住宅設備・建材・工法掲示板「都市ガスとプロパンでは差が出るの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 都市ガスとプロパンでは差が出るの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-04 10:22:57
 削除依頼 投稿する

建売物件購入を検討しています。いくつかの物件を見に行って気付いたのですが、
都市ガスが入っている家もあればプロパンの物件もありました。

私としては都市ガスのほうが良い気がするのですが、実際住むに当たり、都市ガスと
プロパンでは違いはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-21 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

都市ガスとプロパンでは差が出るの?

283: 匿名さん 
[2015-01-02 08:14:16]
下水道が整備されていない地域は浄化槽、ガス導管が整備されていない地域はプロパン。
人口が減っていく中で郊外にまで拡げていくのは益々カネがかかりますからね。
共に無くなる事は無いでしょう。
284: 匿名さん 
[2015-01-02 13:53:34]
> プロパンだけはやめておけ。

都市ガスがあればプロパンはやめるけど。
都市ガスがなければオール電化以外なしってこと?
285: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 04:50:57]
ガスにこだわりがなければ
プロパンならオール電化にするな
都市ガスがあるなら併用

ちなみにうちはガスと電気の併用でオール電化ではない
286: 匿名さん 
[2015-01-19 18:56:33]
共働きなので昼間は家に誰もいない
色々考えて床暖は却下
都市ガスのファンヒーターで暖め
家に長くいる日は、その後エアコンへ切り替え
家中すぐに暖かくなるしオススメ
287: 匿名さん 
[2015-01-20 23:57:37]
やっぱり、どこもやってるんだね。
ガスの瞬発力を使って、あとはエアコンで省エネ温度管理。
一番効率がいいと思う。
288: 匿名さん 
[2015-01-21 00:08:00]
プロパンが高いのは、地域によって違うでしょ?
都市ガスの管が近くに有って、LPG同士の競合が有れば
そんなに暴利請求しないよ。うちなんか都市ガスにしても月/500円も安くならない。基本1500円の立方300円
電化も検討したが、春秋の直圧ボイラーの快適、少し温くても数分で湧きあげるガスの魅力は捨てがたいよな。
エコキュートはタンクにシリカスケールと底にヘドロが溜まるから不衛生だよ。

オール電化にするならガスは完全に切らないと基本料金が勿体ない。

エコキュートの業者は良い事しか言わないから、キュートの電気代は深夜ですから月1500円位ですとか
だけど昼間の電気料金が上がる事を言わないんだよな。
289: 匿名さん 
[2015-01-22 01:29:01]
都市ガスも東京ガスとかなら安いけど、地方の都市ガスだとそんなに安くないとこもあるね。
それならプロパンで設備代とか無料の契約した方がいいよ
290: 匿名さん 
[2015-01-27 18:54:36]
うちの近所、都市ガスの調圧所(ガバナー)隣に開店したファミレスは、バルク供給のプロパン。
もちろん都市ガスが先に通っていた。
器具が同じなら火力差はないとガス屋は言っていたが、あえてプロパンということは、(バルクだと)都市ガスより安いのかな?
291: 匿名さん 
[2015-02-08 20:11:11]
きっとプロパンガス屋からのバックマージンが上層部に・・

292: サラリーマンさん [男性 60代] 
[2015-02-13 01:00:37]
現在LPGを使用しています 後々都市ガスになると思い
配管を兼用の物を設備しました
最近都市ガスが通る事になり 家を見にきましたら 配管のやり直しをするとの事 理由は地震等で配管が痛んでいる場合がある為との事で 見積もりが30万で出てきました
使用中の配管は何の為に設備をしたか判りません
妻が聞いた事なので 何か騙されているようで
兼用配管を利用した方でこんな話を聞いた事有りますか?
293: 匿名さん 
[2015-02-13 21:13:29]
>292
ウチは昨年LPGから都市ガスにガス種変更をしました。(13A)

宅内配管はLPG用のフレキだったんですが、壁埋め込みガス栓を含め、
既存のものがそのまま再利用OKとのことでした。(LPG配管は15年前敷設)
関東在住ですが、家とLPG配管は東日本大震災で震度5を経験済みです。工事前
に漏洩検査をし、問題なくまた都市ガス規格に準拠していればOKとのことでした。

都市ガスで新規に工事したのは、道路より敷地内への灯外内管(メーターまで)と、
メーターから既存LPG配管までのフレキ管結びだけでした。
ガスの引き込み工事自体はは6万円でした。

あとはコンロや給湯器の改造費3万円。合計9万円で都市ガスになりました。

道路から、ガスメーターまでの埋設配管が、もしカーポートなどでコンクリートの
場合、「カッター入れ」「コンクリこわし」「コンクリ復旧」という工事が発生し、
これが結構な金額になります。ウチも、最初15万円という見積もりでしたがコン
クリはDIYで斫って土面むきだしにしてからガス工事にかかったので安価になりました。
ご参考になれば。
294: 匿名さん 
[2015-02-14 08:57:13]
>292
>293
配管のやり直し、ほとんど露出配管になるから最悪家の外周を横引きガス管がって事態に。
見た目悪いしゴミ溜まりやすく、サドル(ガス管を壁に固定するの)が次第に錆びてきて…
壁貫通箇所の防水や断熱材巻き込みなどもあるし。

どうしてもやり直しだったら、床下を通してもらうべき。

あとプロパン器具の改造だけど、古いと改造より買い換えを勧められる。都市ガスブランドの器具は、
ほとんど定価だから高く付く。

拙宅では切り替えの時、12年前の給湯器買い換え勧められた。
20号追い炊き付きのシンプルな機種で20万って見積もりだった。
そこで某オクで2万円で落札した3年前の中古エコジョーズ24号追い炊き暖房付きのを付けた。
TKガスの供給地域だけど、給湯器はOSガスブランド。何の問題もなく使っている。
ただし修理などの依頼先は都市ガス会社ではなく、給湯器製造メーカーになる。
295: 匿名さん 
[2015-02-14 12:48:02]
プロパン高すぎ、足元見て価格をあげる。
296: 匿名さん 
[2015-02-14 13:53:44]
北海道民です。
LPガスの北海道平均価格は、1㎥あたり1229円で、全国最高だそうです。
とほほ。
297: 賃貸住まいさん 
[2015-03-09 00:12:42]
プロパンガス、公益事業なのに高すぎ暴利をむさぼっている。
使用量が減ると値上げします。
国民消費者センタ-の指導を望みます。
298: ゆんぼ~ 
[2015-03-09 00:28:45]
我が家はプロパン、エネファームを導入したからかなり都市ガス料金に近くなったけどまだまだ差はあるな。
エネファームの寿命が終わる頃には都市ガスが来てくれていると良いんだけどね。その頃には都市ガスで水素を作り、水素エネファームになっているのかな?
とりあえず、プロパンは震災の時に自宅にエネルギーを蓄えてある安心感があると言う事で、良しとするか。(^ω^)
299: 匿名さん 
[2015-03-09 06:50:53]
都市ガスは整備費用が、かなりのものだと思うのだけど
どうしてプロパンより安価に供給できるのだろう?

電気や電話は空中だけど、ガスは地中だから水道並みに大変だと思う
しかも電気通信水道の様な、通れば全世帯加入するだろうって程の
確定的需要でもないだろうし。

だから逆に、なんでそんなにプロパンが高くなるのか謎
実際プロパンガス屋がぼろ儲けって感じでもないしねえ…

300: 匿名さん 
[2015-03-09 09:22:41]
原料の産出地、キャッシュフロー、需要家の密度が違う

配達コスト人件費は大きい

>>298
少子化、過疎化が進む地方では、需要も先細りで高コスト、都会のようにはいかないでしょう
301: 匿名さん 
[2015-03-09 10:09:17]
あのボンベ振り落とすのさえなければなー
ウチの周りいろんなガス屋来てるけど、カートで静かに置くのと
肩に担いで投げ落とすのがいる。ボンベサイズは同じ。

一時期バルク供給ってのが話題になったけど、家庭ではほとんど
普及しなかったな。
地下に埋めれば外観上は都市ガスっぽくなるんだが。
302: 匿名さん 
[2015-03-09 22:46:46]
プロパンが高いのはアパ-トだよ。
配管等の施設をプロパン業者が負担して設置するからね。
これにより、長期に施設費を回収しながら、契約は大家と行って、店子から高く取って、バックする仕組みにでもなってんじゃねえの。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる