注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-09-26 13:03:34
 

ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

1: 匿名さん 
[2012-11-21 19:08:30]
ダイワで建てた方!負のオーラを撒き散らす荒らしはスルーで楽しい話をしましょう。
2: 匿名さん 
[2012-11-21 23:36:13]
う~む…
あそこまで写真付きで問題を見せつけられると、ほったらかしにしておくのが
良いとは思えないんだが…
2が営業であるならば「都合の悪い部分は見ない」といった方向へ誘導をするのではなく、
発生した問題に対して誠意ある対応をとって欲しい。

オーナーとしては、ダイワにはそういった対応を求めたい。
3: 匿名さん 
[2012-11-22 06:42:44]
ムリですよ。 ダイワの最低営業マン共は、他人の誹謗中傷しか出来ないんだもの。
4: 匿名さん 
[2012-11-22 07:23:26]
欠陥は補修してもらえるよ!
5: 匿名さん 
[2012-11-22 07:40:58]
補修すればいいってもんじゃないだろ?
6: 匿名 
[2012-11-22 07:45:32]
立つ鳥、後を濁さず。ダイワも後始末をしっかりして、新築住宅事業から去ってもらわないと。
7: 匿名さん 
[2012-11-22 07:54:08]
補修すればいいですよ。法的に問題ないかと。
8: 購入検討中さん 
[2012-11-22 08:01:39]
>補修すればいいですよ。法的に問題ないかと

こんな会社には絶対頼みたくないね!
9: 匿名さん 
[2012-11-22 08:53:33]
新築で補修を必要とする施工を行う事が問題。
10: 匿名さん 
[2012-11-22 10:01:21]
引渡しで中古です(笑)
11: 匿名 
[2012-11-22 11:25:17]
ダイワの中古の価格は相場より高いのか低いのか。
12: 匿名さん 
[2012-11-22 12:54:14]
評価額は高いよう。
大企業の瑕疵保証付きだし、安心な物件ですよ。
13: 匿名さん 
[2012-11-22 12:55:22]
気に入らないなら、売買してバイバイすればいいよお!
14: 匿名 
[2012-11-22 13:10:38]
↑アホか!
15: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 13:51:06]
まとめー2
まとめー2
16: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 13:52:42]
まとめー1
まとめー1
17: 匿名さん 
[2012-11-22 14:44:40]

何万棟もあれば、数棟に欠陥がでることがある。
ちゃんと補修で対応してくれるから、心配しないで。
18: 住まいに詳しい人 
[2012-11-22 14:54:46]
過ちを気に病むことはない。ただ 認めて次の糧にすればいい。それが大人の特権だ。
19: 匿名さん 
[2012-11-22 15:08:25]
三丁目の夕日だろ。
20: 匿名 
[2012-11-22 15:08:40]
設計イメージを待っている状態だが、ダイワでいいのか不安になってきた。
21: 匿名 
[2012-11-22 15:24:12]
メーカーからすれば、何万分の一かもしれないが、建てる側からすると、一生に一度か二度の一大事業です。 それを、欠陥は出てもしょうがない的な発言は失礼ではありませんか?
22: 匿名 
[2012-11-22 15:30:19]
不信感をいだいてしまいます。価格の上昇も気になり打ち合わせで聞いても全て決まらないとわからないと、歯切れも悪く…それはそうですが、目安は欲しい!
23: 匿名さん 
[2012-11-22 15:36:14]
契約した翌日から“オールウェイズ”になるから
前スレ、以下を参照したら?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/76

----
私は設計事務所に観察を依頼していました。それでは不足だったと思います。

出来れば(大規模な弁護士法人の)弁護士に依頼して、「第三者である監督者の監督下で工事を行い、その指示に従う」旨契約書に明記してもらうことを交渉すると良いかと思います。契約を守ることは個人にも企業にも義務と成ります。

モラルだけでは到底動かせません。顧客満足は企業業績にはならないしクチコミは工作員に始末させれば良いのです。家を建てるのは庶民なら一生に一度だから、懲りてもらっても問題ない。企業業績が良いということは営業利益が大きいということです。売上が同じなら経費や原価は少ないほど良い。ここを見ていれば良く解る議論でしょう。

二百万円くらい別途出費になっても、後に無駄だったと思えるようなら大成功というわけです。

これらは何処のHMでも言えるでしょう。何処を選ぶかで運命の何割かは決まるでしょうが、何をされたか知らないで満足している人も多いと思いますので何処が良いとは言えません。
工事中に何かが起きていると保守に膨大な費用がかかります。それすら適切に知らされないと(壁など、無意味に上塗りするばかり等)寿命が早く終わります。そうなれば建替えです。老いぼれた時に。

問題を知った時には時効となっているのが普通です。瑕疵担保責任について契約書を精査し、訂正も必要かもしれません。
24: 匿名さん 
[2012-11-22 15:42:12]
こういうのも参考に。ほかにもイロイロ。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/build/1183506616/l50
25: 匿名 
[2012-11-22 20:30:33]
ダイワは、まともな社員教育をやっていないんだろう
26: 匿名さん 
[2012-11-22 21:14:04]
こっちのが読み易い

http://www.logsoku.com/r/build/1183506616/
27: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 23:26:40]
黙
28: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 23:28:26]
黙-1
黙-1
29: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 23:38:31]
黙ー2
黙ー2
30: ビギナーさん 
[2012-11-23 06:54:16]
>欠陥は出てもしょうがない的な発言は失礼ではありませんか?

失礼だとは思いますが、日本にいるのですから仕方がないと思いますよ。
日本の法律では、住むのに問題ない程度の欠陥や作業ミス程度の欠陥であれば、最低限度の補修で問題ありません。
謝罪の仕方や経営的な姿勢などの不満であれば、自筆で支店長宛の手紙など出されてはいかがでしょうか?
きっと、あなたへの過ちを次の糧にしてくれますよ。
31: 匿名 
[2012-11-23 07:12:32]
一番売れてるメーカーだといい噂もわるい噂もあって当たりまえ
他業者の嫌がらせがあるのも事実だしね。
売れるトップメーカーの悩みです。
32: 匿名 
[2012-11-23 08:34:47]
ダイワの主力はアパート、マンション、商業施設建設で、家の売上は3割程度。だから2年後の新築事業撤退もスムーズにできる訳だし、ダイワは万々歳ですね。
33: 匿名 
[2012-11-23 09:07:00]
今から新築したら喜んでいるうちに撤退…事実はともかく、イメージとしてはダメな家だから撤退になったんだ。この人たちかわいそうと見られそうですね…ほぼ決まってるのに揺らいできました(;_;)
34: 匿名 
[2012-11-23 09:31:38]
会社の経営基盤を強化する為の新築事業撤退であり、勿論アフターは残る訳で、会社が存続するかどうか分からん会社で建てるより、ダイワで建てた方が将来的に安心ですよ。
35: 匿名 
[2012-11-23 10:22:53]
>勿論アフターは残る・・・

そんなのわからないでしょ? 採算が合わない部署を残す企業なんて長続きしないし・・・
36: 匿名 
[2012-11-23 11:40:54]
腐ってる。
37: 購入検討中さん 
[2012-11-23 11:48:40]
ダイワは、外します。
38: 匿名 
[2012-11-23 12:10:45]
土地は安くていいんだけどな。条件付きで嫌でもダイワ。
39: 匿名 
[2012-11-23 12:24:32]
大事な事が抜けていました。アフターだけでなくリフォームも当然残り、さらに体制が強化されます。
40: 匿名さん 
[2012-11-23 13:05:24]
ここまで、安心できる要素ゼロ。
営業の根拠のない書き込みが見苦しい。
41: 匿名さん 
[2012-11-23 14:11:42]
大手だから安心です。
床の色は何がオススメですか?
42: 匿名さん 
[2012-11-23 14:15:30]
何万棟建てて、裁判になるような事例はほとんどないよね。
話し合いで解決できてるのでは?
43: 匿名 
[2012-11-23 14:19:38]
一般人には裁判する費用も労力もきついからでは?
多くは泣き寝入りでは?
44: 匿名さん 
[2012-11-23 14:29:44]
ダイワさんで建てることをお勧めします!展示場に行きましょう。
45: 匿名 
[2012-11-23 14:38:24]
外壁塗装で150万、シーリング工事込みで400万円、
どちらかが、短くても 10年 毎に発生。 発生させる為に無償点検。30分。

やるのは外注。利益は @% 。
リフォームは美味しい。タダ儲け。家が人質だから確実。ダイワ特注品で他社選択困難。止める訳が無い。
オーナーは負担が大変。

保守費用は大差が出るから、事前のHM選択が重要。


46: 匿名 
[2012-11-23 14:53:18]
ダイワって人の話聞いてるのかな?前回嫌だって言ってる間取りを2週間かけて直してきた。嫌だって言っていた部分はそのままに…大手様は忙しくて個人の要望は聞こえないの?メモまで取ってたのに。
で、次の人が待ってるから契約急がないと…って。そりゃないよ(;_;)
47: 匿名 
[2012-11-23 15:01:55]
裁判では、企業は上告を含めて長びかせるだけで勝てる。
個人はボロボロ。

癌に罹ったと思って諦める方がまし。効き目は薄いが行政に頼る手も有る。
他人にも自分の家が欠陥品と言いたく無い。だから泣き寝入りになる。

これからは掲示板の他にSNSも有る。それらで解ることも多いでしょう。

助け合いが必要かと。
48: 匿名さん 
[2012-11-23 15:06:11]
施工品質不良で裁判をしようにも…
「国家資格(1級建築士や1級建築施工管理技士)が現場管理を行っていた」
「施工誤差は基準値以内であり、問題ない。」
「補修すると言っているのだから、それに従わない施主が問題である。」
「施主が提出した写真には、根拠が無い。」
といったことを言われ、裁判を行っても勝訴できる可能性が少ない状況に追いやられているのではないでしょうか。

さらに言うならば、あれだけマスメディアに広告料を支払っているのですから、情報の拡散を潰すなんてことも
朝飯前でしょうし。

恐らく写真を掲載されている方はこういった状況に追いやられており、
【(ダイワハウスで建てる際は)弁護士に依頼して、「第三者である監督者の監督下で工事を行い、その指示に従う」旨
契約書に明記してもらうことを交渉すると良い】
という事を提言されているのでしょうね。

49: 匿名さん 
[2012-11-23 15:58:42]
てか、ダイワに頼まなきゃ、いいんじゃね?
50: スーパー 
[2012-11-23 17:13:50]
ウザいから消えろ
ビンボーダニども
51: 匿名 
[2012-11-23 17:16:02]
ダイワに新築を頼めるのは後2年なんですから、迷ってないで契約はお早めに。
52: 匿名さん 
[2012-11-23 17:23:37]
もう、年内でいいんじゃない?
53: 匿名さん 
[2012-11-23 17:58:36]
「選択肢から外す」が正しい選択やろ。
なんでわざわざ、ビンボーくじ引くようなマネしなきゃならんのさ。
54: 匿名 
[2012-11-23 18:00:46]
足を引っ張りたいのか勧めたいのか ???
55: 匿名 
[2012-11-23 18:20:46]
ダイワの営業マンは消費税増税直前の施工だと、駆け込み需要の急増で、施工業者の手配が間に合わない恐れがあり、施工体制に余裕がある今の内に契約した方が良いと言っています。迷っている時間がもったいないので、家を建てる意思のある人は、年内に契約した方がいいでしょう。ダイワで新築を建てれるのは後2年ですよ。
56: 匿名さん 
[2012-11-23 18:27:17]
ア○ダ設計悪徳詐欺検索go
57: 匿名さん 
[2012-11-23 18:51:09]
増税実施の頃には、ダイワの住宅事業は撤退してますよ!
58: 匿名 
[2012-11-23 19:36:17]
いくらなんでも家の価格が555万円はありえないでしょ。
59: 匿名さん 
[2012-11-23 19:58:55]
ア〇ダ設計とダイワって何か繋がりがあるの?
60: 匿名さん 
[2012-11-23 19:59:54]
ダイワで建てる魅力を全く感じないんだが…
宣伝している人は営業なの?それとも冷やかしなの?
61: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 20:32:23]
無題
無題
62: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 20:47:45]
べニア板と失敗シーリング
べニア板と失敗シーリング
63: 匿名さん 
[2012-11-23 21:15:13]
引渡し、補修受けておいて、写真晒す奴がいるとは⁈
特定されてるのでは(笑)
64: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 21:33:25]
当然、特定されてます。送ってあるんだからね。
著作権も所有権も肖像権も有ります。
トリミング以外加工もしていない。

何か問題でも?
65: 匿名 
[2012-11-23 21:48:42]
ダイワハウスといえば、イメージとしては既にマンションですね。地元で売り出したダイワハウスのマンションは早々と完売しましたし。高齢化が進む地方は、一戸建てに比べ管理の手間が殆どないマンションが特に好まれるでしょう。老いたら冬の雪かき等、家やその周囲の維持作業が辛いくなるので、マンション暮らしが良いという声はよく聞きますから。ダイワハウスは良く調べてますよ。
66: ご近所さん 
[2012-11-23 21:55:30]
違うだろ?

↑の写真の通り、住宅事業で散々施主に迷惑かけ放しで、住宅産業界から締め出し食らったんだろ?
67: 匿名さん 
[2012-11-23 21:55:56]
どこか一部分に欠陥が有ったってんなら分かるが、どこもかしこも欠陥だらけなんだな、ダイワの家は…。
68: 匿名さん 
[2012-11-23 22:03:42]
都合よく一箇所だけ瑕疵がでるかよ。その家は次々と出てくるぜ。運が悪かったと諦めて補修してもらいなよ。
69: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 22:05:46]
おまえが手配してくれ
70: 匿名さん 
[2012-11-23 22:06:48]
裁判、裁判!
71: 匿名さん 
[2012-11-23 22:09:19]
大手だから、大丈夫だよ!
72: 匿名さん 
[2012-11-23 22:12:18]
「補修するから、問題ないやろ?」って言い口なのか?ダイワは。
73: 匿名さん 
[2012-11-23 22:15:44]
ダイワではなく、日本の法的にです(笑)
74: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 22:19:04]
だから「日本の法的」に、検討中の皆さんに知らせているんだよ。エライだろ。
言論の自由。誹謗も中傷もしていないだろ?
75: 匿名さん 
[2012-11-23 22:24:09]
数万棟の内の数棟の事例かなと思うだけです。
76: 匿名 
[2012-11-23 22:25:10]
写真が有るのはね。そうだろうよ。
77: 匿名さん 
[2012-11-23 22:27:06]
補修して解決したのでは?解決済みのはなしを蒸し返す意図は?
78: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 22:28:51]
よく読め。
79: 匿名さん 
[2012-11-23 22:33:15]
会社、人を恨む気持ちはわかりますが、老婆心ではありますが、あなたの人生と家族と過ごす時間を大切にして欲しいと願うばかりですり
何もお力になれませんが、個人的に応援しています。
写真ありがとうございました。
80: 匿名 
[2012-11-23 22:45:36]
住林とか東ハみたいな確信犯という訳でもなさそうですし。
81: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 22:55:40]
>>79
あなたが金満家で、家の二つや三つ捨てても良いならご自由に。
一つかなと思う方は、良く考えて。
「生活」というのは、時には命をかけるものですよ。オーバーだが。
82: 匿名さん 
[2012-11-24 06:49:44]
>79
さようなら  もう来ないでね
83: ご近所さん 
[2012-11-24 08:10:17]
>数万棟の内の数棟の事例かなと思うだけです。

そんなことが、あっちゃいかんだろ!?

もし、その数万棟の1軒が自分の家だったらどうするよ?

本当に思うだけで済ませられるか?
84: 匿名 
[2012-11-24 08:18:51]
担当者の言いなりにならず、はっきりさせるべき点は指摘するなど、施主として会社としっかり応対していればそんな事にならないのでは。気に入らないなら担当者の交代、現場の交代も辞さない覚悟で。
85: 匿名さん 
[2012-11-24 08:36:08]
>32

2年後の新築事業撤退 なの?
86: 匿名 
[2012-11-24 09:30:28]
>85
住宅事業撤退は、決定しているようですね。
87: 匿名 
[2012-11-24 09:32:51]
新築住宅件数は、20年前に比べ半分以下となっている状況で、新築住宅事業自体が先細りとなっています。消費税が増税される2年後には、増税前の駆け込み需要が終わり、新築住宅の需要が激減し、先細りが更に加速します。そのまま住宅事業を続けていれば、売上高は激減するにも関わらず、人件費や宣伝費、展示場の維持費等経費は殆ど変わらず、会社経営には重い負担のみ残る事となります。既にダイワハウスの経営の柱は、アパート、マンション、商業施設建設運営等になっていますので、今後、会社経営の支障としかならない新築住宅事業から撤退し、その資金や人材を他の事業に投入し、会社の経営基盤の強化を図る訳です。これはダイワハウスだからできる事で、新築住宅事業のみにしがみついているHMにはできない事です。ダイワハウスの永続性は、他のHMとは比較にならないくらい高く、ダイワハウスのオーナーや建築予定の人は、アフターやリフォーム等、家の維持に関して全く心配はいりません。
88: 匿名 
[2012-11-24 10:17:41]
アフターは高いと聞きました。ダイワで建築したとしても(例えば外壁の汚れなど)他で安い業者を探して直してもらうことは可能なのでしょうか?それともダイワでしか無理なのでしょうか
89: 匿名 
[2012-11-24 11:40:43]
汚れ落とし程度なら構わないでしょうが、家をいじるとなるとダイワハウスでないと。
90: 匿名さん 
[2012-11-24 11:44:44]
構造をイジる(間取り変更、増築)となると、保障期間が切れてしまいますので、ダイワハウスでないと無理でしょうね。
しかし、小規模なリフォーム(壁紙の張替、キッチン周りの更新)程度でしたら、ダイワハウス以外でも可能かと思います。
91: 匿名 
[2012-11-24 11:51:58]
88です。
なるほど。では、新築する時にしっかり間取りなどを考えて決めればダイワにお願いしなくても大丈夫そうですね!みなさんありがとうございました。
92: 匿名 
[2012-11-24 11:52:03]
リフォーム業者にも様々あり、施工レベルの信用度は高くありません。しっかりとしたリフォームをお考えならば、やはりダイワハウスしかないでしょう。新築住宅撤退後は、リフォーム部門の体制が更に強化がされますので、ダイワハウスオーナーさんは安心できると思います。
93: 購入検討中さん 
[2012-11-24 12:08:38]
>新築住宅撤退後は、リフォーム部門の体制が更に強化がされますので・・

どうやって信用しろというのですか?
94: 匿名 
[2012-11-24 12:23:08]
信用はできるのかもしれませんが価格が…高いお金を出せばどこでもそれなりになるのでは。
95: 匿名 
[2012-11-24 12:25:04]
信用できると言っても、価格が高い。出す価値あるほどのレベルなのか。
96: 匿名さん 
[2012-11-24 12:25:32]
HMの比較サイトを見ても、ダイワハウスのアフターサービスの悪さ、施工品質の悪さには定評があるようです。
確かに経営概況を見るとダイワハウスの健全性は申し分ないと思いますが、現時点で評判が悪いのに、「注力するから信用しろ」というのは無理な話ではないでしょうか?
97: 匿名 
[2012-11-24 12:25:43]
御意
98: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 12:36:07]
ダイワのジーボの断熱は最低レベルです!検討中の方は、ご自分で詳しく調べてください。
99: 物件比較中さん 
[2012-11-24 12:51:23]
>>新築住宅撤退後は、リフォーム部門の体制が更に強化がされます...

他で直せない=クローズド工法です。 ダイワ以外では直すのは困難。
リフォームで稼ぐつもりだな。ここで建てる人よく考えたほうがいいですよ。
私は候補から外しました。
100: 匿名 
[2012-11-24 13:50:51]
大切な家を他のHMで建てて、後日直したりリフォームしそうと思っても、その会社が潰れてたら、直すに直せず困り果てる事になります。そんな家は売ろうと思っても売れませんし。ダイワハウスなら将来性も安定しているので、直しもリフォームできるし売りもできる。長い目でみれば、やはり会社の安定性が何よりも重要でしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる