住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングのお手入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングのお手入れ
 

広告を掲載

しまじろう [更新日時] 2012-02-21 10:43:30
 削除依頼 投稿する

無垢のフローリングにしようか迷っています。
業者の人の話によると、ワックスは月1回程
必要で水に弱いとのこと。
キッチンには向いてないのでしょうか?
実際、無垢のフローリングの方はどのように
お手入れをしているのですか?

[スレ作成日時]2003-10-29 00:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢のフローリングのお手入れ

2: 匿名さん 
[2003-11-01 13:37:00]
>業者の人の話
その通りと思いますが。
水拭き厳禁です。
3: 匿名さん 
[2003-12-22 16:06:00]
無垢のフローリングって、聞こえは良いけど単なる板張りですよね。
大昔の家を思い出しました。当然、キッチンには不向きです。
(昔の家は、キッチンが土間にありましたよね)

無垢の木はもう、ワックスなしでガンガン水拭きするのが良いと思います(笑)。
激しく汚れたり、傷が付いたら表面を削ればよいだけです。
「板の間で暮らしていたおじいちゃん・おばあちゃん」の話を参考にしましょう。
4: むく無垢 
[2004-05-13 22:30:00]
無垢のフローリングを新築で施工しました者です。
傷などが付いてもあまり気になりませんが、犬のおしっこや
ジュースなどが木と木の間に入り込み匂いの元や、床が腐って
来るのではと心配しています。
それで仕方なくコーティングなどを考えていますが、
隙間などを埋め、滑らない無垢でも使えるコーティング剤
などはないでしょうか?
5: 大工 
[2004-05-13 23:52:00]
米糠
6: むくむくむく 
[2004-05-14 00:00:00]
私も厚さ3センチの杉板を廊下と洋間3部屋を敷きました。むく無垢さんのような心配をされている方は、普通の合板フローリングにされたほうがよかったのでは??私はそのままですよ、傷がついたらサンドペーパーで削ってます。腐りもしませんよ。
7: むく無垢 
[2004-05-14 00:26:00]
本当にそうですね、
はじめから合板フローリングすれば良かったと思っていますが、
建築途中に、子犬が我が家に来てしまいましたので悩んでいます。
無垢にしたのはキズなどが自然に付き、いつかは古ぼけた感じの
床になると思い決定したのですが、、、、
犬のおしっこと、犬が滑って股関節などを痛めるのが
すごく気になります。
8: むくむくむく 
[2004-05-14 20:50:00]
私は、杉無垢フローリングにしてとてもよかったと思います。木の香りはよいし、調湿作用もあります。むく無垢さんへ、子犬はしばらくすると、おしっこは決められた所でするようになりますし、慣れれば滑ることもなくなりますよ。後悔しないでくださいよ。
9: やめとき 
[2004-09-10 13:01:00]
犬ごときで床材を決めるのか。犬並ですな。むく材が良いに決まっておる。
コーティングなどいらん。ワックスするなら植物系の自然素材の物のみ良い。
10: みわきち 
[2004-09-10 14:30:00]
私も悩んだ末、水周りやそれに隣接しているリビングは止めて、子供部屋のみ無垢のパイン材にしました。
結果は、正解だったと思います。無垢材の床ははだしで歩いた感触が全然違うし本当にいいと思うのですが、お掃除が大変・・・水にしぼった雑巾で拭くのに慣れている人は無垢財だときれいになった気がしないかもしれないですね。材質にもよると思いますが、パイン材とか柔らかいものだと傷もすぐつきますし・・・お手入れに自信がある、あるいは手入れが好きという方にはオススメですが、やっぱり水周りは止めたほうが無難です!
実家は南北朝時代に建てられた古い家で、無垢材の床と一部使っていますが、脱衣場や洗面所の周りにも使ってあって全然気にせず雑巾で水拭きしています。なのでもちろんよく雑誌なんかで見るようなステキなつやなんてなく、そうとう古びた感じになってます。(でも歩き心地は確かにいいです)

参考になるか分かりませんが、実際に無垢材で建てた人のHPがあるので一度ごらんになられてもいいんじゃないでしょうか?
http://earth.endless.ne.jp/users/yokoko/house/frame-house.htm

11: 「もうすぐ竣工」あらため「引越しました」 
[2004-09-10 15:52:00]
うちは合板フローリングですが、水に弱い、1〜2ヶ月に1回のワックスがけは無垢材でも合板でも同じではないでしょうか。ワックスがけが面倒に思った我が家は、ウレタンハードコーティングなるものを施工いたしました。

材料(=値段)によりますが、4年とか10年とかワックスがけ不要のメンテナンスフリーを謳っています。また通常のワックスよりも安全性が高いので、小さいお子さんがいるご家庭や、動物を飼われるご家庭には特にお勧めとのことです。

「せっかくの無垢材に、フロアコーティングなんて笑止」と識者のかたに一蹴されてしまうかもしれませんが、一度ググってみてご自身でご研究してみてください。

「ハードプロテクト」という商品・サービス名で全国展開しているFCがありますし、「ウレタン、フロアコーティング、ハード」などのキーワード入力で、お近くの業者が検索できると思います。
12: 匿名さん 
[2004-09-10 17:37:00]
ハードコートはよそのスレで散々に言われてますけど・・・
13: 匿名さん 
[2004-10-26 21:22:00]
ハードコートをするとせっかくの無垢材のよい感触は完全に失われますよ。
時間が経ったときの味わいはおそらく無縁になるのでは、と思います。
うちは普通の合板の床ですが、それでも歩いた感触はすっかり変わりました。
業界では「マニキュア」って言われてるみたいですが、本当ピッカピカになります。
よく光って、テーブルとか本棚が反射して床に映りますよ(笑)。
14: P−レンジャー 
[2005-07-31 10:26:00]
半年ほど前に家を新築しました。我が家は主人の希望で全面無垢フローリングです。しかも薄色!
感触はすごく良く、満足してます。
ただ、一番の悩みは子供の食べこぼしです!子供のテーブルの下は、食べこぼしによる油しみが付いてしまい、水ぶきでもとれません。
最初から防水のマットでも敷けばよかったのですが…(後悔)
どうしたら頑固な油しみを取ることができますか?
15: 匿名さん 
[2005-10-10 17:34:00]
重曹で拭けば? 簡単でしょう。
16: とむ 
[2005-10-11 13:10:00]
油のシミは紙ヤスリで削って、植物性のWAXをしておきましょう!
子どもの食事の時はマットを引いておくか
新聞紙だとそのまま捨てられますよ(笑)
17: 匿名さん 
[2005-10-11 13:32:00]
便乗ですみません。現在建設中です。

日ごろの掃除にはなにを使っていますか?
オイル仕上げなどコーティングをしていない
無垢フローリングの場合、掃除機を使うと
車輪の後などがつきそうで・・。

クイックルワイパーやダスキンモップのようなものも
薬剤がついていたりすると木をいためそうな気がします。

無垢フローリングを長く使うには、どういった掃除方法が
いいのでしょうか?
昔風に箒で埃をとって雑巾がけがいいのでしょうか。


18: 匿名さん 
[2005-10-11 15:56:00]
うちはナラのフローリングにオスモオイルを何回も重ね塗りした状態です。
キッチン回りもナラです。とりあえず今のところ水滴程度ははじいてくれているようです。
足触りもそれなりにザラザラして無垢の風合いも残っていますので、
見た目にもピカピカする上に足触りも失われる、
ワックスやウレタンコーティングよりはおススメできるかと思います。水拭きも問題ないです。
ただ、うちの場合4回も重ね塗りしたので、少々お金が余分にかかりました。
2回重ね塗りした友人宅が水滴に神経質になってしまう、とのことでしたので、
少し過剰な程にオイルを塗ってみました。結果大正解だったと思います。
19: とむ 
[2005-10-11 16:03:00]
普段は掃除機とクイックルですね〜。
車輪の後は気になりませんよ。
ざらざらするときは固く絞ったぞうきんがけです。
20: 匿名さん 
[2005-10-11 16:08:00]
>19さん
> 車輪の後は気になりませんよ。

を伺って安心しました。
メープル(床用材としては堅い材質)なので傷はつきにくいと思います。
掃除機にチャレンジしてみます。

>18さん
オイルは工場塗装で1回塗られてくるので
汚れそうなダイニングやリビングは
自分でもう1、2度塗ってみようと思います。

21: 匿名さん 
[2005-10-11 17:13:00]
>>20

たしかオスモオイルは完全に乾燥してしまうと、すぐに重ね塗りしても染み込まなくなってしまうはず。
一度完全に乾燥すると、数ヶ月後でないと手直しできない、って聞いたことあるような気がします。
工場で塗装してすぐなら大丈夫なのだろうか?確認しておいた方がいいかも。
発注前なら、工場塗装で最初から重ね塗りしてもらうのが安心のような気もします。
施工後の手塗りより工場塗装の方がムラガないので、防水的には安心です。
手塗りの風合いも捨て難いので、その辺のバランスは人それぞれだとは思いますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる