階リビングにするのは愚の骨頂。
全室南向きの家に住んでたが、明るすぎて夏は暑い。

そんなに日当たりが好きなら、土地の選定を間違えないこと。
二階リビングで日照を確保するなんて主客転倒。
155: 匿名さん 
[2015-08-21 09:58:52]
>153>154

金持ち、土地持ち、田舎者はそうかもしれないよね
広い広大な土地にわざわざ2階リビングで建てる必要は・・・

あ、知人にいる!
眺望の為に眼下に広がる野山と海を見るために2階LDKの道楽金持ちが!

まぁ、蓼食う虫も好き好き
買ってしまった土地や相続などで元から持っている土地に建てるんだもの
その土地に即して、自分の価値観で建てたらいいんじゃないの?

平屋に比べたら2階に寝室でも毎日朝起きて下りてきて
洗濯物干すのに登って、下りて、洗濯物の取り込みに登って下りて
掃除に上って下りて、寝るのに登って・・・まぁ、階段って
昇降が大変ね!ってことだよ

変わんない
2階LDKなら洗濯物干すのに階段使わない
代わりに週に数回ゴミもって降りる程度。毎日じゃないし、苦でもない。

そこまで1階LDKにこだわる必要もない位だよ
まぁ、住んでみて判った事だけどね
156: 匿名さん 
[2015-08-21 10:10:00]
玄関や駐車場も二階なんですね。
宅配や郵便物も二階玄関まで来てもらう?
想像もつかないが。
157: 匿名さん 
[2015-08-21 10:11:17]
水周りが二階にある家は売れません。
158: 匿名さん  
[2015-08-21 10:31:24]
>>153

マンションから二階リビングに住み替えましたが、物の上下の移動に関しては考えてた程ではなかったですよ。
これぐらいのことを、「苦労」とか「犠牲」なんて表現自体が大げさなのでは???
1階リビング、2階リビング、住まわれてからの意見なんでしょうか??
まあ、人それぞれですが、そんな苦労でもないような、、、こんなことが苦労なら、この世の中厳しくて生きていけませんわ(笑
159: 匿名さん  
[2015-08-21 10:33:51]
>>156

あなたに想像力がないだけ
160: 匿名さん  
[2015-08-21 10:35:34]
>>157

あなたが買わないだけ。
現実を知らんのか??

161: 匿名さん 
[2015-08-21 10:54:00]
>>160

狭小敷地には住んだことがないので。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる