一戸建て何でも質問掲示板「雨漏りの多い某ハウスメーカー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨漏りの多い某ハウスメーカー?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-31 17:54:29
 削除依頼 投稿する

現在新築を考えており、建築先を検討しています。
ある本で

「某大手ハウスメーカーの家は、外壁のパネルとパネルの突き付け部分を
シーリング処理だけで雨仕舞いしているため、雨漏りが多く、業界では有名」

となっていました。
これはどのメーカーのことでしょうか?

有名とまでなっているので、常識的なものなのでしょうか?
私はわからないのですが、非常に気になります。
メーカー選定する上でとても不安な気持ちです。

どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-20 03:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

雨漏りの多い某ハウスメーカー?

2: 通りすがり 
[2007-10-20 22:27:00]
ご質問の答えでなくて申し訳ありませんが…


ここは、不特定多数がアクセスする掲示板です。

特定の誰か(この場合はそのHM)が不利になるような情報を書き込むことは
題目として不適切であると言わざるをえませんが。


まぁ、気持ちはわかりますけどね…
3: 入居済み住民さん 
[2007-10-23 16:58:00]
メーカーと家を作る工務店もしっかりしていないと
だめじゃないかと思うんですが。。。
家を作る現場をみて大工さんを見て後は直感!でしょうか。。。
家を建てるって大きな賭けですね。
雨漏りを気にされる気持ちも
慎重になるのもうなずけます。
新興住宅に行くといろんな大手メーカーさんが建売りしてるので
既に建てられて住んでいる方に聞いてみてはどうでしょうか。
勇気要りますけどね。。。ただうちの近所もメーカーの建売
ありますが特定のメーカーだけ雨漏りひどかったです。
梅雨の時期は何件か修理に来てましたし、同じ家が何回も
雨漏りしてましたね。すぐに駆けつけて修理はしてくれるそうです。。
4: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 10:21:00]
No.1さんも言われているように、不特定多数の人が見る掲示板で評判の悪いハウスメーカーを特定するための質問と言うのはちょっと問題だと思いますよ。

これから家を建てるにあたって、まだまだ情報収集されることと思います。恐らくその中で雨漏りの多い大手ハウスメーカーというのも自ずと分かってくると思いますよ。

私も今年新築しましたが、そのために丸1年以上情報収集しました。某ハウスメーカーの雨漏りの噂についてはかなり早い段階で知ることになったので、スレ主さんも地道に情報を集めることをお勧めします(雨漏りの情報ではなくて住宅全般の情報です。雨漏りはそれらの情報についてきます。)

もしも雨漏りの情報を得ることなく新築することになったとしても、スレ主さんの情報網ではそんな噂はないということですし、それはそれで安心して契約すれば良いのだと思います。
(雨漏りが多いと言う大手ハウスメーカーの話も、実際のところ噂だけで実は雨漏りなんてあまりないのかもしれないですし)
5: 匿名さん 
[2007-10-28 10:47:00]
大手では聞いた事はありませんが、劣化の簡単な防止策としてはフラット35Sの利用でしょう。
比較的簡単安価に技術力の証明にもなります。特に来年度からはさらに厳しくなりますので。
住まいの水先案内人ではフラット35Sの融資を利用しない有効な使い道を教えていますね。結構おもしろいので以下参照。
http://adsd.sblo.jp/article/5929294.html

ちなみにフラット35Sの4つの基準の中の1つ、耐久性・可変性に関する基準の概要
http://www.flat35.com/tetsuduki/kijyun/yuryo/taikyu.html
6: 匿名さん 
[2007-10-28 11:12:00]
そう言えば、メンテナンスの時の世間話で昔ある小高い丘の上にある住宅街の家が雨漏りすると言うので色々対策をしたけどやはりなおらないということがあったらしいです。しかもどうやらその住宅街はいろいろな会社の家で雨漏りが多発するらしい。会社をあげて原因究明した結果、なんとまぁ地理的な原因だったのだとか。なんでも浜風が強い地域で大雨の日は海から丘の上方向へ吹き上げる風が強くなるため雨が下方向から吹き上げてきていたのだそうです。
それでようやくめでたしめでたしとなったのだそうです。当然今はそう言う吹き上げ雨の想定もされているのだそうです。
まぁ世間話なもんで信憑性とかはわかりませんよ。お茶うけ話題のネタだからおもしろおかしくなってるでしょうしね。
7: 購入検討中さん 
[2007-10-28 17:21:00]
そういう話はしたのsageにチェック入れて書き込むように スレ主さん
8: 匿名さん 
[2009-09-16 23:03:34]
あのメーカーさんのことですね?
9: 匿名さん 
[2009-09-16 23:36:39]
松さん家?
10: 匿名さん 
[2009-09-17 08:55:54]
あのメーカーにしても、実際に書いているのは「あの人」だけだし、特に多いわけではないよ。
「あちこちに同じ事を」「同じスレに何度も」書きまくっているから、そういう印象が起きる。
まあ、他にもトラブルはあるだろうけど。
11: 匿名さん 
[2009-09-17 13:38:09]
たくさんトラブルが起きたから国に処分されたんじゃないの?

しかもプレハブの歴史上初めてだし。

でなきゃ、ハウスメーカーの全部が国から処分されてなきゃおかしいよね!

よって少数とは言えないし、強弁するのは不自然。

以上!
12: 匿名さん 
[2009-09-17 13:58:19]
まあ、確かに数件程度なら、ただの行政指導で終わるのが普通。
件数が多く「悪質」と判断されたから、国からの「認証の取り消し」という重い処分がされたのだと思う。
13: 匿名さん 
[2009-09-17 14:48:30]
神経質な施主がひとりで騒いでるわけじゃないね。
そういう客を見下した考え方に逃げ込んでいる様では何も反省していないと受け取られるんじゃないか?
そういう態度が、厳しい処分に繋がったんじゃないかなあ。
そろそろ学習しないと、自分が窮するだけだと何故気付けないのだろうか?
偉人の創った会社だから何をしても許されるとでも思ってしまったのかなあ?ばかだなあ。。もったいない。
14: 噂の… 
[2009-09-17 15:46:52]
何が悪いか、つきつめていけば、
女房のあげまん頼みで尻に敷かれてるような奴が多いとこは、
ダメって事よね。
15: 匿名さん 
[2009-09-17 18:41:31]
今日は大暴れだなw
16: 匿名さん 
[2009-09-17 19:31:41]
答えは、PANAですか?

17: 入居済み住民さん 
[2009-09-17 22:05:28]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18292

こちらの、No.80なんかにもありますが、建築の基本を全く理解していないとしか思えない惨状です。
雨漏りは止まらない、耐火性能は劣る、耐震性は無きに等しい、違法建築で資産価値はゼロ以下、
工場生産、現場組立ての工業化住宅で、こんないい加減な家、建てるほうが難しいと思うよ。
ここまでめちゃくちゃな事が出来る、神経が信じられない。
18: 匿名さん 
[2009-09-17 22:14:19]
台風が迫ってきてるんで、焦ってるんだよ。
もしくは雨漏り仲間を全国から募集してるのかもね。
19: サラリーマンさん 
[2009-09-17 22:33:25]
えーと,処分の原因となった施工不良は全部で28件じゃなかったっけ?
20: 銀行関係者さん 
[2009-09-17 22:40:05]
>>19
表向きはでしょう。
21: デベにお勤めさん 
[2009-09-17 22:49:01]
パナさんでは、あれだけの処分を受けても誰も処分されないんですか?
引責辞任とか、降格とか、減給処分とか、
きちんとした責任の追及が無いって事は、また同じ様な事が起きると考えて、
間違いないと思うけど、
22: 匿名さん 
[2009-09-17 22:51:02]
何で表向きは、とわかるの?

そんな気がするだけ?
23: 匿名はん 
[2009-09-17 22:58:35]
リスクマネジメントの世界では発覚した事件事故はすべて「氷山の一角」であるとみなします。
統計学的にも「顕在化した事故事件の背後にはいまだあらわれていない20倍もの潜在リスク、つまり事件事故の原因が隠れている」とみるのが定説であり、これには法則の名前まで付いているはずです。
28件の違反事例があるということは、組織的に広汎に違反が放置されていたことを示すものと見るのが一般的です。20倍もの非顕在事例があるとするならば、600件近くの違反が行われている可能性がある。
これは誹謗でも中傷でもなく確率論です。
少なくとも28件で終わりということにはなりません。
これは始まりなのです。
24: 匿名さん 
[2009-09-17 23:13:01]
「定説」って久しぶりに聞いた。
25: 匿名さん 
[2009-09-17 23:14:09]
これまでの話の流れからすると、「雨漏りの多い某ハウスメーカー」というのは
某パナホームの事なんですか?
26: 匿名さん 
[2009-09-18 20:26:57]
熱心な伝道者によりそういうことになっている。
この者は、どこのメーカーにもある施工ミスにあたってしまい一矢報いたいと考える偏執狂とも、
リストラされ怨嗟をいだく元社員とも,
単に必死すぎる他社営業とも言われているが、
真実は定かではない。
27: 匿名 
[2009-09-18 21:08:44]
誰の目にも明らかなことがひとつだけある。
度重なる違法建築の放置に業を煮やした国土交通省から製造者認証を剥奪された元ハウスメーカーが実在するという紛れもない真実があると云う事だけ。

28: 匿名さん 
[2009-09-18 21:52:08]
このレスは釣りですか?
29: 匿名はん 
[2009-09-18 21:59:41]
トピそのものが大きな釣り
30: 購入経験者さん 
[2009-09-18 22:12:26]
パナホームは確かに雨漏りだらけで何度補修しても全く止まりませんが、
その代わりと言ってはなんですが、、耐火性能が建築基準法に違反しています。
また、補修のために屋根の形や構造が変わり、瓦も変更になったりして結果、耐震性も基準以下なります。
しかも、違法建築の為、資産価値はゼロ以下で転売も出来ません。
もしも、家を担保にお金を借りていた場合、ばれると担保価値が無いので別の担保を差し出すか、すぐに金を返せと迫られます。
最悪の場合、家と土地をとられてしまいますが、家は価値が無く、土地も違法建築が建っている分、500万円ほど価値を低く査定されるので、家と土地を取られても借金はほとんど減りません。
後は、地獄の人生が待っています。
31: 匿名さん 
[2009-09-18 22:35:35]
ビンゴ!!!
32: 匿名さん 
[2009-09-19 05:44:14]
ご愁傷様です。
33: 匿名さん 
[2009-09-19 07:48:36]
なんでそんなに雨漏りが多いんだ?
電化製品が売れればいいからか?
34: ご近所さん 
[2009-09-19 08:59:04]
>30
被害者の割りにずいぶん楽しそうじゃないかw
もっと、頭を使えよ。脳みそ化膿してるなw
35: 匿名さん 
[2009-09-19 13:21:04]
>34
加害者ですね?
36: デベにお勤めさん 
[2009-09-19 15:43:34]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508
こちらの、No.220も見ました。
ひどいですね。
37: 匿名さん 
[2009-09-19 18:12:28]
いや、どう考えても30が加害者だろ?

普通そんなに詳しいわけがない。
38: 匿名さん 
[2009-09-19 18:17:11]
情報共有。

【「パナ」ブランドのイメージに傷を付けた近畿N支社の支社長の嫁のカキコ1】
私が噂の支社長の嫁よ。
せっかくお尻ふって行ってあげたのに、あまりのお粗末で 笑ってしまったのは悪かったけど、そこまで悪く言うなんて、私悲しい。
私ぐらい”いい女”になると、横恋慕してジタバタする男がいてもう大変!! ほんと、うっとうしいわ!
粗チンなバカ男はどもは、早くくたばれ!!!
高嶺の花に横恋慕しても、粗チンじゃ、近づく事も無理ってもんよ。
馬鹿な男に付きまとわれるから、”いい女”って、つらいわね!! ストーカーは、死刑にする法律って、できないかしら?
祖チンの上に不細工で、頭は悪いわ、品は無いわ、 金は無いわ、女は居ないわ、 仕事も全然出来ないわ!
その上、将来も無いわじゃ、無い無いづくしで、話にならないわ!!
気高い品性と、清らかで崇高な美貌を持って生まれてきちゃったから、辛いわ〜!
泥棒猫の品性下劣な愛人とか、オツムのいかれたストーカーとかが、薄汚いねたみ根性で
何とか難癖つけようと躍起になって、あれやこれやとジタバタして、うっとうしいったらありゃしない。
幾ら空騒ぎしても、 生まれ持った、気高い品性、清らかで崇高な美貌、恵まれた知性を傷つける事なんて、
所詮、出来はしないのよ!!! お分かり、おバカさんたち!!!
そんなんじゃ、あの品性下劣、不細工な泥棒猫の愛人女だって、相手にしないわよ!
そりどころか、高崎山のメス猿だって、相手にしないわね。 まあ、一生誰からも相手にされず、オナって死ぬのね!!
私の写真なんか見たら、あなたも虜になって、でも相手にされないもんだから、
ストーカーになって、一生犯罪者になって暮らすのが落ちよ!
世の中には、身分ってものがあるのよw 昔は、百姓は生かさず、殺さずさて言われた時代があったでしょw
あなたたちは、奉仕する為に生かされてるだけの存在なのよw 身分をわきまえないで文句言うなんて、100年早いわw
私は今日はお友達とショッピングで、その後エステでのんびりするけど、あなたたちは、しっかりと働くのよw
いいわね、わかったw

≪近畿N支社の支社長の嫁が会社に与えた損害の一片 1≫

73 :見込み客から「2chを見た」と言って断られた。 そんで見たら、N支社の支社長の嫁のキモ悪カキコ連発だった。
   腹立ったんで上司に言ってやったら、オレだけじゃないと言われた。 会社の業績を悪化させとる原因になっとることわかっとるんか!
   近畿N支社の支社長の嫁は責任とれ!

95 :>73 俺もお前と同じ。近畿N支社の支社長の嫁に潰された。 俺の場合は、部長が謝罪についてきてくれたが断られた。
   事前に2ちゃをチェックして部長と言い訳を準備して謝罪したが、 近畿N支社の支社長の嫁がシモで絡んで騒いでいるのを その場で突きつけられた。
   言い訳なんて通らなかった。 部長も近畿N支社の支社長の嫁のカキコにマジで怒ってた。

97 :おれんとこは、見学会で「N支社ってどこ?」って言い出したオバハンがおって困ったんや。

122 :>73>95>97よくわかる。 俺の支社では、展示場のイベントで、大声で近畿N支社の支社長の嫁のカキコのことを言い出して「住宅会社でしょ、」と言われた。
   その状況に来場者は全員ドン引き。イベントに来ていた俺の支社の支社長も唖然。そうなれば冷や汗の中での言い訳も通じない。ということがあった。

128 :うちの支社も、近畿N支社の支社長の嫁のカキコには迷惑したんや。 うちは支社長が頭下げて、なんとか納まったけど。
   支社長にしたら、腹わた煮えくり返とったやろな。 内容をカキコせーへんのは、絡まれとーないからな。

171 :僕の支社でも同じようなことがあった。部長は支社長に話したって言ってた。 近畿N支社の支社長の嫁は、関係ない支社にまで悪影響を与えている。
   「近畿N支社の支社長の嫁が会社に与えた損害は大きい。」このとおりだ

とか
39: 一級建築士 
[2009-09-19 21:11:34]
>せっかくお尻ふって行ってあげたのに、あまりのお粗末で 笑ってしまったのは悪かったけど、そこまで悪く言うなんて、私悲しい。

せっかくお尻ふって行ってあげたのに、って、良く理解できないんですけど、
どこに言ったら、何がお粗末だったんでしょうか?

「建築現場を幹部の妻として視察に行ったら、あまりにもお粗末な施工で、笑ってしまった。」
ということでしょうか?
40: 以下名無しに(ry 
[2009-09-20 08:56:48]
2チャンのネタを情報とかww
41: 匿名はん 
[2009-09-20 17:54:48]
40気になるんだ?書き込んじゃったからねえ。

しかし、こんな下らんどーでもよい下ネタより怖かったのは、4月あたりの書き込みで「ここはもうすぐハウスメーカーではなくなるから」みたいな書き込みがあることだね。

8/26の国土交通省の製造者認証取り消しが、4月の段階でいったいどうしてわかったんだろう?

カキコした奴は超能力者だったのか?

それとも、口からでまかせの100%でたらめ?

あるいは、その筋のリークか。。。?

4月にはすでにこの処分が決定されていた、としたら? そんなことがありえるのだろうか?

。。。謎だ。
42: 名乗るほどの者じゃござんせん 
[2009-09-20 21:50:13]
>>41
処分の理由と内容を良く見れば違和感があるはずだ、つまり理由はあくまでも表向きだろ、
4月どころかもっと前から、処分されてもおかしくない状態だったんだ。
色々と紆余曲折があって、8/26に処分されただけ、
水面下では、長い長い確執があるのだよ。
超能力者でも、口からでまかせでもないよ。

それにもっとずっと遡って見てみろ、電工の者が他のHMに営業に行って、「同業他社の系列からは入れない」と言われ「もうすぐ同業他社の系列じゃなくなる」と、答えたってのがあるぜ。
43: 匿名はん 
[2009-09-20 22:05:06]
>>42
成程。報道発表内容に強烈な違和感を覚えた疑問がすべて氷解したよ。
44: カンダ 
[2009-09-22 00:23:11]
パナさんの家は、雨漏り止まらないけど、
会社は、情報漏れが止まらないみたいですね。
耐火性能の劣る家建ててるから、台所事情も”火の車”ですか。
あっちこっちに火種をいっぱい抱え込んでるんですね。
いつ、ドッカ~ン・・・といく事やら、
くわばら、くわばら。
45: 匿名はん 
[2009-09-22 05:09:13]
報道発表見る限りでは自己申告したんじゃないの?
情報漏れじゃないでしょ(笑)
46: サラリーマンさん 
[2009-09-22 07:35:07]
>>45
ワ~ハッハッハ~
そういう意味じゃないよ。
47: 匿名はん 
[2009-09-22 08:18:08]
じゃあどうゆう意味?
報道発表された資料見たけど、自己申告としかとれない文面だったけど違うって事?
じゃあ、それを知ってる貴方は何者?関係者?
48: 匿名希望 
[2009-09-22 09:25:36]
五月に社内調査で問題発覚、紳士的に正直に自己申告。
その後8月26日に国土交通省より処分が発表された。

なのに、四月以前には処分がある事を知っていた人々が何人もいた。
!!!原因が起きる前に結果を知ってる人々がいた・・・。???!!!

タイムパラドックスだ!
時空連続体に歪みが生じているぞ!
ここはバミューダトライアングルか?
それとも地球温暖化で大きくなったオゾンホールが、タイムホールを出現させたのか?
あるいはハルマゲドンの前兆か?
大和を復活させるんだ!時空戦隊タイムレンジャーにも出動を要請しろ!
49: 匿名さん 
[2009-09-22 09:46:12]
朝も早よからテンション高いですね(苦笑)
50: 賃貸住まいさん 
[2009-09-22 17:13:56]
>五月に社内調査で問題発覚、紳士的に正直に自己申告。

あまりにも総会対策なタイミングだ。

経営者直轄のコンプライアンス部門は緊急で動くから5月発覚はあくまで表向きだろ?
不正が発覚してすぐさま正直に申告する広報などなどふつうにはありえないだろ?
4月段階で誰もこの問題について知らなかったとでも? 人工衛星の落下じゃあるまいし。

しかし「紳士的に正直に」だってw?  チンケな文句が怪しさ強調プンプンじゃのう。
51: 匿名はん 
[2009-09-22 18:10:53]
>>47
>>報道発表された資料
まるで大本営発表みたいな資料じゃの。

>>じゃあ、それを知ってる貴方は何者?関係者?
わしか? なに、わしはただの越後のちりめん問屋の隠居じゃよ。
ガッハッハッ~
52: いつか買いたいさん 
[2009-09-22 18:33:09]
>経営者直轄のコンプライアンス部門

この文言だけで偏差値35だということは良く分かる。早く病院に行って見てもらわないと益々脳みそがいかれるで~。
53: 社宅住まいさん 
[2009-09-22 20:23:45]
>52
おお、失礼。
以下に訂正。

(誤)経営者直轄のコンプライアンス部門
(正)社長直轄のコンプライアンス部門長

54: 技術屋さん 
[2009-09-22 20:30:29]
>外壁のパネルとパネルの突き付け部分を

パッと見た感じこの文章そのものに違和感を感じる。

そもそも外壁の話で何で雨漏りなんだっけ?雨漏りというと普通天井からの雨漏りを連想するんだがこれは壁などに浸み出してくるというニュアンスでよいのか?

さらに、
突きつけとあるが・・・外壁パネルって突き付けるかね? そんなパネル見たことないが・・・

最後に、、、
水切りというのはシーリングで防ぐものではなく、水の流れを読み基本は工法で解決する。シーリングはおまじないみたいなもん。だからシーリングで防ぐというのはある視点から見れば特に問題ない表記だと思うんだけどね。

その本書いた素人は誰だ?? 名前公表してくれ。

55: 匿名さん 
[2009-09-23 01:10:21]
>>54
お前、自分で私はど素人ですって言ってることに気がついてないだろ。
はずかしい奴。
パナホームは、社員のレベルが低すぎるよ。
本当に、豊中はバミューダトライアングルか、と言いたくなる。
頭のイカレタ奴が、次から次へと沸いてくる。
56: ご近所さん 
[2009-09-23 07:21:36]
>55
おっつ、パナホームが買えない貧乏人が負け惜しみ言いに寄ってきた(笑)
貧乏な人ってカワイソーーー
57: 匿名さん 
[2009-09-23 10:46:39]
雨漏りを知らない技術屋が本当に実在しているんだね。パナには。
びっくりだ。これじゃ無理な訳だよ。雨漏り住宅しか作れないだろうね。
俺?
俺はそこらの施主だよ。
地元零細工務店のな。
58: 銀行関係者さん 
[2009-09-23 14:17:37]
>>48
私が始めてこの話を聞いたのは、昨年の11月頃でした。
でも、実際に処分が発表されるまで随分と時間が掛かってましたよね。
新政権発足に、ぎりぎり何とか間に合ったって感じですもんね。
それにしても幹部は誰も責任を取らないとは、いやはやまったく・・・
言葉をなくしますね・・・
59: 匿名さん 
[2009-09-23 16:45:16]
昨年11月か!
そんなに早く噂になっていたんだね。
知らぬは施主ばかりなり、だ。
かわいそうに。
60: 超級サラリーマン 
[2009-09-23 18:21:05]
>俺はそこらの施主だよ。
>地元零細工務店のな。

ああ、良いものが買えない貧乏施主ね(笑)
貧乏人はお呼びでないぞ(笑)

一生に一度の買い物くらい良いもの選んだら(笑)
買物はいつもディスカウントスーパーじゃつまんないだろ

大爆笑
61: 匿名さん 
[2009-09-23 19:30:40]
そうだよ~ 俺は貧乏施主さ~

創業60年の地元老舗工務店で
建ててもらった貧乏人さね~

貧乏施主でも良いものは買えるね~ 
何も心配がないね~

おまいさんの会社みたいにすぐに雨漏りが出たりはしねえから~

そうさなあ~
今年で台風も2年目だったがの~
どんなに横殴りの雨でも雨漏りなんざ~起こさねえなあ~

いったいどれほど金をかけりゃあ~
雨漏りだらけの家が建てられるんかね~
不思議なこともあるもんじゃね~

知りたいねえ~
62: 超級サラリーマン 
[2009-09-23 20:31:39]
>創業60年の地元老舗工務店で

この文章何を含んでいるの?(笑)
家つくりなのに躯体や構造ではなくてたかだか60年で老舗がウリ?
ますます大爆笑。つっこみどころ満載だな。さらに突っ込んでやるから続きよろ(笑)
63: 匿名さん 
[2009-09-23 21:57:23]
やだね~おことわりだね~
64: 住まいに詳しい人 
[2009-09-23 22:23:36]
貧乏と雨漏り、どっちか選べと言われたら・・・
まあ絶対雨漏りを選ぶよ。

雨漏りは直せるが、貧乏は直せないもんな。しかも貧乏は心も貧しくするから他社の誹謗中傷までする始末。
 (貧しいから)老舗60年の野良工務店・・という負け惜しの人生にならなくって良かった♪
65: 近所をよく知る人 
[2009-09-23 23:08:53]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9451
こちらの173あたりを見ると、やはり組織全般にわたる問題があると思いますね。
関係者の頭の中身が、”貧困”なんでしょう。
貧しい頭って、最悪ですね。
66: 銀行関係者さん 
[2009-09-23 23:11:42]
確かにここに住み着いているような貧乏***にはなりたくないよな~
まとめて無人島送りにでもしてやるかw
67: 匿名さん 
[2009-09-24 00:51:11]
>雨漏りは直せるが、貧乏は直せないもんな。

その雨漏りが直せてないジャン~ 何年たっても直せないのに何を言う~ 説得力がないぜ~ もはや末期的だな~ 





68: 匿名さん 
[2009-09-24 22:44:44]
↑うふふ、わかってないよキミ。
 雨漏りなんか理屈さえ分かれば自分で直すことなどいとも簡単。
君のように学歴の低い奴は己の脳みそに雨漏りがあると思われる(笑)

貧乏人ってかわいそう・・・
69: 匿名さん 
[2009-09-25 02:08:53]
その雨漏りが直せてないジャン~ 何年たっても直せないのに何を言う~ 説得力がないぜ~ もはや末期的だな~ 
70: 入居済み住民さん 
[2009-09-25 04:34:08]
>>68
>>うふふ、わかってないよキミ。
>>雨漏りなんか理屈さえ分かれば自分で直すことなどいとも簡単。
>>君のように学歴の低い奴は己の脳みそに雨漏りがあると思われる(笑)

うちなんか、8回も屋根の葺き替え工事が行われたし、バルコニーのシート防水も7回もやり直してるし、サッシも全て取替えられたし、外壁のシーリングの打ち替えと全塗装もやっぱり7回行われた。
エアコンも、室外機との配管に巻いてある断熱材を伝って雨漏りしたんで、室外機を移動させる為に、機種を変更して取替えなきゃならなかったし、換気扇も雨漏りの原因になるんで撤去されたし、・・・
壁や天井の石膏ボードは腐ったし、和室の畳も腐ってだめになったし、家中補修工事が必要になったけど・・・

それでも、雨漏り止まらないんだ。

やっぱりパナホームは、脳みそが、貧乏に出来ていて、頭の中で雨漏りしてて、腐ってるんですかね?
金は天下の回り物だから、経済的な貧乏は頑張れば何とかなるけど、頭が貧乏に出来てるのは、直らないから始末に終えないよね。
71: 匿名さん 
[2009-09-25 05:59:43]
そんなに雨漏りが多いのなら、工法の検討を社内でするはずだが、現場が隠して上部に伝わっていないのかな?
そうだったら、広報通じて会社のコメントを取れば、いくら何でも検討するはず。
72: 匿名 
[2009-09-25 07:01:35]
不祥事を繰り返す企業には共通するある特徴が見られる。組織上層部が下請けなど末端の現場に全て責任を押し付けて逃げようとするのだ。が、結局は内部で隠し切れなくなり世間に露呈する事になる。
膿は出してしまった方が回復は早いのだが上層部が腐ると更生が容易ではない。企業が内部統制を誤ると存続すら危うくなる。
これからが大変ですね。
73: 匿名さん 
[2009-09-25 07:28:25]
雨漏りが本当でも、ここでこんだけねちねち書かれたら、
ふ つ う 対 策 す る だ ろ
74: 匿名 
[2009-09-25 08:16:45]
それをしないから製造者認証を取り消されたんじゃないか?
ふつうならあり得ませんよ。
75: 周辺住民さん 
[2009-09-25 10:32:02]
ここのスレって「雨漏りの多い某ハウスメーカー?」ってタイトルで、
別にどこの会社とも決め付けてないけど、
パナホーム以外の、話題は全く出てきませんね・・・。
雨漏りがするって事自体、他所ではほとんど無い事なんでしょうね。
76: 匿名さん 
[2009-09-25 16:21:24]
雨漏りが作った雨漏りによる雨漏りのためのスレ。つまり雨漏りの脳内スレだ。付き合ってあげるのはいいが馬鹿も伝染するからほどほどにな。
77: 匿名さん 
[2009-09-25 16:43:31]
ほんと、雨漏りだらけの家なんて、ちょっとやそっとのバカじゃ建てられないよね。
究極の馬鹿って奴。
そりゃ処分されるよね。
78: 匿名さん 
[2009-09-25 17:37:34]
雨漏りで処分されたんじゃないだろうに。

伝道者によると、深刻な雨漏りはパナホームの着工件数中1割は発生しないといけないので、全国で年間少なくとも600件は発生していることになる。

しかし、今回の処分の原因と対象となった施工不良は28件である。

伝道者の言う雨漏り発生率が0.1パーセントなら、28件は確かに多いと言えるな。
79: 匿名 
[2009-09-25 18:28:36]
原因は違法建築だね
80: 匿名さん 
[2009-09-25 19:07:46]
>>78
>>しかし、今回の処分の原因と対象となった施工不良は28件である。

その28件の施工不良って、5月の社内調査で見つかって、自己申告したってなってるけど、
去年の暮れには、処分の事は噂になってたよ。
どうして原因となる施工不良が見つかる前に、処分の噂が出回ってたんだろ。
不思議だ!これを考えると夜も眠れない。
誰か説明してくれ~・・・!
81: 匿名さん 
[2009-09-25 20:55:56]
>>80
その噂って、「e戸建て」でのことじゃないんですね。どこで噂になっていたのか教えてください。

パナのメインスレと思われる「パナホームについて」の4と5の平成20年暮れの書き込みを見ると、型式部材等製造者認証取消の噂なんて、どこにも書いていませんよ。

その頃は、「人工芝」騒ぎ真っ最中で、へんな書き込みをする人が常駐するようになり、パナスレがいよいよ情報交換の場として機能しなくなっていく頃です。

たまたまこのスレを覗いた人は、一度、「パナホームについて」の1か2の頃を見てください。パナスレも善意の施主による情報提供で、有益な情報交換の場として機能していた時代もあるのです。

過去スレをチェックする手間をかける人が少ないことをいいことに、適当なことを書かないでください。
82: マンコミュファンさん 
[2009-09-25 22:21:59]
前は有益な情報を得られる場であったのに心無いレスによって皆が迷惑しているのをなんとも思わないクズが
集合する板になってしまったのは本当に残念。
83: 匿名 
[2009-09-26 01:02:46]
違法建築を押し付けられた被害者の受けた迷惑を考えずその苦しみを訴えた方を人間のクズと罵る行為がどうして正しいことと言えるのでしょうか?
84: 匿名さん 
[2009-09-26 04:49:48]
そうした被害を世に訴えて警鐘を鳴らす必要があるという主張は一見もっともなように聞こえるが、
それは住宅何でも質問掲示板の「パナホーム 被害を考える会」で報告すれば十分目的を達成できる
筈である。「パナ」と名の付くスレが立ち上がると即座に連投したり、本スレのように購入検討中
を装ってスレ立てすることは明らかに常軌を逸してる。

私も昔の「パナホームについて」の良い雰囲気は知っているが、当時のレスを見る限り、パナホーム
で満足できる家作りができた人が多いと思われる。「パナホームから被害を受けた人」の存在が皆無
でないとしても、ここまで執拗に「被害」という言葉を錦の御旗に権利を主張するのでは、別の意図
を勘ぐられても仕方がないのではないか。

パナホームを告発し、これ以上被害者を増やさないという目的は、被害スレに集約して常にスレを
上げ続ければ達成できるのであり、むしろそうすることが、目的に適った手段として多くの人の納得
を得られると考える。
85: 匿名さん 
[2009-09-26 05:02:18]
>>81
>>その噂って、「e戸建て」でのことじゃないんですね。どこで噂になっていたのか教えてください。

私の仕事関係の知り合いの間で、噂になっていました。
その中に、某所で一杯10万円以上するような珈琲すすりながら、時々名刺交換会やってるような変人がいるんですが、その人が、ある人物から聞き込んできた話のようです。
初めて聞いたのが、去年の暮れだったので、あの話は立ち消えになったのかと思って忘れていましたが、新政権発足直前になって突如発表されたので、思い出しました。
でも、国交省のプレスリリース見て、ちょっと笑っちゃいました。

少し前に、2Chの4月頃の書込みにもあったとあるから、かなり広範囲に出回ってた噂じゃないかな・・・。
まあ、ネットなんかには、ほとんど流れていなかったようですが・・・。

>>パナスレも善意の施主による情報提供で、有益な情報交換の場として機能していた時代もあるのです。
関係者が施主になりすまして、情報操作して営業活動していただけの事でしょう。
86: e戸建てファンさん 
[2009-09-26 07:48:12]
>>84
>>本スレのように購入検討中を装ってスレ立てすることは明らかに常軌を逸してる。
全然違うと思うよ、誰だって雨漏りする家なんか要らないから、スレ主さんは情報集めようとしただけでしょう。

それを勝手に自分たちの事だと解釈した関係者がキャンキャン吠え立て始めて、スレが注目を集めるようになって、欠陥住宅の被害者の人が被害の実態を訴え、余計に関係者がキャンキャン吠えて、そこに別の関係者が社内の内情なんかを書き込んで、関係者同士もキャンキャン吠えあうようになっていって…。

元々どことも限定されてなかったのに、パナホームに限定されたスレになっちゃったって事だと思うよ。
87: 社宅住まいさん 
[2009-09-26 10:52:32]
>>欠陥住宅の被害者の人が被害の実態を訴え

本当の被害者がこんな掲示板に書くわけないだろ。勝手にリンクを張られたり被害者が二次被害に合っている。
88: 匿名さん 
[2009-09-26 11:04:20]
>>73
対策したくっても、直すだけの技術、施工力が無いし、すでに裁判とかになってるんだよ。
89: 匿名さん 
[2009-09-26 11:24:32]
私、仕事がら裁判所によく行きますが、大きな裁判所では建築関係訴訟を専門的にやっている部署があります。建築関係訴訟は専門性が高く、裁判も長期化しやすいので、専門に処理する部署を作っているそうです。

部署ごとに公判の日が曜日で決まっていますので(法廷も決まっています)、その日の裁判のスケジュールを見ますと、パナホームが被告になっている事件はほとんど見かけませんよ。

日本の住宅建築に占める大手メーカーのシェアは1割程度なので、建築関係訴訟でよく見かけるのは中小ビルダー相手のものが多いです。着工件数6位~8位のパナでは、そんなに建築瑕疵で訴訟になるケースも少ないのだと思います。

なんか、パナがすごく訴えられているかのようなレス見ても、ヤレヤレって感じですね。
90: 匿名さん 
[2009-09-26 13:13:26]
はああ~??? もしかして、何かのギャグですか?

毎週特定のHMをめぐる訴訟などあるわけないでしょ。  あったら大変だあ。

第一パナの全国の建築棟数に占めるシェアなんて微々たるもの。最大手の積水ですら2%に届いていないんですから。

もしもそんなに係争事案があったら泣き寝入りしているケースも加算すれば、かなりの確率で欠陥自己をおこしていることになりませんか?

こんなあほな説明を本気にする読者がいると思って書いてる方の次元の低さを見てしまうと、ホント、ヤレヤレって感じですね。

世間を舐めるのもほどほどにしてもらいたいものですね。

91: 匿名さん 
[2009-09-26 13:38:15]
>>90
上品な口上おつかれさまです。

建築請負契約書には,通常,裁判管轄の条項が入っていますから,パナホームの場合,大阪地裁本庁の開廷表を見れば,他のハウスメーカーと比べて建築瑕疵で訴えられている割合が高いかどうかわかると思いますよ。私のみたところ,パナホームが特に多く訴えられているという印象はありませんが。
92: 匿名さん 
[2009-09-26 13:57:49]
>>91
地元ビルダーの係争事例が相対的に多いのは地元ビルダーの企業数が無数にあってシェアの総体が多いのであるからこれは当然の話。
大手1社とその他無数の企業の合算と比較して何が証明できるのでしょうか?子供騙しですか?

客観的に比較したいのであれば、企業規模に関係なく1社あたりの訴訟件数で資料をもとにご説明願えますでしょうか?

その上での議論でないと無意味です。かえって怪しいですよ。それが出来ないなら、別にそれでもいいですが。


それと。
>その日の裁判のスケジュールを見ますと、パナホームが被告になっている事件はほとんど見かけませんよ。
これって、時々はパナが被告の日が実際には「ある」という意味ですよね。

よろしくです。
93: 通りすがりの元裁判官 
[2009-09-26 16:38:06]
ここのスレは、パナホームの社員か関係者しか書けないような、内部事情に精通した事柄がやたらと多いけど、皆さん仕事もしないでよっぽど暇なんだね。
そんな暇があったら、雨漏りしない家の構造でも勉強したらどうだい?
それに被害者の人を誹謗中傷する前に、被害者を出さない努力とかしたらどうだい?
94: 匿名さん 
[2009-09-26 19:09:15]
↑「通りすがりの元裁判官」だって。
95: 匿名さん 
[2009-09-26 19:30:14]
>>85
一杯10万円以上するような珈琲ですか。

す ご い あ や し げ な 話 で す ね 。
96: 匿名さん 
[2009-09-26 19:54:40]
>>94
匿名掲示板がバカを増長させる好例だな。
ワシには89、91の方がよっぽど裁判官つうか、弁護士っぽく見えるが。
97: 匿名さん 
[2009-09-26 20:57:21]
>>95
あ~はっはっはー大爆笑だね。
いや~久しぶりに大笑いさせてもらったよ。
「一杯10万円以上するような珈琲」
これ読んで察しがつかないなんて、本当に世間知らずの貧乏人なんだね。
98: 匿名さん 
[2009-09-26 22:16:09]
>>97
旗色悪いな
99: マンション投資家さん 
[2009-09-26 22:46:28]
公平に見て89,91はまともな社会人。90,92はアンポンタンだな。

100: 匿名さん 
[2009-09-27 00:17:10]
つまり92の質問についにまともに答えることすらできなかった、仕方がないので誹謗中傷でお茶を濁した、ということなんだな。
101: 一般人 
[2009-09-27 04:50:47]
>>99
同感です。ネットでよく見られるこうした心情が、「劣化社会」を象徴していると思います。

>>100
既に勝負ありの感があろのにこうした煽りをせずにおれないのは、見ていて痛々しいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる