一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

251: 匿名 
[2013-04-15 15:27:44]
平屋なら問題なし、まぁ二階建てくらいなら、二階に有ろうがなかろうが別段問題ないと思います。
252: 匿名 
[2013-04-15 18:25:49]
二階リビングは資産価値が低いよ
離婚や転勤がなければ好きにすればいいけど。
狭小住宅じゃなければおすすめしないよ。
253: 匿名さん 
[2013-04-16 11:04:35]
冷蔵庫やドラム式洗濯乾燥機など電気製品によっては2階の場合
搬入困難や搬入不可という場合も多い。
頻度は高くないが意外な盲点。
254: 匿名さん 
[2013-04-16 12:26:33]
冷蔵庫は割と大丈夫。重いのは冷却装置あるとこだけだし、引出し抜くとか
軽量化して運べるから。
ドラム式を2階に運ぶのは不可能ではないが困難でしょう。
階段だから前後ふたりで全重量を支えねばならず、踊り場が無かったら
途中で一旦降ろすとかは危険。
でも最近は2世帯とか2階リビングとか3階建てとか多いから
皆さんがんばって搬入してるんだろうなー

普通の1階LDK2階居室としても、完成タイプの大型ベッドや学習机なども
そっちはそっちで人力だったら大変ですよね。
255: 匿名さん 
[2013-04-16 22:35:40]
家具屋に聞いたら基本人力
クレーンの場合は別途
しかしながら大理石のダイニングテーブルでも人力だとのこと
業者によって差異はあるだろうけどね
256: 匿名さん 
[2013-04-17 02:12:45]
二階リビングの夏は暑すぎ
257: 匿名 
[2013-04-19 05:29:46]
二階リビングの最大のデメリットは、常に一階が気になる。

何故か一階リビングの場合は二階が気にならない。

どうしても二階リビングにするなら、必ずドアを付けましょう。

音がうるさくて仕方がないから、後でドアを付けることを検討するが、断念してカーテン付けてお粗末な感じになります。
258: 匿名さん 
[2013-04-19 22:24:20]
うちは2階でNationalの斜めドラム式洗濯乾燥機を使っているけど、幅75cmの階段でも普通に運べたよ。
直線階段ではなくて、コの字の普通の階段です。
リビングは1階だけど洗濯機は2階でよかった。
干すのは2階の部屋やベランダがメインだから、濡れた洗濯物を干す場所へ運ぶ距離が短いので。
259: 匿名さん 
[2013-04-20 08:46:40]
2階リビングの借家に住んでました。一階の戸締りがいつも気になるのと、一階が寝室になるので夏場窓を開けて寝にくい、買い物袋を二階まで運ぶのが面倒、日当たりが良すぎて夏は暑かった。最後のは今の新築では問題ないかもしれないけど。
260: 匿名 
[2013-04-20 12:11:56]
一階のことが気になって気になって鼻ほじくりながら落ち着いてテレビ見てられない。

いつも玄関が気になる。
261: 匿名さん 
[2013-04-20 17:00:03]
3階建て計画中
1階は私の自営業の事務所にするのでリビングは2階

2階へは広めの直線階段
1階玄関にはTVドアホンと電気錠をつけて2階で操作

便利
262: 匿名さん 
[2013-10-29 05:39:27]
2階建て、のべ床35坪2階リビングを検討してたのだが…不評そうだね。
のべ床35坪なら1階にリビングも出来なくないが
あえて外からの視線や家事の快適性を追求したら
2階リビングしかないと思ってたからちょっとびっくり。

うちの場合はリビングを2階に持って行くだけで水回りは1階で。
(トイレと洗面台は2階にもつける)
1階に風呂や、ダイニングキッチンにパントリーやシューズクローク
ウォークインクロゼット、家事室、親しくない人の接客用の洋室6畳(将来寝室?)
洗濯物は2階に干さず庭に干す。
こんな感じで、家事と飯を快適にできるようにして晩飯、風呂が終わったら
2階のリビングに移動して寝るだけ感じで、
家事は1階、くつろぐのは2階って分けようかと思ってたんだが
2階のリビングってそんなに不便かな?
263: 匿名さん 
[2013-10-29 07:33:54]
>>262
そのような間取りで引き受けてくれる業者いました?止めてくれたら良いのにw
キッチンとリビングで階分けしたら確実にリビングは無駄な空間になりますね。

ここは後悔スレなのでそれなりの意見が集まってますが、2階リビングが理想、
良かったという人もたくさんいますよ。
264: 匿名さん 
[2013-10-29 09:16:25]
確かにダイニングキッチンとリビングを分けるのは意味がわからない。
それだと単にリビングの無い狭いDKと、広い部屋が別の階にあるだけ。
265: 入居済み住民さん 
[2013-10-29 09:26:30]
>262
リビングにいてもキッチンに用事は多いから、LDK分けない方が良いと思うよ。
接客用の洋室を止めてダイニングと続けてリビングスペースにすると良いと思うけど。。
266: 物件比較中さん 
[2013-10-29 10:21:53]
2階リビングで検討中のものです。

なるほど、一階の戸締りは確かに気になりそうですね。夏暑いとか階段が面倒などは
覚悟してますが、それは頭にあまりありませんでした。オートロックとかにしようかな。。。
267: 匿名さん 
[2013-10-29 13:20:13]
うちは2階リビングで、玄関は電子ロックにしてます。今の所、不便や防犯の不安を感じた事はありません。
268: 匿名 
[2013-10-29 16:38:48]
二階にトイレは必要ですか?
269: 匿名さん 
[2013-10-29 16:56:56]
玄関ドアはいろんな鍵があるけど、サッシがいつも気になります。
2階バルコニーの下に潜られたら見えないんです。
昼間から雨戸やシャッターを閉めたくないし・・・・。
270: 匿名さん 
[2013-10-30 11:38:24]
262です。レスありがとうございます。

>>262
引き受けるもなにも、自由設計だったら頼めば何だってしてくれるでしょ。
うーん。ダイニングとリビングを分けたら確実に無駄な空間になりますかね~?
2階に水回り持って行くぐらいなら、素直に1階にリビングにする。

>>265
接客用の洋室は事務所も兼ねるから絶対に外せないんです。
シューズクロークと家事室諦めたらのべ床35坪なら
一応16畳ぐらいのLDKは作れるんだけど。それだとちょっと狭い気がして。
家事しながら、リビングで休憩とか、今はあまりないけど
やっぱ分けない方がいいですかね。
考えるの面倒だし、もう平屋にするかなぁ。
平屋だと夏とか外の風いれるときが不安ですよね。。


しかし2階に居たら鍵が心配とか言い出したら2階で寝れないでしょ。
平屋にして横に広げてもリビングや寝室から遠くなれば
視界に入る訳もないし、そういう不安は警備会社で侵入センサー
でもつけない限り解消しなくない?
271: 匿名さん 
[2013-10-30 21:28:38]
>270
それだけ考えがまとまってるなら、こんなスレ気にしなくてもいいじゃない。
あとで失敗したと思ってもその他のメリットはあるんだし、そもそも検討した上での選択だから後悔はしないでしょ。

一番最悪なのは、なんとなく選んで失敗し後悔すること。
272: 匿名さん 
[2013-10-30 21:58:31]
そだね、目的とプランがしっかりあるならあとは形にするのみ。

ここまで誰も「良い間取りだね」とか、「そうしたい!」という意見がありませんが
気にしない気にしない!
273: 匿名さん 
[2013-10-31 16:53:08]
二階からでも鍵閉め出来るし
オープン外構で防犯ライトや防犯ガラスにすれば
まずまず安心
274: 匿名さん 
[2013-10-31 20:03:24]
>272
だって一階に接客にも使える事務所なんて普通の人は欲しがらないもの。
そんな意見出る方が稀、と思うのが普通じゃない?
275: 匿名さん 
[2013-11-01 08:56:07]
地方だと
玄関入ってすぐに6~8畳程度の客間があるものですよ
276: 匿名さん 
[2013-11-01 11:44:19]
玄関に入ってすぐの場所に6~8畳の客間を作れる家は2階リビングなんてやらないでしょうよ。
もうちょっと流れ読んだら?
277: 匿名さん 
[2013-11-01 22:29:28]
ビールの350をワンケース
500をワンケース
これが定番なのだが、3Fまで運んでいるので力が付く
メリットでもありデメリットでもある
278: 匿名さん 
[2013-11-02 21:41:11]
>>276
あんたのイメージではそうなんだね
想像力乏しいな
279: 契約済みさん 
[2013-11-03 21:17:01]
でもなぁ。。。
仮に、1Fと2Fの両方にリビングがあったら、1Fに入り浸ってしまうだろうなぁ(´・ω・`)
280: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 10:04:51]
アラフィフですが、築23年の家を2Fリビングに建て替えました。
もう最高の一言です。

今まで東南でありながら、なぜか陽が入らない1Fリビング。
窓を開けると虫が入るし、話し声が家の前を通る人に聞こえてしまうので
1年中窓を開けられませんでした。
寝るとき以外はほとんどリビングで過ごすので、リビングの快適さは最重要項目でした。
リフォームも考えましたが、陽当たりと風通しはどうやっても改善されない。

やっぱりリビングは「陽が入る、風通しがいい」これに尽きると実感しました。
幸せ感が違います。
そして2Fリビングだからこそ実現できた天井高5mの吹き抜け。
上部にもガラスをつけて陽を取り入れています。

年をとったらきついとレスがありますが、私は大丈夫だと思っています。
もし、寝たきりになったら施設に入るか、マンションに移り住みます。

後悔スレなのにすみません。
281: 匿名さん 
[2013-11-06 10:40:30]
何ですぐに白黒をつけようとするのかな。
メリット、デメリットを理解した上で
事前に対策するとか、決めることが後悔しないポイントなのに。

>>280みたいな話を真に受けて、断熱も空調も気にせず
あぁやっぱり後悔した、とここに戻って来る人がいるかと思うと
ちょっと気の毒。
282: 買いたいけど買えない人 
[2013-11-07 17:44:12]
周りの環境と間取り次第でしょう、でもワザワザ二階には作りたくないな、リビングから庭を見たい。
283: 匿名さん 
[2013-11-07 17:57:07]
>リビングから庭を見たい。
箱庭だけのお宅はしょうがないね。うちは、主庭で約80坪なので、芝生も紅葉も枯山水もいずれも上から見ても面白い。
284: 匿名さん 
[2013-11-07 18:44:13]
ど田舎自慢されてもなぁ
285: 匿名さん 
[2013-11-09 13:27:05]
>>284
敷地が広い→田舎。敷地が狭い→地価が高額。という発想ですね。収入が凡庸以下のサラリーマンじゃしょうがない。
それでも田舎に行けば敷地150坪ぐらい何とかなるんじゃないですか。

側庭は1階客間用で約10坪、坪庭で約1.5坪。これは2階リビングからは見えません。

参考ですが、これだけの庭作るとなると最低で1000万円かかるので覚悟してください。
塀や駐車場など外構工事を除いて造園工事だけの費用です。
286: 匿名さん 
[2013-11-09 13:44:49]
>285

二階リビングに後悔している人、ってスレなんだけど。
287: 匿名さん 
[2013-11-09 14:17:34]
>285
夢を見てるのですか裕福な方がこのスレを見る訳ないです(笑)
>田舎に行けば敷地150坪ぐらい何とかなるんじゃないですか。
なりません、取引の最小単位は反(300坪)です、以下は有りません。
土地を分けるには分筆と言いますが測量、書類作成等に50万以上必要です。
1反以下の土地は1反と同じような価格になるため存在しません。
安いため手放しても儲かりませんから購入できる土地は皆無です、金に困った場合に出ますが内々の取引が殆どです。
不動産屋も仲介料が安くて商売にならないのです。
288: 匿名さん 
[2013-11-09 14:34:41]
>取引の最小単位は反(300坪)です、以下は有りません。
既存宅地みたいなのでいいじゃん。境界確定ぐらいなら50万はかからない。
だから田舎にいけばいくらでもあるって。
そこで2階リビングの家建てればいいよ。眺めがいいと気持ちいい。
289: 匿名さん 
[2013-11-09 15:00:54]
>285
スレチ~
図星なの?ムキにならなくともいいじゃないの(笑)
親譲りの土地持ちの貧乏人かな

頑張って1千万かけたんだ
見栄っぱりだなあ~(笑)
290: 匿名さん 
[2013-11-09 15:01:18]
>田舎にいけばいくらでもあるって。
http://tochi.mlit.go.jp/plan/chouhyoulist/chouhyoulist05/T9.h24.htm
400m2~500m2の土地取引数は合計101,044件
その内の都市計画区域外(田舎)は223件です。
日本全国です、少ないのが分かりましたか?
291: 匿名さん 
[2013-11-09 15:17:50]
>400m2~500m2の土地取引数は合計101,044件
別に限定しなくていいよ。それこそ分筆でも合筆すればいいじゃん。
土地家屋調査士通して地主に相談してみてもいし、JAの宅建センターとか自分が地元でなくてもあたってみればいい。
ただ、そういう手間暇かけない、かけたくないとめんどくさがるから50坪宅地で我慢することになる。

>頑張って1千万かけたんだ
造園と外構で2千万。塀は予算がなくてCB。外周で170mあるから囲うだけでも大変なんだよ。
292: 匿名さん 
[2013-11-09 15:22:09]
>290訂正
表を見間違いました。
土地取引数12077件でその内の400m2~500m2の都市計画区域外(田舎)の取引数は21件です。
293: 匿名さん 
[2013-11-09 15:39:36]
>291
外構はわかるが、造園で1千万は頑張ったな
仮に木調2mフェンスで囲ったらそれだけで1700万だな(笑)
で、ガレージは2、300万のショボいカーポートか?
294: 匿名さん 
[2013-11-09 15:51:40]
>で、ガレージは2、300万のショボいカーポートか?
ガレージのみ既存建物を改修。それこそ100万。雨除け程度でやむなし。新しい2台を中に、もう2台を下屋においている。
295: 匿名さん 
[2013-11-09 15:55:45]
土地が広くて造園の好きな人は2階建て等にせず、平屋の数寄屋造りでない?
田舎は多いよ、金を使うのは家くらいしかないからね。
296: 匿名さん 
[2013-11-09 16:31:01]
100坪の庭のため、大きな土地を買う奴は田舎にもいねえよ。
建て替えか、農転ばかり。
297: 匿名さん 
[2013-11-09 16:39:44]
田舎だと塀など有る家は無いです。
殆どは道路より宅地は一段高い所に有り石垣等が境になってます。
298: 匿名さん 
[2013-11-09 21:22:54]
造園に1千万かけたんだべー
299: 匿名さん 
[2013-11-09 22:01:58]
結局291が何を言いたいのかよくわからん。

何かを自慢したがってることだけはわかるが。必要の無い壁やら雑草やらに2000万かけたのがすごいだろ、ってことか?
300: 購入経験者さん 
[2013-11-11 11:53:32]
田舎民は見栄っ張りだから庭と墓と仏壇に金かける。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる