注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームとミサワ(MJ WooD)の比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームとミサワ(MJ WooD)の比較
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-06-11 14:06:46
 削除依頼 投稿する

在来で、タマホームとミサワ(MJ Wood)で悩んでおります。


タマホーム
メリ
 ・ミサワより価格が安い。350万以上安い。
 ・物が良い。キャンペーンで無料でグレードアップしてくれた。
デメ
 ・間取りはほぼ一緒だが、少し採光が悪い。

ミサワホーム(MJ-Wood)
メリ
 ・MGEOで、耐震性が強い?
 ・水周りは良い物を使っている。
デメ
 ・高い。
 ・MGEOの効果が未知。


迷ってます。 上記で記載した情報では正直比べようがないのかもしれません。
一般的な事でよろしいので、お教え願います。
答えれる範囲で回答します。

[スレ作成日時]2012-11-25 11:31:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームとミサワ(MJ WooD)の比較

1: 匿名さん 
[2012-11-25 11:48:45]
MJはまだ日が浅いから、はっきり言って未知数じゃないかな?
同じ軸組で考えるならタマでいいと思うけど…
2: 匿名 
[2012-11-25 13:41:38]
財閥系じゃないからなのか潰れかけてトヨタに救われたからなのか、ミサワは大手の割にオーラのない会社だよな。
しかもMJウッドときた日にゃ工法まで魅力ないときたもんだ。
メタルジョイントや壁構造はミサワのほうが上ではあるけど、住み心地に関係ない部分だし、価格差を埋めるほどの魅力はない。
俺ならタマだな。

それからMGEOは耐震じゃなくて制震装置な。
タマもどこぞの支店でSSダンパーの公開実験したと聞いたことがある。
制震にしてくれって言えばつくんじゃないか?
3: 物件比較中さん 
[2012-11-25 17:42:52]
スレ主です。

貴重な意見ありがとうございます。

No.1さんへ。
そうなんですよ。変わらないなら。。と思うのです。
まして、ひとつひとつ落としていくと、保証とMGEOしか差がないんです。


No.2さんへ。
>メタルジョイントや壁構造はミサワのほうが上ではあるけど
そうなんですね。 ミサワの方が少し堅実な作りにはなっているのですね。。。
制震装置は、他メーカーでもあるんですよね。
そうしたら、ますます違いはないですよね。

残るは、ブランド名という事ですよね。
そのせいなのか、迷っています。

皆さん、ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
4: 匿名さん 
[2012-11-25 18:52:02]
ミサワのイメージって「技術力はあるけど、派手さは無い」みたいな感じなんだよな。
積水ハウスやダイワハウスみたいに、芸能人を使ったCMをしてないからなのかもしれないけど。

ちなみに私の周りでミサワで家を建てた人は、お堅い人と理系の方が多いね。
そういう方に好まれる傾向があるのかな、という印象を持ってる。

でも…同じ金額を払うなら、タマホームでオプションを大量に付けても良い家になりそうなので、
スレ主さんが迷う気持ちも分かるなぁ。
5: 匿名 
[2012-11-25 19:26:43]
タマだと施工ミスが怖いなぁ。

何も無い人も多いけど少なくもないよな。
6: 物件比較中さん 
[2012-11-25 20:46:13]
スレ主です。
No.4 さん
>でも…同じ金額を払うなら、タマホームでオプションを大量に付けても良い家になりそう

ご指摘の通り、そこで迷っています。
ひとつひとつを、見ていくとタマが良い物使っているんです。むしろタマの方が良いのです。
水周りが、ミサワの方が良いですが、300万近く差がある中、すぐに埋まってしまう金額なのです。。


No.5 さん
>タマだと施工ミス
施工ミスは、どのハウスメーカーにも言える事です。
現地の工務店等に丸投げして、施工を管理するだけのハウスメーカー全般に
言えるのではないかと思います。

ミサワとタマ、どっちが施工管理が上かわかりませんが、
ネットで情報を見る限り、悪評等どちらにも散見できました。
7: 匿名さん 
[2012-11-25 20:50:30]
冷静に判断できていて良いと思います。
どちらを選ぶにしても、値段にあう価値がある方にしたらいいと思います。
元の値段なんてなんの意味もないです。
家のトータル費用でコスパがいいほうが価値が高いです。
8: 物件比較中さん 
[2012-11-25 21:47:29]
No.7 さんへ
>家のトータル費用でコスパがいいほうが価値が高いです
仰るとおりだと思います。

トータル費用が大切だと思っています。
9: 匿名さん 
[2012-11-25 21:55:26]
タマで、大地の家か、大安心の家「暖」で建てたほうが良いに一票。
11: 匿名さん 
[2012-11-25 23:31:49]
>10
あの…勘違いされてるようですけど、ここ、タマとミサワの比較スレですよ?

あと、天井にも断熱材をいれておくことをオススメします。天井に断熱材が入ってないと夏場は死ぬほど熱くなります。
私なら、そんな基本的な事も知らない(提案すらない?)会社に任せるのは怖くて仕方ないですけどね。
13: 匿名さん 
[2012-11-27 09:48:50]
>>10参考にりました まねします
14: 匿名さん 
[2012-11-27 10:02:43]
うーん、天井に関しては11が正しいだろ。
断熱あげたいなら窓と天井。壁の断熱に力いれて天井がそれならお金を捨てたようなもんじゃない?
15: 匿名 
[2012-11-27 13:05:45]
10さんはHM?工務店?
工務店なら当たり前っぽい内容だし

それにGWよりロックウール入れたほうが
吸音にも防火にもよいよ
GWならサービスで入れてくれても
ロックウールなら差額出るかもしれないけど
1日数円でしょう
20: 匿名さん 
[2012-11-28 12:15:53]
タマで建てて性能評価と施工検査両方入れれば多少は安心だね。
大手で建てて安心を買ったとか言ってるバカは第三者機関なんて選択肢はそもそもないのかもだけど。
21: 匿名さん 
[2012-11-28 12:19:52]
と、性能評価と施工検査両方入れれば建設途中の父さんが防げてアフターが万全と思ってるアホが言ってます。
22: 匿名さん 
[2012-11-28 12:31:29]
タマも大手も長期優良住宅は標準仕様だから、第三者機関の検査が入りますよ。
23: 匿名さん 
[2012-11-28 13:20:52]
建築途中に父さんが来ると何か問題あるの?って、本気でレスしかけた
24: 匿名さん 
[2012-11-28 13:27:09]
>>22
大手が倒産しないとでも?
ミサワなんて一度潰れかけてるんだから一番危ないじゃないの。アフターなんざ瑕疵保険があるんだから今はどこも最低限保証されているしね。
大手で建てるメリットなんて今や全く無いといっても良い。

25: 匿名さん 
[2012-11-28 15:50:38]
>24
だから、タマとミサワの比較ですよ。
26: 匿名さん 
[2012-11-28 17:32:16]
>22
ミサワは長期優良住宅が標準仕様で、申請込み。
タマは長期優良住宅が標準仕様だけど、申請は施主次第(申請費用はどちら持ち?)

タマは過去にも偽装を何度もやらかしてる会社だから、ちょっと信用度が低いかな?
http://www.8home.co.jp/article/13912295.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる