住宅設備・建材・工法掲示板「都市ガスとプロパンでは差が出るの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 都市ガスとプロパンでは差が出るの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-04 10:22:57
 削除依頼 投稿する

建売物件購入を検討しています。いくつかの物件を見に行って気付いたのですが、
都市ガスが入っている家もあればプロパンの物件もありました。

私としては都市ガスのほうが良い気がするのですが、実際住むに当たり、都市ガスと
プロパンでは違いはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-21 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

都市ガスとプロパンでは差が出るの?

242: とおりすがり 
[2011-02-28 01:43:52]
函館地域の話をしますと、地域のプロパンは1㎥350円から500円、都市ガスは1㎥178円くらい
これにエコジョーズなどのセントラルヒーティング割引が加わると、都市ガス1㎥113円(30㎥まで)、30㎥から80㎥まで75円、80㎥以上の使用量なら68円くらいにまで下がります。
ご参考まで。

うちはもちろん都市ガスです。都市ガスが来てない地域はオール電化がお得かと。
243: 匿名さん 
[2011-02-28 09:42:22]
m3当たりのカロリーが違うのだから、合わせないとちゃんとした比較にならないよ。

簡便法だと、都市ガス×2.2=プロパンガスと同等のカロリーです。

式を当てはめれば、都市ガスがm3当たり178円なら、プロパンガスm3当たり391円と同等です。

244: 匿名 
[2011-02-28 18:00:02]
ニチガスの集中プロパンガスを東京ガスに変更するのは、無理ですか?
ダメだったらオール電化を考えます。
246: 匿名さん 
[2011-08-11 10:51:20]
6月頃から、東彩ガスの人が頻繁に来るようになり、とにかく勧誘がしつこい。
今使っている他社よりは、安いからと言われ、「前向きに考えるので、しばらく時間を頂きたい」と
伝えているのに、日も浅いうちに何度も来られた。
不在時も平気で来られ、さすがに限界だったので、東彩ガスに連絡し、訪問をやめてもらうように頼んだが、
その後もイベントの勧誘などの誘いがあり、すぐに契約をできない事情を説明して納得してもらったにも
関わらず、また訪問された。
しかも、今年1番の暑さとされる超猛暑の日の、お昼12時頃に突然来られ、昼食中にも関わらず、「すいま
せーん、東彩ガスの●●といいますが、奥様はいらっしゃいますか?」と。
例え5分、10分の話にしても、こんな暑い日に玄関まで出たいとは思いませんし、ましてや昼食中。時間帯
を考えれば、その時間に訪問することが適切かどうか、常識のある営業の人ならわかるはず。
この会社、ちゃんと社員教育はできているの?と疑問に思いました。
さすがに、我慢も限界に達し、営業の人には「お宅はしつこい、他のガス会社はこんなには来ないし、もう少し
お客の都合も考えてくれる。前向きに考えるつもりでいたが、こんなにしつこいんじゃ契約する気にはなれない
し、少しはこちらの気持ちも考えて欲しい」とキレました。
営業の人は「わかりました」と言い、すごすごと引き上げて行きましたが、あまり良いイメージはなくなりまし
た。
247: 匿名さん 
[2011-08-11 11:01:44]
プロパン地域はオール電化にしたほうが安くなる。
これ常識。

そもそも、競合において値下げするってことは
適正価格なんてあってないようのもの。
最初からぼったくられてるってこと。
248: 匿名 
[2011-08-11 20:47:04]
オール電化もガストのハイブリッドのじだいかな?
249: 匿名さん 
[2011-08-12 08:31:29]
>>247
>>そもそも、競合において値下げするってことは

だよな。そもそもライフラインであるはずのガスで
価格交渉が必要なのって変だよね。
おとなしい客からはボッタくれというのが丸見え>プロパン屋
250: 匿名さん 
[2011-09-06 05:02:09]
都市ガスきてれば電気よりガス

俺の主観
251: 匿名 
[2011-09-07 02:01:06]
プロパンで毎月8000円かかっていて、都市ガスがきたので
切り替えたらガス代が毎月3000円になった。
(使用容量は毎月ほぼ同じ)
ただ、機器交換(初期投資)に若干かかったが、1年で6万円の
減額なのでもとをとるのに10年かからない。
もっと早く都市ガスがきていればなと思うととても悔しい。
252: 匿名さん 
[2012-02-21 15:37:40]
プロパンはぼったくられます。
253: 匿名さん 
[2012-02-21 23:10:18]
やはりランニングコスト全然違ってきますね。参考になります。
254: サラリーマンさん 
[2012-06-06 04:01:00]
都市ガスきてないならオール電化しかない
255: 匿名さん 
[2012-06-06 21:07:57]
プロパンは爆発するからね。
でも、災害時強いよね。
256: 購入検討中さん 
[2012-07-04 18:52:24]
うちのアパートはエネライフ拠点の会社ですが、先月は8m3で7000円です。ボッタクリもいいとこですよね?
257: 匿名さん 
[2012-07-04 21:57:10]
LPガスの相場は石油情報センターで公開されている。
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_maitsuki.html

LPガス勧誘トラブルについては、神奈川のLPガス協会が詳しい。
http://www.kanagawalpg.or.jp/user/kanyuu.htm

いずれにせよ、デメリットばかりのLPガスは避けた方が無難。
都市ガスが来ないなら、オール電化にするしかない。
258: 匿名さん 
[2012-07-06 07:20:01]
万が一の大規模災害時にはプロパンは最強です。
光熱水で復旧が一番遅いのは都市ガス。結構早いのが電気。でも、電柱が軒並み倒壊する程の災害ではさすがの電気も復旧には相当時間がかかるでしょう。
でも、プロパンのメリットはその位。現実的にプロパン地域に建築するならオール電化だろうね。都市ガス地域ならオール電化も含め、二つの選択肢ができるけど。
259: 匿名さん 
[2012-07-13 08:47:54]
料金は30%以上プロパンの方が高いです。
万一の時は、山用のミニコンロが一つあれば、大丈夫です。
ガス込みで2500円もあれば十分でしょう。

260: 匿名さん 
[2012-07-13 13:06:39]
プロパン高いね
261: 匿名さん 
[2012-07-13 23:00:24]
仙台の燃料会社は特に高いね。
262: 匿名さん 
[2012-07-13 23:02:10]
昔から宮城ほいど(乞人)の後には、草木も生いね。という。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる