住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングのお手入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングのお手入れ
 

広告を掲載

しまじろう [更新日時] 2012-02-21 10:43:30
 削除依頼 投稿する

無垢のフローリングにしようか迷っています。
業者の人の話によると、ワックスは月1回程
必要で水に弱いとのこと。
キッチンには向いてないのでしょうか?
実際、無垢のフローリングの方はどのように
お手入れをしているのですか?

[スレ作成日時]2003-10-29 00:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢のフローリングのお手入れ

42: 匿名さん 
[2006-03-08 16:22:00]
43: 匿名さん 
[2006-03-08 17:12:00]
>>42
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ
44: e戸建てファンさん 
[2008-12-13 00:52:00]
そろそろ大掃除の季節ですね。
45: 匿名さん 
[2008-12-14 00:30:00]
いくら無垢のフローリングでも、保護や艶出しとして上にワックスなどをベタベタ塗るなら、
結局、無垢ではなくて、塗ったワックスなどの上で生活するわけで、
合板+突き板の安いフローリングにワックスしたのと変わりはないですから、
何も塗らないようにしましょう。せっかくの無垢が台無しですよ。
46: 匿名さん 
[2008-12-14 09:51:00]
今は国産無垢材に自然塗料をUVコーティングしたものがありますから、数年効果が長持ちするそうですよ。
47: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 13:56:00]
うちは、本花梨を敷いているのですが、この時期、とにかく冷たいのでスリッパなしでは生活できないです。
また、すごく硬いため、足が疲れます。
施工時は、そのまま釘を打つと板が割れるため、一度キリで穴を開けてから釘を売ってました。
もっと柔らかい木材にすればよかったと後悔しています。

ワックスは、樹脂系のものだと思います。
何箇所か剥げているところがあるのですが、薄いプラスティックのイメージです。
48: ビギナーさん 
[2008-12-17 21:50:00]
いきなりすみません。
使用した方や詳しい方教えて下さい。

真壁の和室で、柱や地袋の棚板に桧を使用しています。
色は白木のため、できるだけ汚れないようにしたいので、

蜜蝋ワックス・リボス・オスモなどを検討しています。
塗った際は変色してしまうのですか?
また、塗らないほうが良いのですか?

ちなみに、汚れの原因は幼児です。
49: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 00:20:00]
米ぬかワックスは?
幼児がなめても大丈夫。
50: 匿名さん 
[2008-12-18 06:22:00]
オスモのUVコートは長持ちするらしいですよ。
51: 入居済み住民さん 
[2009-10-25 12:58:12]
経験上はっきり言ってキッチンに無垢床はお奨めしません。
水はねの頻度がまったく話になりません。特にシンク前は、すごーく汚れます。
全体の床のバランスを考えるならば、無垢床材の材種に合わせた色のタイルをお奨めします。

ただ、針葉樹の床だと腰の負担が少ないんですよねー。
でも今は食洗機が標準だからさほど影響はないかな?
52: ショウぱぱ 
[2009-10-28 22:07:41]
【水まわり】はハッキリ言って何してもイタむ。という事は事実です。これは永遠のテーマですよねぇ…
無垢だろうがクッションフロアぁだろぉが一生物だなんてあり得ないっす
水道設備屋さんより。
53: 入居済み住民さん 
[2009-10-29 00:26:12]
キッチンも脱衣所もトイレも桧の無垢、塗装もコーティングもなし。
入居一年半だけど、特に問題ないですよ。
水や油はねを拭くのは一日一回程度で、それほど神経質に手入れはしていません。
54: 匿名はん 
[2009-10-29 00:44:41]
>>53
我が家も同じです。足触り、いいですよね。何もつけたくない、そのお気持ち良くわかりますよ。
55: 入居済み住民さん 
[2009-11-21 20:30:23]
フローリングが杉の無垢材です。
塗料の臭いがいやで何も塗っていないのですが、
無臭の自然塗料を見つけました。
キヌカというお米が原料の自然塗料です。
http://www.e-sds.com/kinuka_index.html
この塗料はどうですか?
使ったことのある方、いかがでしょうか?
56: 匿名さん 
[2009-11-22 00:50:59]
うちはキッチンも無垢床だけど、
そこだけ汚れがひどいとかは感じたこと無いです。
ただし、ウレタン塗装しちゃってますけど。
57: 匿名はん 
[2009-11-22 09:47:12]
>>55
入居前に、家族で、桧に塗りました
扱いやすかったです
少し残っていますが、まだ追加塗布はしていません(一年半)
日常の手入れは、箒または掃除機と水拭きです
水回り(含むトイレ)も桧ですが、不便は感じていません
58: 匿名さん 
[2009-11-23 04:53:59]
いくら自然塗料でも、無垢に何かを塗ったら無垢とは言えませんよね?
ちなみに石油も自然界にある物質ですので、石油で作った塗料も自然塗料と言えるかもしれませんね。
最も強い毒は生物由来ですから、石油のような無生物なら安心ですね。
59: 匿名さん 
[2009-11-23 10:24:17]
No.58様
私はおバカなのであなたがおっしゃりたい意味がわからないです。
何かを塗ると無垢でない→合板になるという意味ですか?
石油は無生物なので安心→人体にとって強い毒にならないという意味ですか?
すいませんが、もう少しわかりやすくご説明頂けませんか?
ついでで構いませんが、No.58様のお宅の床材もついでに教えて頂けると
とてもありがたいです。
60: ビギナーさん 
[2009-11-28 00:54:34]
石油は化石燃料の一形態であり生物化石である以上は生物由来の資源でありますから、立派な自然物となる訳です。

そして58によれば「最も強い毒は生物由来だ」と言うことなので、石油は最も強い毒性を持つ、ということになる訳です。

石油から化学精製した物質からなる揮発性有機化合物はおびただしい大量の有害物質を含んでいるため、その有機化合物を含む接着剤を大量に使用した合板や床材や塩化ビニルやその他の内装建材ばかりで造られた家に長く住んでいると、多種多様の化学物質の住民の体内への蓄積によって、細胞の遺伝子配列までも損傷を受ける事になり、重度の化学物質過敏症や極度のアレルギー症状を引き起こし、苦しむことになっているのです。

その患者数は全国で7,000,000人を超えると言われております。
61: 入居済み住民さん 
[2009-11-28 02:38:50]
当方は水周り(キッチン・トイレ・脱衣場)にチークを使っています。
油分を多く含んでいるため、水が落ちてもさっとふけば済んでおり
それ以外のメンテナンスはまったく不要です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる