一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-03-08 22:15:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての地盤調査| 全画像 関連スレ RSS

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!です

土地は用意してるんですが、地盤が大丈夫か不安です。契約しないと調査できないらしくなんだかボラれそうで、不安です。地盤調査にかかる費用や時間、方法など事前にいろんな情報交換がしたくてスレッド作成しました。

初心者なんで、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-15 22:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!

145: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-13 17:02:16]
1Mで地盤の強度変わります。
その結果、家を北道路いっぱいに建てました。
地盤によって家をずらすことも必要かと
146: 悩み中 
[2011-08-14 19:58:40]
138 144 です。

1メートルずらすだけで違うのであれば 隣家に近い建て方で再度調べてほしいと
次回の打ち合わせの時に話してみます。
やはり150万はきついです。
皆様、ありがとうございました。
147: 匿名さん 
[2011-08-14 22:10:43]
実にすばらしい。

ついでに、前回調査付近も再度やってもらったら?
148: 申込予定さん 
[2011-08-15 10:38:26]
表面波探査法で再調査したら、地盤改良は不要でした
http://www.vic-ltd.co.jp/hyoumenha/wave/wave06.html
149: 匿名さん 
[2011-08-15 15:19:06]
一番酷いのは、切り土や盛り土の境目に家を建ててしまうこと
地盤改良で不動沈下は回避出来ても、地震時の被害は尋常ではないだろう。

東日本大震災時の近所での事ですが(当方は震度5強地域)
100年来の住宅地での古いブロック塀、これが上部の崩れたものが散見
敷地内での傾き等は、特に聞いていない。

道を挟んだ新興住宅地(20~30年前に平坦に造成)
ブロック塀は新しいものでも大きくヒビが入ったり、傾いたりしている。
玄関ポーチが下がったり割れたりした家が、半数程度あったと聞いている。

道を隔てただけで、被害状況は全く異なります。
地盤が悪いなら、家以外のポーチや塀にも補強策が必要であると思われます。

150: 匿名 
[2011-08-16 16:30:18]
結局、自腹切ってでも自ら地盤・地質調査会社に依頼して、調べてもらった方が良さげだね。
先に調べてもらっといて、その調査結果を工務店なりHMなりに提出すれば良い。
自分でちょいと調べてみたが、表面探査試験(レイリー波探査)と
オートマチック・ラム・サウンディング試験の二本立てで如何?これ完璧じゃない?
151: 契約済みさん 
[2011-08-18 01:00:30]
地盤調査・改良工事でひどい目に遭いました。

SS方式で5点調査。4点は問題なし。1点に75kg自沈層50㎝で置き換え工事の判定。
自沈層の分布はGL-1.25~1.75m。

しかしながら実際にやった工事は、GLー1.5mまでの置き換え工事。
~1.75mの自沈層は転圧したのみ。土の置き換えはやってない。

自沈層が見えてるのに、どうして置き換えを行わないのかと聞いたら、
「作業の安全上」との答え。


・・25㎝余分に掘って置き換えを行うのがどうして危険なんだ?

これで不同沈下が防げる根拠は何かと問うと、
「小規模建築物基礎設計の手引き」という本に載っているという。

調べてみると、土の置き換え工事はGL-2mまで行ってよいと書いてある。
つまり、根拠となる本の通りになんかやっていないのだ。


これで補償すると言われても、不同沈下したらイヤなので、

「置き換え工事の結果、地盤が補強されたかどうか再調査をお願いしたい。」というと

「この工事で十分強度は出ます。だから再調査は行いません。」という返事。

「では、自費で再調査を行うが、結果、強度が足りなかったら、どうする?」

「・・・・。」


結局、基礎工事までやってしまっていましたが、これを壊して、再調査、再工事となりました。
(もちろん全て調査会社が負担する)

それでも、自社の不備は認めようとはしません。
「判定も工事も十分だが、お客さんが納得するために工事をやりなおしてやる。これは特例だ。」
と言わんばかりの態度でした。

十分であるとの認識があるのなら、工事を会社負担でやり直すわけがないのに、この態度。
HMの営業さんになだめられて、おさえていますが、何とも釈然としない結果になりました。

工期はまるまる1ヶ月遅れました。
152: 匿名さん 
[2011-08-18 02:29:02]
>SS方式で5点調査。4点は問題なし。1点に75kg自沈層50㎝で置き換え工事の判定。 自沈層の分布はGL-1.25~1.75m。

ひどい目に遭ったと思われているところに追い討ちをかけるようで申し訳ないですが、そもそも地盤改良が必要な地盤ではないのでは? 建物の構造がわからないので確かなことは言えませんが、5点中1点に75kg自沈層が50㎝あるだけで他に特段の理由がなければ、仮に木造であればベタ基礎で十分と判断するのが一般的かと思います。そもそも必要ない工事だから工事もいい加減(25cm程度なら転圧でも十分と思いますが置き換え工事をする以上は-1.75mまできっちり置き換えるのが筋)、なんだか地盤改良会社の餌食になった感がありますね。もっとも地盤改良会社も再工事で足が出たでしょうが。
153: 匿名さん 
[2011-08-18 10:16:10]
地盤改良会社はなんとかして工事が必要な方に持っていこうとするからな。
もちろんHMも中間マージンをいただくし、地盤クレームは最悪だから施主には工事をすすめる。
全てがそうだとは言わないが、もちつもたれつの面もあるね。
154: 契約済みさん 
[2011-08-20 21:55:05]
151です。

みなさん、ありがとうございます。
地盤調査会社は、今回のやり直し工事で200万近くの足が出ているはずです。

この会社は、土の置き換え工事はGL-1.5mまでしかやっていないそうです。
この不備を認めれば、全国今までの工事を全てやり直さなければならず、会社がつぶれてしまう。
だから不備は認めることができないのだ。とある方が言っていました。

不備を認めないのに、200万近くの工事を自社負担で行う地盤調査会社。

置き換え工事による耐力向上の根拠が、「小規模建築物・・・手引き」と言っているのに、その通りにやっていない地盤調査会社。
やっていないのに、耐力は出ます。と言い切る地盤調査会社。
では、再調査を行っていいかと言えば、黙り込む地盤調査会社。

結局、152さんが言うように、この地盤、はなから改良工事など必要なかったのだろうと私は思っています。


地盤について、分かる範囲で書いておきます。


・昭和40年代前半の宅地造成の住宅団地。
・既存の住宅を解体しての新築工事。
・木造2階建て ベタ基礎(建坪約40坪)
155: 152 
[2011-08-21 00:16:59]
>・昭和40年代前半の宅地造成の住宅団地。
>・既存の住宅を解体しての新築工事。
>・木造2階建て ベタ基礎(建坪約40坪)

既存の住宅はおそらく木造2階建てで、不同沈下の症状は出ていなかったんでしょう? であれば100%地盤改良は不要でしたね。ベタ基礎の分重量は増えますが不同沈下には強い基礎形式ですから、常識的に考えて古い建物を同規模の新しい建物に置き換えるだけで不同沈下がおきることは考えられないでしょう。建替えであるにもかかわらず、そのことを考慮しないでSS試験の結果が少しでも悪いと地盤改良をする例がほんとうに多いんだなと思います。

かく言う私もつい最近子供夫婦の家の建替えで地盤改良が必要だと言われてかなり抵抗しました。SS試験の結果は-1mから-7mくらいまでが50kg自沈層が続く、一見軟弱地盤ですがそれでも古屋が沈下していないのにはそれなりの理由があります。50kg自沈層が実はローム層の一種である凝灰質粘土でSS試験では軟弱と出ても実際は沈下しにくい地盤だからです。こういった点を営業だけでなく設計の人とも直接話をさせてもらいました。詳細は省きますが、結局これだけ数値が悪いとHMとしては保証しかねる、もっと言うと改良なしでOKを出して何かあると設計の責任問題になる、一介のサラリーマンとしてはそんなリスクは負いたくない、そんな感じでした。実は3年前同じHMで自宅を建替えました。その時のSS試験の結果はだいぶましでしたが、それでも自沈層が3mくらいはありました。他のHMは地盤改良が必要との判断でしたがこのHMだけがローム層で改良不要という判断でした。大手HMの中ではこのHMは地盤改良には消極的な方だと思いますが、それでも今回の子供夫婦の家では改良必要とされました。

HMからは鋼管杭による改良を提案されましたが、これは拒否してジオクロスを逆提案しました。これまでやった事のない工法だけれど新しく工事会社を業者登録して対応してくれるそうです。鋼管杭や柱状改良は再建替えの際にじゃまになるだけでなく土地の価値も下げるし、大きな上下動を伴う直下型の地震に対しては硬い改良杭が建物を破壊する凶器になります。2004年の中越地震では杭による地盤改良した家だけが大きな被害を受けた例がいくつもあるそうです。

今回HMには誠実に対応してもらったと思いますが、それでも改良不要とはなりませんでした。建替えにもかかわらず、HMを納得させるためだけに100万近い改良費用の出費を強いられるのはばかばかしい限りです。子供夫婦の家の例は非常に数値が悪いですが、もっとまともな、151さんのようなほんの一部に自沈層があるだけでもどんどん地盤改良するのはどう考えてもまともではありません。多くの場合鋼管杭や柱状改良ですから、そのうち住宅地盤の何割かは穴だらけになります。2000年の品確法以来、SS試験結果を金科玉条とした地盤改良の嵐が吹き荒れている感じです。いずれ狂気の時代だったと反省を持って振り返られる時が来るはずです。それまではどうしても必要ならばジオクロスやコロンブス工法といった表層のみで改良できる工法がお勧めです。

156: 契約済みさん 
[2011-08-21 17:04:02]
155さん、貴重な経験談も含め、ありがとうございました。

これから地盤調査会社との話し合いになります。
先方は、なぜか「示談書の話し合い」と言っています。不備は認めないのに示談書とは?

とにかく地盤調査業界は狂っています。
ss方式は、ポイント、機械、やる人間が代わっても数値が変わるといわれるくらいあいまいな調査方法なのに、その数値をチョイチョイといじり、
「はい、地盤改良、100万円。いやなら不同沈下だよ。」

地盤がどう軟弱で、数値が何キロニュートンであり、法律が求める数値に満たないから、満たすためにはこの公示方法が必要です。工事をして、再調査を行い、確かに法が求める数値を満たしていることを提示して、初めて施主は安心できるのではないでしょうか。


そういった解析基準は、「社内基準であり、公開できない」の一点張り。
これで、施主はどうやって工事の必要性を納得すればいいのでしょうか。




地盤調査と改良工事の不透明性。

地下だけに、まさにアンダ-グラウンドの世界です。
157: 匿名さん 
[2011-08-21 17:40:35]
小さな地場工務店が一番良心的かな
彼等の建てる家の多くは、既存宅の建替えが多く
経験上で「切り盛り造成地ではない、古屋があった、近隣地域の状況等」
こういった地盤調査以上に経験則に元付いた判断もしている。

(地盤の保証を付ける場合は当然、何が何でも改良工事は必須ですが)

我が家も一部不良箇所があったが、表層改良で20万程度で済んだ
実際に2メートル程度の表層改良は、この程度の費用しか掛からないそうだ。
158: 入居予定さん 
[2011-08-21 19:13:05]
私の場合はSS式の地盤調査で表層が硬く、杭が5カ所のうち一カ所しか入っていきませんでしたが、一か所の判定結果で全部を想像して地盤改良費120万が必要とのことでした。

1か所だけの測定では納得がいかないので、表面が硬くても調査が出来る表面波探査法で再度測定したところ、地盤改良は必要のないと言う結果でした。

120万が浮いたと喜んでいたところ、地鎮祭終了後に建築予定位置の前の店に挨拶をしたところ、「地盤改良はされますか?このあたりは地盤の弱いところでほとんどの方はされていますよ」と言う話で、建築予定地の地名も○○と地盤の弱そうな地名でした。

今さら地盤改良する費用も時間もありませんのであとは精度はSS式より高いと言う表面波探査法を信頼するしか有りません
(一応10年保証はつけてもらいました)
http://www.vic-ltd.co.jp/hyoumenha/wave/wave02.html
159: 匿名さん 
[2011-09-16 18:30:41]
表面波探査法の精度は高いと思わない。
地盤が怪しいので表面波探査法で調査してもらった。
その結果は大丈夫とのことであった。
その後、住宅に沈下傾向がみられたので、SSで調査したら、自沈層が見つかった。
160: 匿名さん 
[2011-09-17 10:51:36]
地盤保証という保険が非常に怪しい。
大きく陥没ですれば別だが、住宅の瑕疵と区別しにくい。
保険を使った新たな商売だな。
集団訴訟になっている会社があるようだ。

国も野放しにしている分野だ。
そのうち、テコ入れされるだろう。



161: 匿名 
[2011-09-20 11:55:42]
大元は国の天下り先だよ 
アネハを利用して天下り先を増やしただけ
162: 匿名さん 
[2011-09-20 12:28:49]
地盤保証に国が関与している?
どこ財団?
国が関与せずに保険業者が勝手に作ったのはありませんか?
163: 契約済みさん 
[2011-10-01 22:20:27]
154です。

数々の難関を乗りこえ、地盤改良工事をやり直し、再調査をしていただきました。
そうしたら、面白い結果がでました。


全く手をつけていない2m層の地耐力が半分近くになっていたのです。(SS式)


もう笑うしかありませんでした。結局、刺す場所が少しでもずれれば、全く違う結果になるのです。

こんな適当な調査方法が堂々とまかり通る地盤調査・・・


164: 匿名さん 
[2011-12-13 19:12:08]
そうなんですよ。
地業で出てきた石やコンクリガラを入れ込んだところにドリルが当たれば強固な地盤判定ができあがります。
まったく最低。
165: 匿名さん 
[2011-12-14 18:18:31]
SS式で一部軟弱、表層改良で50万円の判定がHMから来た。
しゃーない、建坪減らすかとつぶやいたら営業はこう言った、
5万円かかりますが、もう一回別の業者で調べますか?
おいおい、そういうモンかいな。

結局、家自体の仕様面で別のHMと調査会社の組み合わせで建てた。
別地点の表層改良で30万円かかった。
166: 匿名さん 
[2011-12-23 07:34:03]
私もSS式でNG。

表面波探査法でやり直してもらいOK。

建て替えで前の家が布基礎。
何も問題なかったのに地盤改良必要と言われてもね。
167: 匿名さん 
[2011-12-23 10:36:30]
>>経験上で「切り盛り造成地ではない、古屋があった、近隣地域の状況等」こういった地盤調査以上に経験則に元付いた判断もしている。
経験上で判断ですか・・・ 
私は業者に任せず造成前の状況、造成方法、地盤調査報告書を入手、確認し土地を購入しました。
これらが確認できない土地は出来たら避けるべきでしょうね。
「不動産に掘り出し物無し」って格言もあるくらいですから、安い土地は安いなりのものだと考えられます。
168: 匿名 
[2011-12-23 12:22:02]
不思議な書き込みが多いので・・
地盤調査結果の読み方ですが、一番のポイントは敷地全体の地層の状態を把握することです。
そのためには、近隣の調査結果も入手します。
そうすれば、調査のやり直しなどほとんど必要ありません。
169: 匿名さん 
[2011-12-24 13:13:45]
住宅瑕疵保証に加入することが目的だから、事実などどうでもいいんです。
170: 匿名さん 
[2011-12-25 15:46:31]
基礎底盤の傾きはどうやって調査するのでしょうか?
171: 匿名さん 
[2012-01-21 23:29:12]
柱状改良が直下型地震の際、基礎や柱を破壊する危険が高いというのを、新潟中越地震を
調べた建築士のレポートがありました。
172: 匿名さん 
[2012-01-21 23:34:38]
http://www.ms-structure.com/publishing/1-8.html
ここにも似たようのものがあります。
173: 匿名さん 
[2012-01-23 08:24:43]
>住宅瑕疵保証に加入することが目的だから、事実などどうでもいいんです。

それが現実でしょう。
地盤調査をした家でも傾いて保険支払いの対象になっているケースがあるそうです。
90%でよいのか99%、99.9%、99.99%、99.999%とどれも十中八九は大丈夫なのは同じですが完璧をお求めて桁が一つあがるたびに加速的にお金がかかります。
174: 匿名さん 
[2012-01-28 16:57:18]
国土省171-衆-決算行政監視委員会第四…-2号 平成21年04月21日、国土省の役人の発言
適切な地盤調査によりましても把握困難な地質状況に起因する場合におきましては、不同沈下でありましても住宅瑕疵担保責任保険ではカバーされないということになるわけでございまして、こうしたものにつきましても地盤保証ではてん補されるということになると考えております。

調査はすべて適切な地盤調査なのだから、消費者が不動沈下に対応するためには、すべて地盤保証が必要となる。
こんな面倒なことをせずに、住宅と地盤の保険をセットにしてしまえば、地盤保険は必要なくなる。
規制のない地盤保険を暗黙に認めたこの役人は今どこにいるのだろう?
175: 匿名 
[2012-01-28 21:54:48]
そもそも、あからさまに地盤の悪そうな土地に家を建てるべきではないと思う。
176: 契約済みさん 
[2012-04-01 16:54:17]
今、工務店で家の建て替えをしてもらっています。
1.7mの擁壁をやり直していてそれが出来てから、地盤調査をして補強が必要かどうか調べると言われました。 
検討していたハウスメーカーの人は、擁壁をやり直した時に地盤を固めるものを入れるから、補強はいらないと言われたのですが、今の工務店の人は、それを入れると、本当の地盤がわからなくなるから、何も入れないで、地盤調査をすると言われます。ハウスメーカーで地盤調査した資料は、初めに工務店に渡してあります。
どちらが、正しいのでしょうか?
擁壁をするために掘り返した上に家の角がきます。
177: 匿名さん 
[2012-04-01 17:10:00]
1.7メ-トルの擁壁をつくる際に地盤調査は必要ないのでしょうか?
ハウスメ-カ-が調査した後で、工務店に依頼し、工務店は工務店で独自に調査をするということでしょうか?
178: 契約済みさん 
[2012-04-01 17:36:18]
擁壁を作る時は、地盤調査をしたかどうかわかりません。構造計算をしたとは、言われました。

ハウスメーカーで建ててもらうつもりで、地盤調査をしてもらっていました。ところが、費用の面で折り合いがつかず、あきらめました。地盤調査の費用は、ハウスメーカーに8万円払っています。
その資料を工務店に渡してあります。 面積とか土地の形とかよくわかるので。
ですから、土地自体の地盤は、工務店もわかられているとは思うのですが、一度掘り返すから、地盤が変わるのでしょうか?

179: 匿名さん 
[2012-04-01 20:27:59]
大手の信用有る地盤業者が調査した資料なら、再調査しないと思いますが、付き合いの無い会社の資料は採用しないのが普通です。
180: 匿名さん 
[2012-05-04 17:41:17]
不同沈下は住宅瑕疵担保責任保険の対象外で、地盤保証が必要だと。
ところが、地盤保証は任意で法整備がなされていないということね。
現在もそうなんですか?
181: 匿名さん 
[2012-05-04 17:45:37]
住宅瑕疵担保責任保険
地盤保証の保険
地震保険
3つね。
それぞれの守備範囲はどうなりますか?
182: 匿名さん 
[2012-07-03 01:06:50]
月末にSS方式で地盤調査します。
土地に関しては別の不動産屋で購入し、両隣は改良無しで施工したとの事でデータを頂きました。
そのデータをHMに見せた所、両隣の地盤調査会社は悪徳で信用できない会社言われて
調査もしていない段階で地盤改良を勧めてきております。

その地盤調査会社の悪徳振りを次回伝えますからと言っておられましたが普通そんな事言いますかね・・・。
余計にHMの地盤調査会社も信用できない状態です。
実際に検査結果を見てからでないと判断できませんが、費用は掛っても第三者への調査を依頼する予定です。
大阪方面でどなたか信用できる調査会社を教えて頂けませんでしょうか?
宜しく御願い致します。


183: 匿名さん 
[2012-07-03 01:08:35]
どこのハウスメーカーですか

営業が地盤調査やる会社?
184: 匿名さん 
[2012-07-03 02:55:01]
地盤調査会社で悪徳なのは、必要もないのに施主の不安につけ込んで地盤改良を勧めてくる会社。改良工事を受注した方がただの調査より儲かりますから。改良なしでOKとするのは良心的といえます。調査もせずに地盤改良を勧めてきたり、他社を悪徳呼ばわりするのは極悪な証拠です。さっさと手を切ったほうがよいと思います。
185: 匿名さん 
[2012-07-03 09:35:38]
No.182です。

御回答ありがとうございます。

No.183さん
自分を行うところでは無く別業者に行ないます(花博にあるHMで但し調査費用は無料なので心配です)

No.184さん
今月に建築確認が降りてきますので違約金等考えると解約までの勇気が・・・。です

その調査会社は建売業者が費用を掛けなく客に売る為にある会社だと仰っておりました。
知り合いの業者もその調査会社を使うのを辞めたらしいです。

その会社は営業は契約取ったらほったらかし、設計はコスト削減の為の設計を行うのでトラブルになりました。
(別途費用を払って設計事務所に依頼しました)
ICもオプション祭りです。
司法書士も高額で別途見積もりを見せると合わせてきました。(差額20万程)
地盤改良工事で獲りに来るのは間違いないかなと思います。

186: ジオ・チェック 
[2012-07-03 17:36:49]
ご相談下さい

==============
住宅地盤診断「ジオ・チェック」
http://geo-check.main.jp
==============
187: 匿名さん 
[2012-07-04 00:02:27]
酷い会社もあるんですね。
もう地盤調査に立ち会うしかないと思います。
SS式は、手動でグリグリ埋め込むケースと機械で自動でやってくれる2種類があります。

もし本当にあくどい会社であればデータを改竄しますので、かならずデータを当日もらうか、写真に撮っておくのがよいと思います。
私は関東ですが、改竄する会社は結構あるみたいですよ(仲介業者の話ですけど)
地盤が強固でも軟弱とする業者ばかりですが、地盤が軟弱なのに強固とする業者はいないと思いますよ。
強固とするメリットは何もありません。
改良工事費ももらえませんし、保証の問題もありますからね。

強固な地盤に地盤改良したほうが改良費ももらえて保証も万全ですからね。
188: 匿名さん 
[2012-07-04 01:07:53]
No.182です。
御回答ありがとうございます。

No.186さん
ありがとうございます!
相談してみます。

No.187さん
調査もしていないのに改良ありきで80万枠を取っていて下さいと言われました。
契約前に両隣のデータを見せると調査会社から9割改良な無さそうと言われて安心していました。
本当にあくどい会社なので不安で一杯です。
つい最近も営業が24時間換気をメーカーを変えて良い方で見積もり出していますので+10万円ですと・・・
でもIC担当者は良い方の24時間換気は標準装備ですよと・・・。
関西のHMになりたいHMです。何も言わなければドンドン取る会社ですね。
データを当日もらうように言って、写真もしっかり撮っておきます。
ありがとうございました。
189: 匿名さん 
[2012-07-04 02:31:36]
ただいま、ミサワホームで建築中の者です。

予算には150万円ほど摩擦杭による地盤補強が予定されていましたが、ss方式による地盤調査したところN値が3を上回っているということで地盤補強は要らないという結果がでました。

私の地域では、建売なども補強工事をするところが多い地域の為、必ず補強が必要になると思っていました。

補強が必要がなくても、とりあえず補強するものと考えていたためビックリでした。

こんな事例もあるものと皆さんに報告させていただきます。


190: ジオ・チェック 
[2012-07-04 20:42:07]
業者からすれば、契約してもらい、ある程度、業務を進めてしまえば解約も出来ないだろうと言う感じです。
契約までは、相見積もりを取られ、金額をたたかれてしまいます。
契約後の追加工事には、たっぷり利益を乗せようとの算段です。


==============
住宅地盤診断「ジオ・チェック」
http://geo-check.main.jp
=============
191: ジオ・チェック 
[2012-07-05 00:26:35]
良くあるもう一つの例は契約時(地盤調査前)に「地盤調査後に不要になれば、返金します。」と言っておいて先に地盤改良のお金を取る。
地盤調査後、地盤改良が不要な結果でも地盤改良が必要と言って、返金をしない。

住宅、アパートに携わっている人であれば身に覚えがあるはず。
私も日常的に見かける。
私もサラリーマンであるので、会社に逆らって反対も出来ない。


==============
住宅地盤診断「ジオ・チェック」
http://geo-check.main.jp
=============
192: 匿名さん 
[2012-07-05 00:49:32]
>>186
利用規約で禁止されているはずの営業行為だよなあ。
そういう企業ということなのか。
193: 匿名 
[2012-07-05 06:20:48]
逆効果ともわからないレベルなんでしょう
194: 匿名さん 
[2012-11-06 00:04:03]
ちょっとスレ違いかもしれませんが・・・。

建売買いました。引き渡しが済んだところです。
契約時や引き渡し時のもらう書類として
地盤調査結果はもらえませんでした。

自分としては将来の為にもらって
おきたいのですが(もちろんコピーで構わない)これは
①一般的には渡される類の書類なのでしょうか。
②言えばもらえるものなのでしょうか。
契約前の話だと「地盤調査結果は問題ない区画です」
と口頭では聞いてますが・・・。

詳しい方、教えて下さい。
195: 匿名さん 
[2012-11-06 02:56:32]
地盤の保証付いてないの?
196: string 
[2013-01-26 08:32:51]
地盤保証は住宅会社にとって、地盤に関する瑕疵の免罪符になっている。
地盤の責任は、地盤保証会社にスルーパスということです。

だから、普通は加入しているはず。
197: 匿名 
[2013-01-27 09:42:11]
>>194
こんな所で聞かずに、まずは販売店に聞いてみよう。
198: 匿名さん 
[2013-01-27 10:09:34]
こんなところでも、まともな意見もあるし、業者の誘導もある。
自分で取捨しながら疑問点を整理するのでれば、他者の意見は大事だと思うな。

どうして君はこんなところにいるの?
ホント不思議だね?
199: 匿名 
[2013-01-27 10:45:34]
質問の①についてなら答えようがあるが(俺は知らないが)、②については誰に何の意見を求めている?
匿名掲示板の誰かに確認しないと業者に質問もできないのか。
200: 匿名さん 
[2013-01-27 11:19:37]
3月前の質問に応対してもねえ。
201: 匿名さん 
[2013-01-27 16:54:27]
普通は建売でも貰えます。
すでに貰ってここの掲示板の事忘れてるだけだと思いますけどね。
202: 匿名さん 
[2013-02-09 10:56:34]
当然、もらえる書類でしょ。
知ってて告げないのは、問題あるからね。

でも、そういう業界だよ。
203: 匿名 
[2013-09-27 21:19:15]
今月中に契約予定なのですが困っています

契約予定のHMは地盤調査・保証料・事務手数料が合わせて33万です
地震等の保証は無し
ボーリング等の費用がかかる調査ではなく
スウェーデン式サウンディング試験です

地盤調査会社の知り合いが言うには異常だそうです
というのも通常は5〜10万だそうで
知り合いの会社は5万ちょい

しかもそこのHMは調査・保証会社を変更させて貰えません
つまり地盤改良でもぼられるのが見えています

どうにかならないでしょうか?
関東ではメジャーなHMです

204: 匿名さん 
[2013-09-28 06:38:11]
ぼられているのが分かっているのになぜそこで建てたいのかが理解出来ない。
そんな分かりやすいところでぼってるなら他の分かりにくいところもすごいだろうし欠陥住宅を建てられるんじゃないかな。
契約時に地盤調査会社を変えられない事を聞きましたか?
聞いてないなら他で調査したいと主張できるのでは?
205: 匿名 
[2013-09-28 07:59:01]
消費税も上がりますので今月中に契約したく

調査・保証費用が馬鹿高い事に気付いたのは
ここに決めて契約直前になってからでした

契約金みたいなものは100万払ったのですが
まだハンコは押してません
違約金等は発生しないのでしょうか?
206: 契約済みさん 
[2013-09-28 10:53:20]
HMはどこですか?
207: 匿名さん 
[2013-09-29 10:28:43]
契約していないのに支払ったの?
でも契約印を押してないなら返してもらえるのではないかな。もともとぼったくりの会社だから手こずるだろうけど消費税なんか気にしてたら一生苦しむ事になるよ
208: 匿名さん 
[2013-09-29 22:04:32]
消費税より高いぼったくり
209: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 16:30:42]
詳しい方教えて下さい。新築工事間もなくおわりに近づき支払明細書をもらいました。地盤調査時と建て方時にしつこく2回地盤は大丈夫か確認したのですが問題ないとの事でした。…が最後の最後になって地盤が少しゆるく砕石を15センチから30センチに増やして転圧をかけていた為20万の追加が出ましたということです。この金額って妥当ですか?
210: 匿名さん 
[2013-10-01 21:18:15]
SS式の地盤調査なら一条工務店が無料でやってくれる。他のHMで建ててもOK。後腐れなし。
http://www.ichijo.co.jp/technology/taishin/ground/index.html
土地の所有者が許可すれば、土地を買う前でも調査できる。
むしろ地盤調査を拒否するような所有者からは土地を買わない方がいい。
211: そのうちマイスター 
[2013-10-04 17:33:18]
209さん

金額がどうこうより今頃そんな事言って来るのが問題ですね。

状況的に払わざるを得ないでしょうが少しでも値引きさせないと

気がすまないですよね。
212: 匿名さん 
[2013-10-04 18:37:41]
>一条工務店が無料でやってくれる。
そのつけは一条と契約した人が他人の分も分担して支払うことになる。
213: 匿名さん 
[2013-10-04 18:40:01]
>210
よそと契約済みでもOKなの?
214: 匿名さん 
[2013-10-04 20:21:43]
213さん
どこかで契約してる方は論外ですよ。
203さん
私も契約してから いろいろあるのですが
後で後悔しますよ。
215: 匿名 
[2013-10-04 21:23:21]
>209さん
面積にもよりますが採石自体の価格は大した金額ではありません。

追加工事を依頼したわけではないので払う必要はないと言ってみましょう。

単に見積り抜けがあったのではないでしょうか。
それに気がついたのだろうと思いますが、事実を知るなら改良を請け負った業者に確認ですね。
ただ、納得のいく結果には…。
216: 匿名さん 
[2013-10-04 21:24:08]
一条のセ-ルス手法、上手いですね。
悪用する人はごくわずかですよ。
217: 契約済みさん 
[2013-10-04 22:02:02]
>>210
一条のは無料でやってくれるけど、当然保証はないですよね(´・ω・`)
218: 匿名さん 
[2013-10-05 16:12:15]
一条がどうしているか知らないが、保証は地盤保険に加入するのが普通。
219: 匿名さん 
[2013-10-21 21:01:44]
となると、保証はHMと離れてしまうわけだ。
220: 入居済み住民さん 
[2013-10-22 09:56:20]
一条の無料のは調査だけで、何があったときに保証はしてくれんよ。
無料で何千万もくれるなら全宅地やるよ。
221: 匿名さん 
[2013-10-22 20:46:24]
住宅と地盤の保証が一致していないのは。どこのHMでも同じですよ。
222: 住まいに詳しい人 
[2013-12-20 09:12:55]
G-SpaceⅡ無料住宅地盤診断サイト
http://jiban.asahigs.co.jp/

地図をクリックするだけで、その場所の、

・標高値
・住宅地盤としての適性診断(地形区分をもとに地盤の専門家が独自に作成)
・浸水の可能性
・地震時の揺れやすさ
・液状化の可能性

が確認できます。

海抜マップや東日本大震災津波浸水マップもあります。

ご活用ください。
223: 匿名さん 
[2013-12-20 10:10:04]
標高しか出ない、エリア外でした。
224: 匿名さん 
[2013-12-28 21:22:03]
JIOがよさそうですね。
225: 購入検討中さん 
[2015-04-20 16:43:00]
酷い改良の話から逸脱して改良不要っていう回答が多く投稿されてますが、私は改良必要だと思います
ネットで色々検索しましたが、今最も危ない地盤保証は調査しかしてない会社で保証機関にも登録されてない会社だと思います。
SS調査のHM相場は2~4ぐらいだそうで5ポイントが一般的だそうです。
因みに表面波探査調査がいくらかは分かりませが、ssは既製の鉄を打ち込んでいく調査なので信頼性が高く最近では土質まで分かるものもあるみたいですしね。
HMもお客様の為に、法整備が変わっていくなか、一番安い方法を掲示していただいていると思いますし,,,(怪しい部分もあるけど)。
現場までの移動費、人件費、機械維持費、その他経費を想定して2~4万程度で一物件当たり十年間5000万の保証を私は一子会社が確保出来ないと思います。
調査した結果、小規模建築指針で改良が必要であれば私は改良をします。
ちなみに私は小規模建築指針の本も買いました10000ぐらいかかったけど,,,
皆様の中には同じ現場で2度も調査した結果、改良不要でしたなんて意見もありましたが柱状改良では1000件で一軒は不動沈下が起こるそうです。
改良しても傾いてしまう場合もあるのに改良不要っていうのはどうかと思います。
226: 匿名さん 
[2015-04-20 18:59:07]
>ssは既製の鉄を打ち込んでいく調査なので信頼性が高く
地盤によって地耐力が低く出るときがあります
ssで地盤改良は必要と言われたら工事する前にボーリング調査で
再確認することをお勧めします
227: 匿名さん 
[2015-04-20 20:55:09]
良い地盤の土地を選べばいいだけのこと。
228: 購入検討中さん 
[2015-04-20 23:00:02]
ボーリングは1ポイント当たり10万以上が当たり前ですし今の時代、近隣のボーリングはネットで検索すれば出てくる。
建設予定地が傾斜地であれば尚更1ポイントでは設計は難しい。

良い地盤=土地代が高い
傾斜地ではなく
229: 匿名さん 
[2015-04-21 15:09:26]
SSで変な値が出て杭で地盤改良しようとしたら地盤が固くて
杭が入らなかったってかわいそうな人がスレ立ててたの思いだした

自社で地盤改良するとこに調べさせるもんじゃないね
230: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-10-15 21:52:40]
ハウスメーカーで地盤調査をしたら硬い地盤なので布基礎の判定がでました。
営業が言ってたのが硬い地盤なので、基礎工事、水道工事、外構工事、などで追加料金が発生する可能性があると言われました。そのようなことはありえるのでしょうか?
231: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-16 19:22:31]
元地盤改良業者です。注状改良ね。。嫌気がさしてやめました。大手HMさん。天下のHMさん。。特に千葉、茨城エリアの注状改良はやばいです。今話題の支持層に達していない。当たり前です(笑)リークしてしまいたい。
233: 匿名さん 
[2015-10-21 12:50:22]
みなさんの地盤調査および地盤改良に実際に掛かった費用を教えてください。
234: 匿名さん 
[2015-10-22 21:57:18]
もともと水田で30年くらい前に土を入れて以降駐車場として使っていた土地です。
SS式試験で1mから2.5mの深さに粘性土の自沈層があるとのことで要地盤改良との判断が出ました。
N値が一番低いところで1.0で、2.75mより深いところではN値3.3以上です。
レイリー波試験で改良なしになる可能性はあるのでしょうか?
235: 匿名さん 
[2015-10-30 19:03:04]
業界関係者からしたら、傾いてから直すのと、先手を打つの、どっちがお得かなの世界です。

地盤調査のセカンドオピニオンが有ります。
236: 匿名はん 
[2015-10-30 19:47:21]
>234
>レイリー波試験で改良なしになる可能性はあるのでしょうか?

詳細がわかりませんが
自沈層があるので 
可能性は、まず無いでしょう。
 
 
より正確な工法を選定するとするならば
ボーリング調査をお勧めします。
その予算分 基礎に掛けても良いとも思えますが・・・・
 
 
 
 
237: 匿名さん 
[2015-10-30 20:04:04]
不正を行うものが確かに悪いけど、不正を行わなくてもよい場所を選ぶのも大事。
やっぱ、古地図確認だよ
238: 匿名さん 
[2015-10-31 13:53:54]
土地をこれから買うって人だったら改良しない土地を選ぶほうがいいよね
HMや不動産の営業に「この土地の地盤調査の近隣データってもらえる?」って
聞いてみると、近隣の調査データや改良の有無が判るから判断のネタにはなると思うよ
239: 匿名さん 
[2015-11-03 21:29:37]
>>233
平屋33坪 300万円
240: 匿名 
[2015-11-09 16:20:33]
ねずみ裁判のsハウスでなくてよかったのう。
きっと人権問題にすり替えてもみ消していたにちがいない。
241: [男性 30代] 
[2015-12-09 10:11:08]
皆さんのスレ拝見させて頂きました。
やはりいろいろと考えがあるようですが、結局は国が決めた基準値なので、改良せざる得ない場所は出てくる事はいたしかたないと思います。金額にかんしては、改良屋さんが出した見積りに対して、HMがいくら乗せて施主に請求してくるかですね。ひどいところは、倍のせてくる所もあります。けして改良屋さんが過剰設計して見積もったり、無駄なこうじをしているわけではありません。すべては特にたいした仕事もしない仲介業者が悪いのです。ですがそれも世の中の仕組みなので仕方の無い事、金額をさげるにはいかにいろんな業者さんと繋がるかだと思います。素人の知識何てたかがしれています。できなければ、沢山のHMさん、工務店さんをまわり、信用できる所を探すのが得策だと思います。ちなみに元改良屋さんがいましたが、
支持層に到達していないとリークしていましたが、摩擦杭ではありませんか?すべてがすべて支持層まで打つわけではありません。一般住宅用の機械だって、打てるメーター数だって決まっています。マンション建てる時に使う様な大きな機械がどこだって入れるわけじゃないのだから、杭本数を増やしたりして対策していると思います。もし摩擦杭でなく、支持杭として設計され支持層到達していないのであれば、あなたのいた改良屋は改良屋ではなく、ただの詐欺会社です。辞めて正解ですね。痛い思いをしたしないは、人それぞれだと思います。

242: 契約済みさん 
[2015-12-26 19:50:11]
そもそも地盤改良の必要がないんだよ
必要ない工事だからこそデータの使い回しをして慣習的に手抜きをできるわけだ
だって適当にやったところで自沈なんてしないからな
地盤改良をした会社の社長も言ってたろ?データの使い回しはしたが安全性に問題はないって
243: 購入経験者さん 
[2016-02-07 08:51:07]
傾くだけで倒壊はしないから大丈夫ですw
244: 契約済みさん 
[2016-03-31 23:40:17]
SWSで5点調査して2~3mの改良といわれたが
工務店が第3者機関に調べて貰っていたみたいで改良不良で20年保証つくことになった。

大手のHMだったから過剰な改良になってただろう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる