住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングのお手入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングのお手入れ
 

広告を掲載

しまじろう [更新日時] 2012-02-21 10:43:30
 削除依頼 投稿する

無垢のフローリングにしようか迷っています。
業者の人の話によると、ワックスは月1回程
必要で水に弱いとのこと。
キッチンには向いてないのでしょうか?
実際、無垢のフローリングの方はどのように
お手入れをしているのですか?

[スレ作成日時]2003-10-29 00:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢のフローリングのお手入れ

22: 匿名 
[2005-10-26 14:20:00]
キッチンの足元にマットを敷いていましたが、ヒノキの無垢にカビが発生していました。何とかカビをとる方法はないのでしょうか。キッチンはみなさん、どうされているのですか?
23: 匿名さん 
[2005-12-21 16:27:00]
来年早々家をたてる予定です。材木店さんの好意で床にナラ無垢材を使っていただけるそうですが この間設計士のかたや
大工さんの話では 無垢材は合板とちがい床目がだんだん開いてくるのでそこに埃がたまったりするので掃除やメンテナンスが大変だけど
使われますか?と確認さてしまいました 床目はそんなに開いてくるものなのでしょうか?また気になるものでしょうか?
床暖にするつもりなんですが どなたか床暖で無垢材使われている方いらっしゃいませんか? 
24: 匿名さん 
[2005-12-21 18:47:00]
ウチは、床暖用無垢フロ−リング、
ス−パ−ドライチ−クを使っています。
見た目もいいですし、床暖用なので、隙間があくと
いうこともなく気に入っています。
25: 匿名さん 
[2005-12-22 04:23:00]
>>23
うちもナラですけど、隙間なんて微々たるものですよ。
もちろん木材の質や施工の善し悪しにもよりますけど。

うちの場合はこの時期(乾燥する時期)になると数ミリの隙間がよーく見れば数カ所見つかる程度です。
逆に冬場に隙間が開かないような施工だと、夏場の膨張期にひび割れたり、反ったりするのではないかな。

ゴミの件も嘘ですね。
無垢材でもフローリング用の部材は、単なる板ではなくて、
左右に組み合わせて施工できるような凹凸が付いています。
隙間が数ミリ開いたとしても、例えば3cmの厚みの材だとすると、まるまる3cm下にゴミが落ちる訳ではなく、
組み合わせた凹凸部分に落ちますから、1cmくらい下に落ちる程度です。
普通の掃除機であれば、通常の掃除で簡単に吸い出せますよ。
でもたかが数ミリの隙間だから、ゴミが溜ってる、って意識したことは一度もないですけどね。
26: 匿名さん 
[2005-12-22 16:56:00]
ありがとうございます みなさん気にならないとのご意見でなんだか安心しました


27: 匿名さん 
[2005-12-22 17:53:00]
>>26

多分大工さんが隙間のことを言ったのは、冬場に隙間があいても施工不良じゃないですよ、
ってことを言いたかったんじゃないですかね。
そういう合板とは違う無垢材のフローリングの特性を知らない施主だと、
意味もわからず苦情を言ってきたりする場合もあるんでしょうし。

世の中いろんな人がいるから、
ちょっとの隙間が不潔に感じてしょうがいないような潔癖症の人もいるのでしょう。
自分の性分をわかった上で判断すればいいと思いますよ。

施工の善し悪しはありますから、業者選びはきちんとして下さい。
無垢のフローリングはちょっとしたブームになってきていますが、
まだまだ施工経験の少ない大工も多いようですので。
28: 匿名さん 
[2005-12-22 19:25:00]
>>24
うちはこれから新築する予定です。
床暖房用のスーパードライチークについて教えてください。
①本当に隙間が開かないのか?
②無塗装のものか、塗装がしてあるか
③差し支えなければ、メーカー名と坪あたりの価格を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
29: 24 
[2005-12-22 20:46:00]
>28さん
床暖用ス−パ−ドライチ−クについて
①寒いので、毎日床暖使っていますが、隙間は本当にありません。
②多分?塗装ありだと思います。
光沢があり、とても綺麗です。この床材は、ワックスの必要もないんだそうです。
③メ−カ−名 佐藤工業  金額??高かった・・すみません、よく覚えてないんです。
確か佐藤工業のHPにも載っていたと思うので、確認してください。
30: 匿名さん 
[2005-12-23 01:49:00]
うちは、全面パイン無垢+蜜蝋ワックス仕上げです。
ステイン系は塗っていません。
最初のころは、重いものを落とすたびに、げげーまたキズがぁ....
と思ったこともありましたが、すぐに気にならなくなりました。(w
LDKのつながりを考えてキッチンもパインですが、これはちょっと
失敗したかなぁと思っています。いざとなったら表面を削りますが。
31: 匿名さん 
[2005-12-23 08:08:00]
東ガス推奨のぽかぽかチークですけど、床暖房を使うと隙間空いて来ます
使わない時期になると、元に戻ります
床暖用のフローリングでも、隙間が空くのが一般的だと思います

24さんご使用のス−パ−ドライチ−クは、かなり乾燥されていて
金額もそれなりに高いと思われますね
32: 匿名さん 
[2005-12-23 09:28:00]
ウレタン塗装済みの無垢のケヤキと、杉の無垢材のどちらで床材にしようか迷ってますが、
ウレタン塗装済みのほうが、反ったりしないし耐久性がいいですか?
33: みわきち 
[2005-12-23 14:46:00]
>30さん
うちも無垢の部屋はパイン材を使っているのですが、やはりパインだと蜜蝋ワックスが
いいのでしょうか。入居時にワックスをかけてあって(何か不明^−^;)その後1年半
布での週一回の乾拭きだけしかしてませんでしたのでそろそろワックスかけようかなと
思っています。オスモとかリボスとかの有名どころにしようかと思っていたのですが、
蜜蝋ワックスがいいと聞いて・・・。30さんのお宅ではどういう基準でワックスを選ばれ
たのでしょうか?私は少し艶が出る程度がいいかな〜と思っていますが、蜜蝋ワックスは
どんな点でおススメですか??差し支えなければ教えてください☆

キッチンにパイン材、確かに水周りだと勇気がいりますよね。。継ぎ目のことがあるので
私はLDKはあきらめちゃいました。本当はリビングにこそ無垢材が欲しかったのですが・・
でも子供が汚すたびに叱るのも疲れたと思うのでこれでよかったかな・・・。20さんの
場合、ゆくゆくキッチンのみテラコッタとかにかえられても素敵かもですね。私は子供が
もう少し大きくなったら(10年後くらい?)LDを無垢材にしてキッチンのみテラコッタの
床暖付きにしようかともくろんでいます^^;
34: みわきち 
[2005-12-23 17:36:00]
連続ですみません。
こういうワックスを見つけたのですが、いかがでしょうか・・・・?
http://www.ecodepa.com/shop/zoom_1138/
35: 匿名さん 
[2005-12-23 18:45:00]
>>みわきちさん

リボスとオスモは成分はほとんど同じらしいです。

蜜蝋ワックスは私も考慮したことがあるのですが、
オイルステインよりピカピカする感じがしたのでやめました。
私個人は本来は無垢の肌触りや質感を好みますので。

ただ、やはり無垢のままでシミができるのはあまり好ましくないと思い(友人宅のシミを見て)、
オイルステインを選びました。個人差あるでしょうが、見た目のナチュラル感はオイルかな、と。
どちらも自然素材ですから、この辺は趣味の問題だけですけどね。

>LDを無垢材にしてキッチンのみテラコッタの床暖付きにしようかともくろんでいます^^;

それもいいですね。ただ、水のシミだけを気にしていらっしゃるのでしたら、
オスモやリボスを工場塗装したフローリング材であれば、全くシミになりません。
うちがそうなんですけど、工場で5回程度重ね塗りをしているらしく、キッチン回りでもシミの心配無しです。
水滴を拭き取らずに放置しおくと、表面に水垢のようなもの(合板でもよくなりますよね)が付着しますが、
軽く雑巾でこするとすぐ落ちます。

もちろん無垢フローリングを施工後に手塗りでオイルステインしたものよりも、工場塗装の方が、
若干工業的な仕上がりになってしまうのですが。

この辺のバランス感覚が人それぞれなのでしょうね。

36: 28 
[2005-12-23 19:01:00]
24さん、ありがとうございます!とっても参考になりました。
実は31さんのぽかぽかチークをメーカーの方から勧められていたのですが
スーパードライチークに惹かれ始めています。
でもお高いんですよね(^^ゞ
ぽかぽかチークでも予算オーバーなのでもうちょっと検討してみます。
ありがとうございました。
37: 30 
[2005-12-23 19:11:00]
>>みわきちさんゑ

蜜蝋ワックス...使っていてもいいのか悪いのかわかりません。(^^;
基本的にはVOCを一切発生しないことだと思います。
蜜じゃぁアリが来るかもと思って、とうがらし入りのワックスにし
ましたが、特に関係はないようです。(^^;;;
無色でほとんど無臭、年に一度だいたいGWが、床のワックスかけ
とウッドデッキのキシラデコール塗り大会になってます。

以前、アンティーク家具にBRIWAX(これも主成分は蜜蝋です)
を塗ったらトルエン臭くて気持ち悪くなりました。
(トルエンフリーも出てます)
38: みわきち 
[2005-12-24 14:18:00]
>35さん
>私個人は本来は無垢の肌触りや質感を好みますので。

そうですね〜私も「こういう感じにしたい」っていうイメージはあるのですが、
無垢床のおしゃれなショップなんかで「これってどういうお手入れされてるんですか?」
なんて突然聞けないし、靴で歩いている場所と室内はまた違うでしょうから一体どういう
お手入れが自分の家に一番あっているのか悩んでいました。とりあえずいろいろネットで
調べておススメのリボス「グラノス」を注文して試してみます。それで物足りなければ
30さんの蜜蝋ワックス、試してみます。まずは薄いほうから・・・ということで^−^;
5回ワックス重ね塗りしたものもあるんですね〜。確かにこれなら水周りもOKでしょうね!
テラコッタの質感は好きなのですが、やはり床暖を入れないとヒヤリとしそうですし、
それほど広いキッチンでもないのでそこだけ床材を変えるのもどうかと思いますので、
検討してみます。

>30さん
どうがらし入りのワックス@@;そんなのもあるのですか〜〜。子供が舐めたら
辛くて大変だったりして^−^;;いちおうリボス社の蜜蝋ワックスもサンプルを
取り寄せましたので、他の無垢材家具などで一度試してみて、オイルワックスが
物足りないと感じれば重ね塗りで蜜蝋使ってみます。

注文したワックスが明日届くので、今日はパイン材の部屋の大掃除をしました。
1年半ほとんどノーワックスのままだったので、まだ未使用の部屋ではありましたが
けっこう手垢のような黒ずみもあります・・・。最初からちゃんとワックスでお手入れ
しておくべきでしたね〜;;
39: 30 
[2005-12-24 15:14:00]
>>みわきちさんゑ

とうがらし入り蜜蝋ワックスです。(決して営業マンではありません)

http://www.ecologysystem.co.jp

材料は、蜜蝋+とうがらしエキス+植物油のみとなってるのでなめても
大丈夫だとは思いますが、試食していないのでなんともわかりません。(^^;;;
たしかにかなり辛そうな雰囲気はしますね。
となると確かに赤ちゃんファミリー向きじゃないかも。
40: 匿名さん 
[2005-12-25 06:20:00]
>5回ワックス重ね塗りしたものもあるんですね〜。確かにこれなら水周りもOKでしょうね!

あらら。オイルの重ね塗りです。
蜜蝋ワックスの方は施工サンプルを見ただけで、実体験の知識がありませんので。
リボスとオスモの成分はほとんど同じらしい、と書きましたが、これもオイルの方です。
説明不足すみません。
41: すいかちゃん 
[2006-02-07 19:14:00]
1ヶ月前に 中古を購入し、113㎡全てトイレの中からキッチン、廊下、脱衣場全て20ミリの無垢板を張ってリフォームしました。テーブル(桜の無垢)はグレイボとリボス等で仕上げましたが、床は予算上と用途上「木肌美人」という、水溶性のもので仕上げました。防汚・防水に適しています。5年はそのままで大丈夫です。モップにつけて2〜3度、乾いたら塗りを繰り返します。
木に浸透するモノです。台所で水をこぼしても はじいてしみ込みません。しかし、時間が経ったり、何度もこすったりすると 染みていくため、水をこぼしたら直ぐに拭いたほうがいいと思います。最初は、蜜ロウワックスにしようと思いましたが、塗るのに結構時間と体力がかかります。何度も刷り込みながら塗るようです。ワックスは表面だけを保護するのが特徴らしいです。AUROとかも考えましたが、正直言って全室・全部屋・トイレまで無垢にしたため、かなり出費が・・・我が家は全て洋室使用、椅子とテーブルでの生活のため、スリッパを履いて生活しています。なので、少々の床の汚れは気にしません。早くあめ色になってほしいです。結論は 無垢・珪藻土にして 大満足!って感じですよ。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる