住宅設備・建材・工法掲示板「ここにコンセントがほしかった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ここにコンセントがほしかった
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-30 19:24:25
 削除依頼 投稿する

という場所はありますか?
また、ここに電気のスイッチがほしかったetc、コンセント、スイッチ、配線などの失敗談や、成功談を教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-07 11:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ここにコンセントがほしかった

301: 購入検討中さん 
[2010-11-04 11:26:38]
エアコンのコンセントを天井に設定するのはどういった点で便利(有効)なのでしょうか?
取り入れようか悩み中です。
302: 匿名さん 
[2010-11-04 11:29:27]
TVを設置する場所にはどのようなコンセントが必要ですか?
LANケーブルや電話回線も必要でしょうか?
303: 匿名さん 
[2010-11-04 11:30:49]
埃防止や、窓がある壁だと横幅が確保できない場合があるからでは?

使わない時期は待機電力節約のため抜くから
壁でいいや
304: 匿名 
[2010-11-04 12:21:23]
>301
美観のメリットもあります。
305: 入居済み住民さん 
[2010-11-04 14:42:14]
メインのテレビ付近には電話・LANもいっしょになった
マルチメディアコンセントがいいんじゃないでしょうか。
ブルーレイもLANでつなげば、外出先でも携帯から録画予約可能です。
306: 匿名 
[2010-11-04 20:47:08]
うちの場合、横幅が900程度しか取れず、エアコン下にコンセントは見た目が悪いので天井となりました
307: 匿名 
[2010-11-04 21:22:58]
ベッドを置くであろう箇所と掃除機しか使わないであろう箇所は床から1メートルのところに設置した
見た目は…
実用性ばっちり!
特に、ベッド周りは最高!
308: 匿名 
[2010-11-04 23:03:11]
>>307
う〜んわかるなぁ、それ。。
1Mはやり過ぎかもだけど実用的だと思います。住み初めは目立つと気になるが、
住み慣れると、見た目よりも実用性が大事になります。
309: 匿名 
[2010-11-05 08:32:46]
1000ならベッド背もたれ部分の高さにかぶらなそう

見た目は確かに微妙だけど、寝室は誰も家族以外入らないから実用性重視がいいかもね

皆さんのベッド背もたれは床からどれくらい?
310: 匿名さん 
[2010-11-05 09:17:57]
宮付きでコンセントがベッドに付いている場合、当然壁のコンセントは隠れる位置がいいんだけど
干渉してベッドがぴったりと壁に寄せられなくなったりして意外と位置が難しいんだよね。
311: 入居済み住民さん 
[2010-11-06 03:15:02]
入居3年、ハウスメーカに頼んでコンセントを一箇増設しました。
ちなみに¥1.9万でした。

いまはコンセントじゃないけどPC上の天井にダウンライトをつければよかったと後悔しています。
312: 匿名さん 
[2010-11-06 09:25:22]
コンセントの高さに関しては、こちらが参考になる。

「スイッチ・コンセントの設置高さの目安はありますか?」
http://denko.panasonic.biz/Ebox/re-swt/faq.html#04

掃除機など一時的に使うだけなら、「あけたらコンセント」がいい。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/switch25.html
313: 入居済み住民さん 
[2010-11-06 12:05:15]
>312さん

すごいわかりやすいサイトですね!
参考になります
よく「腰をかがまなくて良いようにコンセント位置は高い方が良い」とか書いてありますが
やっぱりコンセント位置は低い方がいいと思うんだけどな
あの存在感が高い位置にあったら目立つ
個人的には腰かがんでもいいから低い位置がいいなぁ
もちろん机とかで使うコンセント位置は高い方が良いけどね

ウチはガスファンヒーター用にガス栓を作ってもらったんだけど、コンセントを一緒に付けて
もらうのを忘れた。。。後悔です
315: 匿名さん 
[2010-11-08 21:20:48]
家はスイッチの高さを1mにして、その下に並べてコンセントも付いている

施工がまとめて出来るのでと単独より目立たないので良いよ
316: 入居済み住民さん 
[2010-11-08 23:12:52]
掃除機のコンセントって、掃除機本体からコンセントを引き出したり、
戻したりするときは結局かがむから、普通に低くてもいいような気がするのだけど。
逆に高くすることで、掃除中に本体まで斜めにコードが張られて、
リビングテーブルの角なんかにひっかかったりしないのかな?

コンセント設置箇所ですが、階段下のクローゼット内にコンセント設置して、
ここでコードレスのハンディ掃除機の充電をしつつ収納してます。
ダイソンのだけど、パワーある代わりに思ったよりすぐ充電切れるので便利。
あと、浴室の照明スイッチのすぐ下にコンセントを設置してもらい、
夏場はクリップ扇風機に活用してました。水周りは高い位置の方が安心。
コンセントはつけすぎ?と思うぐらい、あちこちに多めに設置してもらったので満足。
工務店には「これだけあればいいですね!こんなにつけたの初めてです!」と言われましたが。
317: 匿名さん 
[2010-11-09 04:22:09]
スレタイ読め、な?
318: 匿名 
[2010-11-11 02:31:41]
316さん≫今まさに自分はコンセント位置思案中ですが、たいへん勉強になります^^
319: 匿名さん 
[2010-11-11 05:51:22]
コンセントは窓際に付けると、窓際は物を置かないので邪魔にならずに便利
320: 匿名 
[2010-11-11 07:06:29]
扇風機やホットプレート、掃除機など
置き場を固定しない家電の使用を
シミュレーションしておくといいです
321: 匿名さん 
[2010-11-11 12:54:29]
建替えで築40年の家を取り壊す直前になって
仏壇の奥にコンセントがあるのを初めて知った。
普通あるものなの??

「ここにコンセントいらなかった」事例だね。
322: 匿名 
[2010-11-11 13:48:52]
実家の仏壇には電球式のミニろうそくが付いてます。寄ってコンセントは必須ですね。

323: 匿名さん 
[2010-11-12 05:33:36]
家の実家も仏壇に電気がついているので今セイントは必要です
324: 匿名さん 
[2010-11-12 11:24:48]
どちらの聖闘士の方ですか?
325: 匿名さん 
[2010-11-12 16:06:19]
仏壇だからバルゴのシャカだねww

ていう冗談は置いといて、うちは床下にコンセントを設置しました。

物置きスペースなので、照明の電源にしたり、カビ対策に除湿機を

運転するのに使ってます。
326: 購入検討中さん 
[2010-11-13 18:46:48]
>>325
床下の高さはどれくらいですか?
327: 匿名さん 
[2010-11-13 19:20:20]
>>323, 324, 325

ウケタWWW
328: 匿名 
[2010-11-13 20:05:01]
コンセント増やしたら16万くらい上がりました
まあコンセントはないと困るからいいか
329: 匿名さん 
[2010-11-13 21:02:14]
>>322
うちはコンセントだけでなく、それ用の壁スイッチも付いています。
330: 匿名さん 
[2010-11-14 11:41:18]
全ての収納の中に1箇所でもいいから付けときゃ良かった
331: 匿名さん 
[2010-11-15 15:57:11]
>>325
床下40cmです。基礎断熱なので外部への通気口がありません。
332: 入居済み住民さん 
[2010-12-18 16:09:58]
- トイレに、照明と連動したコンセントも設置。
  冬は、照明を点けると、足元用の小型電気ファンヒーターが連動して働く。
- 上階の寝室は、部屋入口の照明スイッチ(ベッドからも手が届く)と同じ場所に、
  フロアスタンドのスイッチもオンオフできるようにした。
- 床の間の照明は、畳上30センチのところに、コンセント付きスイッチとした。
  和室で寝っ転がったり座ったりしていても、床の間照明をオンオフできる。
- コーブ照明は、スイッチ連動コンセントだけを付けて貰った・
  照明器具は、後で自分で選んで、光の状態を見ながら位置を合わせた。
- 居間の天井は、ダウンライトの数は抑えて、独立スイッチのシーリングを数か所付けた。
  スポット型LEDランプを、使いやすい位置に向けて照明している。

333: 匿名 
[2010-12-22 04:21:57]
電気自動車用屋外200Vコンセプト
334: 匿名さん 
[2010-12-22 09:46:19]
階段の踊り場にコンセント、充電式掃除機の置き場所として必要でした。

335: 匿名 
[2010-12-22 17:39:42]
2階階段傍・DKの建て付けカウンター上・コンロ下と向かい側の棚との中間点の壁(コンロ下の扉が当たらない位置)・玄関傍

以上の箇所にオプションで取り付けました。
336: 匿名さん 
[2010-12-22 20:27:18]
アース付以外のコンセントは全て3口にしました。
337: 匿名 
[2010-12-23 02:21:23]
>>323, 324, 325


その後、うちの夫婦の間では、コンセントの事を、〔セイヤ〕と呼び、呼ばれた方は、主題歌を口ずさまなくてはならなくなりました。
面白かったです。
338: 匿名さん 
[2010-12-23 03:44:52]
>No.333
>電気自動車用屋外200V

やっぱりこれ、今から必要ですかね?
もうすぐ外構の打ち合わせなんですけど、迷っています。


339: 匿名 
[2010-12-23 07:20:53]
338さん≫ 迷いますよね
340: 購入検討中さん 
[2010-12-23 07:37:51]
値段はどれくらいするのでしょうか?

安いのならうちも検討しようと思います
341: 匿名さん 
[2010-12-23 10:20:57]
電気自動車用のコンセントは必須だと思いますよ。
342: 匿名 
[2010-12-23 10:27:22]
家庭用の充電器だと単相200だから充電時間が長いですよ。
本気で考えるなら三相200にしないと意味ないと思います。
343: 匿名さん 
[2010-12-23 11:15:55]
電気自動車が一般家庭にも普及する頃には100Vで充電出来るようになっているんじゃない?
344: 匿名 
[2010-12-23 11:18:59]
今は様子見が吉
今後、どの規格がスタンダードになるか分からんしね。
345: 匿名さん 
[2010-12-23 16:46:07]
そん時に考えりゃいいじゃんよ。
346: 入居予定さん 
[2010-12-23 17:17:43]
電気自動車ね、、、外壁コンセントは3ヶ所つけた。
室内は希望を出したら、17万円UP。
3口にしたり、全部屋にLANつけたりなど、、。
347: 匿名 
[2010-12-24 00:05:09]
>>346
そりはいくらなんでもボラレ杉
349: 匿名339 
[2010-12-25 05:14:25]
ウチは200V外コンセント15000円の見積もりでした。
でも342~345さんの言う理由で、実は迷い中。
3相?ってなんですか?調べます。
350: 匿名さん 
[2010-12-25 08:56:14]
EVは200Vといっても単相。三相なんてあり得ない。
一般家庭で三相使うなんて全館空調くらいじゃね?
351: 匿名さん 
[2010-12-25 10:15:04]
キッチンのシンクとIHの間の調理スペース部分正面の袖壁部分。
ジューサー・ミキサーとか利用するとき便利。

掃除機の収納用に使う収納クローゼットの内部。
特にリビングに面する収納だったら掃除機のコンセントをさしっぱなしで、掃除ができるので超楽。

玄関のコの字型靴箱の、コの字部分の中。
ちょっとした照明やケータイ等の充電器、あと、後に水槽おいたりするときとかも便利。

キッチンカウンターの下と、IH等熱源部の裏壁部はカウンターの上の高さの位置に。

廊下にはコンセント付きのフットライト。
可能なら階段の途中にも一箇所コンセント付きフットライト。

書斎の備え付けデスクは天板の上下に。

リビングの一部にある、家具を置けないような狭い壁(ドアとドアの間など)。
テレビ等、常時接続しておくコンセントではなく、抜き差しして使うためだけのコンセント。

あと、コンセントではなくスイッチの設置場所ですが、トイレはセンサー付き照明の場合、
スイッチはトイレの入口外ではなく、トイレの内側壁面に付けたほうが良い。

キッチンの調理スペース照明はキッチンの天井の照明と同様に壁スイッチを追加したほうが使いやすい。
(普通は紐か小さなスイッチになってる場合が多い。)

廊下・階段は3路、4路スイッチで始点終点にスイッチを付けたほうがイイ。

200Vコンセントはエアコンの他に使う場所はIHと食器乾燥機、浴室乾燥機。
蓄熱暖房も200Vですが容量が大きすぎるので別途で考える。

EV用コンセントはEVをかった後で考えれば良い。

3相200Vは別契約が必要でメーターも別になるので極力使わないようにする。

という考え方の他に、
あえてエアコンを全て3相200Vで統一しておき、深夜電力契約による日中の割高な電気料金の影響を考えずにいつでもエアコンを利用出来る。エアコンを常時付けるような場合はその考え方もあり。
IH等3相タイプがあればそれにしておくと調理も24時間いつでもOK。
逆に深夜電力の恩恵を受けれないので生活パターンに応じて考慮すると良い。
(普通は基本料金も別なので割高になる。)


こんなもんかな。
352: 匿名さん 
[2010-12-25 11:01:04]
ルーム・エアコンとか、三相に対応した家電なんてめったにないだろ。
353: 匿名さん 
[2010-12-25 16:32:21]
家電量販店にある様なのは無いけど、普通にあるよ。
3相なら家電じゃないけど、家庭用である必要はないよ。

と言う意味もあったんです
354: 匿名 
[2010-12-25 17:31:33]
普通にあるんだったら例をあげてみ?
メーカーと機種名。
356: 匿名さん 
[2010-12-25 20:00:30]
そう。確か力率によって料金も変るんだよな。
357: 匿名 
[2010-12-25 20:10:02]
353さんと354さんが現在建築中ならばEV自動車用コンセントって準備します?
する場合どのような状態でですか?
358: 匿名さん 
[2010-12-25 20:13:50]
>>357
普通の外部コンセントで十分。EVで三相はありえないから。
359: 匿名さん 
[2010-12-25 20:16:29]
車買う前に用意するのは意味がないよ。
360: 匿名さん 
[2010-12-25 20:18:26]
351 353です
>354
自分で調べてください。すぐ見つかります。
361: 匿名さん 
[2010-12-25 20:28:22]
>>360
逃げたか。
あんたが言ってるのは、家庭に何らかの用途で三相電源がある場合(工場と兼ねてるなど)に
使用できるエアコンだろ?
あまり意味ない情報で混乱させるなよ。見苦しい。
362: 匿名さん 
[2010-12-25 21:53:07]
>361

情報弱者?
エアコンは大型になればAC100Vではなく単相200V 次に 3相200V 
別に工場だから3相電源引くわけじゃないよ・・・とほほだよ・・・

家庭でもエアコンのためだけに3相引いたりするし、特殊機械のような表現で混乱させるなよ。
さほど特別じゃないし、エアコンとして動かすには一番効率がいいからエコだよ。
まぁいいよ。

仕方がないからリンク張ってあげるけどさ。

たとえば5馬力。

室外機一台で4台分動かせたりする。
http://www.e-aircon.jp/aircon/k140-s.html
値段も馬鹿みたいに高くないよ。

情報ぐらい自分で探して勉強しようね。
363: 匿名さん 
[2010-12-25 21:59:07]
>>362
こんなマイナーな機器を誰が選ぶんだよ。全館空調と同じでこんなもん選ぶ方こそ情報弱者だよ。
だいたい動力の効率を生かすためには4台ある程度稼動させないとならん訳で、個別エアコンの
強みを殺すことになる。いいものは普及するし、しょーもないものは市場から無視される。わかる?
364: 匿名 
[2010-12-25 22:06:18]
やっぱりインチキ業者の宣伝だったか
365: 匿名さん 
[2010-12-25 22:53:03]
バカだねー

5kの家庭用と比べたら3相の方がいいよ。

まぁ室外機1台で室内機4台は、例をあげただけ。実際は確かに家庭では無いけどね。

でも5k以上だと、家庭用の方が余計な機能が付きすぎて、高過ぎだよ。
小さいサイズなら家庭用で充分。

あ、ごめん。
ウチが広すぎただけかも。
366: 匿名さん 
[2010-12-25 23:03:10]
>>365
最後はネットで自慢かよ。
自分だけの特殊な環境や偏った知識を一般化しようとするところが
いかにも ア ホ っぽいし痛々しい。
367: 匿名さん 
[2010-12-25 23:18:34]
エアコンは3相がいいのは一理ある。
自慢話への流れはよく分からんが。
368: 匿名さん 
[2010-12-25 23:37:06]
>>367
ねーよ。強いていえば容量が大きい全館空調くらい。全館空調でさえ単相へシフトしようとしてる。
369: 匿名 
[2010-12-26 01:54:01]
なんだか、誰が誰だか知らないが良さそうな意見も多いね。
タメになります。
370: 匿名 
[2010-12-26 01:58:06]
3相と単相の違いってなんですか?
調べます。
377: 匿名 
[2010-12-26 21:13:53]
374でつっこんでる内容は、それぞれまちがいではないよ。
何でかんちがいしてるのかな?
378: 匿名さん 
[2010-12-26 21:29:17]
>>376
同類ってことだよ。それより具体的な反論はないの?
>>377
EVの充電は三相じゃないと意味ないって?他で言ったら恥かくから気をつけた方がいいよ。
コストパフォーマンスを考えれば単相の方が有利だってわかる?ネットで検索してごらん。
379: 匿名 
[2010-12-26 21:40:46]
ココで言う分には恥じゃなくて良かったよ。
380: 匿名さん 
[2010-12-26 21:43:11]
効率と電気の損失を考えたら3相のほうが有利ってわかる?検索してごらん。
381: 匿名です 
[2010-12-26 21:44:26]
あのー、現在打ち合わせ中でこちらのスレをとても参考にさせてもらってます。
皆さんのアイデアをぜひお聞かせください。お願いします。
382: 匿名さん 
[2010-12-26 21:50:31]
>>380
今焦点が当たっているのは意味があるか、ないかの話。
何を基準にすればどっちが有利なのか、じゃないのよ。
流れをよく理解してごらん。
383: 匿名さん 
[2010-12-26 22:11:54]
なんか路上のEV充電スタンドと家庭用充電器とをごっちゃに考えてる人がいるな。
三相はそれだけで基本料金が一ヶ月のガソリン代くらいになる。充電設備に何百万
かかるか知らないけど一般家庭に向いてないよ。
一般家庭であれば通常電源で夜中にゆっくり充電すればOK。一方EV充電スタンドは
充電スピードが速くないと不便で仕方ない。だから三相のメリットが出るんだよね。
384: 匿名さん 
[2010-12-26 22:12:29]
一連の書き込み全てが無意味に一票
389: 匿名さん 
[2010-12-27 08:05:22]
>382

>今焦点が当たっているのは意味があるか、ないかの話。
>何を基準にすればどっちが有利なのか、じゃないのよ。
>流れをよく理解してごらん。

読んでみたけど、確かに3相200Vにしないと意味ない。 という訳ではないね。
でも単相100Vで使えないと意味ない。という訳でもないよ。
3相200Vがあれば3相200Vで充電できたほうがいいし、なければ100Vでもイイという程度だろ。

慌てるな。
390: 匿名さん 
[2010-12-27 08:34:33]
http://www.tepco.co.jp/e-rates/corporate/charge/charge01-j.html
東電だと三相200は低圧電力の契約だったと思う。

俺の知る限り単純に「エアコンで動力引きたい」「三相200vちょうだいな」みたいな軽い気持ちだと
東電から止めた方がいいよって断られる気がした。
まあどうしても導入したいなら、特別設備が無くても導入可能だとは思うけどね。


話しが変わって悪いけど、ウチはドアの開き側(戸当りの付く位置)に全箇所コンセントを付けた
この場所は確実に何かを置いて塞ぐ事が無いから、コンセントに迷ったら必須の場所だと思う。

391: 匿名さん 
[2010-12-27 08:58:05]
>>389

>読んでみたけど、確かに3相200Vにしないと意味ない。 という訳ではないね。
やっと理解したか。

>でも単相100Vで使えないと意味ない。という訳でもないよ。
誰がそんな事言った?苦し紛れの反論はやめれ。

>3相200Vがあれば3相200Vで充電できたほうがいいし、なければ100Vでもイイという程度だろ。
三相200V用の充電設備がいくらかかるか分って書いてるの?
392: 匿名さん 
[2010-12-27 12:26:11]
玄関に水槽置くのに憧れて、靴箱(コの時型)付近にコンセント設置しましたが
実際には南向き玄関で夏場は暑くてきっと金魚ちゃんは茹で上がってしまいそう。

とりあえすコンセントは放置してます。
何かに使えますかね??
393: 匿名さん 
[2010-12-27 14:32:37]
いつ充電設備の話にすりかわったんだ?

うちは3相のエアコンです。
いくらかかるかもわかるけどなんだ?
394: 匿名 
[2010-12-27 15:29:16]
ちなみにいくらかかるの?
メーカーと機種名よろしく。
395: 匿名 
[2010-12-27 15:57:33]
392
クリスマスツリーとか置かなかったの?
玄関にコンセントあったら便利
396: 匿名さん 
[2010-12-27 17:36:35]
>>393
君も話の流れがわかってな困ったチャンなんだねぇ。
これから屋外にEV用のコンセントを設置しようとしてる人に三相なんか奨めちゃったら
急速充電器に幾ら用意すればいいんだっていう話なんだよ。既に三相を引き込んでる
人にとっても、公共向けを想定してるEV急速充電器を設置するなんてあり得ないんだよ。
397: 匿名さん 
[2010-12-27 19:54:40]
なに言ってんだ?
おれはEV買うまではEV充電器は取り付けない派だよ・・・
買った車の仕様もわからないでつける馬鹿いないよ。
398: 匿名さん 
[2010-12-27 20:13:20]
>>397
買う車の仕様がわからなくても三相200Vを利用した充電設備がどういうモノなのかはちょっと
調べれば分かる。何も知らないのに↓のような無責任な事を書くからバカにされるんだよ。

>3相200Vがあれば3相200Vで充電できたほうがいいし、なければ100Vでもイイという程度だろ。

逃げ回るのもいいけど、もう少しマジメに調べてごらん。
400: 匿名さん 
[2010-12-27 20:23:01]
>>399
ちなみに日産推奨の施工方法と工事業者の場合、単相200Vの屋外コンセント設置は10万くらい。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/CHARGE/construction.html

三相200Vを利用した充電器は140万円。でかいから基礎も必要だろう。工事費はわからん。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/CHARGE/infra.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる