住宅設備・建材・工法掲示板「都市ガスとプロパンでは差が出るの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 都市ガスとプロパンでは差が出るの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-04 10:22:57
 削除依頼 投稿する

建売物件購入を検討しています。いくつかの物件を見に行って気付いたのですが、
都市ガスが入っている家もあればプロパンの物件もありました。

私としては都市ガスのほうが良い気がするのですが、実際住むに当たり、都市ガスと
プロパンでは違いはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-21 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

都市ガスとプロパンでは差が出るの?

122: 匿名さん 
[2006-10-12 06:26:00]
123: 匿名さん 
[2006-10-12 08:05:00]
>>118
だから高高にするのがやっとで屋根や採光、通風に費用がかけられないんじゃないの?
124: 匿名さん 
[2006-10-12 08:29:00]
何で束急の分譲地(ジェネヒル・ノイエ)ってLPの家無いの?
あんな起伏の激しいとこ、ガス管埋設だけでも費用**にならないよね。
125: 匿名さん 
[2006-10-12 17:01:00]
漏れんちの近くにでけた特養はLP地域のど真ん中にあるのに、
わざわざ隣町から1600mも道路掘り起こして都市ガス引いたよ。
差額のモトとるのに何年かかるんだろうね。
戸建てで1軒の住人がこんなことした例ってアル?
126: 匿名さん 
[2006-10-12 17:23:00]
都市ガスは道路部分はガス会社負担のはず。
私道及び宅内は自己負担であるからたいした費用ではないのでは?
特養だから行政の動いたかも??
127: 匿名さん 
[2006-10-12 23:57:00]
>>123
都市部なんで採光、通風になんて無理だよ。
128: 未来人 
[2006-11-16 17:52:00]
LPガスと天然ガスの将来の展望。
LPガスは来年度あたりから供給過剰になりダブつきます。サウジアラビアは減産するがそれ以上にサウジの近国が増産するからです。国内の供給は引き続き安定します。他燃料との競争になれば販売価格は下がるでしょう。
天然ガスは2010年頃からインドネシアが日本への輸出を半減します。またロシアからの輸入計画「サハリン1」「サハリン2」の両方とも日本に入らなくなりました。メタンハイドレートの生産(掘削?)も何時の事になるやら。よって少ない輸入量を補うため高い価格で輸入しそのツケが天然ガス利用者のガス料金に転嫁されます。もしくは停電ならぬ「停ガス」もあるかも。東海地方の大手THGは供給量の増加に配管が見合わないと嘯きすでに販売量抑制を検討しています。
一般的にLPガスの料金は都市ガスより高いと言われますが、あと数年で逆転する…かもね。
129: 地方ガス屋 
[2006-11-19 23:44:00]
オール電化がいいと言う電力会社も、原子力以外は主に火力発電で、結局は化石燃料を燃やさないと電力はは得られないのです。IHコンロはいいというのは掃除と数値で見た効率だけで、食材のうまさ等は火にかないません。これは業務用の料理人の方がこぞって口にします。いわゆる電力会社がオール電力を推進してるのは自由化で大口を失う可能性がある需要を、手堅い家庭用市場で確実にパーメータアップしておこう(要するに穴埋め)という戦略です。補足で原子力は電力を取るにはいいのですが放射性廃棄物のことを考えると、存在意義そのものが危ういと思います。プロパン屋や都市ガス屋は自分たちの利益しか目先になく(正直**です)、結局は資本力で電力会社に食われていくと思います。
130: 匿名さん 
[2006-11-20 00:47:00]
>>129
家庭に業務用火力はありません。
家庭用ではIHのほうが火力があると思いますよ。
131: 匿名さん 
[2006-11-20 08:08:00]
ガス屋は生活がかかってるんだよ!!!!
132: 未来人 
[2006-11-20 19:10:00]
>>130
カタログ上ではそうだけど、実際は「煮る」「沸かす」はガス並み。「焼く」「炒める」はガスに及びません。また「オールメタル」をうたっていますが、鉄、もしくは底鉄に比べると効率は落ちます。
まあ、最近の特に若い主婦はスーパーで「あとは温めるだけ」のおかずを買ってくるくらいだからIHで事足りるんだろうね。
133: 匿名さん 
[2006-11-20 19:43:00]
>>132
何WのIHの話? 焼くのはIHの方が水分が飛んでパリッと焼けるよ。

オールメタルの製品もありますが効率が落ちる為に私はお勧めしません。
134: 匿名さん 
[2006-11-20 19:44:00]
132さんが色々失礼と思うのは私だけかな。
IHだろうがガスだろうが、料理しない人はいる。IHに偏っているわけじゃない。
コンロの手入れがめんどくさいからって料理しない人も居る。
余り偏見を持った発言はしないほうがいいと思う。反論する方向が間違ってる。
135: 匿名さん 
[2006-11-20 19:52:00]
ここはガスについてのスレなんで、IHの話はそろそろ終わりにしませんか?
うちの近辺には都市ガスが来てないので、プロパンとどれほどの差額があるのかわかりません。
4人家族、給湯、風呂、ガスコンロで暖房には使っていません。風呂は追い炊きなしで1ヶ月8000円前後。
これって高いですか?
136: 匿名さん 
[2006-12-29 00:09:00]
以前賃貸で借りていたアパートのプロパンが480円/立方でした だいぶ大家に搾取されてたみたいですw
137: 匿名さん 
[2006-12-29 08:15:00]
>>135
うちは3人家族、コンロ、週3回風呂(16号追い炊き付)で月9,000〜13,000円です。
神奈川・持ち家・LPガスです。
138: 匿名さん 
[2006-12-29 09:17:00]
>>137
もっと風呂に入りましょうよ…
せめて2日に一回にしませんか?
139: 139 
[2006-12-31 03:49:00]
フロって毎日じゃないの?
136さん
>だいぶ大家に搾取されてたみたいで
ガス代って大家さんにはらってたの?
140: 匿名さん 
[2006-12-31 10:23:00]
お風呂に毎日入る習慣のある国って日本だけじゃないの?
141: 匿名さん 
[2006-12-31 11:02:00]
週3回風呂ってことは、その日以外はガスを使わずシャワーを浴びないってことだろ。
海外では入浴の習慣はないがシャワーは浴びるんじゃないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる