住宅設備・建材・工法掲示板「都市ガスとプロパンでは差が出るの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 都市ガスとプロパンでは差が出るの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-04 10:22:57
 削除依頼 投稿する

建売物件購入を検討しています。いくつかの物件を見に行って気付いたのですが、
都市ガスが入っている家もあればプロパンの物件もありました。

私としては都市ガスのほうが良い気がするのですが、実際住むに当たり、都市ガスと
プロパンでは違いはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-21 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

都市ガスとプロパンでは差が出るの?

162: りんりん 
[2008-05-30 18:37:00]
161:匿名さん、詳しく分かりやすくありがとうございました。業者に聞いたところ匿名さんの言うように、道路から給湯器が遠いのと、2つ給湯器がある(自宅と喫茶店)ためらしいです。9月施工らしいのでそれまでにじっくり検討してみます。本当にありがとうございました。感謝します。
163: 匿名さん 
[2008-06-13 00:50:00]
東京ガスって安すぎない?と不安になるほど都市ガスは安いですね。
何年も住み続けるのでしたら都市ガス地域がいいと思います。
私はT.エネルギーやトーカイ、トーエルなど大手LPでしたが大手でもスライド式に高くなったので(最高額は月4万6千)、小さな「○×燃料店」なんかはそれこそ定価販売かもですね。
164: 匿名さん 
[2008-06-13 23:10:00]
家を建築中で今住んでいるアパートの話で恐縮ですが
プロパン会社が怠慢で、よくボンベが空になり
異臭が出たりお風呂に入れなかったりでウンザリでした。
大家にクレーム言ってガス会社を変えて貰ったら
ガス会社毎に保証金みたいなの取られて。
「解約の時に戻ります」と言われたけれど、前のガス会社からは戻って来ません。
家が完成してアパートを出るときに敷金と一緒に戻るといいのですが・・・

新居は勿論、都市ガスを選びました。
千葉県北西部在住ですが、都市ガス使用の友人に聞いたら
「ガス代がプロパンの時の三分の2位になったよ」との事。
165: 購入検討中さん 
[2008-06-13 23:17:00]
都市ガスがいいのは揺るぎないところだけど、
都市ガスが来てないので、エコキューのオール電化とプロパンで悩んでます。
エコキューのイニシャルコスト及び買い替えのコストとプロパンのランニングコスト比較すると
使用量にもよりますが、どちらがいいのかと・・・
166: サラリーマンさん 
[2008-11-11 01:01:00]
70世帯以上の集合マンションの場合、プロパンガスでも都市ガス料金に準ずる必要がある
という規則があり、都市ガスとほとんど同じ料金と聞いたのですが、
本当にそうなのでしょうか?
167: 匿名さん 
[2008-11-11 01:08:00]
都市ガスのほうが 火力が強いと聞いたことがあるがまちがいかな??
おまけに あきらかにプロパンのほうが たか〜〜い
だから オール電化にしましょう

本題に戻って スレ主の言ってるのは値段?機器の値段?ランニングコスト(使用料)?
168: ビギナーさん 
[2008-11-11 01:20:00]
>>167
マジレスですか?
スレ主って3年前ですぞwww
169: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 14:26:00]
>>167

日本の都市ガスは、アメリカなどのNaturalGasとちがい、カロリーを上げるためにプロパンガスを添加しています。
添加してカロリーアップするくらいだから、プロパンの方がカロリー高いと思いますが。

それから、
>>164さん、

その契約変更時の保証金は、本来大家が負担すべき物だと思いますが。
アパートと言うことは、他にも入居者がいるのですよね?
その人たちもいきなり、ガス会社が変わるから保証金を、とか言われたら怒るんではないでしょうか?
それと、もし異臭がするのだとしたら、それは設備の問題で(つまり大家のメンテナンスの問題)ガス会社とは無関係だと思いますが。プロパンは度々空になる場合置いておくプロパンの数を増やしてもらうか、巡回を増やしてもらえばよいだけだと思います。
170: (゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ 
[2008-12-16 11:28:00]
結構おもろかったw
171: 匿名はん 
[2008-12-16 17:45:00]
都市ガスのほうがカロリー高いの当たり前だよ!私は両方経験しているので自信を持って言います。
実家のプロパンガス給湯器はこの時期シャワーがチョロチョロで同時に洗面所なんか使われたらアウトだったが、現在の家の都市ガス東京ガス13Aの給湯器は真冬でもシャワーが快適。
キッチンのガスコンロだって煮炊きの早さが全然違うよ。
172: 匿名さん 
[2008-12-16 19:10:00]
>>171
給湯器とガスコンロの性能は同一だったのですか?そうでないとまったく意味の無い感想なんですけど。
173: 匿名さん 
[2008-12-16 19:49:00]
本来はプロパンガスのほうがカロリーはあるはず。出力調整されてるから都市ガスのほうが出力があるように見える。
174: 入居済み住人さん 
[2008-12-17 02:28:00]
ただ単に、給湯器の能力の差だよ。何号の給湯器付けてるの?

ウチはプロパンで、24号の給湯器だが、2ヶ所同時使用でも、全然問題無い。

立米あたりの発熱カロリーは都市ガスより、プロパンの方が高いよ。
175: 匿名さん 
[2008-12-17 07:52:00]
プロパンさん。オール電化お勧めです。
節約云々以前にシステムとして断然良いですよ。
快適です
176: 入居済み住人さん 
[2008-12-17 13:00:00]
断然良いとは、限らないよ。

料理が好きな人でIHを付けて、やっぱりガスコンロにすれば良かったと不満を持つ人は多いし、
うちなんか、住宅の規模が若干大きめなので、毎回湯量不足になってしまい沸かし直しがストレスになるエコキュートに魅力を感じないし。
177: 匿名さん 
[2008-12-17 17:31:00]
使いこなせないのは単に料理が嫌いなだけ。もし奥さんがそう言うなら君が料理したって良いんだぞ(笑)
湯切れねぇ。そう思いたいんだろうがそれが起こるのは電器温水器。積水あたりで建てた家に多い。
うちは460Lだが冬場に600L使ってもあと1回は湯張りできるし深夜電力だけでわかせるけどね(笑)
178: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 18:14:00]
だから、オール電化は ス レ 違 い だって。

IHなんか嫌いな人は嫌いだし、ガスのスレに来るなっての。
179: 匿名さん 
[2008-12-17 18:34:00]
そうだったね。ハイテク嫌いのアナログ世代のスレだった。
オール電化嫌いって何が嫌いだか分からんが失礼しました(笑)
180: 匿名さん 
[2008-12-17 18:43:00]
オール電化使っている人って、感じ悪い人が多いですね。
わざわざガスのスレに来て、いやらしいヤツ。
181: 選択の余地のない人 
[2008-12-18 22:25:00]
選択できる環境なら都市ガスがいいでしょう。価格も安いし、火力も一般家庭なら問題ない。
プロパンのいいところは熱源をいろんなところに持っていけ便利なところか。御世話になってたのは確か。でも淘汰されていくのか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる