注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームとミサワ(MJ WooD)の比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームとミサワ(MJ WooD)の比較
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-06-11 14:06:46
 削除依頼 投稿する

在来で、タマホームとミサワ(MJ Wood)で悩んでおります。


タマホーム
メリ
 ・ミサワより価格が安い。350万以上安い。
 ・物が良い。キャンペーンで無料でグレードアップしてくれた。
デメ
 ・間取りはほぼ一緒だが、少し採光が悪い。

ミサワホーム(MJ-Wood)
メリ
 ・MGEOで、耐震性が強い?
 ・水周りは良い物を使っている。
デメ
 ・高い。
 ・MGEOの効果が未知。


迷ってます。 上記で記載した情報では正直比べようがないのかもしれません。
一般的な事でよろしいので、お教え願います。
答えれる範囲で回答します。

[スレ作成日時]2012-11-25 11:31:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームとミサワ(MJ WooD)の比較

27: 匿名さん 
[2012-11-28 20:17:47]
個人的に、工務店に任せるのは抵抗があるね。
工務店が倒産、夜逃げしちゃって、基礎工事だけで、そのまま放置。額面は知らないけど、施主さんは頭金を持ち逃げされて、泣き寝入り。って事が実際に起こってるから。

瑕疵保険って、引き渡し後の物件に「10年間は構造部分と雨水浸入部分に瑕疵があった場合、補修費用を負担する」という代物だから、建築途中でその会社が倒産しちゃったりしたら、何の効力も発揮しないのよね。

ドコで建ててもその人の自由だけど、その会社の財務状況を見極めておかないと、とんでもない目にあうよ?ただでさえ長引く不況のせいで、経営が一杯一杯な会社はあるだろうし。


さて、上記を踏まえた上で、スレの内容に沿ってミサワとタマを比較すると、現時点での経営安全性という意味では、ミサワに軍配が上がるかな。

財務諸表を見る限り3年前から純利益が出て、優良株の消却も進んでるから、すでに経営は健全化してると見て良い。ま、産業再生機構入りして、トヨタが支援、さらに三菱東京UFJ銀行が850億円もの債権放棄したおかげなんだけど。
施主にとっては良い話だけど、他のHMからしたら面白く無い話だろうね。

で、タマホーム。上場してないから財務諸表を公開してないけど、資本金が8億7,600万円しかないのは不安要素だね。売上に対して資本金比率が少なすぎるから、業績不振で赤字出しちゃうと即時倒産って事になり兼ねない。
年間着工数が1万件超えてる訳だから、大丈夫だとは思うけどね。

という訳で、強いて優劣をつけるならミサワだけど、どちらもそれなりに安全性はあるから、どちらで建てても問題ないかな。
28: 物件比較中さん 
[2012-11-28 22:10:09]
スレ主です。
皆さんから多角的な意見が聞け、ありがたく思っています。

タマとミサワなら、変わらない。
ただ財政面では、ミサワが安定している、といった所でしょうか。

ちなみに、
タマホームは、 長期優良住宅は、標準ではありません。
オプションで、別途13万前後かかるようです。
また、住宅性能表示は任意で40万前後。

ミサワは、住宅性能表示も40万前後。標準ですが、しない選択もできます。
長期優良住宅は、オプションというか任意です。


構造的な強さは、タマは、変わらないと言う。
ミサワは、全然違うと訴えております。

どちらが正しいか、素人の私にはわかりません。
ただ、皆さんの意見では一緒という意見もあります。

タマの構造とミサワのエムジオ付きの構造、どちらが良いのでしょうかね。
もし同じであるならば、ミサワはブランド名しかないのでしょうか?
29: 匿名さん 
[2012-11-28 23:23:50]
躯体の性能自体は大して変わらない。どちらも在来で耐震等級は3なんでしょ?
制震の分ミサワがよいと思うならタマで制震装置を付ければ良いだけ。それでも200万以上差があるでしょ。
制震なんて実際効果があるのか眉唾だけどね。
30: 匿名さん 
[2012-11-28 23:24:26]
>スレ主さんへ
ミサワはMJ-WOODでしたよね?コンセプト自体も「ミサワの先進技術を生かしたローコスト住宅」ですので、耐力壁の強さ以外は現在のタマホームと比べてもメリットは少ないかと…。ただし、MGEO-N(木造用のMGEO)は外販でユニバーサルホームでも採用されているので、性能的にはかなり良いものと思われます。これはユニバーサルホームのサイトでも確認できますよ。

在来工法は壁組工法に比べ、地震時は変位が多くなります。
発生が予測されているM8級関東地震や、南海トラフ地震で被害を受ける可能性がある地区に建築をご検討でしたら、タマホームで建てることになった場合においても、制震ダンパーの採用は考えられた方が良いかと思います。

住宅性能表示基準で、耐震等級により構造体の強度は保障されていますが、構造体へのダメージの蓄積、石膏ボードやクロスの破損は免れません。そういった被害に「制震」でダメージを逃がしてやる方法は有効と思います。
地震保険は最大でも火災保険の半分の金額までしか入れませんので、ご検討されておいた方が良いかと…。

災害なんてのは起こらないに越したことは無いのですが、発生した時の備えをしておくことは大事だと思います。あと、家具の倒壊によってケガをされた方もいらっしゃるので、家具の倒壊防止措置も忘れずに!
31: 匿名さん 
[2012-11-29 00:12:40]
東日本大震災から、HMの地震に対する考え方がガラリと変わった印象があるね。
耐震じゃ限界があるから「耐震」から「制震」へ考え方が移行するのは自然の流れかも?

ちなみに、タマもミサワもプランニングによっては「耐震等級2」の場合があるから、良く確認した方が良いよ。
32: スレ主です。 
[2012-12-01 22:20:52]
>No.30 さん
ご教授ありがとうございます。
違いがあるのは、MGEOだけというのは私もその通りだと認識してます。
タマの営業は制震装置は不要だと力説しておりましたが、もう一度確認してみます。

今回、タマは耐震は”3”でした。

ミサワは、まだ構造計算していないため、3ではないと匂わしていました。
”2”でも制震装置があるから”3”だと意味不明な主張もしておりました。


近々に決定する予定ですが、私は制震装置の違いより、
会社の営業体質に着目しました。

スレ違いでも消せるように次スレで記載いたします。
33: スレ主です。 
[2012-12-01 22:38:27]
両社の営業体質についてです。

■タマホーム
基本的には値引きなし。
キャンペーンで、グレードアップを多数用意。
(値段交渉等少ないため楽。誠実さを感じる)

■ミサワホーム
値引きは10%以上?
キャンペーンがある時もあるがが、1つのみなど。


ミサワには、これでNET?と念を押しました。
でも断るとまだ値下げできると連絡してきました。
で、値段を聞き断ると、まだ値下げできると言ってきました。

最初で決めていたら損をしていた、つまりミサワは断る詐欺をして下げればいいんです。

ちなみにミサワは
当初、営業が見積してどんどん値段を下げてゆき、ここまでいけると断言してきました。
しかし、その後きちんと積算したら、実は値段が100万上がります、と言ってきました。

最初の営業の見積で契約してたら、どうなっていたでしょうか。
これが誠意ある対応なのでしょうか。


アキュラといいミサワといい、値下げしない姿勢がどんなに素晴らしいか実感しております。
34: スレ主です。 
[2012-12-01 23:07:43]
>アキュラといいミサワといい、値下げしない姿勢がどんなに素晴らしいか実感しております。

アキュラといいタマといいの記載ミスです。
失礼しました。
35: 匿名さん 
[2012-12-01 23:41:41]
「安さが正義」ですか。デフレ経済の象徴のような話ですね。

「値引き」は本来、企業が得る利益です。企業が利益を上げて、その利益を社員に還元し、社員が購入することで良好に経済が回るのですが…逆であれば当然、デフレになりますよね。ま、こんな話をしても仕方ないのですが。

安さを求めて2社を比べるならタマホームが良いと思いますよ。むしろ、タマホームよりもっと安価なビルダーがありますから、そちらにした方が良いのではないでしょうか?
36: スレ主です。 
[2012-12-02 00:11:20]
>「安さが正義」ですか。デフレ経済の象徴のような話ですね。
一言も言っておりません。

>安さを求めて2社を比べるな
一言も言っておりません。


妄想補填で、何を言おうとかまわないですが、脳内でお願いいたします。


値段の出し方の話、スマートさを言っているのですが、ご理解できないようですね。

>「値引き」は本来、企業が得る利益です。…逆であれば当然、デフレになりますよね
値引きで得をした家の購入者が、その金で家具等を買えば、同じなのではないでしょうか?
HMが利益を上げたときだけ、デフレにならないとは、素晴らしい考え方です。
そうか、HMの社員が物を購入しないといけない理由があるのですね。
「客が高く買った分、俺らが有効利用してやる」というスタイルがミサワスタイルなのですね。


>安さを求めて2社を比べるならタマホームが良いと思いますよ。むしろ、タマホームよりもっと安価なビルダーがありますから、そちらにした方が良いのではないでしょうか?
スレ違いですね。
37: 匿名さん 
[2012-12-02 00:24:22]
意味合いは同じでしょ?
というか、話し振りから察するに、すでにスレ主さんの中ではタマホームで決まってるんじゃないですか?
うだうだ言わずにタマホームで契約したらいいんじゃないですか?そこまでミサワにこだわる理由って何?
38: 匿名 
[2012-12-02 00:48:42]
元が高額な見積りだったから、ひょっとして価値が高い建物ではなかろうか?
って私は考えちゃいました。
2割引以上下がりましたから、ちょっとお得感ありました。
それでも、他より遥かにたかいのですが・・
39: 匿名さん 
[2012-12-02 00:57:36]
ブランドのネームバリューが欲しいだけなら積和建設をオススメするよ。
知ってるかと思うけど、住宅メーカー№1である積水ハウスの建設を一手に引き受けてる会社だから、施工もキチンとしてるしね。

「ドコの会社で家を建てたの?」って聞かれたら「積水ハウス(グループ)だよ」って答えれば良いんだし。
40: 匿名さん 
[2012-12-02 07:53:41]
制震装備は耐震等級計算には入らないんです。
耐震等級3は震度7に耐えられるけど、その後に続く余震に耐えられない可能性があります。
制震がつくから耐震は2から3にはなりません。
まったく違うからです。
なので耐震を3にして制震装備を追加した方がいいですよ。
でもわたしが行った時はタマホームは制震のオプションはないと言われ、他のローコストで耐震3で制震ダンパーを追加しました。
41: 匿名 
[2012-12-02 09:23:55]
>大手が倒産しないとでも?
過去20年で上場大手8社は1社も倒産しとらんな。
大手以外の建築業者は恐ろしいことに半分も残ってない。
潰れる潰れないに関して大手に信用があるのは仕方ない。
高い金ぶん取ってるんだから。
42: 匿名さん 
[2012-12-02 11:27:12]
MJ-WOODって、住宅性能表示に40万円も掛かるんですね。
GENIUSでは「住宅性能表示を外す」という選択支すらありませんでした。そういった保証部分を削って、ローコスト化しているんですね。

住宅性能表示をすることで、第三者機関の検査員の方が入りますから「安心を買う」という部分に繋がっているんでしょうね。
良質な施工管理が出来てさえいればムダに終わる部分ですから、不要な方には良いかもしれませんね。
43: スレ主です。 
[2012-12-02 11:31:33]
>No.37 さん
意味合いは違いますよね?値段の出し方の話なのですが。

私はミサワに決めたんですが、そこらへんが気に食わなかっただけです。

最終的に、値引き対応してもらえたが、最初で決めていたならどうなっていたのか、
後だしジャンケンで、どうにか勝とうとするくらいなら、最初から一発で出せと言いたいだけです。


44: 匿名さん 
[2012-12-02 15:01:30]
話はそれるが、性能表示つったって、書類上でのチェックだということを理解しておくべきだよ。
どっかのおじさん達が現地を隈なくチェックするのを想像してる人もいるかもしれんが、そうではない。
ビルダーから提出された書類をみて、そこでの整合性を検証するだけなんだな。

無いよりはマシだが、それ以上のものでもないということなんだな。残念ながら。
45: 匿名さん 
[2012-12-02 16:46:50]
いや、住宅性能表示制度はちゃんと現地で図面を確認しながらの立会検査があるよ。
工事途中に行なう施工段階の検査3回と、完成時に行なう完成段階の検査1回の計4回を行なうことが原則として定めてる訳だし。
もし、現地検査を行わずに書類審査のみで審査を通すなんて違反してたら、その第三者機関は住宅性能評価員の認定取消になると思うけど?

そういった機会があるなら、日時を連絡して貰って一緒に現地で立ち会うと良い。
46: 匿名さん 
[2012-12-02 17:15:49]
>スレ主さん

昨日のご様子では、まだ決まっていなかったようですけど、
昨日の今日で、決めてしまわれたんですか?
しかもミサワに?

ミサワの悪態を吐いているので、タマホームで契約されるものだとばかり
思ってましたが。。。

ちなみにミサワに決めた要因は何ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる