住宅設備・建材・工法掲示板「都市ガスとプロパンでは差が出るの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 都市ガスとプロパンでは差が出るの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-04 10:22:57
 削除依頼 投稿する

建売物件購入を検討しています。いくつかの物件を見に行って気付いたのですが、
都市ガスが入っている家もあればプロパンの物件もありました。

私としては都市ガスのほうが良い気がするのですが、実際住むに当たり、都市ガスと
プロパンでは違いはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-21 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

都市ガスとプロパンでは差が出るの?

263: 匿名さん 
[2012-12-01 00:10:25]
最近プロパンの戸建に引越しました。いぜんのアパートもプロパンでしたが倍違います。アパートの時は本当に高かった。でも調べてみると同じ系列の会社でした。とうけんのアパートだったからかなー
264: 匿名さん 
[2012-12-01 02:01:13]
新潟(アパート)から東京(戸建て)へ

引越しました。キッチンは両方ガスです。設備は戸建が、風呂とかキッチンとかでガス使いそうですが、

都市ガスのせいか、値段が2、3割下がりました。プロパン高い。
265: 匿名さん 
[2012-12-01 07:23:02]
プロパンって、どうしてあんなに価格差があるの?
恐らく、原価より、人件費等の諸経費の比率が大きいからだと思うが、どうだろうか。
266: 匿名 
[2012-12-01 09:48:05]
大家です。プロパンは値交渉できますよ。店子は無理ですが。大家は設備更新など便宜を図ってもらう前提でプロパン屋を変えたりしてます。プロパン屋毎に、物件毎に料金体系が異なるのがプロパン業界です。大家が住んだり使ってる場合大家だけ違ったりするケースもあります。
267: サラリーマンさん 
[2012-12-13 02:27:59]
プロパンは高いというイメージしかありません
プロパン入れるなら配管だけにしてオール電化狙いですかね
268: 匿名 
[2012-12-13 10:00:39]
ガス屋も子会社でLPG会社とかあったりするから条件競わせてみるのも面白いかも。ランニング面以外の提案があるかもしれない。賃貸住宅建てる人とかは必須。
269: 匿名さん 
[2012-12-13 10:07:34]
プロパンは撤去に違約金とる会社があるらしいから、安易に取り入れられない
270: 匿名 
[2012-12-13 11:22:07]
最初の契約で決まってるよ。給湯器全台新品にしてもらったときはその償却期間が契約期間だったな。無償貸与の格好だから当然と理解したが。
271: サラリーマンさん 
[2012-12-22 03:06:53]
プロパンは流石にコスト的に厳しくないですかね
これから廃っていく分野だと思います
ランニングコストが明らかに違いが出てしまいます

プロパンを選択するならオール電化、都市ガスがきてるなら当然都市ガスでしょうし
272: 匿名さん 
[2012-12-22 08:40:25]
プロパンはエコはエコでもエコ贔屓が可能なのです

普通は都市ガス料金の方が有利なのは当たり前です
273: 検討中の奥さま 
[2012-12-22 23:27:46]
今エコジョーズで話を進めております。
住まいは北海道の寒冷地です。
購入した土地には都市ガスがひかれていない為、北海道ガス(北ガス)さんとの契約でのLPガス予定です。
北ガスなので、LPでも1/3くらい安くなると言われたのですが
どれくらいになるのか検討がつかず、、
誰か北ガスのLPガスお使いの方おられましたら教えてください!
274: 匿名さん 
[2012-12-23 23:45:30]
料金表出してもらったら?今月とか先月ので良いのでっていってさ。おおよその目安確認したらあとは毎月の調整費の差でしょ。
275: 匿名さん 
[2012-12-24 14:44:38]
>266
親族が大家なので私も知っているのですが、
賃貸物件の場合、都市ガス地域内でもプロパンを選ぶそうですね。
要するにガスを使う際のコストを誰が主に負担するかということだけで。

都市ガスでは物件へ配管する費用や給湯設備の更新は大家もちになってしまいますが、
プロパンは配管や給湯設備などもプロパンガス会社がすべて負担してくれるのだそうですね。

プロパンの場合、それらのコストが高くても、部屋を借りている人がガス代に含む形で払うので、
受益者負担の原則からも問題ないとのこと。

一番、借主の負担が少ないのはオール電化らしいのですが、大家の負担が多くなります。
ガスを使わないことのメリットを訴求し、太陽光発電などと組み合わせてエコや
非常時の備えを売りにしないと、高くなる家賃を払ってくれる人は少ないそうです。
276: 無名 
[2014-12-13 23:47:36]
今どき、錆び錆びのボンベは珍しい。昔みたいに20キロサイズでも、倒して、引きずり落としたり、からは投げられて積まれているボンベに激突、背負い投げされて叩きつけられたのも、うちの契約会社はやっていた。マッチ箱みたいに傷だらけだった。爆発しないか心配だった。ただ、高いのは、人件費や、配達の手間、充填作業にボンベ購入費、検査とか必要だから、都市ガスのようには安くないだろう。今、傷だらけのボンベはほとんどない。そんなの配達されたら、客は減る一方、アルミ合金製とかもある。ただ、オール電化の良し悪しは人により違うからわからない。私は市ガスにかなり昔変えた。確かに安くなった。
277: 社宅住まいさん 
[2014-12-13 23:55:53]
今どき、錆び錆びのボンベは珍しい。昔みたいに20キロサイズでも、倒して、引きずり落としたり、からは投げられて積まれているボンベに激突、背負い投げされて叩きつけられたのも、うちの契約会社はやっていた。マッチ箱みたいに傷だらけだった。爆発しないか心配だった。ただ、高いのは、人件費や、配達の手間、充填作業にボンベ購入費、検査とか必要だから、都市ガスのようには安くないだろう。今、傷だらけのボンベはほとんどない。そんなの配達されたら、客は減る一方、アルミ合金製とかもある。ただ、オール電化の良し悪しは人により違うからわからない。私は市ガスにかなり昔変えた。確かに安くなった。
278: 匿名さん 
[2014-12-29 15:43:53]
うちの地域、先日都市ガスの工事が行われた。総戸数300軒程度の郊外住宅地。
事前アンケの結果、加入希望は30軒程度だった。それでも工事は行われました。
20年ほど昔、都市ガス会社に掛け合ったが「相当需要が見込まれないと導入は無理」。
「お宅だけに引くには億単位になるかも」と一蹴されたので、時代も変わったのでしょうか。
その間に地域は、オール電化や高齢世帯が多くなってしまい、平均20万円以上の切り替え費用がネックだったらしいです。
都市ガス業者にとっては、「時すでに遅し」で気の毒でした。我が家しか加入がないのに枝道(公道)60mも本管引きました。
うちはLPGの減価償却が終わっていたので違約金なしで切り替えができました。
配管もフレキだったためか、一部を除き再利用できました。引き込み宅内工事費は8万円ほどで済みました。
知人は、LPGのガス器具が古いので何と「ヤフオク」で都市ガス機器を揃えたそうです。
ガス代は、確かに3割ほど安くなりました。
279: 匿名さん 
[2014-12-29 21:11:39]
プロパンの契約は大家さんで店子ではありません。
大家さんはアパ-トを建てる時に設備をプロパンガス屋さんに出してもらいます。
店子のガス単価が如何に高かろうと知ったことではありません。

一般家庭の4~5倍になっていることもあります。
公益事業の都市ガスのように均一料金の制度になっていないので、価格設定は自由です。
結論はプロパンはバカ高ということになりますね。はい。
280: 匿名さん 
[2014-12-31 17:12:10]
4回ほどガス屋変えたけど、中古の家買ったときに入っていたくみあいプロパンってのが一番態度悪かった。
他社の価格出して値引きを求めたら「じゃ、その他社にすれば」
って感じ。
他社は、変えるっていうと値引きしてくれた。
281: 匿名さん 
[2015-01-02 05:04:06]
プロパンだけはやめておけ。
ぜったいにダメ!高すぎる!
282: 匿名さん 
[2015-01-02 08:01:53]
プロパンガス屋さんは10年以内に9割が倒産するだろうと予想してみた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる