一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

201: 40代 
[2011-11-10 08:57:52]
狭小三階建て、二階リビングです。
10kgの米袋でも結構キツイですよ。
確かに老後はエレベーター付けないと住めないです。私は。
202: 通りすがりアラウーノユーザー 
[2011-11-10 09:45:46]
二階リビングだとトイレも二階を多く使うだろ?
水圧は問題ない地域でも俺のようなデブは注意!
一年に4回もトイレが詰まちゃったよ。
階段の踏み外しも恐いしね。
自分の腹で足元見えない人は検討した方がいいよ。
203: 匿名 
[2011-11-10 14:40:28]
これから入居だが、理想通りできたと思ったら、冷蔵庫とかクレーン車で搬入なので、購入金額のプラス2万5千〜3万かかる。

ソファとかも入らないのかなぁ。

尺モジュールだし、U字の階段だし。ストレートなら入っただろうなぁ。

故障とかになったら面倒だなぁ。

205: 匿名さん 
[2011-11-10 16:10:58]
2階のリビング?
年を取ったら足腰が弱って2階に上がれなくなりますよ。
2階のトイレと一緒で、
使用頻度が減るとカビが増えるし、
悪臭の原因となります。
トイレのように使いもしないものを2階に配置するのはいかがなものか。
208: 契約済みさん 
[2011-11-12 18:18:23]
年をとったら平屋でしょ。

毎日階段は厳しいよ。
209: 匿名さん 
[2011-11-12 19:18:20]
毎日階段を使わないような生活を続けていると、老後の早い段階で階段を使えない体になる。
タバコを吸っているバカ供が老後に必ずかかるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)になると、
階段もしんどいだろうし、酸素濃縮装置が必要になるから、外出もままならないけどね。
210: 匿名さん 
[2011-11-12 23:24:28]
どれもこれも想像ばかりで後悔してるって感じじゃないな
211: 契約済みさん 
[2011-11-13 00:26:17]
年配の人にきくべし

ここにはいなさそうだね。
212: 住まいに詳しい人 
[2011-11-13 17:22:20]
2階リビングのデメリットとして
1 老後は階段の上り下りが大変
2 2階は暑くなりがち
3 子供とのコミュニケーションが取り難い
4 いちいち玄関まで降りて行くのが大変なので近所もそれを気づかって近所とも疎遠になりがち
5 防犯に問題あり
213: 匿名 
[2011-11-14 09:38:34]
ライフプランと家を建てる年齢にもよりそうな気もする。老後を迎える前に建て替えかリフォーム時期が来そう(30代前半までに家建てた)なら、ありかもしれん。

かくいう自分は、普通に1階リビングだけど、家全体を「老後仕様」にしてるわけじゃないしなあ。
215: 購入検討中さん 
[2011-11-14 16:38:08]
後で、電動リフトにたいなの工事する場合は、直線階段の方がいいの? コの字とかでもOK?
216: 匿名 
[2011-11-14 16:48:58]
二階リビングは、日当たりや広さ確保できない時の次善策であって、真っ先に検討するような代物じゃないよ
217: 匿名さん 
[2011-11-14 18:50:32]
でも、最近の建売では、広さも日当たりも問題なく1階リビングを確保できそうな土地でも、わざわざ2階リビングにしたような家があるんだよね。それを売りにしているような・・。

一種の流行りでもあるんだろうか。それとも、単なる訳あり物件なのだろうか。
219: 入居済み住民さん 
[2011-11-18 19:36:23]
>広さも日当たりも問題なく1階リビングを確保できそうな土地でも

それって目の前の道路の交通量が多いとかじゃない?

まあそれでもしっかり外構造れば、問題ないけどね。
220: 購入検討中さん 
[2012-10-20 05:49:08]
まだ建ててないが
リビングは階上だ
そこで建ててもいないが問題になるだろうなと思うことが一点
ビールを500mmと350mmをワンケースづつ買うのだが
恐らくいっぺんに上まで持っていけない
それが億劫になりそうだなと…
221: 匿名さん 
[2012-10-20 06:36:04]
来客を2階まで案内するのが結構面倒。
スリッパが脱げやすくて、階段からスリッパ落下。
222: 匿名さん 
[2012-10-20 06:38:08]
うちは一階にLDKと水回りがあり、二階に夏リビングがある
寝室は二階だが、一階に夏寝室がある
223: 匿名さん 
[2012-10-20 11:41:50]
夏寝室が一階ってのはまだわかるがなぜ夏リビングが二階?暑いでしょ。
224: 匿名 
[2012-10-20 11:49:33]
>>220-221

エレベーター

>>222-223

高高全館冷房
225: 匿名さん 
[2012-10-20 12:14:19]
>>223
まちがえました
二階は冬リビングです
夏は一階、冬は二階で過ごし、老後の最晩年(三週間くらい)は電気代に糸目をつけず冬も一階で暮らす予定です
226: 不動産購入勉強中さん 
[2012-10-20 14:38:07]
エレベーター、速度速いですか?
227: 匿名さん 
[2012-10-20 15:09:09]
家も1Fと2Fにリビングがある。家は今年の3月末に完成し今年の夏を経験したが不思議なことに風が通る2Fは1Fより涼しかった。屋根裏部屋もあるが夏場、1F~屋根裏部屋まで温度はほぼ同じ。今寒くなったが、1Fの方が2Fより暖かい。前の家は逆だったが断熱の効果かと思ってる。
228: 匿名さん 
[2012-10-20 17:41:09]
通常 暖かい空気は…

ただ1Fに冷蔵庫 TV等家電製品があると逆転することもあるかもね
229: 匿名 
[2012-10-20 23:29:11]
家庭用エレベーターの速度は遅いに決まっている。
ただ荷物のあるときなど常時使いでなくてもよい。
230: 匿名 
[2012-10-26 00:37:44]
ビールがちっちゃいとこは突っ込まなくていのかな。
231: 購入検討中さん 
[2013-02-21 09:32:08]
一階を個室にした場合、クローゼット内の湿気、カビはどうですか?24時間換気にしておく、など注意点があれば教えてください。
232: 入居済み住民さん 
[2013-02-21 23:22:27]
私は 2階にリビングにして 新築して 約1年住みました。

1階には 居室を2室(それぞれにウォークインクローゼット)バス・洗面・トイレ
2階に LDK と 居室を 2室。。。 小屋裏。。。

そんな感じで 住んでいます。

1階の 居室の一つは 親の部屋ですが
その部屋には 居室の中に洗面も設け トイレほか水周りへの動線も考えました
IHこんろも設置(ミニキッチンに見立てて。。。)

ウォークインの中の湿気とかは気になるかもしれませんが
私は エコカラット <イナックス> を利用して においと湿気は 全く気になりません

土地の立地条件により 2階リビングにしましたが
とても明るくて 昼間は ほとんど 照明なしで生活できます

両親は、まだ一緒に生活していませんが
ときどき泊まりに来ていますが 2階のリビングについては 特に問題があるとは言っていません

むしろ 寝たきりになった時に
1階の居室のほうが便利だし その部屋が 心地よい部屋であれば そのほうがいい と 言っています
自分たちが リビングに居座るのも悪い。。。でしょう?というくらいです


トータル36坪の家ですが
それなりに 満足しています。。。
233: 匿名 
[2013-02-22 11:44:14]
。の使い方がかなりおかしい。
234: 契約済みさん 
[2013-02-28 23:03:30]
3Fだが3Fリビング
500のビール、ワンケース運ぶことを考えるとゾクゾクする
235: 匿名さん 
[2013-03-01 20:54:40]
娘が妊娠した。

多分二階リビングにしたからだと思う。

俺のいった通りになった。
236: 匿名さん 
[2013-03-02 17:52:01]
はぁ?
237: 匿名さん 
[2013-04-09 09:05:54]
丘上のひな壇の上段の土地で、周囲の宅地より一段高いところで2階リビングにしました。

片流れ屋根なので天井の高さを活かして、リビング半分は窓のある吹き抜けにして、

残りは階段付きの3階ロフトにしました。

狙い通り、リビングは、明るく、開放感たっぷりで、3階ロフトの窓からの景色は、

マンション上層階並みの眺望を得られました。

しかし、2階は周囲に遮蔽物がなく、風通しがいいはずですが、やはり夏は暑い。

逆に、冬は1階が寒く、季節により、渡り鳥のように寝るところを変更しています。

238: 匿名さん 
[2013-04-09 10:22:15]
2Fリビングは子供が非行に走るんですよね かなりの確立で夜に抜け出す。
239: 匿名 
[2013-04-09 13:34:46]
>238
そんな家庭は1Fリビングにしたって結果は同じ。
240: 匿名さん 
[2013-04-09 13:52:55]
うちの子は二階のベランダから屋根づたいで外に出かけて、屋根づたいに帰ってきていた時期があります。
241: ビギナーさん 
[2013-04-11 01:25:30]
>>238
クレセントが取れる玄関ドア
窓にセンサー
これで事足りる
242: 匿名 
[2013-04-11 04:39:32]
今頃帰ってきた
中学生がなにやってるんだ?
えんこうでもしてるのか?
娘がおかしな方向にいってる

二階のリビングには夕食時だけしかこない。朝は一階で全部すませて2階には上がってこないし。

玄関開けたらリビングっていう外国ドラマみたいな間取りにすればよかったな

243: 匿名さん 
[2013-04-11 08:15:45]
非行説はもういいですって。

>242みたいな家は玄関入ってすぐリビングにしたら、もう帰ってきてないって。むしろ2階リビングのおかげで家には帰ってきてるんでしょう。
244: 匿名さん 
[2013-04-11 10:07:38]
明け方近くに帰宅して「なにやってるんだ?」
娘がおかしな方向にいってると心配する前にまず親がおかしい事に気付くべき。
2階リビングは関係無い。
245: 匿名さん 
[2013-04-11 13:04:44]
お隣さんちが2階リビングなんですが、その人が新築時言っていたのは、空間の順序が、
パブリック>(玄関)>いきなり一番のプライベート(ベッドルーム・風呂)>(階段)>半プライベート(リビング)

というのに慣れず、違和感が続いたということです。
もちろん玄関と階段の位置にもよるんでしょうが、そのお宅は玄関入ってすぐ階段ではなく、ベッドルームの扉2つを横目で見ながら階段をあがる配置だったので、特に強く感じたのだと思います。
246: ビギナーさん 
[2013-04-14 21:58:56]
冗談抜きで二階リビングはやめたほうがいい。
年取ってくると、二階のベランダの洗濯干しすら面倒になってくる。
247: 匿名さん 
[2013-04-14 22:44:42]
2階リビングは関係なく、洗濯物は2階に干すものという固定観念は捨てた方が良い。
248: 匿名 
[2013-04-15 09:56:02]
日当たり以外のメリットは一つもないってことでいいですか?
249: 匿名さん 
[2013-04-15 10:29:33]
二階にリビング持ってくる理由によるんじゃない?

うちは二階に浴室持ってきたんで、洗濯物も衣類も全部二階のみ。

一階リビングば、普通。ビール、米は一階だし普通です。
二階リビングにするなら特殊立地で二階に玄関が有るとかならいいね。
250: 匿名さん 
[2013-04-15 12:19:06]
まぁ、基本的には隣家が近い場合での日当たりもしくは眺望が目的の場合、という理由が圧倒的に多いよね。
あと、リビング天井をどんと高くしたいという理由もよくある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる