住宅設備・建材・工法掲示板「ここにコンセントがほしかった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ここにコンセントがほしかった
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-30 19:24:25
 削除依頼 投稿する

という場所はありますか?
また、ここに電気のスイッチがほしかったetc、コンセント、スイッチ、配線などの失敗談や、成功談を教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-07 11:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ここにコンセントがほしかった

No.2  
by 匿名さん 2006-02-07 12:20:00
階段下収納に照明が欲しかったですね。(結構暗い)
No.3  
by 風来坊 2006-02-07 12:59:00
うちは必要なさそうな箇所にも可能な限り付けました。
屋根裏収納(4.5帖)、階段下収納2箇所、床の間には照明とコンセント。
仏間、家の外周り5箇所にはコンセント(外周りは防水性)を。
バルコニーを照らすサーチライトみたいなもの(夏にビールを飲む時のことを考えて)。
勝手口の横(外側)に立水栓(野菜を洗ったり魚をさばくときに使用)。
なお、出窓には小さなダウンライトが付いており
カウンター部分にはコンセントがありますが、
それはうちのHMの仕様で初めから付いているものです。

あればよかったと思うのはクローゼット内の照明ですね。
ウォークインクローゼットならば付くのでしょうが、
うちはウォークインタイプではないので。

No.4  
by とくめい 2006-02-07 13:34:00
個人的には寝室のダウンライト。
照明がありますが、それだけだと一つ消すと真っ暗に。
ベッド脇にダウンライトのコンセントがあれば良かったな、って思います。
トイレに起きる時とか、ちょっとした照明って便利です。
(ウチは真っ暗にしないと眠れないので)

クローゼット内の照明は便利です。階段下の収納にもあると便利。(うちは付けました)
No.5  
by 匿名さん 2006-02-07 14:14:00
家の中仕切り壁側ではなくて外壁側、すなわち窓のある壁側。
部屋仕切り壁側は工事がしやすくコンセントつけやすいから一般的にそちらにつけてある場合が多いが、
窓のない壁は本棚など置くのに便利。
私の書斎、本棚置いたら二つあったコンセントがかげに隠れて全滅。

外壁側は断熱材などとの兼ね合いもあり、コンセントつけたがらない。
No.6  
by 01 2006-02-08 10:55:00
収納の中の照明ですか、なるほど〜、思いつきませんでした!
外回りのコンセントも確かに必要ですよね。センサー付ライトなんかをつけるときに…。
ベッド脇のスイッチも確かに便利ですね。
外壁側にコンセントというのもなるほど〜ですね。

とても参考になります。
コンセント1個追加するのに3800円とか言われているんですけど、
ちょっと頑張っていっぱいつけてみようと思います。
No.7  
by とむ 2006-02-08 11:32:00
キッチンの作業台の上(対面なのでIHの前)に付けたのは便利!
フードプレッサーやミキサーなど流しの上だと汚れてもいいもんね。

それとゴミ置き場。
将来、生ゴミ処理機購入予定。

防犯上シュッレッダーは必需品。
コレを置く場所にもコンセントは必要です。

掃除機を置く場所にあると充電式掃除機に使えるし

家族の携帯電話置き場には4口コンセント。

パソコン周りには多めに。

洗面所の収納中にシェーバーや電動歯ブラシ、ドライヤー用コンセントがあるとスッキリします。

階段の踊り場はフットライトや掃除機用に便利。

トイレのコンセントは便器の横壁に付けるとコードが見苦しいので便器斜め横!

脱衣室に壁付け扇風機用のコンセントがあると夏も快適(壁の強化も!)
ついでに除湿器のコンセントが有れば完璧!

エアコンのコンセントは天井に付けると埃も溜まらずスッキリ!

ニッチの中にコンセントがあると照明など飾れて良い。

玄関横にクリスマス用コンセントがあると華やか〜。

ダイニングキッチンテーブルの近くにコンセントがあるとホットプレートを使うのに良い。
ウッドデッキもコンセントがあるとトースターやホットプレートで手軽にアウトドア出来る。

掃除機用コンセントは高さを40cmにしておくとかがまなくて楽。
または部屋の入り口スイッチをコンセント付にすると各部屋で掃除が楽。

ペットスペースにコンセントがあると電気式脱臭や空気清浄機が置ける。

洗濯機のコンセントは中心より壁よりの方がスッキリする(目の前は洗剤を置いた方がいい)

駐車場にコンセントがあるとセンサーライトや掃除機など使える。

勝手口の照明も忘れずに。
コンセントにしておいてホームセンターでセンサーにすると便利で安いですよ。

思いつくまま書いてみた。

1カ所3800円って高いですね。
我が家の工務店は1カ所2000円でした。
外用コンセントは1カ所10,000円で高かったけど。

電化製品は増えていくから悩みますよね〜。
No.8  
by 匿名さん 2006-02-08 11:34:00
部屋の照明のスイッチの真下にコンセントつけるとそこにはモノ置かないはずだし便利ですよ。
基本的には部屋の壁4枚にそれぞれ1つづつコンセントつけるが最強。
廊下なんかも掃除機の電源コードの長さを考えて数箇所つけるべきかな。
うちで失敗したのは照明のスイッチを入口の向かって左側につけてるのが一部あるんですが
右利きなんで右側のほうが自然とスイッチ押せるんで左側だとちょっと違和感あるかなと。
No.9  
by 01 2006-02-08 12:12:00
>07さん
さ、最強ですね(笑)。キッチン周りは確かにそうですよね!
今の家が当たり前のようにキッチン作業代の上にコンセントがあるのですが、よく考えたら、
新築する家の図面にはありません。危ない危ない…。ありがとうございます!
洗面所もそうですよね。そう考えたら、必要なのにないところが多数出てきました!
駐車場もコンセントがあれば、洗車場の掃除機をお金出して使わなくてすみますね!
それにしてもスイッチにコンセント付きのものがあるとは知りませんでしたよ!!

>08さん
スイッチの真下にコンセントですか、そうですよね、そうすれば、本棚に隠れることはないですよね。
部屋の壁4枚に1つづつ…確かに最強ですね!財布の中身と相談したいと思います(笑)。
スイッチの位置も気をつけないといけませんね。
あ〜、考えることがいっぱいです!頑張ります!ありがとうございます!
No.10  
by 風来坊 2006-02-08 12:30:00
01さん、こんにちは。

玄関ホールのスイッチを、キッチン横にあるモニターホンの所にも付けました。
料理などをしていてすぐに手が離せない場合などに、
来客を確認したらその場で玄関ホールに照明が入るようにしました。
わざわざホール近くまで行かなくてもいいので、とても便利ですよ。
それから、玄関ホールに付けるスイッチの場所は、
上がり框の所(段がついている所)に付けた方がいいですよ。
外から帰ってきて照明を付ける時はもちろん、
夜に外出する際、家に上がらないと付けられないのでは
履いた靴を脱がなければなりませんからね。
既にお考えのこととは思いましたが、念のため。


No.11  
by 匿名さん 2006-02-08 13:54:00
うちはコンセントつけ放題だったので、あちこちにこれでもかと言うくらいつけました。
でも、エアコンコンセントを天井にってのは思いつかなかった…
No.12  
by ホムンクルス 2006-02-08 14:03:00
>07さん
本当、エアコンコンセントを天井にっていう案はもう半年早く知りたかったです・・・
もう新居完成しちゃいました(笑)
確かになぁ〜すごく的を得てるなぁ〜
No.13  
by 匿名さん 2006-02-08 14:23:00
>12さん

的を得る→的を射る
得るは「当を得る」の時。
No.14  
by ホムンクルス 2006-02-08 23:02:00
No.15  
by 匿名さん 2006-02-08 23:16:00
7さん、すごいですね。
うちもかなり多めに付けたつもりでしたが、今のところ唯一後悔しているのが、台所です。
キッチンの収納の裏にコンセントを付け、調理家電の電源はキッチン収納についている
コンセントにつなぐようにしたものの、キッチン収納のコンセントは数が限られており、
収納の裏以外にはコンセントも付けなかったため、掃除機を使うときに少し不便です。
今は、炊飯器の電源を抜き差しして対応中・・・。

スレ主さん、ご存知かもしれませんが、フットライト(LED。暗くなると自動点灯)+
コンセントというのもあって、うちは寝室からトイレにいく途中の廊下につけてますが
結構便利ですよ。
No.16  
by 01 2006-02-08 23:43:00
>風来坊さん
玄関はセンサーで点灯するタイプの照明をつけようかと思ってるんです〜。
今の家は上がり框のところにスイッチがあるのですが、
小さい子供2人を先に家の中に入れるので、子供達が靴を脱いで廊下にあがるまで電気がつけられず、
重たい荷物を持っている時なんかは本当に大変で…。
実家がセンサー付の照明をつけて、これは便利だ〜と思い、つけることにしました。
風来坊さんの発想に似てるんですが、インタホンのモニターの所に玄関の鍵をあけられるボタンがあるといいな〜と思っています。
風来坊さんのところはついているのですかね?うらやましいです。
2階リビングなので、つけたいんですが、金額がかなりアップするようで、二の足踏んでます…。

>15さん

キッチンは多めにつけなきゃというのをあらためて実感しました。
コンセント付のフットライトというのもあるんですか!しかも暗くなると自動点灯って…。イイ!
意外と、コンセントの種類って知らないものですよね〜!勉強になります!
No.17  
by 匿名さん 2006-02-09 07:26:00
ビルメンテナンス&電気工事士からのアドバイスです。

コンセントの増設を希望されている方は
自宅の天井か屋根裏収納の横壁に点検口
(天井裏に人が入れるところ)もしくは
クローゼットの天井が外れるところが
あれば、比較的安くコンセントの増設
が出来ますよ。(おおよそ2〜3万円)

ただし、既設のコンセントの近くとか
照明スイッチの近くとか限定されること
があると思います。理由は分岐する電線
がないと通線(電線を流す作業)が2人
必要になる場合があり、工事が大変な為。

また上の書き込みにあるキッチンまわりは
シンク付近やシンク下は控えましょう。
水による漏電や感電が多いからです。
(ホテルだと多い)

天井にエアコンのコンセントはナイスアイデアですが
補足でロック式コンセント(少しプラグを回すと外れ
なくなるコンセント)がなおイイと思います。

また、掃除機用コンセントは照明スイッチと一緒に
コンセントを付けたりすると便利です。
理由は付けたり外したりする頻度が多いコンセント
なので、下にあるよりも、照明スイッチの高さに
あると、わざわざかがまなくて済みます。

以上、電気工事屋さんからのアドバイスでした。
No.18  
by 匿名さん 2006-02-09 09:15:00
天井にコンセントをつける場合、しっかり施工しないと気密性に影響しますので注意してください。
No.19  
by とむ 2006-02-09 11:37:00
センサー付のライトって便利です。

防犯も兼ねて駐車場と外壁の4隅(軒下)にコンセントを付けて
ホームセンターで購入したモノを取付けました。
玄関の横は要らなかったけど。

玄関前で鍵を開けるのに明かりは必要ですし
玄関を入るとポーチに明かりがつくと荷物が多くても安心。

トイレも友人からのアドバイスでセンサー付にしました。
トイレスイッチ周りは壁紙が汚れるらしい。
出るときは洗うけど入る前に手は洗わないもんね〜。
消し忘れも無し!

ただ、友人が遊びに来ると消してしまうのが難点。
そうするとセンサーの意味無し!

お風呂の換気扇はタイマー付にしました。
電気代節約〜。

我が家は吹き抜けがあるので
上のロールカーテンは電動です。
あらかじめカーテン用コンセントを付けてました。
後からだと無理です。

吹き抜けから見えて欲しい照明は下からも操作できるようにスイッチを付けた。

収納付間仕切りを付けるときは壁ではなく上の空間を空けて
そこに上向きに照明を付けると明るいしオシャレですよ。
手の届かない場所に置くモノなんて要らないモノだし。

和室に床の間があるなら垂れ壁と照明を付けると
お客さんが泊まるときに常夜灯として便利らしい。
部屋の明かりはまぶしいし、真っ暗だと不安だから。

個人的には収納の照明スイッチは収納の中に付ければ良かった。
たまにしか使わないのにスイッチが目立つんだもん。

また、思い出したら出てきます。
No.20  
by SHIN 2006-02-10 00:59:00
みなさんこんばんわ
○条工務店で建てまして、住み始めて3ヶ月くらいたちました。
プランニングの際、私も電気工事関係は悩みましたね〜
コンセントは営業の人もケチったらダメですと言われたので、か
なり付けました。プライベートルームはほぼ壁1面につき1カ所
付けています。
パソコンコーナーの電源はすべて3つ穴(アース付きコンセント
対応)に変更しました。
対面キッチンなので、カウンターがあるのですが、ここにはカウ
ンターの上下に3口コンセントを付けています。
カウンターの上は電話や携帯の充電器、下はシュレッダーや掃除機
等に使用します。
カウンター周りはコンセントがたくさんあった方がいいと思います。
寝室は1カ所タンスが入る+タンスの上にコンポを置くことを考
慮して、タンスの高さ+5cm位の所にコンセントを付けています。
エアコンのコンセントを天井に付けるのは思いつかなかったです・・・
確かにいいかもしれませんね〜。
間取り上、廊下が長いので1,2Fとも各部屋すべての入り口に
廊下照明のスイッチを付けました。
寝室は拙宅もダウンライトを3カ所付けています。場所は
クローゼット(1間サイズ*2)の前2カ所と鏡台の真上です。
私と妻で起きる時間が違うことを考慮しています。
本当は皆さんもおっしゃっているようにクローゼットの中に付け
たかったのですが、ウォークインタイプではないし、HM標準の
ユニットなので、付けられないだろうなーと勝手に思い込んで、
開き口ギリギリの所にグレアに方向性を持たせるダウンライトを
付けて、クローゼットの中を照らすようにしています。
No.21  
by 01 2006-02-10 12:58:00
>17さん

シンクから少し離せば大丈夫ですかね(たとえば、ガスコンロとシンクの間ぐらいとか…)??
天井のロック式コンセントはなるほどですね〜!
スイッチと一緒のコンセント、聞いてみようと思います!

>18さん

そうなんですか??施工会社に
「ちゃんと施工しないと気密性に影響するそうですが、ちゃんとできますか?」
って聞くのもどうか…ですよね(笑)。壁と天井では違いがあるのですか??
No.22  
by 01 2006-02-10 13:07:00
>とむさん

私も外回りはセンサーライトをつけようと思っています。いいですよね〜!
トイレもなるほど〜という感じですね!いいかも!
うちは吹き抜けないですが、カーテン用のコンセントって盲点ですよね!
収納付間仕切りの上に照明!おしゃれですよね!この場合、壁はつけないということはちゃんと仕切る必要がない場合ですよね?リビングとか、主寝室とかでしょうか?
子供部屋を収納間仕切りで将来的に仕切ろうと思っているのですが、そういう場合には音が筒抜けになっちゃいますよね?
でも、この感じいいですよね〜。玄関の下駄箱が、壁付けタイプで、玄関床から浮いた感じのものなので、下駄箱の下に照明入れたいな〜と思いました。(ちょっと違う??)
和室の照明もなるほど〜ですね!間接照明だとやわらかいですもんね〜。
収納のスイッチは収納の中ですかφ(σ_σ)メモメモ

No.23  
by 01 2006-02-10 13:13:00
>SHINさん

付けまくれる財力がうらやましいです(笑)。
パソコンコーナーは本当にコンセントもそうですがコードがすごくて大変です。
(アース付きというのはそうですよね!いりますよね!)
カウンター周りたくさんつけようと思います!
廊下のスイッチもそうですよね。

寝室のクローゼットの前のダウンライトというのは、開き口ギリギリのところにつけたクローゼットの中を照らすダウンライトと同一でしょうか?
それなら、ダウンライトと、収納照明をかねることができるからいいかも!と思ったのですが…。
No.24  
by SHIN 2006-02-10 19:30:00
>01さん
>付けまくれる財力がうらやましいです(笑)。

まぁ、一生の買い物ですから(^-^;)
ここで、数万円をケチって何年か後に追加工事でお金をかけるより
建てるついでで付けた方が出費は少ないのでは・・・と思った次第です。

>寝室のクローゼットの前のダウンライトというのは、開き口ギリギリのところにつけたクローゼットの
>中を照らすダウンライトと同一でしょうか?

うちに付けているのはこんな感じですが文章が稚拙なのでイメージ掴みづらいかも・・・
ベッド側の方にひさしがついていて光が直接目に入らないタイプなんです。
松○電工製です。松下電工&グレアカットダウンライトで検索してみてください。
参考になればいいですが・・・
これに照度調整スイッチ(?)を付ければいい感じになると思いますよ。
No.25  
by 匿名さん 2006-03-08 16:22:00
No.26  
by 匿名さん 2006-03-08 17:12:00
>>25
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ
No.27  
by 匿名さん 2006-03-23 18:25:00
天井コンセント(抜け止め)チャレンジ決定!
夏前には報告できると思います。
No.28  
by 匿名さん 2006-03-24 11:44:00
楽しみにしてます。
もしスレッドが下がっていてもちゃんと見てますので
ご報告いただければ幸いです。
No.29  
by 匿名さん 2006-03-24 12:55:00
コンセットは部屋の角より真ん中辺りの方が便利だと思った。

理由
角だと家具に隠れてしまって結局使えない場合が多い。

例外
テレビを置く所だけは良く考えて角に設置する事
No.30  
by 匿名さん 2006-03-24 17:44:00
家造りでコンセントの失敗は一番多いと聞きます。
我が家もこれから建て替えなので、いろいろ意見を聞かせてください。
No.31  
by とむ 2006-03-24 17:56:00
階段のコンセントは踊り場などに階段の降りる方向を向いてあると
掃除機をかけ終わったらコードを引っ張るだけで抜けて便利でした。
説明書には駄目と書いてありますが、コードを抜きに上がりたくない怠け者です。

スイッチやコンセント、照明の位置は現場で現場で「ここ!」と打ち合わせてないと
「なんで!?」って場所に付けられます。
仕事を休んででも行けば良かった〜〜〜。
No.32  
by 匿名さん 2006-03-25 01:24:00
つか、図面の段階で十分検討しておく事が重要でしょ?
家具を置く位置一つとってもコンセントの位置とは無関係じゃないし、家事動線も考えておかないといかん。
建て始めてから現場でさてどうしようなんて悩んでたら手遅れだよ。

それはともかく、>>31さん、コード引っ張って抜くのはコードの寿命を半減させますよ。
止めた方がいいよ。
No.33  
by 匿名さん 2006-03-25 08:15:00
図面上で検討し、現場で最終確認が必要でしょ
No.34  
by 匿名さん 2006-03-25 10:10:00
ま、そーゆー事だわな。
とにかく、設計士に全部おまかせってのだけはしない方がいいよ。
家ってのは、まず「道具」なんだから、いくらカッコ良くたって使い難きゃ意味が無い。
使う人が使い易いのが一番。
No.35  
by とむ 2006-03-25 10:40:00
>32さん
やっぱりそうですか。
掃除機にコンセント外しボタンがあればいいのに。(階段上がれって)
No.36  
by 01 2006-03-25 16:56:00
しばらく通信できない状況だったので、報告が遅くなりました!申し訳ありませんでした!「うちは主人が
別にタコ足配線でいいやん」という人なので、最低限のものになってしまいましたが報告させていただきま
す!

玄関ポーチはセンサ付のダウンライトにしました。センサ付で格好のいいのは結構高いんですよね…。
そういう理由から内玄関も室内用のセンサ付ダウンライトにしました。

壁付けの下駄箱の下にいずれ照明をつけることを考えてコンセントをつけました。

また、エアコンのコンセント、天井付けでお願いしました!施工会社も「ほう〜、なるほど…」という感じ
でしたよ。何年後かにはこれが標準になってたりして??

洗面所に、暖房器具etc用のコンセントを追加しました。

キッチンはガスなのですが、将来いつでもIH調理器を導入できるように200Vの電源工事をしておいても
らうことにしました。ガスレンジとシンクの間の調理台の前にコンセント追加しました。
またキッチン家電が多いので収納部分の高さが120cmのところにコンセントを追加しました。

リビングの主照明が、入り口前の廊下、3階へあがる階段の入り口の3路スイッチだったので、キッチン横
にもスイッチを増やしてもらい4路にしてもらいました。

パソコンまわりは収納の中にパソコンラックを置くようにしたので、コンセントも収納の中に。アース付コ
ンセントを。いちおう光ケーブル用の空配線も通してもらいました。電話も。
収納の中に電話?っていう感じですが、子機を主に使うだろうということです…。

テーブル回りにはもともとあったコンセントの他にもう一つ、別の面に追加しました。

家の外回りですが、センサー付ライトで家の周りをぐるっと網羅できるようにコンセントが4つほしかった
のですが、なにしろ防水コンセントは高くて…。標準でついている1つでガマンすることにしました。性能
的にどうかわからないのですが、ソーラー式のセンサーライトなるものを発見して、これでいいか…という
ことになりました。

他にもいろいろ参考にさせていただいた部分があって、書ききれていないかもしれませんが、皆さんのご意
見が大変参考になりました。ありがとうございます!!
No.37  
by 匿名さん 2006-03-25 18:54:00
うは〜っ。
羨ましくなるほど色々付けましたねぇ〜。
それにしても、天井にコンセントは面白いですねぇ。
No.38  
by 匿名さん 2006-03-25 23:02:00
天井にコンセントをつけると
・重力の影響でどうしてもコンセントがやや抜けする可能性がある。
 上向きだとそれに気づくのは不可能に近い。
 するとそこに埃がたまると発火の危険性が高くなる。
・何度か抜き差ししているとコンセントの固定が甘くなる

とHMから言われました。そのあたりどうなんでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2006-03-25 23:44:00
そのために脱落防止コンセントがある。
ほこりがたまらないようにする、ゴム製のスリーブをかませればよろしい。
たこ足配線は、火事の主要な原因の一つである。
No.40  
by 40 2006-03-26 23:11:00
南道路のウチですが、
バルコニーに2箇所
1階壁に2箇所
クリスマスイルミ用に追加しました。
No.41  
by とむ 2006-03-27 10:56:00
少しはお役に立てたようで嬉しいです〜。
住みやすいお家になるといいですね。
家造り楽しんで下さい!
No.42  
by グラン 2006-05-28 13:57:00
スイッチについて質問させていただきます。
従来の「フルカラーシリーズ」とハウスメーカーのモデルハウスでよく見かける「コスモシリーズワイド21」があると思います。
皆さんはどちらを選択されましたか?選択された理由もご教示いただけると幸いです。
No.43  
by 匿名さん 2006-05-28 14:03:00
屋外コンセントは必要になったことありますか?
No.44  
by 匿名さん 2006-05-28 14:52:00
クリスマスのイルミネーションに使いました。
No.45  
by 匿名さん 2006-05-28 19:07:00
屋外コンセントはセンサーライト、ワックスふき取り機、その他日曜大工の時の様々な電動工具など重宝します。
No.46  
by 匿名さん 2006-05-28 23:22:00
フルカラーってまっ白がなかったような気が.うちは勝手にコスモになってた.この辺の機材の価格は合ってないようなものだからあまり気にしなくても良いと思いますけど.ちなみに,ベースプレートが微妙に違ってて,互換性ないんだよね.松下電工.せこいぜ.
No.47  
by 匿名さん 2006-05-30 23:53:00
コンセントで思い出しましたが,今計画中のみなさん,エアコンのコンセント位置は気を付けて下さい.最近のエアコンは半間幅に入らない機種が殆どです.部屋の隅っこに入れようとしても,最新の省エネ機種が入らなかったりします.今年は知りませんが,昨年の機種はそんな感じでした.壁のど真ん中にど〜んと付けちゃう感じのものが結構あるので要注意です.メイン機種の幅とか,取付条件を良く確認してから場所を決めると良いですよ.特に真壁造りを検討されている方はご注意下さいね.
No.48  
by 匿名さん 2006-06-05 21:37:00
ペタですが、階段下収納内、玄関ホールに人感センサー、リビング横の履き出し窓横屋外(バーベキュ等の時の明り取りに)キッチン壁面に2カ所(アイランドの為、壁面に家電製品集約してしまい、全て塞がり、いざ掃除の時はコンセントは遥か彼方に・・・。)が欲しかった。
No.49  
by 匿名さん 2006-06-20 17:18:00
ホームシアター(オーディオ)用のコンセントは、医療用のものに変更しました。
No.50  
by 匿名さん 2006-06-20 18:45:00
医療用って?何か違うの?
No.51  
by 匿名さん 2006-06-20 18:57:00
No.52  
by 匿名さん 2006-06-24 22:49:00
お恥ずかしい話ですが、実際にセンサーライトが設置されている所を
見た事がなくコンセントのつける位置がピンときません。
センサーライト本体にソケットがついているのでしょうか?
それともコードがついているんでしょうか?
例えば玄関の左上部にセンサーライトを設置したいんですが
どの辺りにコンセントをつけておいたほうがいいのでしょうか?
それは防水式?素人質問ですいません。
No.53  
by 匿名さん 2006-06-26 16:50:00
>52
>どの辺りにコンセントをつけておいたほうがいいのでしょうか?

この文章から、推測すると新築ですよね?
新築でしたら計画段階で取付位置を指定して、内部配線にしたほうが
見た目すっきりします。

後付けを考えているようでしたら、防犯上から脚立等が無いと届かないような
高所に外部防水コンセントを設けると良いと思いますよ。
No.54  
by 27です 2006-07-07 01:32:00
ずいぶん前に、エアコンコンセント天井付け宣言した者です。

実際に住み始めての報告です。
天井コンセントですが、コンセント設置位置を決める際にエアコンを
ある程度仮決めしておいたので、コンセントがエアコンの上に来るようにし
下からではコンセントが見えないようになっています。
よって、とてもすっきりしました。

それ以外は、設置場所が想定できた電化製品や机などへのコンセントは
まったく問題ないのですが。
1ヶ所付けとくべきだった場所を悔やんでいます。

我が家の食卓は、テーブルではなく座卓派なのですが、冬場のコタツを
昔から使用していなかった為、座卓から適度な位置にコンセントが無く
ホットプレートを使用するときなど、3〜4mの位置にあるコンセントから
テーブルタップで引いてくる必要が出てしまいました。
座卓のすぐ横にここに付けろと言わんばかりの壁があるので、
増設しようか悩んでいます。

皆さんも、常設の設備だけでなくたまに使うような物も気にかけてあげると
さらに使い勝手の良い間取りになると思います。
No.55  
by とむ 2006-07-07 11:02:00
エアコンのコンセントって埃が溜まりやすいですもんね。
スッキリして良かったですね!

コンセント増設は1年暮らしてみてからの方がいいかも。
今から脱衣所に壁付け扇風機など欲しくなったりしますから〜。
電気工事はまとめてした方がお得です。

HMに近くで電気工事するときついでにお願いできないかなぁ〜
と甘えて出張料を節約できませんかね(笑)
No.56  
by 匿名さん 2006-08-20 22:41:00
完全に客室にする予定の4.5帖の和室にエアコンのコンセント居ると思いますか?予定ではエアコン付けないとは思うんですけど・・・
No.57  
by 匿名さん 2006-08-21 11:04:00
リビングに隣接しているなら、リビングのエアコンで済ます。
少しでも可能性があるなら、コンセント1箇所は3千円程度だと
推測すれば付けておいたほうが後悔はしないと思います。

見栄えを気にするのであれば、位置を指定しておき壁裏に配線だけ
済ませ、増設を出来るようにしておく。
当然、端末処理はちゃんとしておいてもらうことが大事です。
No.58  
by 匿名さん 2006-09-29 12:33:00
ここを読んでいたからとにかくいろいろな場所にコンセントをつけようと
散々妻に提案したが、具体的にコンセントを使う電気器具の数と照らし合わせて
多すぎると半分くらいが却下された。どんなに説得しても無駄だ、
の一言でだめだった。

でも実際に住んでみると、電気器具の数は関係ない。
使う可能性のある場所にはすべてコンセントをつけたほうがいい。
普段使っていなくても、いざ使う時に延長コードで電源を
引っ張ってくるのは大変だし、みすぼらしい。
大失敗だった。頭の悪い妻を持ったのも。
No.59  
by 匿名さん 2006-09-29 14:14:00
頭の悪い妻に敷かれているようではダメですよ。
ウチの妻も**で気が強いですが、私だったら恐らく「コンセントの件、わかったよ。」と言いつつ強行します。後で言われても、「あれ〜?確か伝えたと思ったけどな〜。」の一言でウヤムヤにします。
**な妻と**な上司は紙一重です。「ハイハイと、逆らわず、従わず」これ、私の座右の銘です(笑)。
No.60  
by 匿名さん 2006-09-29 14:32:00
コンセントのことぐらいで自分の奥様を「頭が悪い」などと掲示板に書き込みなさるようなご主人と結婚された奥様は、なるほど頭がお悪いんでしょうね。
夫婦は鏡と申しますから。
No.61  
by 匿名さん 2006-09-29 15:31:00
ちゃんと奥さんを説得できない方が、よっぽど頭が悪いんじゃ・・・
No.62  
by AOI 2006-09-29 17:38:00
最近はコンセントを沢山付ける施主が増えました。
近年の物件で、リビングだけで9ヶ所付けた施主もいました。
上で1ヶ所3000円位と出てましたが
ほんとにそのくらいで付くので
あるにこした事は無いですね。
No.63  
by 54=27です 2006-09-29 18:51:00
懐かしいスレが上がってきましたね。

新居に住んで3ヶ月が過ぎました。
コンセントの計画はイメージどおりで満足しています。

No54でも書かせていただきましたが、コタツを早く使って見たいです。

ちなみに我が家のリビングはコンセント6ヶ所です。
No.64  
by 匿名さん 2006-09-29 20:13:00
コンセントですが、我が家では1階外構部の防水コンセントは
すべて室内にスイッチを設け、使用時以外は通電しないようにしてあります。
理由は、改築前廃止した浄化槽ブロワーのコンセントにお隣さんが、
私たちが共働きで日中不在なのをいいことに、
タップで引いて掃除機やエアコンに利用されていたからです。
また、既出かもしれませんが内部配線はすべて公団仕様の3芯Fケーブル
(赤・白・緑)を使用し、どこでもアースが取れるようにしてあります。
アース棒は工務店仕様ではなく、2本継ぎ仕様の長さ3m近いものを3カ所
打ち込み、その箇所に接地抵抗低減剤を注入しました。
No.65  
by 匿名さん 2006-09-30 11:51:00
>64さん
すごいお隣さんですね。
どうやって気が付いてどのように注意したか興味があります。

外構部の防水コンセントの1カ所は屋内スイッチを付けました。
クリスマスの照明を入切しようと思って。
調べてみるとタイマーがあるんですね・・・。
使うことが無いと後悔していたところです。
No.66  
by しまちゃん 2006-09-30 13:57:00
私は建つ前の建売を買って、若干の修正をしたものです。
いろいろなコンセントをチェックしたのですが、
事前には気づかなかったのが、小屋裏収納でした。
窓があるわけでもないので、いったんこもった熱気は
なかなか抜けないし、換気も出来ないことに
竣工検査の時に気づきました。
そこで、引渡し直前に追加工事で、コンセントだけ増設
してもらいました。
そのおかげで、今年の夏は、はしごを下ろし、
ミニ扇風機を使って2階の部屋と空気を循環させました。
来年は、小さな除湿機でも買って、
小屋裏部屋の除湿でもやってみようと思います。
そうでないと、あまりにも高温多湿なので、
日ごろ使わないものとはいえ。
ものを置いておくのも傷みそうで心配です。
No.67  
by 匿名さん 2006-11-09 09:47:00
着工してから子供部屋の家具の配置を変えた。
壁に二段ベッドのはずが、天井までの壁面本棚に変更となり
コンセントが2カ所隠れてしまった。あぁもったいない。
引き渡しがもうじきなので、本棚を搬入する前に
タップで横に引き出しておかなくては・・・
No.68  
by 匿名さん 2006-11-09 11:37:00
このスレだったかな?
玄関の外灯をキッチンにあるSWで入り切りできるように
というのを我が家も採用させてもらって大正解でした。
付けっぱなしはもったいないという貧乏性の我が家では。
No.69  
by とくめい 2006-11-11 11:29:00
このスレを呼んでいてふと気になったのですが、
みなさん、冷蔵庫用のコンセント、エアコン用のコンセントは
壁のどのあたりの位置につけられましたか?
いま基礎工事中なのですが、コンセントを取り付ける壁は
設計士に聞かれたけど、壁のどのあたりの高さにつけるかなどは
まったく聞かれなかったので。。。
No.70  
by 匿名さん 2006-11-11 11:32:00
高さって大事ですよね。
うちは冷蔵庫の上にコンセントがあります。
エアコンは天井です。天井が遠い吹き抜けは上に付けてます。
目立たないし取付け場所の自由度が高くてオススメです。
各部屋の照明スイッチをコンセント付きにすれば掃除機を掛けるのが楽ですよ。
No.71  
by 匿名さん 2006-11-11 14:55:00
食卓の下の床にホットプレート用のコンセントを準備しますよ。
設計士さんが提案されました。なかなかいいと思いましたので採用です。
食卓でノートパソコンも使えます。
あのコードに足を引っ掛けるというのがなくなるなぁと期待してます。
No.72  
by 匿名さん 2006-11-14 12:02:00
>71さん

我が家もメーカーのインテリアコーディネーターさんに提案して頂いて、食卓近くのコンセントを専用コンセントにしました。確かに、今の家はコレがないのでちょっと面倒です。

ただ、床だと水に濡れそうとか、カーペットが敷けなくなるとか考えて、壁にしてます。このあたりは、ライフスタイルもあるので難しい所ですね。本当は床の方が便利だと思うんですが。
No.73  
by 匿名さん 2006-11-24 00:35:00
このスレ読んで、うちも階段下収納には忘れずにつけなければとか外回りにも何箇所か必要だな
とか思いつつ、営業の人に追加一箇所いくらか聞いてみた。
一箇所7000円とのこと。

高すぎませんか?このぐらいの価格だった方います?
あーーコンセント追加箇所も厳選しなければ・・・
No.74  
by 匿子 2006-11-24 05:51:00
うちんとこは一箇所2300円でしたよ。
7000円は高いですね!
テレビ用が8000円ぐらいでした。
No.75  
by 匿名さん 2006-11-24 10:57:00
うちは1カ所2000円でした。
外用は1カ所1万円。

屋内で7000円は高すぎますね。
No.76  
by 匿名さん 2006-11-24 12:35:00
コンセントも2口と3つ口があり,値段も大差ないとのこと。
用途と場所によりますが,内は標準を3つ口にしました。
ちなみに,1箇所3,400円でした。
No.77  
by 73 2006-11-25 01:24:00
>74さん、75さん、76さん
やっぱり7000円って高いですよね。
今度の打ち合わせでちょっと交渉してみることにします。ありがとうございました。
No.78  
by 匿名さん 2006-11-25 02:11:00
うちの失敗したなぁって言う所、
TVのコンセントなのですが、高さを1M位(テレビ画面の裏側の高さ)にすれば良かったです。
高さ20CMのとこにしたんですが、テレビ台を壁にくっつけられなくて残念でした。
最近のテレビってすごい大きなコンセントなのですね。びっくりしました。
No.79  
by 匿名さん 2006-11-25 12:30:00
(揚げ足とりになってしまうのだが、今後のために覚えてください)
通常の家電が持ってるオス側を「プラグ」、壁にあるメス側を「コンセント」といいます。
No.80  
by 匿名さん 2006-11-25 12:51:00
それを言うならメス側はプラグソケットでしょう。
プラグ=コンセントオス、プラグソケット=コンセントメスが正しいんじゃないの?
No.81  
by 匿名さん 2006-11-26 01:10:00
埋込コンセント、露出コンセント、防水コンセント、
ちょっと外れるけどマルチメディアコンセント
技術的にはプラグ、ゲーム的には電源アダプター
あげれば色々あるけれど庶民はコンセントの一言で
想像出来るんではないかな。
無理に正さなくても実害は無いでしょ。
No.82  
by 匿名さん 2006-11-26 11:22:00
それは言えますね。
No.83  
by 匿名さん 2006-11-27 09:09:00
各部屋に2口コンセントを対角線上に一つずつ+エアコンのコンセントを配置予定ですが、それだけ
じゃ足りないですかね?
延長コード的なものが結構あるので、それで対応できるかな…
No.84  
by 匿名さん 2006-11-27 15:50:00
>83さん
電化製品の量によりますね。

パソコンやテレビ周辺は間違いなく足りません。
No.85  
by 匿名さん 2006-11-27 17:01:00
あと、せっかくの新築だと延長コードは見栄えが悪い。
No.86  
by 匿名さん 2006-12-18 22:30:00
セキスイハイムはコンセントいくつ付けても値段は変わらないと言われておもいっきり付けちゃいました。でも完成後固定資産税の算定に来た役人さんはなんかコンセントの数をやたらと数えていましたけど・・・・あれってコンセント多かったら固定資産税上がっちゃうのかな?まだ結果知らないのでちょっと不安。
No.87  
by 匿名さん 2006-12-19 09:03:00
>>83
足りないと思いますよ。
うちは各部屋最低3箇所。納戸にも2箇所ずつ。
寝室は5箇所、リビングは9箇所。(どちらもパソコン使うだろうから少し多めにしました)。
ダイニングも二口を3箇所設置しましたが、壁が少なく1箇所は床埋め込みにしました。
キッチンも多めに5箇所。
付けておいて「いらなかったなー」と思うのは問題ないけど、
「ここにも欲しかったなー」と思いたくはないので、できるだけつけました。
No.88  
by 匿名さん 2006-12-19 22:36:00
>86さん
コンセントの数も固定資産税の算定対象らしいです。
電気工事士の友達が言ってました。
一個いくらとか細かいことはわかりませんが、アンテナ付いてるとかLAN付いてるとかでも変わるみたいです。
で、その友人は自分の家の電気工事を自分で施工したらしく必要以上のアンテナやLANをコンセントボードで隠して固定資産の算定を受けたみたいです。
で、いくら違うんでしょうかね?
No.89  
by 匿名さん 2006-12-21 15:28:00
86です。
そうなんですか。アンテナとLANも算定されているんですか!!テレビアンテナとLANも全部屋につけて、部屋によっては2箇所つけてしまいました(;。;)。さすがに隠しちゃうなんていう荒業使えるべくもなく・・・
結果発表がおそろしい・・・
No.90  
by 匿名さん 2006-12-21 15:50:00
同じハイムで、これでもか!ってくらい付けました。
コンセントの評価額なんて、たいしたものではないでしょう。
No.91  
by 匿名さん 2006-12-21 20:26:00
配線計画は色々計画していたつもりでした。
家中のスピーカーを合計すると80個位になるものですから。
図面上完璧と思って工事が始まると・・・
どんどん梁貫通の穴を開けていくではないですか・・・

強度は本当に大丈夫か・・・という位。
そんなに開けるのなら、露出配線で良かったかと。
確かに見栄えはすっきり、どこにでもセンサー、
スイッチ、コンセント必要以上にあります。
あの梁貫通を思い出すと・・・いつか使うだろう、
延長コードはみっともないなんて考えていた自分が
少し情けないです。
うちは重量木骨構造による大空間が多いので、せっかく
立派な太い柱と梁を奢ったのに・・・

計画的な配線をする場合は、どのように取り回しするかも
考え指示した方が良いですよ。
No.92  
by 匿名さん 2006-12-21 21:03:00
(続き)梁貫通するくらいなら、壁一面をフカしても良かったのに
って今でも残念です。
No.93  
by 匿名さん 2006-12-21 21:38:00
>90さん
そうですよね、ちょっと安心しました。
No.94  
by なぞ 2008-09-04 20:52:00
よく、掃除機用のために高い位置にコンセントを作って、かがまなくて良いって書いてありますが、掃除機からコンセントを出す時って結局かがむことになりませんか?
一度かがんでコンセントを掃除機から出せば、あとの抜き差しはかがむ必要がないから、全体的に見れば楽ということですか?
No.95  
by 入居済み住民さん 2008-09-04 21:42:00
確かに楽です。
当方は、もっと床上60cmのコンセントを増やしたかったのですが、HMのアドバイスに妥協して、2階は40cmが多くなりました。2階の掃除は面倒です。1階の掃除は床上60cmのコンセントのお陰で大変楽です。
それから高齢者と同居するならスイッチと壁紙とのコントラストを大きくしないと老人には見分けにくいようです。
No.96  
by 入居済み住民さん 2008-09-04 21:43:00
>94さん
楽です、便利です。
自分で指示して指定の場所(廊下)の高さを変えてもらいました。
廊下は、通常は掃除機か、小さい照明くらいでしか使わないと思います。
そうしている家は多くはないので、友人が来た時は自慢してます(笑)

私は正確には考えませんでしたが、上級編として、掃除機のコンセントの長さを考慮して位置決めまで出来たら完璧と思います。
No.97  
by マンコミュファンさん 2008-09-04 23:47:00
うちは屋根下の三角空間(小屋裏収納ではなく踏み抜くと転落するような本当の天井裏)にコンセントとスイッチ、裸電球4個付けました。
理由は大掃除(結構砂埃がたまる)の際のクリーナー電源確保と、屋根下チェック(台風後の漏水や蜂の巣など)のためで、クローゼット上部の点検口を開けたところにコンセントとスイッチを付けました。
No.98  
by 匿名さん 2008-09-05 00:43:00
>>94
掃除機の場合は40センチくらいでいいみたいです。
http://biz.national.jp/Ebox/re-swt/faq.html#04

かがむのがつらい場合は、「あけたらコンセント」を使ってみては?
http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch25.html
No.99  
by 建築中 2008-09-05 02:35:00
入居後の経験談で無くて、すみません。まだ、建築中です。
扇風機・コタツ・ホットプレートのコンセントは、足を引っ掛けた時の転倒や火傷がこわいのでコンセント部分が抜けるタイプを設置する予定です。
他に設置にオススメの場所やダメな場所はありませんか?
想像では、掃除機は抜けると不便な気がします。
No.100  
by 匿名さん 2008-09-05 09:48:00
我が家は、ダイニングテーブル(1000mm×2000mm)の下(床)にフロアコンセントを設けました。
気分によってテーブルを縦横に置き換えても支障のない場所を確認し付けました。
(入居してからテーブルやイスの配置を確定させ、その後に取り付けてもらいました)

家族の集る休日などに、ホットプレートやジューサーミキサー,ホットサンドメーカー,電気フライヤーなどの調理器具はもちろん、パソコンなどにも使ってます。

しかも、テーブルにもコンセント口があってフロアコンセントから接続できますので、使い方のバリエーションが多いです。(携帯の充電にも使ってます)

我が家は、ダイニング中心にキッチンとリビングを配置していて一番みんなが集る場所にしています。

皆さんと同じように、これでもかってくらい家中にコンセント(TV+LANも)付けてますが、一番重宝してるのはフロアコンセントです。
No.101  
by fjc 2008-09-06 01:25:00
こだわりました。コンセント。

計画の前の下準備として、各壁に配置する家具を書き入れたパースを作成し、各家電の消費電力を一覧表にしました。加えて、起床から就寝までの動線を確認するために標準的な一日をイメージした家族行動表を作りました。

結果、ハウスメーカーの職人芸的な技に支えられ、大満足です。

たとえば、キッチン台の上には、コーヒーメーカー用のコンセントとオーブントースター用の専用コンセントを上下二口に収めました。料理しないときは、天盤にアイロン台を置いてアイロンかけ。キッチン台の背面には家電を終結させ、〈専用回線×2+普通のコンセント×3〉の5口をワンプレートに収めました。電子レンジ・炊飯器・掃除機の充電器・携帯の充電器をつなげます。冷蔵庫のコンセントはFL+200、一般的な冷蔵庫は180センチまでの高さですので。

外回りのコンセントは室内スイッチ付(電気盗難よりも侵入ハンの防犯上の理由で)、廊下コンセントは階段下した収納とワンプレート。などなど。

場所の決定時は、電気屋さんにもたちあってもらい、施工の可否を確認しました。
No.102  
by 入居1年経過 2008-09-06 02:05:00
携帯用充電器用のニッチを対面キッチンカウンター外側に作り3連コンセントをつけた。
すっきりまとまってとても気に入ってます。
No.103  
by 匿名さん 2008-09-06 12:01:00
コンセントは計画的に。
No.104  
by 入居済み住民さん 2008-09-07 22:04:00
皆さんはコンセント、2Pと3Pどちらをお使いですか?
キッチンや洗濯機など水場のは当然3Pまたはアース端子付きだと思いますが。
リビングや寝室はいかがでしょうか?
うちは電気工事屋が変なFケーブルで工事したので3Pが多く、2Pを付けた所も中で緑線が遊んでいます。寝室に3Pなんか付いていても、それに対応した電気製品がなく何だか無駄なことをしたと後悔。
変なFケーブルとは、赤・白・緑の3芯で緑がアースとして使われています。ホームセンターなど数カ所で3芯のFケーブル見ましたが、どれも赤・黒・白で、店員に聞いてもそんなFケーブルは規格として存在しないとのことでした。特殊品かどっかの余り物で配線されたようです。
ちなみに、同時期に建てた友人宅では普通の白・黒Fケーブルに、アースが必要な箇所にみ緑の単線で施工されていました。近所の電器店でも聞きましたが、友人宅のがデフォとのことです。
コンセント工事の時は、うちみたいな変なケーブル使われないように監督しましょうね。
No.105  
by 匿名さん 2008-09-07 22:27:00
国内100Vの3Pは、中線とアースは導通がある(同電位)から、オーディオとかでこだわらなければ、一般電化製品においてはどちらでもあまり変わらない。
No.106  
by 匿名さん 2008-09-08 09:46:00
コンセントは計画的にと言いますが、あまり考えすぎてもその通りにはならないケースもあります。
入居直後は、持っている(購入予定)家具・家電や生活スタイルを考え、家造りの本を見ながらコンセントを付けますが、いつまでも家具が同じであるか分かりませんし配置も変わる可能性があります。
「ココしかない」って緻密に考えた箇所ほど、使えなくなる可能性も高いです。
無いと不自由しますが、配置などは多少の余裕があるくらいが良いのです。
各部屋(各スペース)に均等にあれば、不自由はしません。(良く言うのは、何㎡に一口とかです)
つまり、コードを引き回すことの無いように出来れば良いのです。

それよりも、意外と照明スイッチの位置が重要です。
特に3路スイッチの位置などは、動線を検討すべきです。
家がシンプルで、動線が少なければ問題にならないでしょうが。
(スイッチは慣れてしまえば終わりですが、意外ともっと効率の良い場所があるものです)
No.107  
by 匿名さん 2008-09-11 14:07:00
コンセントの位置は事前によく考えて、現場打ち合わせでも図面で確認して細かいところを修正したのに、後日現場に行くと「え・・・。」指示した場所からひどいところで柱1本分ずれているところを2〜3箇所見つけました。すでに断熱材がはられており、今更やり直させるのもリスクを伴いそうなので、あきらめました。何のための現場打ち合わせだったのか・・・。やる気がなくなりました。
No.108  
by 入居済み住民さん 2008-09-11 16:44:00
>>107
それはひどいですね。
私の場合、図面だけでは不安だったので電気工事の方の提案で、AVラック部分など位置が気になるところは、スイッチボックス(コンセントの受け皿のようなもので、プラスチックの箱)だけ自分で取り付けておき、そこの「コンセント」と張り紙をしておきました。
No.109  
by 匿名さん 2008-10-04 20:32:00
ナショナル(コスモシリーズ)開けたらコンセントってどうですか?
No.110  
by 入居済み住民さん 2008-10-05 12:57:00
オススメ1:廊下コンセント

掃除の際「1箇所のコンセントで、どこまでカバーできるか?」を考えて配置しました。


オススメ2:小分けコンセント
電話台の作りつけ収納のコンセントは、1つにせず2つに分けました。
電話、携帯充電器、TAなどのアダプターは並べて挿し難いので、大正解でした。
No.111  
by 匿名さん 2008-10-06 09:40:00
家を建てる前に色々本を読みコンセントの計画をしましたが、結論としては考えすぎてもその通りにはならないことがわかりました。
建てる前は、携帯充電用として玄関の近くに102さんのようにニッチに作りこんだ例をみました。良いなあと思ってましたが、良く考えてみるとそんな場所で充電することってあるだろうかと。
今、一番充電する場所は寝室です。携帯の目覚ましで朝起きますので、寝室に携帯が必要ですし寝てる間に充電が一番効率的ですから、ベッドサイドなどの手が届くところにコンセントが並んでる方が実用的です。
No.112  
by 匿名さん 2008-10-08 22:31:00
多少電工を知ってる者ですが、
結論は、
コンセントは、付けるか迷った場合は付けるべきです。
その方が後悔しないです。
後からのコンセント増設のコストを考えれば安いものです。
No.113  
by 匿名さん 2008-10-10 00:49:00
床下とか天井裏って普通コンセントはありませんよね。
天井裏にスズメバチがいそうな感じだったので点検しようと投光器持ったはいいけど、コンセントなくて延々と延長タップ引っ張りました。
あと、トイレは洗浄便座のコンセントはあっても手洗いのエアータオル用のはないことが多いです。コー○ンで家庭用のエアータオルが安く売られていましたが高い壁面にコンセントがないのであきらめました。
No.114  
by 匿名さん 2008-11-23 07:09:00
ウォークインクローゼットの中にコンセントが必要なケースってありますかね?
クローゼットの引き戸の横にコンセントが付くことになっているので、掃除機はそこに差し込んでコード伸ばせば中の掃除もできそうですし…
いらない様な気がするのですが、もし付けて便利だった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
No.115  
by 入居済み住民さん 2008-12-24 16:47:00
クローゼットの中にコンセントがあっても困ることはありません。
私は、ズボンプレッサーをクローゼットの中にしまい込んで利用しています。
使わなくてもじゃまにはならないので迷うのでしたら付けてしまってはどうですか。
No.116  
by e戸建てファンさん 2008-12-24 21:12:00
うちはクローゼット専用除湿器(ペルチェ式)を使っていますがコンセントがないので扉の下からコードをはわせています。コンセントはあったほうがいいですよ。
No.117  
by 入居1年 2008-12-24 23:40:00
うちは、パソコン台が作りつけの棚にしてもらえましたので、棚の上下にコンセントがあります。
下は、まとめてネット+2口コンセント、上は2口コンセント+テレビのアンテナで、棚の奥
には上下に通じる穴を開けてあります。
2Fは寝室なので、寝るときに階段下でキッチン、玄関の内照明、ダイニング、リビングなどをま
とめて消せるように3点スイッチにしてあります。
その横には階段照明もあり、2Fに上がるときには点けれるようにしています。
センサ照明は2F踊場、玄関ポーチ、トイレ1/2F、車庫(後付)、勝手口外にしました。
車庫(北)や庭(南)にそれぞれコンセント、立水栓を配置しましたので、ウッドデッキにも
対応できます。
2F廊下にも冷蔵庫や掃除機ようにコンセントを付けました。
唯一残念なのは、2Fバルコニーにコンセント(又は照明)、立水栓を付けなかったことですね。
バルコニーは夜、洗濯物を干すときに部屋の明かりで使っていますが、水があると掃除しやすい、夏場に水打ち出来るなど便利と感じます。
キッチンカウンタは上右でインターホン・TEL・加湿器・掃除機、上左で湯沸かしなど、下左で
ホットプレートなどに使い分けています。
リビングのパソコンは、2口、3口を下と腰高さに1カ所づつ、テレビ回りも下と腰高さにつけて
います。
もともと低いところに付けると隠れて使いにくい、掃除もしにくい、掃除機のコンセントをいちいち屈まなくてよい と思い、腰の高さほどに付けようとしたら、HMが間違い、修正するか上にも付
けるか聞かれました。
初めはそのままでOKと答えていましたが、沢山のほうが便利と考え、上にも付けたら予想以上に
使い勝手が良くなりました。

他の、屋根裏や階段下(外からの物置)含め、家の中の照明、コンセントは十分でした。
生活パターンをシミュレーションして、図面に全て書き込み、HMに持ち込んだら、ここまで
書き込んできたお客様は初めてと乗せられてしまいました。
でも電力計算までした<101さん>には負けますね。
No.118  
by 入居1年 2008-12-24 23:57:00

そうそう、ひとつ忘れていました。
2F廊下はセンサライトですが、階段踊場の照明を付けると明るいのでセンサライトが点きません。
2Fに上がり、階段の照明を消すとあわてたようにセンサライトが点きます。
No.119  
by 入居済み住民さん 2008-12-25 13:35:00
センサライトって便利そうですね。
ウチの玄関のダウンライトも感知式に変更したいなぁ・・。
No.120  
by 入居済み住民さん 2008-12-25 18:23:00
>>119
スイッチを人感センサーに交換すればセンサーライトになりますよ。
No.121  
by 119 2008-12-25 18:57:00
120さん
有難うございます!良いことを聞きました。
もっと、ごっそり大がかりなリフォームになるのかと思ってました。
施工の際に担当してくれた電設店の人に聞いてみます〜。
No.122  
by 匿名さん 2008-12-30 23:04:00
あげます
No.123  
by 匿名さん 2009-01-03 17:55:00
玄関にコンセントをつけました
ちょっとのことですが引き戸を開けないと使えないので引き戸を開けずに使える廊下にもつければ良かったです
掃除機をかけるときに使っていますが一度は抜いて差し替えるのでうちでいえばLDKや廊下の照明スイッチの下あたりが良かったかな
もともと狭い家なんですがそれでもコードを目いっぱい伸ばしても足りないので「チッ」て感じです

それと寝室の脇にある書斎スペースにダウンライトひとつあってもよかったです

付けることを提案したのですが営業さんが「そんなに付けなくても・・・」みたいな感じだったのでやめてしまった
生活してみると無いことが不便です
No.124  
by 契約済みさん 2009-01-19 18:16:00
ここでいいのかわかりませんが、コンセントやLANを大量に付けると
固定資産税がUPするんでしょうか?
No.126  
by 匿名さん 2009-01-20 09:13:00
>>123
延長コードで解決するよ。
No.127  
by 匿名さん 2009-01-20 10:19:00
>124
そう言う話も聞いたことあるけど、そんなのは微々たるものでしょう。
それを知ったからって、コンセント数減らすの?
それは本末転倒じゃない?
必要なところに必要なものを。何のための注文住宅かわからない。
たったコンセントで、後悔したくないよね。

我が家は付けまくりました。使わなければそれはそれ。欲しいところに無いよりマシ。
実際に住み始めて分かるのですよ。要不要は。

固定資産税調査は理由(適当で良い)を言えば入居前に調べてくれますよ。
我が家はそれで対処しました。
結局、役所次第・来る人次第です。
見てるのか見てないのか適当でしたよ。
No.128  
by 匿名さん 2009-01-20 10:56:00
upする場合もあるけど
たしか数十円だったはず
No.129  
by 匿名さん 2009-01-20 16:36:00
>>127
ア ホ か。
>>126>>123に対して足りなくて不便だって書いてるから、そういう時は延長コードを使えばって書いてるだけだろうが。
頭が弱いヤツは来るな。
これから建てる人はたくさん付ければいい。
No.130  
by 127 2009-01-20 17:10:00
>129
お ま え は、もっと ド ア ホ か!
誰が126や123に対してコメントしとるんじゃ。良く読め。

その前にお ま えが誰か明かせ!意味不明なこと書くな! ボ ケ !
No.131  
by 匿名さん 2009-01-20 20:51:00
けんかをやめて〜
No.132  
by 匿名さん 2009-01-20 23:51:00
130は怒って当たり前と思料。

話を元に戻して、住んで初めて子にと言うのは有りますね!
私の場合は、住んで2ヶ月目ぐらいに工務店に頼んでいくつか追加してもらいました。
後、スイッチを3路にしたところも3箇所ほど。
いまだに反省してるのは、建物外のコンセント一箇所のみでしたが、もう少し必要でした。
No.133  
by by132 2009-01-20 23:53:00
子に → ここに
No.134  
by 匿名さん 2009-01-21 17:07:00
123て私のレスだったのね

せっかくの新築で延長コードを使いたくないから「やっぱり付けておけばよかったな〜」て思ったんですよ
あと1メートル届かない!!それは掃除機を使うときです
1階も2階も「あと1メートル」届かない場所があるので・・・延長コードや蛇腹ホースを買い足さなくても使えた方がいいじゃない
ほぼ毎日、抜き差しと使った後に束ねるのが面倒なのよ
洗濯は好きだけどたたむのは苦手、料理は好きだけど片付けは嫌、と同じです
夫も延長コードを使えばいいじゃないか、て言っていたけど「せっかくの新築で」て思いがあるので意地でもしません!!

生活してみると、狭いから少なくても良い、ではないのです
ゆえに「ここにコンセントがほしかった」のです
No.135  
by 建築中 2009-01-23 01:23:00
>>132
>>いまだに反省してるのは、建物外のコンセント一箇所のみでしたが、もう少し必要でした。

私も建物外のコンセントを検討しておりますが、使途は車内に掃除機をかけるくらいにしか考えていませんでした。
そのため一つだけの予定なのですが、他にはどのようなことで使いましたか?
No.136  
by 匿名さん 2009-01-23 08:24:00
チョットした日曜大工。芝刈りの電源。クリスマスのライトアップ。
No.137  
by by 132 2009-01-23 09:40:00
>136 さんの書いてる通りです。

そのほか、外に防犯機器を追加したいと思っているのですが、
電源が無くためらっているところです。
No.138  
by 購入経験者さん 2009-01-23 14:14:00
外構の照明のために初めから屋外(壁面)に電源線を敷設していれば、そのためのコンセントは不要になります。(照明などをコンセント式にすると抜けたり、年中刺さったままなのでプラグ部が邪魔です)

我家は外部コンセントが3箇所です。
ビルトインガレージに1箇所。車の掃除や電動工具の使用。
庭に1箇所。電動芝刈り機の使用。(クリスマスイルミはしてません)
ウッドデッキに1箇所。ホットプレートや電磁調理器に使用(屋外で食事)、TVを見る(14インチTVを持ち運び)など。

まだ十分に使いきれてないですが、あれば便利です。
外部電源だけを一括で入り切り出来るように室内分電盤を専用回路としています。(無駄なときは切る:万一の電気の盗難防止にも)
No.139  
by 匿名はん 2009-01-23 19:53:00
逆に、こんな所にはコンセントはいらないよっていう箇所ありますでしょうか?
うちはリフォームの際、床下と天井裏にコンセントをと申し出たところ、日頃目に付かない所への施設は危ない、そのような場所へアクセスする時は延長コードで十分でしょと言われました。
No.140  
by e戸建てファンさん 2009-01-23 22:57:00
139さん
>>62
>>112
No.141  
by 匿名さん 2009-01-23 23:15:00
139さん
140さんの答えは、“こんなところに要らない”ってところは「無い」ってことですね。
コンセントは安いのでたくさん付けすぎても困らない。

あえて言うならば、せっかく付けたのに家具の陰になり使えず、その近くにコンセントがなく使いたいのに使えない場合かな。
リビングや寝室などに多いかも。
No.142  
by 入居済み住民さん 2009-01-24 00:57:00
我が家のコンセント失敗談を。
TV・オーディオラックの壁面にコンセントを4カ所(計8口)付けました。当初はVCRなどにコンセントが付いていたのですが、買い換えた機種にはなくて分岐タップを付ける羽目になりました。
パソコンの取説に「必ず接地してください」とありましたが、居間や寝室には接地端子(アース)がありませんでした。

あと、コンセントは通常床面から30センチ前後が一般的ですが、デスクやローボードなど、家具を置くことが想定されるような所ではその上にくるようにしておけば良かったと後になって思いました。
No.143  
by 入居予定さん 2009-10-07 17:04:21
良スレあげ
No.144  
by 購入経験者さん 2009-10-07 18:36:35
コンセントとあまり関係がないかもしれませんが、あまりコンセントを付けると
昔は固定資産があがりました。
今はどうか知りませんが、気になるのであれば役所に聞くのも手でしょうね。
No.145  
by 匿名さん 2009-10-07 19:01:25
>>143
自分で書き込むことがないのに人の書き込み求めてあげるのってズルくねえ?
入居予定ってことは今コンセント等のプランを考えていて、
良スレだからあげるんじゃなくて
このスレ見たけど物足りないからもっと他の情報出せよってことでしょ?
No.146  
by 143入居予定さん 2009-10-07 21:06:38
いや、もうプラスターボードも打ちつけてコンセント関係は終了。
コンセントとかスイッチとか追加したり移動したりするときに
ここのスレを参考にさせてもらったので「良スレあげ」に。
あとできるのは外構と家具ぐらい。
No.147  
by 麻の葉 2009-11-14 11:45:43
エアコンのスイッチを天井に付けても気密性 に
影響する訳が無いです。
No.148  
by 匿名さん 2009-11-14 14:59:46
我が家はエアコンコンセントを天井に付けました。
コンセントや電源コードが壁付けより目立たなく、すっきりして正解だったと思います。
No.149  
by 麻の葉 2009-11-18 01:04:46
148さん エアコン本体は 天井から いくつ下がりで来てます?
参考までに…
No.150  
by 148 2009-11-18 10:41:46
>>麻の葉さん
天井(247cm)からエアコン天端までが12cmくらいです。
コンセントを出来るだけ壁面側に寄せて施工してもらいました。
250cm以上の天井高だとコード部分が目立つかもしれませんね。
No.151  
by 匿名さん 2009-11-18 17:33:14
追加だとコンセントが2口1箇所で5000円ですけど、
高いですよね?
No.152  
by 麻の葉 2009-11-18 22:23:07
150さん ありがとうございます。私の家も天井247なので コンセントは天井に付けようと思ってるんですが…。
ちなみに12㌢隙間の壁にコンセントを付けた場合はいかがでしょうか?
というのは最近のエアコンは奥行きがあるので逆に隠れるのかな?と勝手に思ってるんですけど。
すいません…いちいち細かくて (T-T)
No.153  
by 148 2009-11-19 00:09:47
>>麻の葉さん
12cmの隙間はコンセントプレートの大きさギリでしょうから取り付けは可能じゃないでしょうか。
ただ壁面にコンセントプレートがあると意外と目立つかもしれません。

画像は200V用なのでコードも太く横出しです。
他の部屋の100V用はコードも奥にのびてるのでこれほどは目立ちません。
少しでも参考になれば幸いです。
No.154  
by 麻の葉  2009-11-19 21:19:10
画像まで入れて大変わかりやすく、イメージがわきました(笑) 先程、家族会議の最中で、

コンセントは天井に取付決定しました〜!本当に
ありがとうございました。
No.155  
by ハウル 2009-11-19 21:59:18
エアコンはカーテンレールにぶつからない程度の壁に付けるように注意されたが良いぞよ。
それから、もうすぐクリスマスじゃが、外部にイルミネーション用の防水コンセントは必要じゃ。室内にしかコンセントがないと、窓をすかさねばならぬゆえ、寒いぞよ。それから、居室はそれぞれ2口コンセントが3箇所は必要じゃ。掃除機用に廊下にも必要じゃ。
No.156  
by 麻の葉 2009-11-20 10:15:05
防水コンセントですか〜? やはり最低でも2ヶ所はあった方がいいですよね…(泣)無理しちゃおーかなー…(T-T)居室は3ヶ所欲しいんですけど、なにしろm2数が 無いので…
悲しい事に…(泣)
アドバイス ありがとうございました
No.157  
by 匿名さん 2010-03-19 08:16:45
あげ
No.158  
by 匿名さん 2010-03-22 21:07:58
窓際にコンセントをつけると、断熱材に影響するので、室内側の壁につけるより割高になるのでしょうか?
No.159  
by 匿名 2010-03-22 21:24:36
同じでしたよ
No.160  
by 匿名さん 2010-03-23 20:45:42
気密処理はきちんとされていますか?
No.161  
by 匿名 2010-03-23 23:18:20
はい 気密処理バッチリでしたよ
No.162  
by 匿名さん 2010-04-19 22:40:26
マルチメディアコンセントはつけていますか?
No.163  
by 匿名 2010-04-19 23:10:49
はい 各部屋に リビングは2あってよかったかも
No.164  
by 匿名さん 2010-04-20 19:08:29
各部屋につけて意味があるのでしょうか?

また、マルチメディアコンセントは一箇所でいくらぐらいするのでしょうか?
No.165  
by 匿名 2010-04-20 21:18:36
最初から 各部屋についてました 外す理由もなかったのでそのままです
No.166  
by 匿名さん 2010-04-20 21:44:54
建売ですか?

失礼ですが、マルチメディアコンセントの意味が分かっていますか?
No.167  
by 匿名 2010-04-20 22:46:17
クレバリーで建築中ですが 標準で各部屋?に有りましたよ
No.168  
by ケイ 2010-04-20 22:58:34
我が家もクレバリーですか5箇所までは標準でした追加はいくらだったか覚えていません。
No.169  
by 匿名さん 2010-04-21 19:17:26
ここを参考にして、コンセントをたくさんつけようと思った。

しかし、間取りを廊下と壁を少なくしてオープンな間取りにしたら、壁は収納と履き出し窓が多く、コンセントをつける壁が少ない。

困った
No.170  
by 匿名さん 2010-04-22 00:23:07
>>166
知人が、川崎のナントカホームズで検討中なんですけど、はマルチメディアコンセントはオプション扱いで標準では付けていないとのことです。
標準は、各室コンセント2箇所、TV端子1箇所で、電話はリビングに1箇所だそうです。
No.171  
by 匿名さん 2010-04-22 02:09:56
壁が少ないなら、床埋め込みタイプとかは?
No.172  
by 匿名さん 2010-04-22 19:03:35
枕元に照明のあるベッドを買ったが
ちょうどいい場所にコンセントがない…
No.173  
by 匿名さん 2010-04-22 21:17:51
床や天井も良さそうですね
No.174  
by 匿名さん 2010-04-22 21:26:39
ダイニングテーブル近辺の床に一口埋め込み型が欲しかった~
ホットプレートを使う時、電源ケーブルを引いてくるのは危ないし、
なんか不細工な感じです。
No.175  
by 契約済みさん 2010-04-22 21:40:17
うちは基本的に掃除機が基本であとTVの設置場所には6口コンセント+LANを持ってきています。
あとパナソニックのまとめてネットは外せませんでした。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/haisen/

http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/index.html
No.176  
by 匿名さん 2010-04-22 23:22:18
>>169
その収納に家電製品入れるなら収納の中にコンセントつければすっきりしていいんじゃないかな?

コンセントって普通室内用だと壁に対して垂直に挿すタイプばかりしかみないんですが
屋外用みたいに斜めしたからとかのタイプってないんでしょうか?
日ごろ抜き差ししないとこはあんなタイプの方が埃溜まりにくそうでいいんじゃないと思うんですが
なにか室内用でそういう対策されてるものってありますか?

No.177  
by 匿名さん 2010-04-23 01:20:42
>>176
こういうのどうよ?

・あけたらコンセント
http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/switch25.html
・アップコン
http://denko.panasonic.biz/Ebox/upcon/
No.178  
by 匿名さん 2010-04-23 09:08:18
176です。ごめんなさい説明不足でした。
たまに使うという意味じゃなくて、日ごろ挿したままの冷蔵庫とか洗濯機とかのコンセントって埃が溜まって
トラッキング現象とかであぶないじゃないですか。
キャップとかトラッキング起こったときに遮断するコンセントとかは売ってたりはするんですが、
そもそも埃が溜まりにくいような設計のものはないのかな!と思って・・・
No.179  
by 匿名さん 2010-04-23 18:58:55
>>177
アップコンは良さそうですね
早速お気に入りに登録です

しかし、床につけるタイプは壁につけるタイプと比べて工事費がアップしそうですね
No.180  
by 匿名さん 2010-05-02 23:19:01
ガス台の脇にコンセントを作ってくれたが、料理中は当然使えない。
何のために付けたのか、設計者に聞きたい。
移動してくれと言ったが、なしのつぶてだ。
ガス台の周辺にはコンセントは要りません。
No.181  
by 匿名 2010-05-03 01:29:31
ウチはIHだからかコンロ脇のコンセントは重宝してますね。

IHコンロの上にホットプレートを置いて焼きそばやお好み焼きを作ったりしますから。

新築なので油の飛び散りが気になって、まだ食卓の上でホットプレートは使えません。

だからホットプレートは、もっぱらIHコンロの上で使ってます。

トースターやミキサーを使う時も、このコンセントからですね。

No.182  
by 匿名さん 2010-05-03 08:51:52
ということはIHのつもりで作ったんだ。
勘違いというか気を失っている状態で図面描いたってことか?
No.183  
by 匿名さん 2010-05-03 08:53:30
目玉焼きを作っているときに、湯沸かしポットを使うとコ-ドが燃えます。
No.184  
by 匿名さん 2010-05-03 19:58:05
>>178
小さい子どものいたずらや感電防止のためのコンセントカバーがありますけど、
防塵効果もあると思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/4973655443101/
No.185  
by 178 2010-05-03 22:33:00
184さん
初めて見ました、これよさそうですね!
検討されて頂きます、ありがとうございました。
No.186  
by 匿名 2010-05-04 08:21:33
玄関に家の中全部の照明の三路スイッチなんていうのはどうですかね?
外出時にまとめて消灯できる。
横着すぎますか?
No.187  
by 匿名さん 2010-05-04 18:48:15
>>186
なかなか良いと思いますが、配線を集約する工事費がどのくらいかかるか?
ですね
No.188  
by 匿名さん 2010-05-05 00:06:22
>>186
3路スイッチではなく、リモコン(TVに付属しているリモコンとは異なる)でそれを実現していた家がありましたよ。
セレクタースイッチと呼ばれる、各室の点滅状況がわかるものが付いていました。
No.189  
by 匿名さん 2010-05-05 01:36:34
http://denko.panasonic.biz/Ebox/full2/merit/contents10.html
こんなのですよね。
玄関とか寝室とかで集中管理できるといいですよねー、照明だけじゃなくてシャッターなんかも!
No.191  
by 匿名さん 2010-05-06 05:29:54
>>189
良さそうだけど配線の手間が掛かりそうですね。
どこぞの警備システムみたいに、照明空調をPCモニターで一括管理、遠隔操作も可能
なんて時代も来そうだな、もう来てるのかな・・・

>>190
コンロ脇のコンセントってより、キッチン上にコンセントは複数あっていい。
ミキサー、プロセッサー、スライサー 使い出すと電源確保が大変です。
No.192  
by 購入経験者さん 2010-05-07 13:01:43
良スレにつき,支援書き込みです。

食器棚の電化製品置き場にコンセントを付けるのは常識ですが,そのコンセント位置に
ついてです。標準の取り付け位置は背面の壁端より10cm程度の下部かと思いますが
その場所ですと電子レンジの背面に隠れません。また殆どのプラグはL型になっていません
ので正直邪魔です。
最近の器機は奥行きが結構深いですので,今後のことを考えると,壁際の上部にする方が
よいと思います。またはニッチにして壁麺より少し凹むようにする。

私はこのスレを参考に,考えられるあらゆる場所にコンセントを設置しました。
住み始めると微妙な場所にコンセントがあり,計画当時の自分を疑いたくなりますが
それはそれで満足です。数千円に悩むくらいなら,どんどん付けるべき!!
No.193  
by 購入検討中さん 2010-05-07 16:58:28
契約直前ですが、4LDK 延床35坪強2階建で、屋内にはエアコン用含めて40か所以上、1階の屋外に3か所、
2階ベランダにも1か所と。
しかも、屋内はアース付じゃないものは全て3口にしてくれとお願い。さすがに、HMの設計担当も失笑していました。
6畳の子供部屋にまで3口×3か所と、「何に使うの!?」と嫁に怒られています。(笑)
No.194  
by 匿名 2010-05-07 17:25:12
六畳の子供部屋に3口×3ヶ所…

丁度良いのでは!
携帯電話、TV(録画機器)、ゲーム機、パソコン関連機器、iPod、いまでもこんなにあるのに十年後には予想もしない電化製品も出てるでしょう。
十年前と比べてみましょう
No.195  
by 匿名さん 2010-05-07 20:36:30
>数千円に悩むくらいなら,どんどん付けるべき!!
といきたいところですが、現在新築中の親戚宅(4LDK28坪)では標準(1室2箇所・キッチンのみ3箇所)より増やそうとしたら、コンセント1箇所につきプラス2万円、マルチメディアタイプ標準ではなくて、もし付けるなら1箇所6万円と営業に言われ、結局コンセントは追加3箇所、マルチメディアは2室で18万円アップだそうです。
コンセントではありませんが、分電盤は12回路で電力容量は40Aが標準だそうです。
1 1F電灯
2 1Fコンセント
3 2F電灯
4 2Fコンセント
5 キッチンコンセント
6 屋外コンセント
7 LDKエアコン
8 寝室1エアコン
9 寝室2エアコン
10寝室3エアコン
11寝室4エアコン
12予備
No.196  
by 匿名さん 2010-05-08 01:03:32
1箇所6万円?あり得ん!
せいぜい3千円だろ。

ボッタクリで晒せ!
No.197  
by 匿名さん 2010-05-08 18:53:23
ローコストビルダーの追加オプションはなんでもありだね。
No.199  
by 購入経験者さん 2010-05-10 16:36:29
うちは2,200円/1箇所でした。
2万円って・・・
No.200  
by 購入検討中さん 2010-05-10 21:44:07
どうしても後付けでコンセント増設したければ
↓のような手もあるね。
照明のスイッチさえあれば、壁に穴あけずにコンセント増やせるね。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/switch25.html

でも、無資格で取り付けるなよ!!絶対だぞ!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる