一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

501: 匿名さん 
[2015-03-06 14:41:05]
耐雪と耐震が有るから豪雪地帯は高床の平屋でないの?
502: 匿名さん 
[2015-03-06 15:18:40]
>あと、雪が多い地域も2Fリビングということを忘れないように。
>1Fはガレージと物置って家が以外と多いですよ。
>階段で転んで死んじゃう年寄りも多いけど。

豪雪地帯にガレージなんていらない。
どこでも停めるところはある。
農機具の物置も耕作地に近いところにつくる。
503: 匿名さん 
[2015-03-06 16:14:02]
>50
>どこでも停めるところはある。
毎日、雪に埋まった車を掘り起こすの?
除雪される道路に面してガレージを造るのが常識でないの?
504: 匿名さん 
[2015-03-06 16:43:39]
除雪される道路の近くに停めればいい。
家の一階にガレージなんていらない。
505: 匿名さん 
[2015-03-06 16:58:30]
>504
雪で埋まてるのを掘るの?
506: 匿名さん 
[2015-03-06 17:06:59]
掘るのがいやなら屋根つけたら?
507: 匿名さん 
[2015-03-06 17:28:25]
豪雪地帯だから下手な屋根は潰れる。
508: 匿名さん 
[2015-03-06 22:39:12]
RCにするか掘るか二階リビングにしない選択肢はたくさんある。
3階建てミニ戸を肯定したいだけでしょ。
509: 匿名さん 
[2015-03-07 08:45:31]
>492

敷地が狭いから二階リビングにしたって話ですね。わかります。
510: 匿名さん 
[2015-03-07 09:14:32]
狭小敷地の住宅は必然的に二階リビング。
選択肢はない。
511: 匿名さん 
[2015-03-07 09:47:08]
>>498

田舎にもミニ戸が存在するの?
512: 匿名さん 
[2015-03-07 09:52:40]
述べ床32坪くらいなら普通にありますよ。
ツーバイでパナソニック縛りとかで、費用込みで1000万くらい。
土地が700万~1200万くらいまでピンキリ。

30代で大体みんな月6万~7万くらいの住宅ローン払ってる。
513: 匿名さん 
[2015-03-07 10:21:49]
土地が坪20万円もしない田舎でミニ戸?
514: 匿名さん 
[2015-03-07 11:39:47]
家族で住める広ろ目の貸家とかマンションは月7万以上するけど、
同じくらいの月の出費で土地付き新築一戸建てっていう考え方は普通ですよ。
公務員さんや、2世帯は豪邸たてるけど。
515: 匿名さん 
[2015-03-07 11:57:32]
>513
建ぺい率5%以下ですが何か?
516: 匿名さん 
[2015-03-07 12:30:56]
田舎は都会より給料が安く裕福ではない。
田舎は裕福な暮らしではないが豊かな暮らし。
都会は裕福な暮らしだが貧しい暮らし。

若者は都会の貧しい暮らしを見ず裕福な暮らしを夢見て田舎を去る。
517: 匿名さん 
[2015-03-07 18:58:57]
田舎の実家の家業を継がなきゃいけない人が、
26歳くらいまで東京で収入全部でヤリまくって遊びまくって、
退職金でしばらくプラプラしてから田舎へ帰ってジミで家庭的な女と2年付き合って結婚して
3年勤めれば住宅ローンの属性良くなるから家を建てる準備に入って、
建築条件なしの70坪くらいの土地を1000万くらいで取得して、
その後2年くらい間取りを悩み、
内覧会行きまくって大手も零細も価格以外の差がないことに気付き、
コミコミ坪42万くらいの工務店で45坪程のデザイナーズ住宅を建てて、
子供達はスクスク育ち、
住宅ローンは10万以内に収まったから生活は余裕ある。
嫁に内緒でプライベートも充実。


ここまで人生が充実してて完璧過ぎてちょっと汚い。


2Fリビングは一回検討したけど、子供達が年頃なったときに一階で自由に性を謳歌されるといやだから、却下しました。
俺の遺伝子が入ってるから多分連れこんでヤリまくるのが目に見えている。
518: 匿名さん 
[2015-03-07 19:00:32]

×ちょっと汚い ○ちょっと怖い
519: 匿名さん 
[2015-03-07 19:44:36]
完璧というより普通って感じ。まあ満足出来てるなら別にいいんだけど。
520: 匿名さん 
[2015-03-07 20:20:41]
>建ぺい率5%以下ですが何か?

地目が宅地じゃないね。
山林?
521: 匿名さん 
[2015-03-07 20:26:51]
>517

読点を使う努力はみえるが、内容は相変わらずニホンゴになってない。
遊びまくって勉強しなかったからだ。
文面が独特過ぎてちょっと汚い。
522: 匿名さん 
[2015-03-07 20:39:54]
>>521
確かに本も読まなかったし、勉強もしなかった。
でも社会では最終学歴だけが評価されるから、自分では、文才のなさには、それほど劣等感は持っていない。

ビジネス文書は決まりきった様式があるからね。

そんなあなたは、嫁を働かせてはいないよね?
男は収入がないと嫁の信頼は得られませんよ。
まあ、金があっても働きたいという女もいるらしいが。
523: 匿名さん 
[2015-03-07 21:32:04]
田舎は学歴だけ。
世間では校名と学部(偏差値)+仕事の力量。
貴君は定形文で終わる仕事のほうがいい。
2階リビングの優位性を語るのも難易度が高い。
524: 匿名さん 
[2015-03-08 00:58:25]
517さんは要領のいいタイプですか
<嫁に内緒でプライベートも充実>

嫁はわかってますよ
きっと祖父から父から二心の家系なのですね
子は1階部屋だろうが2階だろうが同様
525: 匿名さん 
[2015-03-08 08:25:53]
>520
建築出来るのは宅地と山林だけ。
あとは税金。
526: 匿名さん 
[2015-03-08 11:21:30]
>26歳くらいまで東京で収入全部でヤリまくって遊びまくって、
>退職金でしばらくプラプラしてから田舎へ帰ってジミで家庭的な女と2年付き合って結婚して
>3年勤めれば住宅ローンの属性良くなるから家を建てる準備に入って、
>建築条件なしの70坪くらいの土地を1000万くらいで取得して、
>その後2年くらい間取りを悩み、

田舎から出てきて舞い上がった感満載。
書き込みも滅茶苦茶。
527: 匿名さん 
[2015-03-09 13:13:15]
>>522

>男は収入がないと嫁の信頼は得られませんよ。

あなたの人間性が信頼に足らないというだけの話。
528: 匿名さん 
[2015-03-09 14:29:22]
人間性に知的レベルを加えましょう。
529: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-04-13 22:02:11]
二階リビングから一階リビングにリフォームした方はいらっしゃいますか?
強度などで一階の壁が抜けなかったり、間取りを変更するのは難しいのでしょうか?
また、費用はどれくらいかかるのでしょう?
530: 匿名 
[2015-04-21 09:14:24]
二階リビングにするなら吹き抜けにして明かりを採り込むなんていう方がいますが間取りの制限、延べ床面積の減少等、代替案にならないの分かってるんですかね?

531: 匿名さん 
[2015-04-21 20:53:23]
11年も続いてるのか?すげーな
532: 匿名さん 
[2015-04-22 12:39:51]
>>530
吹き抜けは価値がありますよ。
床面積が減少するなら、もっと広い家を建ててばいい。
本当に吹き抜けはいい。
夜はそれほど視覚的なメリットは感じないけど、日中に大きなFIX窓から滝のように差し込む光は数百万円の価値あり。
533: 匿名 
[2015-04-22 13:00:06]
吹き抜けの価値の話はしてないんだけどな。
534: 匿名 
[2015-04-22 13:55:09]
吹き抜けの為に予定より広い家を建てる?理解不能です。
535: 匿名さん 
[2015-04-22 14:16:26]
一階(リビング)の採光が厳しい

吹き抜けで解消

吹き抜けで床面積減る

家全体の増床で解消


当然の話
536: 匿名 
[2015-04-22 15:02:16]
吹き抜けのためなら…
健康のためならシねる理論ですね。


土地の広さや形状からくる制約や間取りと予算をそんなザックリな理由で変更するなんて潤沢な資金と広大な土地をお持ちなんですね。
アレッ?広い土地なら1階の採光不足なんてないですよねぇ〜!?

537: 匿名さん 
[2015-04-23 06:00:40]
住宅が近接してると5~60坪の土地でも一階の採光は厳しいよ
だから吹き抜け等で床面積を減らしてでも、光を取り入れる
努力をするんだ。

割り切るのは簡単だけど、工夫と努力はするべきと思う。
538: 匿名さん 
[2015-04-23 08:11:34]
床面積を減らして吹き抜けを作った1階リビングと
床面積を減らさずに2階天井を高くしてトップライトをとりいれた2階リビングと
どっちがいいかって議論?
539: 匿名 
[2015-04-23 11:45:23]
努力と工夫で吹き抜けって今じゃ建て売りでもやっている一番安直な方法だよね?

二階リビングの動線が一階リビングより優れているわけじゃないのは誰だって分かるはず。
それにもまして努力と工夫で得られる二階リビングの魅力があるのがわからないのかね?


トップライト入れたきゃどうぞどうぞ。
吹き抜けにしたけりゃどうぞどうぞ。
努力と工夫で計画した二階リビングのプランを吹き抜け一階リビングに変更するってもうそれは全くの別物ですのでありえません。
540: 匿名さん 
[2015-04-23 12:58:19]
>537

5-60坪の土地なら普通採光は問題ないでしょ。
冬の1階の日射は厳しいが。
窓の配置や間取りを失敗しない限りは。
541: 匿名さん 
[2015-04-23 13:27:40]
吹き抜けは開放感命なので20畳くらい抜けないのならトップライトが吉。
542: 匿名 
[2015-04-23 18:31:16]
>>541
20畳も抜いてしまったら、あとほとんど残らないよ。
543: 匿名さん 
[2015-04-23 23:10:46]
吹き抜けにして後悔してる人多いよね
544: 匿名さん 
[2015-04-24 05:37:42]
二階リビングにして後悔していvs吹き抜けにして後悔してる人
545: 匿名 
[2015-04-24 10:05:13]
二階リビングの一番のデメリットって階段の上り下りが増えることだけどそんなの計画段階から分かってるわけで住み始めてから後悔したってどんだけ想像力が働かないんだろう。

一方吹き抜けは音や暖気冷気が行き来してしまうのが一番のデメリットだけどある程度は想像できるものの実際は住んでみなきゃわからない感覚の話。

もちろんデメリットを一切感じない吹き抜けのお宅もあるだろうがデメリットが一番表れたときの振れ幅が大きい吹き抜けが後悔する可能性が高いのは確か。
546: 匿名さん 
[2015-04-24 12:39:24]
吹き抜けはある程度大きくないと駄目なのかと思っていたけど、4.5畳程度でも申し分ないくらい開放感あります。
本当に良かった。。
デメリットは音ですね。
音が響くので「レス」になります。
まあ、それはどんないえだったとしてもいづれなるんだけど・・
547: 匿名さん 
[2015-04-24 14:22:42]
私は足が悪いので、食材を2Fまで移動する2Fリビングは考えられません。
若い方、お年寄りの方で現在元気だから大丈夫でも、将来何かあった時はどのように思っているのでしょうか?
二度と建て替えられない方は、すでにホームエレーベータ付けていますか?
548: 匿名 
[2015-04-24 15:10:34]
足が悪いのであれば2階リビングにしないかホームエレベーターの二択しかないですよね。
ただ階段がネックなだけなら階段昇降機を設置すればいいだけです。

現実問題都心の住宅密集地の場合1階の採光は絶望的ですから2階リビングは当然の選択肢なのでホームエレベーターか階段昇降機で問題解決しています。

そう考えれば快適な家作りに2階リビングという選択肢が増えるという事です。


ただし世帯全員が歩くのが困難だとかベッドの上で過ごす時間が多い状況になったら1階の居室にミニキッチンを設置して1階で生活できるようにリフォームします。
給排水の配管とIHがあればいいわけですから木造住宅であれば比較的リフォームしやすいと思います。
549: 匿名さん 
[2015-04-24 18:29:22]
>>547
食事はリビングで無く、食堂でやれば良いのでは?
550: 匿名さん 
[2015-04-26 00:26:05]
↑どういう意味でしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる