住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

2: 匿名さん 
[2005-07-06 01:08:00]
マルチするな**!
3: 匿名さん 
[2005-07-06 02:04:00]
他でも同じ質問をされてる方がいて、
結構いろんな経験談やアドバイスが書いてあります。
参考にどうぞ。
http://money4.2ch.net/build
建設・住宅業界@2ch掲示板 です。
素敵な家が出来ると良いですね。
4: 匿名さん 
[2005-07-06 02:08:00]
03 追加です。・・・【2階にLDKってどうですか?】と言う題名です。
5: 匿名さん 
[2005-07-06 02:35:00]
マルチスレは止せ
6: 匿名さん 
[2005-07-06 12:49:00]
2階リビングってLDの日当たりの確保と道路からのプライバシーを確保できるという利点があると思いますが、布団はどこに干すのだろうかといつも思います。
下から持ってきて2階に干すのって大変じゃないですか?それとも布団乾燥機に頼るのか?
7: 匿名さん 
[2005-07-06 13:27:00]
宅配便の受取りなど玄関に人が来る度に階段を降りて
1階に行かなきゃ行けないことが一番かな。
あとはゴミ出し(ゴミ袋)をもって下に降りることでしょうか。

羽毛布団は陰干しが基本なので、日のあたるベランダでは
干してません。
それより、洗濯機>干し場>取り込んでたたむ場所>しまう場所
・・・の一連の動線の方をよっく考えました。


8: 匿名さん 
[2005-07-06 14:30:00]
階段の幅は広めがいいです。それと踊り場をつけたり まわして変化をつけると上り下りのストレスが減ります。
リビングで寝てしまった子供を抱いて下へ降りるとき広くて良かったと思います。
また、冷蔵庫やソファーや食器棚搬入時も業者の方に喜んでもらえました。(あまり関係ないか。)

リビングの居心地ですが、夏はやはり暑いです。屋根とかよりもベランダからの反射、輻射で暑いようです。
ベランダ続きのサッシはIRカットタイプにするといいかも知れません。
でも、冬場の日射は気持ちいいですけどね。
9: 匿名さん 
[2005-07-06 18:34:00]
みなさんありがとうございます。敷地がかなり狭いため階段を広く取れそうにありません。そうですよね、冷蔵庫二階に運ぶんですよねぇ…落ち着くまで荷物運び大変そうですね。あと、子供がある程度の年令になったら部屋直行して帰ってきたのわからなそう…
10: 匿名さん 
[2005-07-06 18:47:00]
2階リビングの家を建てて、1年が経ちます。
今のところ、かなーーり快適です。

☆メリット☆
日当たり、眺望が1階とはぜんぜん違う
南東向きなんで、夏の暑さもそれほど気になりません
バルコニーでお茶や軽食、朝食もプライバシーを気にせず、気持ちいー!
トイレ、洗濯機が2階にあるので、起きてしまえば買物、風呂以外、寝るまでリビング。
リビングは夜もカーテンいらずです
★デメリット★
宅急便ですねー。

冷蔵庫や洗濯機の運搬は業者任せなので問題なしです。
階段がリビング直結の吹き抜け(←これ重要)なので帰ってきた子供に気づかないこともありません。

11: 匿名さん 
[2005-07-06 20:17:00]
ほう〜
私も10さんとほぼ同条件。
ただ、やはりかみさんが布団干しには苦労しているようです。
1Fに庭や、軒がしっかりあれば安心ですが・・・・

2Fリビングは吹き抜けなので、爽快、快適です。
今はちょっと暑かったりしますが、除湿運転、シーリングファンで
快適そのもの。
1Fが寝室ですので、インターフォンは2F、1F両方に
付けていてどちらでも応対が出来るようにすると良いです。
因みに我が家は、2Fモニター付、1Fは受話器だけタイプにしました。

それから、階段は十分な巾を確保した方が良いです。
実寸巾は出来れば900mmは欲しいところですね。
メータモジュールであれば、これは近い数値が確保できるのかな?
尺だとちょっとどうかな〜?

我が家の引っ越しは、冷蔵庫はクレーンで吊りました。
普通の階段巾では最近の冷蔵庫はあがらないのでは?引っ越しやさん談。
気をつけなければならないのは、2Fに風呂です。
風呂の下の部屋が居室の場合は、必ず防音壁又は何らかの音防止をしないと
将来、子供が夜中に入浴なんかしたら煩くてたまりません。
我が家はそれをやってしまいました。後は慣れるしかないか?
12: 匿名さん 
[2005-07-07 00:45:00]
みなさん快適なようですね!ちなみにうちは19坪しか取れないんです(建物)だから子供一人づつ部屋を取るとなかなか広い階段は…。きっとみなさん広いお宅なんでしょうね。屋根裏をリビングからロフトとすれば人が集まるリビングが広く見えるかな、というのもあって二階リビングを検討してるんです。二階子供部屋にロフトも喜ぶだろうけどいずれ子供は出ていくだろうからそう考えるとロフトの空間がもったいないし。
13: 匿名さん 
[2005-07-07 01:09:00]
うちも狭いので吹き抜けは諦めました。
2F、ロフトではなく勾配天井にしました。
開放感あります。

あと日当たりが良すぎたのでオーニング(建物の外側に付ける
オープンカフェにあるような日よけ)で、夏の強い日光と
ベランダの雨をしのいでいます。
おかげで洗濯物を干したまま雨が降っても被害少ないです。

インターフォンはうちも、我が家も2Fにモニター付タイプ
1Fに受話器タイプをつけました。


14: 匿名さん 
[2005-07-07 14:54:00]
重量の関係で1階に防音室を設置した為2階がリビングです。
今のところ快適に生活しています。
1日の生活時間を考えればリビングに居る時間が長く1階は寝るぐらいです。
角地の為道路に接しているので、もしが1階リビングでしたら人目も気になったかもしれないですね。
土地も狭い為2階リビングは陽のあたりもいいですよ。
2階風呂・洗面所は寝室を避けた設計にしました。
15: 匿名さん 
[2005-07-07 15:03:00]
二階にリビング、一階にお風呂、洗面は不便ですかね?どうしてもお風呂を1.25坪取りたいのですが、二階にその広さを取るとかな〜りせまくなってしまうんです。洗濯に関しては不便だろうかと思いますが、お風呂の側が寝室なのもいいかなと…どうですかね?
16: 08 
[2005-07-07 17:56:00]
特に不便はないですよ。うちは一階が風呂です。
1.25坪の風呂はひろくて気持ちがいいですよ。絶対おすすめです。(うちもそうなので。)

冬場は風呂に下りると寒いです。一階階段付近か玄関付近に輻射式暖房器具置けるといいかも知れません。
暖房機設置を想定したコンセントの設置を考えておいた方がいいです。
一階玄関、廊下まわりに床暖もいいかも。
17: 匿名さん 
[2005-07-07 23:49:00]
ありがとうございます!きっと始めはいろいろ感じるかもしれませんが、慣れですよね!習慣付けばなんでも普通になりますよね!なんか不安が無くなってきました!
18: 匿名さん 
[2005-07-08 03:49:00]
買い物袋を2階に上げるたびに、
ゴミを2階から下ろすたびに、
後悔しそう
19: 匿名さん 
[2005-07-08 05:52:00]
↑と覚悟してましたが、慣れですね。 笑
ただ、子供がランドセル一式を玄関に置いて2階に
上がって来るのには腹が立ちますが…
2Fリビングいいですよぉ〜
みんな、『なんて明るいの!!』とびっくりしてます。
東、南、西に面してます。
今の時期、西側の雨戸シャッターは閉めっぱなしですが
それでも明るいです。
20: 匿名さん 
[2005-07-08 12:50:00]
我が家は南東向きで、2Fが20畳LDLで勾配天井。
真冬でも天気の良い日は、暖房は無しで大丈夫。
まあ、高高住宅の成せる技ですが・・・・
あまりにリビングが気持ち良いので、朝まで
ソファーで寝てしまう事もしばしばです。
21: みわきち 
[2005-07-08 14:09:00]
二階リビング気持ち良さそうですね〜

友人宅は30坪程度の家ですが二階を梁を出して全面勾配天井のリビング
にしています。思ったほど暑くなく、からっと広々して気分よさそうですね。
問題点は一階の玄関が狭く暗い印象だったことくらいですが、それは
間取りの取り方でなんとでもなるのかな、と。

もっと広いパターンでは、大きな二世帯のおうちで、一階・二階の
両方にリビングがある場合。一階はクラシックな感じでお客様が来たら
集まってもらえる感じ、二階はカジュアルなファミリーリビングという
印象でした。ものすごーく気持ちよかったです。。まさに20さんの
おうちのような^^

我が家は一階リビングですが、プライバシー確保のためにかなり気を
使いました。道路から見えない家具の配置なので大丈夫ですが、二階
リビングだとその点楽かも。ただし、南側の建物の窓等の配置によって
は二階リビングも絶対とは言い切れないので、条件によりますかね。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる