住宅設備・建材・工法掲示板「都市ガスとプロパンでは差が出るの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 都市ガスとプロパンでは差が出るの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-04 10:22:57
 削除依頼 投稿する

建売物件購入を検討しています。いくつかの物件を見に行って気付いたのですが、
都市ガスが入っている家もあればプロパンの物件もありました。

私としては都市ガスのほうが良い気がするのですが、実際住むに当たり、都市ガスと
プロパンでは違いはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-21 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

都市ガスとプロパンでは差が出るの?

82: 庵 
[2006-05-16 21:02:00]
>>76
>>都市ガスは工事費として契約時に30万円ほどのお金を請求してきます。

うんうん〜。都市ガスの30万に比べたら、プロパンの10万〜20万なんて安いよね!
じゃあ プロパンに安心して決定だぁ・・・・・・

って・・・うぉい! 都市ガスの工事費30万ってなにっ?
他の板でも確認したけど数万程度だって言ってたぞ!

なーんだか、発言内容的に76さんはプロパンガスに関係する方のようだなぁ〜
違います?
83: 76 
[2006-05-17 00:26:00]
>>82
見当違いもいいとこです。
私は一般の施主です。
都市ガスの工事費は、私が請求された額です。一応20万円台には収まっていますが。
70坪ほどの家なので一般より高いのかもしれません。
プロパンにすればただと言われましたが、プロパンを置くスペースの関係で実際は都市ガスにしました。
本当はプロパンにしたかったです。
バルク埋設も考えましたが、プロパン会社に拒否されました。一般家庭に置くには、費用がかかりすぎるそうです。
84: 庵 
[2006-05-17 01:32:00]
>>76
>>本当はプロパンにしたかったです

なんで、そんなにプロパンにしたかったのですか?

85: 匿名さん 
[2006-05-17 23:37:00]
地震に強いからじゃない?
でも家がつぶれたらおしまいだけど...
86: 匿名さん 
[2006-05-19 08:33:00]
>>76
必死だな〜

>>同じ機械、同じガス流量で比べなければ意味がない。

何を言いたいの?
ガスの仕様が違うのに同じ機械、同じガス量で比べれる訳が無いじゃん。
だから、プロパンのガス使用量が少ないんでしょ。

工事費30万円って書いて、指摘されたらディスカウント+70坪・・・の言い訳ですか。
検索すると10〜20万円って書いてあったりするよ。

プロパン業界の人と間違われても仕方が無いね。


87: 76 
[2006-05-19 13:05:00]
確認したけど間違ってなかったですね。
都市ガスにしたから、30万円。
前にも書いたけど、理由は敷地内にボンベを置くスペースがないから。
家は70坪ですが、それは関係ないそうです。
本管につなぐ工事費が高いのと、旗竿地なので、距離があるから。
プロパンは、置き場所によってどうにでもなるから、工事費が安いだけの事。

>>86
何が言いたいの?
プロパンでも、都市ガスでも、ガスはガスですよ。比較可能です。

火が弱い、なんて抽象的な発言をするから、条件を同じにして比べないと意味がない、と言ったまでです。
ガスの量を多くすれば、火は当然強くなります。
製品を作るに当たって、通常は都市ガスとプロパンの火力には差が出来ないように調整します。

>何を言いたいの?
>ガスの仕様が違うのに同じ機械、同じガス量で比べれる訳が無いじゃん。
>だから、プロパンのガス使用量が少ないんでしょ。

あなたの理論では、比較不可能だ、と言う事ですか?
もう少しお勉強してきた方がいいですよ。
しかも、そのこととプロパンの契約量とは全く関係ありません。

火力はプロパンの方が強い。
これは事実です。
だからこそ、日本の都市ガスは、一定量のプロパン系燃料を添加して、カロリー調整しています。
ただ他に、供給業者の問題や、プロパンの置き場所、価格の設定、価格競争などの問題があって、不透明なため都市ガスを選択する場合も多いのでしょう。

何度も書くように、私はプロパンを選択しませんでした。

だからといって、プロパンが火力が弱い、というのは間違っています。
88: 74 
[2006-05-20 10:50:00]
>>76
掲示板に使用感を書いてはダメなのですか?
論文を書いてる訳でもないのにね。

#理論ってなんだ?!
89: 庵 
[2006-05-20 12:13:00]
まぁなんだかんだで、
都市ガスを引ける地域においてプロパンを設置する理由は無いということですよね。
理由としては、
 価格、業者の信頼性、供給設備の大きさ
のどれも都市ガスが良いということで。

火力の話も結局、都市ガスもプロパンもガスコンロから発生する熱量としては同じになっているということですよね。

都市ガスがきていない地域に関しては、プロパンしか選択肢がありませんが、業者選びには十分注意してくださいね・・ということで。
90: 匿名さん 
[2006-10-06 22:57:00]
プロパン一戸建て購入あげ
価格はどうなる?
91: 匿名さん 
[2006-10-07 12:37:00]
都市ガスの無い地域はLPGなんか止めてオール電化にしたほうがいいと思う。
92: 匿名さん 
[2006-10-07 18:01:00]
>>91
昼間に家に人がいるとオール電化は高くつくよ。
93: 匿名さん 
[2006-10-07 18:19:00]
LPでいいコトなんて一つもありません。
地震時にはカセットコンロもあるしね。
ボンベ交換のたびに敷地に入られるし、ボンベ積み卸し時に騒音まき散らす。
ガスメーターがチープな感じだし、ガス漏れ警報機なんか汚れやすいコンロ
下ですよ。あと都市部では脅迫まがいの他業者の切り替え勧誘とかね。
94: 匿名さん 
[2006-10-07 18:28:00]
そもそも何でプロパンなんか存在するんだろ。
過疎地でも電気が来てないから自家発電。なんて家普通ないでしょ。
私の叔父の家は隣が火を出し、プロパンボンベが「火炎放射器」に変貌し
延焼し全焼してしまいました。
消防の話では、ボンベさえ無ければ延焼しなかったといいます。
95: 匿名さん 
[2006-10-07 18:37:00]
>>94
釣り?
昼間在宅の場合は、オール電化は高くつくって書いたでしょ。
エコキュートは導入コストは高いし、
そもそも都市部の住宅ではエコキュート置くスペースも厳しい。
(LPガスのほうが省スペース。政令指令都市でも都市ガス普及率は低いところが多い。)
エコキュートはあの音と排気について隣人の許可を得にくい。
96: 匿名さん 
[2006-10-07 19:00:00]
>>95
そうじゃなくて、何で電気みたく皆都市ガスにならんのかと言っただけ。
97: 匿名さん 
[2006-10-07 19:36:00]
>>96
やはり釣り?マジで尋ねているの?
インフラ整備するのにめちゃくちゃ高くつくからだよ。
ガス管埋設するのには道路を掘り返したりしなければならない。
交通を遮断することで渋滞を引き起こしたり、
埋設するのに莫大なお金がかかる。
また、せっかくガス管埋設工事をしても、本管接続料金がばかにならない。
自治会・町内会にこういうイニシャルコストを嫌って引き込み反対者がいれば
引き込みできないこと知っているの?
98: 匿名さん 
[2006-10-07 19:39:00]
>>94
昼間人がいてもエアコン付けなきゃいいんんじゃないの?
エコキュじゃなく深夜電力契約で電気温水機入れてもいいし、プロパンで
お風呂を沸かすことより光熱費は遥かに安いと思うけど。。
99: 匿名さん 
[2006-10-07 20:20:00]
キレイなお家の庭先に、錆び錆びのボンベ。
米俵じゃあるまいし、何でボンベ投げ落とすんだ。
さらに、勧誘する業者断ったらメーター壊されますた。
100: 匿名さん 
[2006-10-07 20:23:00]
>>98 >>99
釣り師、ご苦労さん。
101: 仕方ないな〜釣られてやるか 
[2006-10-07 20:56:00]
>>99
エアコンを使用しない?本末転倒だろ。(w
>>100
錆び錆びのボンベ?
今時そんなボンベ使うかよ。(w
メーター壊された?
住居不法侵入&器物損壊をあえて犯す**がいるかよ(w

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる