住宅設備・建材・工法掲示板「ここにコンセントがほしかった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ここにコンセントがほしかった
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-30 19:24:25
 削除依頼 投稿する

という場所はありますか?
また、ここに電気のスイッチがほしかったetc、コンセント、スイッチ、配線などの失敗談や、成功談を教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-07 11:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ここにコンセントがほしかった

163: 匿名 
[2010-04-19 23:10:49]
はい 各部屋に リビングは2あってよかったかも
164: 匿名さん 
[2010-04-20 19:08:29]
各部屋につけて意味があるのでしょうか?

また、マルチメディアコンセントは一箇所でいくらぐらいするのでしょうか?
165: 匿名 
[2010-04-20 21:18:36]
最初から 各部屋についてました 外す理由もなかったのでそのままです
166: 匿名さん 
[2010-04-20 21:44:54]
建売ですか?

失礼ですが、マルチメディアコンセントの意味が分かっていますか?
167: 匿名 
[2010-04-20 22:46:17]
クレバリーで建築中ですが 標準で各部屋?に有りましたよ
168: ケイ 
[2010-04-20 22:58:34]
我が家もクレバリーですか5箇所までは標準でした追加はいくらだったか覚えていません。
169: 匿名さん 
[2010-04-21 19:17:26]
ここを参考にして、コンセントをたくさんつけようと思った。

しかし、間取りを廊下と壁を少なくしてオープンな間取りにしたら、壁は収納と履き出し窓が多く、コンセントをつける壁が少ない。

困った
170: 匿名さん 
[2010-04-22 00:23:07]
>>166
知人が、川崎のナントカホームズで検討中なんですけど、はマルチメディアコンセントはオプション扱いで標準では付けていないとのことです。
標準は、各室コンセント2箇所、TV端子1箇所で、電話はリビングに1箇所だそうです。
171: 匿名さん 
[2010-04-22 02:09:56]
壁が少ないなら、床埋め込みタイプとかは?
172: 匿名さん 
[2010-04-22 19:03:35]
枕元に照明のあるベッドを買ったが
ちょうどいい場所にコンセントがない…
173: 匿名さん 
[2010-04-22 21:17:51]
床や天井も良さそうですね
174: 匿名さん 
[2010-04-22 21:26:39]
ダイニングテーブル近辺の床に一口埋め込み型が欲しかった~
ホットプレートを使う時、電源ケーブルを引いてくるのは危ないし、
なんか不細工な感じです。
175: 契約済みさん 
[2010-04-22 21:40:17]
うちは基本的に掃除機が基本であとTVの設置場所には6口コンセント+LANを持ってきています。
あとパナソニックのまとめてネットは外せませんでした。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/haisen/

http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/index.html
176: 匿名さん 
[2010-04-22 23:22:18]
>>169
その収納に家電製品入れるなら収納の中にコンセントつければすっきりしていいんじゃないかな?

コンセントって普通室内用だと壁に対して垂直に挿すタイプばかりしかみないんですが
屋外用みたいに斜めしたからとかのタイプってないんでしょうか?
日ごろ抜き差ししないとこはあんなタイプの方が埃溜まりにくそうでいいんじゃないと思うんですが
なにか室内用でそういう対策されてるものってありますか?

177: 匿名さん 
[2010-04-23 01:20:42]
>>176
こういうのどうよ?

・あけたらコンセント
http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/switch25.html
・アップコン
http://denko.panasonic.biz/Ebox/upcon/
178: 匿名さん 
[2010-04-23 09:08:18]
176です。ごめんなさい説明不足でした。
たまに使うという意味じゃなくて、日ごろ挿したままの冷蔵庫とか洗濯機とかのコンセントって埃が溜まって
トラッキング現象とかであぶないじゃないですか。
キャップとかトラッキング起こったときに遮断するコンセントとかは売ってたりはするんですが、
そもそも埃が溜まりにくいような設計のものはないのかな!と思って・・・
179: 匿名さん 
[2010-04-23 18:58:55]
>>177
アップコンは良さそうですね
早速お気に入りに登録です

しかし、床につけるタイプは壁につけるタイプと比べて工事費がアップしそうですね
180: 匿名さん 
[2010-05-02 23:19:01]
ガス台の脇にコンセントを作ってくれたが、料理中は当然使えない。
何のために付けたのか、設計者に聞きたい。
移動してくれと言ったが、なしのつぶてだ。
ガス台の周辺にはコンセントは要りません。
181: 匿名 
[2010-05-03 01:29:31]
ウチはIHだからかコンロ脇のコンセントは重宝してますね。

IHコンロの上にホットプレートを置いて焼きそばやお好み焼きを作ったりしますから。

新築なので油の飛び散りが気になって、まだ食卓の上でホットプレートは使えません。

だからホットプレートは、もっぱらIHコンロの上で使ってます。

トースターやミキサーを使う時も、このコンセントからですね。

182: 匿名さん 
[2010-05-03 08:51:52]
ということはIHのつもりで作ったんだ。
勘違いというか気を失っている状態で図面描いたってことか?
183: 匿名さん 
[2010-05-03 08:53:30]
目玉焼きを作っているときに、湯沸かしポットを使うとコ-ドが燃えます。
184: 匿名さん 
[2010-05-03 19:58:05]
>>178
小さい子どものいたずらや感電防止のためのコンセントカバーがありますけど、
防塵効果もあると思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/4973655443101/
185: 178 
[2010-05-03 22:33:00]
184さん
初めて見ました、これよさそうですね!
検討されて頂きます、ありがとうございました。
186: 匿名 
[2010-05-04 08:21:33]
玄関に家の中全部の照明の三路スイッチなんていうのはどうですかね?
外出時にまとめて消灯できる。
横着すぎますか?
187: 匿名さん 
[2010-05-04 18:48:15]
>>186
なかなか良いと思いますが、配線を集約する工事費がどのくらいかかるか?
ですね
188: 匿名さん 
[2010-05-05 00:06:22]
>>186
3路スイッチではなく、リモコン(TVに付属しているリモコンとは異なる)でそれを実現していた家がありましたよ。
セレクタースイッチと呼ばれる、各室の点滅状況がわかるものが付いていました。
189: 匿名さん 
[2010-05-05 01:36:34]
http://denko.panasonic.biz/Ebox/full2/merit/contents10.html
こんなのですよね。
玄関とか寝室とかで集中管理できるといいですよねー、照明だけじゃなくてシャッターなんかも!
191: 匿名さん 
[2010-05-06 05:29:54]
>>189
良さそうだけど配線の手間が掛かりそうですね。
どこぞの警備システムみたいに、照明空調をPCモニターで一括管理、遠隔操作も可能
なんて時代も来そうだな、もう来てるのかな・・・

>>190
コンロ脇のコンセントってより、キッチン上にコンセントは複数あっていい。
ミキサー、プロセッサー、スライサー 使い出すと電源確保が大変です。
192: 購入経験者さん 
[2010-05-07 13:01:43]
良スレにつき,支援書き込みです。

食器棚の電化製品置き場にコンセントを付けるのは常識ですが,そのコンセント位置に
ついてです。標準の取り付け位置は背面の壁端より10cm程度の下部かと思いますが
その場所ですと電子レンジの背面に隠れません。また殆どのプラグはL型になっていません
ので正直邪魔です。
最近の器機は奥行きが結構深いですので,今後のことを考えると,壁際の上部にする方が
よいと思います。またはニッチにして壁麺より少し凹むようにする。

私はこのスレを参考に,考えられるあらゆる場所にコンセントを設置しました。
住み始めると微妙な場所にコンセントがあり,計画当時の自分を疑いたくなりますが
それはそれで満足です。数千円に悩むくらいなら,どんどん付けるべき!!
193: 購入検討中さん 
[2010-05-07 16:58:28]
契約直前ですが、4LDK 延床35坪強2階建で、屋内にはエアコン用含めて40か所以上、1階の屋外に3か所、
2階ベランダにも1か所と。
しかも、屋内はアース付じゃないものは全て3口にしてくれとお願い。さすがに、HMの設計担当も失笑していました。
6畳の子供部屋にまで3口×3か所と、「何に使うの!?」と嫁に怒られています。(笑)
194: 匿名 
[2010-05-07 17:25:12]
六畳の子供部屋に3口×3ヶ所…

丁度良いのでは!
携帯電話、TV(録画機器)、ゲーム機、パソコン関連機器、iPod、いまでもこんなにあるのに十年後には予想もしない電化製品も出てるでしょう。
十年前と比べてみましょう
195: 匿名さん 
[2010-05-07 20:36:30]
>数千円に悩むくらいなら,どんどん付けるべき!!
といきたいところですが、現在新築中の親戚宅(4LDK28坪)では標準(1室2箇所・キッチンのみ3箇所)より増やそうとしたら、コンセント1箇所につきプラス2万円、マルチメディアタイプ標準ではなくて、もし付けるなら1箇所6万円と営業に言われ、結局コンセントは追加3箇所、マルチメディアは2室で18万円アップだそうです。
コンセントではありませんが、分電盤は12回路で電力容量は40Aが標準だそうです。
1 1F電灯
2 1Fコンセント
3 2F電灯
4 2Fコンセント
5 キッチンコンセント
6 屋外コンセント
7 LDKエアコン
8 寝室1エアコン
9 寝室2エアコン
10寝室3エアコン
11寝室4エアコン
12予備
196: 匿名さん 
[2010-05-08 01:03:32]
1箇所6万円?あり得ん!
せいぜい3千円だろ。

ボッタクリで晒せ!
197: 匿名さん 
[2010-05-08 18:53:23]
ローコストビルダーの追加オプションはなんでもありだね。
199: 購入経験者さん 
[2010-05-10 16:36:29]
うちは2,200円/1箇所でした。
2万円って・・・
200: 購入検討中さん 
[2010-05-10 21:44:07]
どうしても後付けでコンセント増設したければ
↓のような手もあるね。
照明のスイッチさえあれば、壁に穴あけずにコンセント増やせるね。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/switch25.html

でも、無資格で取り付けるなよ!!絶対だぞ!!
202: 匿名さん 
[2010-05-11 12:31:57]
>>201
そうです スイッチ回路だけですとコンセントにはできません。
最初の配線工事の時にAC100V配線、スイッチ配線を工事してください。
203: 匿名 
[2010-05-12 21:03:16]
建売買いました。

コンセント位置や数は、今の所、特に不便さはないんですが、

今後の宅内LAN構築のために、あとから、壁の中・各部屋にCD管通せますかね?
204: 匿名 
[2010-05-12 21:46:25]
出来ますが割り増し料金ですよ。
205: 購入経験者さん 
[2010-05-13 13:33:41]
>>203

無線でいいんじゃないですか?

建てる前は「無線?はぁ?」と考えており,実際に全居室にLAN配線を行ないましたが
実際に暮らし始めると無線で全く問題なしです。
使う予定のあるところはまだいいですが,子ども部屋(予定)なんかはPCデスクの
配置も不明確ですので,結局無線になってしまいそうです。
206: 匿名さん 
[2010-05-13 23:18:57]
無線LANは相性抜群なら設置も楽だし線がないので快適なんですよね。
拙宅は無線で失敗したクチです。まず、仮住まいアパートで無線を買いましたが、2~3時間に一回、必ずPCのアンテナインジケータが×になって接続できず、再起動か30分放置で再び接続といった状況でした。
次に新居で、パソコンやオーディオを聞く個室にソフカムという内装材
http://www.toho-zinc.co.jp/profile/softcalm.htm
を使用したら、何と無線LANが通信不能になり、さらに信じられないことに携帯電話まで圏外になってしまいました。
その個室を出ると、無線LANも携帯も突然アンテナ3本になります。建材と無線って相性あるみたいです。
207: 203 
[2010-05-14 20:33:31]
やはり有線の速さに慣れると無線はどうも・・・

とあるサイト見たら、電気配線は有資格の業者さんにやってもらうとして、
ある程度道具はあるし、自分でCD管を壁内に通せるかなぁと思ってるんですが・・・

挑戦された方いますか?
208: 匿名さん 
[2010-05-14 23:08:44]
私、やりましたよ。
パナソニック電工の「グットス」というLAN端子を使うと特殊工具がなくても圧着できます。
取付枠はコスモワイド21用のを使い、フラッシュプレートもコスモワイドのコンセント用を使いました。

拙宅はCD管を通してもらい、1個用スイッチボックスをコンセント脇に独立設置していただきました。
これなら資格がなくてもできますが、コンセントと同一ボックスで隔壁(セパレータ)で仕切られているようなタイプですと、電気工事士法に抵触するかも?と思いますが、コンセントに手を触れなければ、ただフラッシュプレートを外すだけなら大丈夫?かなとも思います。

電器屋さんに聞いたら、LANとTVの配線は資格が特に要らないが、電気と電話線は資格が必要とのことです。
210: 匿名さん 
[2010-05-18 22:08:27]
CD管通しておいてもらったって書いてあるじゃん。

配管さえしてあれば簡単でしょ?
213: 匿名さん 
[2010-05-20 21:20:00]
LAN工事ドットコムなるサイトで、間仕切り壁なら内部が空洞だから通線しやすいとか、
コンセントの拡張方法など写真入りで載っていました。既出でしたらすいません。
214: 匿名 
[2010-06-17 20:07:45]
テレビまわりって何個あれば足りますか?
これからの時代、電化製品増えそうだし…。いくつあればいいのか検討つかないんです。
215: 匿名さん 
[2010-06-17 20:18:28]
>>214
それはどれくら電気製品を使用するかによると思います。
ウチの場合、3連のコンセントを4つ、計12個で何とか足りてますよ。
216: 匿名 
[2010-06-18 06:53:06]
お手数ですが、12個のうちわけ教えてほしいです。
217: 匿名さん 
[2010-06-18 08:28:49]
>>216
>>216
あまり参考にならないと思いますが。。。

(1) テレビ
(2) Blu-ray/HDDレコーダー
(3) HDDレコーダー(アナログ)
(4) VHSビデオデッキ
(5) AVアンプ
(6) 7.1ch用ウーハー(スピーカー)
(7) Wii
(8) HDMI/Ethernet Converter
 書斎PCとリビング・テレビをEthernet経由でHDMI接続する機器
(9) USB/Ethernet Converter
 書斎PCとリビングのマウス、キーボードをEthernet経由でUSB接続する機器
(10) USBハブ用電源
(11) 太陽光発電用モニター(京セラ Econonavit II)
(12) 余り(携帯充電など)
218: 匿名 
[2010-06-18 12:55:38]
217様有難うございました。参考になりました。
220: 匿名さん 
[2010-06-18 18:39:23]
うちのTV裏のコンセントは3連×2個。これで十分足りてる。

本当はよくないんだろうけど、タコ足配線です。
もちろん容量は計算しているけどタップはTVボードに入って埃の心配ないし
何の不自由もないよ。
TVボードにはコンセントからのコードが2本延びてるだけなので、掃除も楽です。

なんか12個もコンセントあると気持ち悪い感じにならないですか?
221: 匿名さん 
[2010-06-18 23:41:18]
>>219
回路は2つです。半分づつ。消費電力はテレビが305w、アンプが240w、残りは数十wなので
この範囲では1回路でも十分ですが、一応分けました。

>>220
コンセントはAVボードの裏に隠れているので見た目は問題ありません。
コードは束ねて宙に浮いてるためフロアモップや掃除機は問題なく使える状態にしてます。
実質的にはタップをボードに入れれば使い勝手は問題ないですね。
223: 匿名さん 
[2010-06-19 10:56:29]
洗面台の引き出し収納の中。
ここにコンセントがあればそのままドライヤーを収納できたのに!
224: 匿名さん 
[2010-06-19 14:08:25]

収納するときはコンセント抜きませんか?

うちは洗面台のガラスを開けると
普通にコンセントありますよ。
225: 匿名さん 
[2010-06-19 14:27:13]

収納するときにコンセントを抜きたくないんですよ。

それにしてもガラスを開けないとコンセントがないって使いにくくないですか?
226: 匿名さん 
[2010-06-19 16:17:23]
スイッチの脇、ガラスを開けなくてもあります。
中のは電動歯ブラシの充電用ですかね。使ってませんが。
228: 匿名さん 
[2010-06-19 19:57:24]
スイッチ付きのタップがあるから大丈夫。
まぁそれ以前にコンセント刺しっぱなしで危ない家電は山ほどあるからな。
229: 入居予定さん 
[2010-06-26 00:24:25]
>217
大変参考になりました。ありがとうございました。
私も6個を考えていたのですが、増やしてみようかな。

容量とか計算しなきゃいけないんですかね…。
詳しいことはよく分かりませんので、どうしようかと。


230: 匿名さん 
[2010-06-26 00:32:14]
>>229
季節家電、ドライヤー、アイロンなどを使わないでAV機器中心なら
容量はそれほど気にしなくてよろしいかと。
各機器の配置を予めイメージできるとコンセントの位置も決めやすいですよ。
231: 匿名 
[2010-07-02 08:41:54]
みなさんAVボード周りのコンセント、アンテナ線、LANの位置はどうしていますか? TVは壁掛け、または壁寄せにしたいと思っています。ラックの真裏だと壁との間に隙間開けなきゃいけなそうだし(10cmくらい?)、脇にずらして線が這うのもみっともないし。ちなみにラックは市販品を購入予定です。
232: 匿名さん 
[2010-07-02 15:21:01]
真裏でいいんじゃないですか?
こだわるならコンセント部をニッチ状にして壁面から奥にしたら?

外壁面だと施工が難しそうですけどね。
233: 匿名 
[2010-07-02 20:31:21]
231です。ニッチ型とは目から鱗でしたが、残念ながらできない所です。配電プラン図でコンセント位置が壁の中央にきていたので、普通皆さんはどうしてるのかなと。今住んでる所は横から延長コードで引っ張って来てるので、真裏の勝手がピンと来なくて。造作でボード作ってもらって、その中に収めてしまえばいいのでしょうが、そこまでは予算が…
235: 匿名さん 
[2010-07-03 17:24:39]
>>234
1200センチって…
3階建ての吹き抜け?
236: 匿名 
[2010-07-03 23:46:43]
235は考えたらわかるよね?てかあんたの家は1フロアが4メーターもあるのかい?あげあし取られたら気分わるいだろ。
239: 235 
[2010-07-06 00:24:15]
>>237
クレーマセコって何ですか?

センチとミリの間違いだってわかってて敢えてツッコミ入れてみたんだけど、
そんな真剣に返されるとは思わなかった。
240: 匿名さん 
[2010-07-06 05:49:15]
君みたいな人のことだろ
242: 匿名さん 
[2010-07-06 21:30:23]
間違いを指摘されたことがそんなに悔しかった?
243: 匿名さん 
[2010-07-13 18:06:59]
最近暑くってエアコンはもちろん扇風機もフル活用しております。

恥ずかしながら扇風機を使うコンセントって全然考えてませんでした。
設計したのが秋からだったから夏のことまで頭が回らなかったんですけどね。
空気清浄機や加湿器のは考えてたのに…扇風機用のがない!!

まぁコンセントがない訳じゃないので不便さはないのですが
バッチリのところにコンセントがないので歯痒い思いをしております。
ついでにいうと蚊取りのコンセントもかな?
244: 匿名さん 
[2010-07-13 23:29:35]
普段はスイッチで、「開けたらコンセント」というのがありますね。
拙宅は扇風機は壁掛け型なので、エアコンのコンセントのように壁上部にコンセントを付けてもらいました。
ほぼ正方形のミニコンセントというものでプレートの厚みもなく、シーズンオフで扇風機を片付けても目だちません。
245: 匿名 
[2010-07-20 12:06:37]
相談にのってください。 現在子どもはおらず、子ども部屋兼来客部屋の二階の二部屋のためにマルチメディアのハブをもうひとつつけるか迷っています。 一つ目のハブはリビングとダイニングと書斎のパソコンのテレビと主寝室で4つつなげています。もうひとつつけるとさらに10万円アップします。
はじめは子ども部屋ではテレビを見させないからいらないと思っていましたが、結局後で線をはって付けることになりそうな気もしてきました。  予算いっぱいなのでけっこう厳しいのですが、皆さんは子ども部屋に付けましたか?
246: 匿名さん 
[2010-07-20 15:57:21]
部屋にテレビ置かせたくないなら
つけないに一票。

ネットなら無線LANがあるし。
247: 匿名 
[2010-07-21 19:11:15]
245です。246さんありがとうございます。テレビも将来的になればいいんですが。 まだ迷い中です。
248: 入居予定さん 
[2010-07-24 23:34:04]
うちも部屋にテレビを置かせたくないので、直前で外しました。
その家庭毎の方針等あると思うので、他の家でどっちがいいとか言えませんけどね。
まぁ将来の話なので、考えにくいですが。
249: 入居済み住民さん 
[2010-07-25 01:00:24]
とりあず居室(リビング・ダイニング・個室)にはとりあえずコンセント+LAN+アンテナ線をセットでつけました(このスレは参考になりました。とくに前半)。
今どきは、地デジの電波も宅内の無線でパソコンとばせるそうです(家電量販店で聞いてきました)。
だから、迷ったらつける、でいいじゃないですか。利便性に抵抗してもしょうがいない。
設計的には柔軟に対応できる方がいい。
子どもにテレビやDVDやゲームの時間を制限したいなら別の方法を考えたほうがいいのでは?
親といっしょの部屋に寝起きしても「はまる子」はいますよ。
結局、親の目を盗んで「はまる」ようになるだけ。やはり住宅設計の話とは別だと思う。
250: 匿名さん 
[2010-07-25 17:30:38]
249さん。各所マルチ正解です。
251: 購入検討中さん 
[2010-07-25 19:35:06]
コンセントではないのですが、地デジのテレビにしたらスピーカーが5chとかあるので、スピーカーの
配線も新築時に計算しておいた方がいいです
252: 匿名さん 
[2010-07-25 19:49:11]
251さん。先を考えるなら配管にした方が良いですよ。
253: 匿名さん 
[2010-07-25 20:04:13]
皆さんのお宅には、モープレートは何カ所ありますか?
モープレートとは、配線は来ているけどコンセントなどの器具はなくて、ただのカバーだけのことです。
電気屋の図面に「(モー)※漢字プレート」とかいてありましたがモーはブラインドの漢字です。
254: 購入検討中さん 
[2010-07-25 20:50:11]
>>252
配管と配線はどう違うのでしょうか?

配管しておけば、後から配線も可能ですか?

新築予定ですが無知なものでいろいろと勉強中の者です
255: 252 
[2010-07-25 21:09:49]
254さん。後から配線も可能です。

256: 匿名さん 
[2010-07-25 23:33:07]
>>254
配線は、電線などをステップルなどで構造体に止めてしまうので交換できません。
配管(CD管)なら、中の線の取り替えが容易です。

私が過去に失敗したケースでは、テレビのアンテナ線を当時良かった5C-FBで配線しましたが、
現在はもっと高性能なS-5C-FBになっています。壁の中で固定されているため交換ができません。
地デジ・BDの軒はそこそこですが110CSは信号が減衰します。新築当時110CSなどは想像でき
なかったことです。
配線では壁や天井を壊すしかないですが、配管だったら古い5C-FBをシュルシュルーって引っこ抜き、
新しいS-5C-FBをスッスと通せばOKです。
LANも、CAT5からCAT6に取り替えることができますね。
257: 匿名さん 
[2010-07-27 17:53:58]
>後から配線も可能です。

それは電気屋さんを呼びますよね?
コンセント一つでいくらくらいですか?
258: 252 
[2010-07-27 20:59:57]
257さん。予備線入りでお願いすれば、自分でも通線できますよ。
259: 匿名さん 
[2010-07-28 13:36:05]
予備線じゃなくて呼び線。
261: 匿名さん 
[2010-07-29 18:56:45]
5C-FBとS5C-FBは両方とも同軸ケーブルなので構造に関しては確かに同じ物です。
が、被服材やシールド材など材質の違いがあり、能力には大きな差があります。
受信した電波の減衰量には特に差があります。
CS放送では受信できないチャンネルも出てきます。
新たに敷設するのでしたら能力の高い方のS5C-FBを強くおすすめします。
262: 匿名 
[2010-07-29 19:49:32]
245です。結局全部屋にテレビ、インターネットつなげるようにしました。 値段を勘違いしていて、実際は3万で大丈夫だそうです。  子ども部屋にテレビを置かせるのか置かせないのか検討するのはまだ先になりそうですが、出来れば一階でみんな同じフロアで見ることが出来ればと思っています。 とはいえ将来どんなことがあるかは分かりませんので、一応付けておいたことで安心できました。 相談にのってくださった方ありがとうございました。 皆さん詳しいので驚いています。 色々勉強させていただきました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる