一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

301: 匿名さん 
[2013-11-11 12:24:46]
>300
それは分かる、3.11地震で墓に被害が有って、新しくする家が何軒か有った。
壊れてもいない家も新しくするブームになり80%くらいが新しい墓になったので吃驚。
302: 匿名さん 
[2013-11-11 15:01:45]
>都市計画区域外(田舎)
都市計画区域内だと脱田舎なんだ(笑)
田舎モン丸出しってのはこういうことを言うんだな

坪単価10万円以下(100坪で1000万円以下)なら都市計画関係なく田舎だよ
坪100万円以上が都会、坪50万円以上が街、残りが郊外ってとこかな
303: 匿名さん 
[2013-11-11 15:08:10]
↑何でも金でしかはかれない哀れな輩(笑)
304: 匿名さん 
[2013-11-11 15:19:09]
金は持ってるんだろ。
オレも家予算があれば、3階建にして3階リビングに、ホームエレベータもつけたかったわ。
もちろん、矮小戸建じゃなくて延床面積で100坪あるぐらいの家の話。実際の家は2階建て、延床で80坪強。
もう4,5千万調達できればね。さらに理想に近づけたんだが・・・。
305: 匿名さん 
[2013-11-17 22:05:28]
注文住宅を建てたばかりです。
打合せ中、一時、2階リビングの話が出ました。

妻の希望が日当たり重視だったので、2階リビングという話になりかけたのですが、
南側が開けている敷地だったので、そもそも2階リビングにする必要がない。
ただ、日当たり重視から、1階リビング&最近はやりの「蔵」構造を利用したプチ吹き抜けにして
2階を高くして高い位置にも窓をつけています。1階リビングですが天井高は、吹き抜け部分は
3600mmで、その上に2階の居室があります。
また、高い位置の窓には、今のところ、カーテンはつけていません。

採光が構造で上手く行くことの他に、1階リビングにした理由は、ウッドデッキテラス
をつけて、リビング直結して広がりを持たせたかったことと、2階にいちいち買い物
したものを持って上がるのが不便なこと、ゴミなども外に出すのが面倒なこと、です。

構造的にも工夫すれば、2階リビングと同じメリットを間取りで実現できると思います。
このスレを見て、2階リビングにせずに良かったと改めて思いました。
306: 匿名さん 
[2013-11-18 08:56:40]
我が家には年寄りがいるので1階で喰う出す漬かる寝るが出来るようにリビング、年寄り用1部屋は1階に作りました。
307: 匿名さん 
[2013-11-18 09:46:13]
>>305
本当の「蔵」のある家なら構造確認した方がよいよ。それでなくてもその構造は耐震上では心もとない。
308: 匿名さん 
[2013-11-18 17:11:44]
>南側が開けている敷地だったので、そもそも2階リビングにする必要がない。

これで終わってるじゃないスカw スレタイ読んでくださいよ。無駄な投稿。
309: 匿名さん 
[2013-11-18 17:44:37]
>南側が開けている敷地だったので、そもそも2階リビングにする必要がない。
人通りがあるなら2階リビングの方がいいかも。1階リビングで外から見られてしまうケースがあるから。
>ただ、日当たり重視から、1階リビング&最近はやりの「蔵」構造を利用したプチ吹き抜けにして2階を高くして高い位置にも窓をつけています。1階リビングですが天井高は、吹き抜け部分は3600mmで、その上に2階の居室があります。また、高い位置の窓には、今のところ、カーテンはつけていません。
軒をちゃんと出してるのか心配。日が当たればいいという発想のようで、「カーテンをつけていません」あたり、事後対応が必要な予感がする。
>採光が構造で上手く行くことの他に、1階リビングにした理由は、ウッドデッキテラスをつけて、リビング直結して広がりを持たせたかったことと、
リビング自体が狭いのか。見せ掛けに金かけるなら少しでもリビング広くした方が確実に有用
>2階にいちいち買い物したものを持って上がるのが不便なこと、ゴミなども外に出すのが面倒なこと、です。
たいしたことありません。ただ、階段が急で危ないなら止めるべきでしょうね。
>構造的にも工夫すれば、2階リビングと同じメリットを間取りで実現できると思います。
それは無理
>このスレを見て、2階リビングにせずに良かったと改めて思いました。
ネット情報だけ、しかもこのe戸建てで解決できてよかったね。


家作りというものをなめている。レベル低すぎ。でも庶民は家作りにこだわるべきでないから結果はまあこれでいい。
310: 匿名さん 
[2013-11-18 19:24:19]
>309

よっぽど2階リビングにして後悔してるんだな…
311: 匿名さん 
[2013-11-18 19:35:08]
310ではないが、305みたいな人間がミサワとか選ぶんだろう(というよりミサワの営業そのものか。)
312: 匿名さん 
[2013-11-18 21:07:47]
2階リビングに人生捧げたんだろうな。

313: 匿名さん 
[2013-11-18 23:09:14]
>309

こいつこそ、人を舐めるなって感じの奴だな。

家づくりを舐めてるとは、こいつ自身のことだろ。
何が庶民は…だ。
お前、家づくりにいくら払ったんだよ。
10億以上だろうな。それで2階リビングにしたんだろな。
そりゃ、悔しいわな。(笑)
314: 匿名さん 
[2013-11-18 23:15:15]
ミサワが鬱憤溜まってるな。
315: 匿名さん 
[2013-11-19 07:24:29]
庶民の逆鱗に触れたわ。痛いとこ突いてるんだろうね。

うちは、2階にもセカンドリビング(16畳)。普段はこっちでくつろいでます。
316: 匿名さん 
[2013-11-19 23:02:24]
必死の煽りはスルーされるわ
ショボい煽りに引っ掛かるわ
何がしたいんだ…
317: 匿名さん 
[2013-11-26 14:24:41]
うちは二階にメインLDK 一階はサブLDK作った
風呂 便所もそれぞれの階に作り、二世帯住宅風にしといた
数十年後もしかしたら年老いた親や結婚した子供たちと一緒に住むかもしれないので、、、

318: 匿名 
[2013-11-26 18:57:36]
玄関から遠いとなんか落ち着かないね

足音たてないように気を使うし

二階寝室なら寝るときにベッドまで歩くくらいだし、こども部屋のこどもなんて彼女を連れてきたときくらいしか階下への振動を気にすることはないだろうし。
319: 匿名さん 
[2013-11-28 01:39:31]
3F二世帯で3Fリビングだが
余り苦にならないな
食材を3Fまで運ぶのが重いけど、
ま、これも筋トレだ
320: 匿名さん 
[2013-11-28 10:51:57]
三階リビングは
夏の暑さ対策済で、エレベーター付きなら最高だと思う
321: 匿名さん 
[2013-11-28 11:29:00]
うちは日当たりの問題で二階リビング一択。どちらか悩めるのがうらやましい。
322: 匿名さん 
[2013-11-28 13:07:50]
>321
うちもうちも。選択の余地なし。
323: 匿名さん 
[2013-11-28 15:25:14]
二階リビングで屋上作ると楽しいかもね
324: 匿名さん 
[2013-11-28 15:27:19]
日当たりを気にする人ってリビングに直射日光が入ることを求めてるの?
直射日光なんて無垢フローリングはガサガサになるし、家具や壁紙は焼けるしいいことないよ

間接光って意外と明るいから、南側の家との距離が少なすぎてリビングに圧迫感を感じるんじゃなければ普通に1Fリビングの方がいい
325: 匿名さん 
[2013-11-28 16:14:58]
>>317
二世帯住宅「風」で同居とな?勇気があるな。無謀とも言うが。
同居は完全分離二世帯以外ありえんな。
326: 匿名さん 
[2013-11-28 16:24:34]
>324
冬の柔らかい日光を入れない方がいる?
人より家具が大事とは理解不能です。
327: 匿名さん 
[2013-11-28 16:24:56]
>直射日光なんて無垢フローリングはガサガサになるし、家具や壁紙は焼けるしいいことないよ
日が当たらないリビングは論外。日当たりは軒(100cm前後)とカーテン(シェード、ブラインド)で調整する。
拙宅は東側2階にLDK(窓は東・南・北側)で、朝や午前中が明るい。体にもいいでしょう。床や家具はあまり気にしない、というか、無垢床、無垢材家具で金かかったけど、所詮消耗品だからね。手入れしてもいずれ劣化する。それも風情というもの。
328: 匿名さん 
[2013-11-28 18:03:00]
直射日光を直接部屋に入れる馬鹿はいないだろう
昔から障子等で和らげて光の強弱をなくして取り入れるのが常識
329: 匿名さん 
[2013-11-28 18:09:30]
畳が焼けて困る昔の話、現在はレースカーテンなどが有るから心配無用。
330: 匿名さん 
[2013-11-28 18:12:13]
間接光だって元を辿れば太陽の光ですし
体に良いのも直射日光ではなく間接光ですね
直接光は有毒な成分が含まれてますからね
331: 匿名さん 
[2013-11-28 18:16:22]
窓の向こうは直射日光でも
障子やカーテンした時点で間接光に変わるやんけw
332: 匿名さん 
[2013-11-28 18:21:16]
それなら窓には紫外線カットしたり光を拡散するのとかあるから
窓を通った時点で間接光だな
333: 匿名さん 
[2013-11-28 19:37:20]
少しでも光の性質がかわっちゃえば間接光ということで
334: 匿名さん 
[2013-11-29 01:44:02]
>318
>玄関から遠いとなんか落ち着かないね
これはなんとなく納得。


>二階寝室なら寝るときにベッドまで歩くくらいだし、こども部屋のこどもなんて彼女を連れてきたときくらいしか階下への振動を気にすることはないだろうし。
後段が意味わからん。そこに配慮するならむしろ2Fリビングだし、そもそも普通の歩行音を気にして間取りを考える人もいないかと。きしみ音は階下より隣の方が聞こえると思うよ。
335: 匿名さん 
[2013-11-29 09:19:24]
>327
南側に100cmの軒が作れるのに一階に直射日光が入らないの?
南側が低層マンションなのか敷地ギリギリに3階建てが建ってるのか

日当たりの悪い土地を選んじゃって大変だね
336: 匿名さん 
[2013-11-29 14:38:50]
キシミ音とか歩行音って
ずいぶんボロっちぃ話してるな
337: 匿名さん 
[2013-11-29 15:21:17]
>335
1階南側にには客間兼プレイルーム(18畳)、和室(仏間8畳半)、居室(7畳半)を配置してる。日差しも前に40坪の庭があるので、普通に入ります。庭の南側に道路(6メートル)。その南側の道路向かいは貸駐車場。自宅東側は駐車場というかコンクリート土間(8m×15m)にして、お隣の塀とはそれなりに距離を置いた。
338: 匿名さん 
[2013-12-04 15:51:03]
夫婦と子供1人の私んちは延床30坪でいいと思うわ。仮に100坪の敷地があるなら余裕で採光もとれるでしょうから平屋一択。

うちは4メートル道路に南面する40坪の土地、南側道路を挟んで東から2階建て・道路・3階建てという並び。今は築50年の平屋20坪の祖母が隠居していた古家が建ってて、南の縁側は冬になると傾いた日差しが午前中とても心地いいんだけど、午後になると3階建てが邪魔をして日陰に入る。

この土地で建て替えを考えているんだけど、2階リビングを採用するかとても微妙な条件。今の条件で一階に日差しは入ると言えば入るけど時間により微妙。前の2階建てには70歳くらいの老夫婦が住んでるんだけど、亡くなって3階建て建てられたらアウトなんだけど可能性の段階。工務店と打ち合わせしても「う~ん」となる。

あと、2階リビングでくつろいでいても1階の玄関に人が来ていないか気になるという意見は目からうろこ。私もそら耳多いし、絶対気になると思う。年寄りになってから階段が・・、という問題は、工務店に話したら「階段も上り下りできなくなったら老人ホームに入った方がいいですよ」と一笑されたけど、その通りと思う。

やっぱり採光条件なんだよねー。
339: そのうちマイスター 
[2013-12-10 21:56:37]
2階リビングの場合階段は直線がいいですよ。

冷蔵庫が上がりません。
340: 戸建て購入検討中主婦 
[2014-07-19 23:15:13]
2階リビング、1階寝室の方にお聞きしたいです。
布団干しは大変じゃないですか?
どこに干していますか?
ほとんど話題になっていないのであまりデメリットと感じていないのでしょうか。
以前ベランダのない賃貸1階に住んでいたときに布団にカビが発生してしまい、トラウマです。
ちなみにベッドではなく布団派です。
341: 匿名さん 
[2014-07-20 11:25:19]
寝室の横にテラスを設けましたので、天気の良い日はスライド式です。
水周りは二階ですので、洗濯回したら直ぐに干せます。
夕方洗濯物を畳み、就寝前にカゴごと一階に下ろし各部屋に収納、スッキリ。
風も通り、光も享受出来、我が家は二階リビングで正解でした。
窓計画をよく練っていただいた為か、今のところエアコンを一度もつけてません。
342: 匿名さん 
[2014-07-20 16:11:50]
家族全員の布団干せます?
343: 匿名さん 
[2014-07-20 17:31:53]
干せますよ。枕もクッションも、湿気を帯びたスニーカーも。
広めのテラスを作られてはいかがでしょうか。
344: 匿名さん 
[2014-07-21 19:56:52]
それなりの広さがあれば庭に干せばいい。二階リビングのデメリットってよりは、単純に家が狭いことのデメリットだね。
345: 匿名さん 
[2014-07-23 21:44:37]
>344
家は1階25坪、2階25坪の狭い家で2階リビングです。
LDKが25畳ほどで狭いです。LDK直結のウッドデッキテラス約8畳分ほどあります。
家が狭いので庭はありません。仕方ないのでウッドデッキテラスで布団を干したりします。
346: 入居済み住民さん 
[2014-07-23 23:09:10]
2階リビングは不便
日当たりが悪いなら吹き抜けか天窓にしなさい
347: 匿名さん 
[2014-07-23 23:16:15]
うちはLDKが45畳しか取れなかったから
手狭で大変
脱衣場は10畳しかないし、寝室は20畳しかありません
348: 匿名さん 
[2014-07-24 08:04:39]
>>344
家が狭い事と2階リビングの関係ってあるの?
349: 匿名さん 
[2014-07-24 08:14:09]
なんだ~自慢スレだったのか。
350: 匿名さん 
[2014-07-24 15:30:22]
>348

関係ないよ。流れ読んでから書き込んでね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる