住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

82: 購入検討中さん 
[2012-07-06 23:48:59]
3階リビングを計画していて階段は相当拘ってる
スケルトン風で手摺は踏面から出てくる半手摺とか、蹴込なしとか、階段横を吹き抜けとか、有効幅を900以上、踏面とか蹴上高さとか
ただしかし、室温と重い物を3階まで運ぶのは腰が引けるけどね
周りは2階建てが殆どなので眺望は隣家の屋根が見えるわな

室温問題はかなり深刻で、屋根に水を散布するなにかを考えてる
冬は大丈夫だろうって漠然と思ってる
83: 匿名さん 
[2012-07-07 00:06:23]
結局、一階は日当たりが悪いとか、周りの視線が気になるとか、
そんな土地に立てる際のデメリットを回避する方法として二階リビングが
考えられたのだから、本来的には一階が良いに決まっている。
84: 匿名さん 
[2012-07-07 03:25:03]
一階駐車場の二階店舗。良く見かけるシチュエーションだと思うんだけど
階段とエスカレーターがあったら、なるべく階段を使う僕なんだけど・・・

はっきり言って階段を使う人って、稀ですよ。
それくらい皆、エスカレーターかエレベーター使ってる。

つまりは皆、階段なんて使わなくていいなら使いたくないってことです。
仕方無い場合だけ、階段を使うんですね。


なるべく階段を使う僕ですけど、自宅では嫌です・・・

85: 匿名さん 
[2012-07-07 14:29:18]
敷地に余裕があれば、平屋が一番。
86: 匿名 
[2012-07-10 23:57:26]
3階建て1、3の2リビング、エレベーター完備にした
87: いつか買いたいさん 
[2012-07-14 21:23:34]
3階リビングか
エレベーター羨ましい
88: 匿名さん 
[2012-07-14 22:20:37]
防犯上1階の開口は押さえたい
2階以上リビングで眺望開口を取るメリットはある
2階だから防犯は要らないということではもちろんないが
マンションと比較すると戸建の1階リビングは正直落ち着かない
治安のよい地域でも物盗りとか余計に気を使う
89: いつか買いたいさん 
[2012-07-27 03:41:17]
3階リビングでまだ計画中なんだが
500の缶ビールワンケースと、350の缶ビールワンケースをまとめ買いするんだが
正直持っていくのが辛そうだ

90: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-15 13:30:18]
二階リビング(27坪角地狭小住宅ですが・)にしましたが
家に来た人が
あまりの解放感とプライバシーの確保、採光の良さに
一階リビングにした自分が馬鹿だったと、本当に後悔して
帰っていくのがわかります。

二階リビングの場合(設計の工夫は必要ですが)
大開口サッシを網戸なし(虫も少ない)で開け放して
バルコニーをアウターリビングとして使えます。
BBQも匂いが上に抜けるので、やりやすい

バルコニーも外から見えないので、近所からは
居るのか居ないのかもわからないです
二階リビングの良さを本当に皆さんに知ってもらいたい
です。

暗いリビングで、レースのカーテンも開けられない
家に住む必要なんて無いんですよ
91: 匿名さん 
[2015-08-15 13:44:43]

うちは一階リビングで中庭をはさんでキッチンがあります。
日当たりもいいし、道路からの視線も遮るので一階リビングでも快適です。
共有部とプライベート部で考えても、一階が共用二階がプライベートのほうが使い易いです。
地下をつくっても一階リビングのほうが快適でしょう。
92: 匿名さん 
[2015-08-15 21:39:52]
個別の例はどうでもいいが、 要は中庭等がなくて道路からの視線が遮られない一階リビングは不快ってことだね
93: 匿名さん 
[2015-08-16 04:07:01]
吹き抜けで大成功
玄関にも近いし、日当たりも十分!何ょり解放感がすごい!
94: 匿名さん 
[2015-08-16 04:09:38]
↑吹き抜け部も入れると、のベ床50坪くらいになっちゃったけど。
坪40万のローコストですが、満足です!
日当たりが心配だったんですよ( ; ゜Д゜)
95: 匿名さん 
[2015-08-16 05:07:11]
生活のあらゆる事で二階まで上がる。というのは生活動線からして不便です。
三階建てで一階が車庫というとんでもない家がありますが、車優先の設計で
人の生活など考えない、とても使いにくい家です。
96: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-16 10:00:27]
90です
狭小(27坪)というのはありますが
一階が個室(子供部屋)が使いやすいです
腰窓は、窓下部まで高さ2.2mあるので
外歩く人の目線も気にならないし格子を付けて
いるので防犯上も完璧です
子供部屋なんて一番 日が入らなくて良い
所ですし・・
部屋でのスマホ使用禁止なせいもありますが
子供もほとんど二階リビングorベランダに居ます
網戸しなくても気にならないのも
大きいですよ・・
季節の良い時は、食事は自然にベランダになります

本当に二階リビングの良さをもっとしってもらいたい
(広いバルコニーを庭として使うように設計しないと
 良さも半減ですが)
97: 匿名さん 
[2015-08-16 14:09:55]
>子供部屋なんて一番日が入らなくて良い所ですし・・

とてもこのような発想はできません。
無理して東南角に敷地を買って、全室南向きにしました。
98: 匿名さん 
[2015-08-16 17:34:44]
子供へやを快適にしてどうするの?
子供に1日中閉じ籠っててほしいの?
子供へやなんて基本的に夜しか使わないくらいの設計で良いというのが、現在の共通認識です。
99: 匿名さん 
[2015-08-16 18:09:03]
家は全体が快適のほうがいい。
今は子供部屋でも、将来どう使われるか判らない。
近い将来住み替えるつもりなら、二階リビングは売れないからやめたほうがいい。
100: 匿名さん 
[2015-08-16 18:37:11]
うちは、南北に細長く、2階に3部屋、1階にLDKですが、
どの部屋も朝陽が眩しく、良い朝が迎えられるのが気に入ってます。

逆に、西日はどの部屋も入らず、西日が差し込むのは、南西角の玄関や、2階トイレぐらい
2階の真ん中の部屋がトップライト付きの子供部屋で全居室2面以上採光があり昼過ぎまで明るいです。

2階の北側の部屋が空き部屋(部屋干し)になってるのが少々もったいない気もするので、
2階リビングにしたほうが良かったような気もします。

当初20年2階リビング、リフォームで1階リビングにできたら良かったかもとも思います
101: 匿名さん 
[2015-08-16 20:32:51]
ホームエレベーター付ければいいじゃん!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる