一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

454: サラリーマンさん 
[2012-07-06 19:31:28]
>>453
2階建ての2階LDKより暑いのかな?
変わんないような気がするんだけど
455: 匿名さん 
[2012-07-06 19:43:38]
うちの場合 2階にLDKがあり、その上にグレーチングのなん茶って3階(8畳)が有るんだけど、
冬は冷気がLDKに落ちてくるので、畳ひいたんだ。夏は 屋根が近いし、LDKの熱が上に 階段上がるとちょっと暑い・・
当然と言えば当然なんだけど。

456: 匿名さん 
[2012-07-06 23:24:18]
3階LDKなら、年齢や家の大きさによるけどエレベーター付けないとな
457: サラリーマンさん 
[2012-07-07 00:04:51]
エレベーターは欲しいけど、場所と値段が…
そりゃあればいいんだけど、100万超えるじゃん
気持よく登れる階段で我慢するよ
458: 購入検討中さん 
[2013-06-09 14:33:56]
結局、安かろう悪かろうで、2階リビングだろうが、1階だろうが、金かけて対策しなきゃどちらも暑いし寒いということですね。

安い2階リビングにしないよう頑張ろっ!

重たいものなんて、一階でも重いし、今のアパート4階でEVなしだし。
それに比べりゃーねー
1階が完璧ならいいけど、そうでもないから。
459: 入居済み住民さん 
[2013-08-19 18:37:12]
3階LDKのみ、2階寝室WC風呂UT、1階玄関車庫収納です。
(北海道 全室暖房、エレベーター無し)

3階は採光抜群。やはり夏暑いですが、酷い時のみエアコンで凌いでます。代わりに冬は暖かく暖房節約。荷物運びはちょっと大変ですが慣れます。
来客時にすぐ玄関にたどり着けず、お客様をちょっと待たせてしまうのがデメリットなので、玄関電子鍵は必須。

2階寝室は夏涼しくてとても寝やすいです。
3階が軽く、2階に柱が多いので耐震面でも有利。

夏の暑さがさほどでない北国なら、3階リビングもありかもしれません。
460: 匿名さん 
[2013-08-23 09:38:41]
へーベルのリビング2Fの中古住宅見に行ってきた。

利便性は駅近でとてもよかったのだが、2Fリビングなのでやめた。

1)ゴミ捨てや買い物の荷物の上げが大変。
2)宅急便等来た時、玄関まで遠いのでめんどくさい。
3)夏、熱つそう。
4)高齢者になった時、1Fですべての事を済ませたい。
5)売る時、ネックになりそう。

仲介業者に2Fリビングはちょっとて言ったら、1Fリビング改築プランをいきなり提示してきた。
人気の場所なので色んな人が見に来ているみたいだけど、やはり2Fリビングには抵抗がある見たい。
この物件はネットでも1年近く掲示されているが、いまだに売れていない。(価格もネックだけど)



461: 匿名さん 
[2013-08-23 09:40:49]
ヘーベルで2階はないわぁ。
陸屋根で暑すぎる。
漢字書けないの?
462: 匿名さん 
[2013-08-23 18:15:10]
荷物の揚げ下げや階段の昇り降りを日常の運動として受け入れられない人は
向かないよ。
463: 立て替え検討中 
[2013-08-29 10:08:11]
現在1階リビングの普通の戸建です。
数年以内に2階リビングの戸建に建て替え予定です。

エレベータースペースを最初から検討して、収納にしておきます。

我が家の2階リビングの捉え方は(荷物の上げ下ろし)、足腰は使わないとダメになる、
運動になる、という前向きな発想です。
普段もなるべく階段を利用したり、徒歩で行けるところは歩いたり。

エレベーターがどうしても必要になればつけますし、なんとかなりそうならそのままで。

あるいは、子どもが独立して例えば伴侶が先立つなどして1人暮らしになって2階での
暮らしが億劫であれば、1階の子ども部屋をリフォームしてミニキッチンをつければ
少々手狭ではありますが、1階だけで暮らせるようになっています。
(寝室、バス、トイレは元々1階なので)

2階リビングを望んだのは、土地の条件(日当たりなど)、寝室は狭くてもいいがLDKは広くしたかった、
2階で見晴らしがいいほうがペット(ネコ)が喜ぶ、など。

他にはエレベーター以外で、2階リビングならではで考えているのは、2階から玄関の鍵を開閉できるように
しておくことくらいでしょうか。

リビングから庭を見れないのは少し寂しいと思います。
464: 匿名さん 
[2013-08-29 10:17:26]
変なの。たぶん後悔すると思うよ。
465: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 11:56:20]
>463 さま

明確なポリシーがあってのご決断ですね。
逆転プランのメリットデメリットを十分考えられたことが、文面からも伝わります。
466: 匿名さん 
[2013-08-31 02:44:09]
階段マンションや階段アパート暮らししていた人にはなんて事無いでしょ

ただ考えておかないといけないのは階段の登りやすさ
荷物とか持って上がることになるからね
マンションやアパートは余裕ある階段になってるし
467: 匿名さん 
[2013-09-02 09:54:29]
8年目二世帯住宅に二人暮らしています。二階リビング使用していますが、日当たり良くクーラーリモコンなど、窓際でもないのに、日焼けして黄色に…
凄い紫外線浴びて首まで真っ黒になりました。寝室と洗面 風呂は便利です。
老後は一階へ移ります。階段17段です。
買い物荷物はなるべく一階食品庫へ。

友人が二階、風呂、洗面 、寝室。
キッチン 一階、今年建てましたが、後悔しています。

老後、足の痛み出た時に後悔しますよ。
80代では階段上れない人もたくさんいます。

エレベーター年間維持費結構高いですよ。余裕あれば関係ないけれど…

一階ミニキッチンも作ると便利です。

叔父は28年前二階水回りで三階建てましたが、失敗でした。
468: 匿名 
[2013-09-02 21:46:38]
それなら階段昇降機の選択も有り得る。
維持管理費用もほとんど発生しないので、
階段を出来るだけ直線的に設計しておけば楽ではないでしょうか。
469: 匿名さん 
[2013-09-03 07:56:38]
階段昇降機付けやすいように設計するのもいいかも…
他の水回りは一階ですか?寝室も一階ですか?

給湯器のリモコンは両方の階に付けてください。

水圧は二階どうしても、一階に比べると低いですよ。シャワー水圧全然違います。
お湯が蛇口から出てくるまで洗面器二杯は冷たい水。一階は3秒位でお湯が出ます。うちは「エコキュート」です。
470: 建て替え検討中 
[2013-09-03 10:34:27]
№463です。

2階リビング派は少ないのは承知の上です。
後悔…する日はもしかしたら来るのかもしれません。

今1階LDKの戸建に住んで1階リビングは経験できて、土地の特性や
住み心地がわかった上での建て替えになりますから、初めての戸建が
2階リビングの方よりは、メリット・デメリットを考慮できていると思います。
今の戸建に数年住んでいますから、日当たりのこと、どれくらい部屋を広く
したいかなど具体的に思い描けます。
建て替えはお金が結構かかってしまいますが、自分たちの暮らしをよりイメージ
しやすく理想に近い家作りができるのではないかと思います。


よく聞くのは、やった後悔よりやらなかった後悔の方が強いと。


そして、70歳以降の余生のために40歳から70歳までの30年間の長い間、
デメリットが強い1階LDKで過ごすよりも、我が家にとっては今、子育て
真っ最中の充実した時期をメリットの強い2階LDKで過ごしたいと望んでいます。

エレベーターの維持費が出せないようなら、到底、リフォームなんかも
できない経済状況でしょう。

この30年間で、将来を見据えて資金準備していきたいと思います。


そして、1階リビングの方も多くは2階寝室で、足腰が弱くなったら
リフォームで1階寝室にすることを考えますと、2階リビングの人も将来は
エレベーターなしでリフォームして1階LDKにすればいいのです。

足腰が弱った状態で、毎日ご馳走を作るようなことはしませんから、
ミニキッチンで十分と考えます。(1階だけでの居住スペースになるのでキッチンは
小さい方が他を広く使えますし)



それから階段昇降機。
検討したこともありましたが、意外に怖いという声がネットで拾えました。
ということで、我が家はエレベーターにしました。
471: 匿名さん 
[2013-09-04 16:50:11]
最近の建て売り間取り二階リビング多いですよ。まだまだお若いのだから、二階リビングで夢を叶えてください。
472: 匿名さん 
[2013-09-04 18:15:22]
狭小建売だと最低限のLDKも1階に取れないために自ずと2階になる。
耐震上有利と言っても狭小だからそれほど大差ない。
大差ないと言っても建売の構造だから多少は安心かもしれない。
実際は建坪が大きい家程、耐震上では効いてくる。
現実問題、耐震重視で2階リビングを優先する人は少ないだろうが。
473: 匿名さん 
[2013-09-04 19:03:06]
二世帯住宅で50坪ですが、二階 DK,シャワールーム、洗面、トイレあります。
耐震上どうなんでしょうか?
やはり家も弱いですか?
474: 匿名さん 
[2013-09-05 10:35:20]
1階の間取りを書かずに聞くのか
475: 匿名さん 
[2013-09-05 13:09:54]
スミマセン。
一階はLDK,和室、洋室、バス、洗面、トイレ。坪庭が見えるように、ガラスの壁があります。
二階に寝室、書斎、クローゼットもあります。
正方形ではなく、間口の広い家。
上下ともに長い廊下があります。
二階に水回りを持ってくると、家が弱いと聞いたことありますがどうなんでしようか?
476: 入居済み住民さん 
[2013-09-05 21:00:13]
木造軸組工法であれば、柱と筋交の効いた壁又は耐力壁がバランス良くあれば、大丈夫です。
上下分離の二世帯住宅は、余程偏った間取りでなければ、かえってバランス良く設計出来ると思います。

重い風呂を二階に・・・という議論は昔からありますが、ユニットバスは1階天井=2階床の梁にお神輿状態で載っている構造で、そこに全自重が掛っているので、2階床組さえしっかりしていれば耐震上はさしたる影響はありません。屋根の重い本瓦の方がよっぽど心配ですよ。
477: 匿名さん 
[2013-09-06 04:04:57]
有り難うございました。安心しました。
木造で箱型です。床は足音も聞こえず、しっかりしています。
本瓦です。スレートは10年でメンテナンスが必要で、選びませんでした。

こんなに詳しい説明は設計士からもきけませんでした。
478: 主婦さん 
[2014-07-02 04:15:54]
2Fリビングに暮らしていても、やっぱりカーテンをしないと、近隣の2Fや3Fからは丸見えではないですか?

うちの家の2Fからは、道路を挟んだ向いや斜め向かいの家の方の2Fリビングが丸見えです。
一応、ブラインドをしているので、多少は隠れていますが、家具の色や配置、誰がいるか、等はばっちりわかります。
すごく嫌です。

ベランダの壁を、ガラスが隠れるくらい高く立ち上げているから、道路から見上げた場合は確かに見えないのですが、、
見下ろす側からすると、はっきり見えちゃうんんです。

2Fリビングだから安心とカーテンをしない方、近隣の方が、困ってるかもしれません。
見たくないし、見るつもりもないのに、見えるって迷惑です。


479: 匿名さん 
[2014-07-02 09:18:53]
我が家も2階リビングです。

1階に、洋室2部屋、トイレ、脱衣所、風呂場
2階に、LDK、リビング続きの和室、洋室1部屋、トイレです。
ちなみに、屋根裏収納もあります。

最初は2階リビングに抵抗があったのですが、
住んでみたら、あまり気になりません。
というか、風通しも日当たりも良いので満足しています。

しいて言えば、夏は暑いこと位でしょうか。

立地は、南向きの雛壇になっているので
カーテンを開けたままでも全く問題なしです。

子供がまだ小さいので、アパートで神経使って肩身の狭い思いするよりも
LDKが2階ですが、戸建てになりストレスフリーになりましたので
我が家としては満足しています。

年を取ったら、小さな中古マンションに買い替えもあり。
子育ては、のびのびと今の家でしようと考えています。
480: 入居済み住民さん 
[2014-07-02 10:01:41]
>>478
拙宅は3階リビングですが、道路向かいの3階と窓の位置が揃っているので、やはり丸見えです。

夏は日射が入り過ぎることもあって、窓にフィルムを張っています。外からは中が見えず、日差しも和らいで室温上昇も緩和でき一石三鳥です。

夜など室内側の方が明るいと外から見えますが、そんな時はカーテンを使えばOK。
481: 匿名さん 
[2014-07-02 12:02:01]
フィルム選ばないとガラス熱割れ起こすのと冬の日差し温かくならない短所に注意
482: 匿名さん 
[2014-07-04 18:56:51]
老後のことも考えないといけない年齢で建て替えしたので1Fリビングです。
1F…LDK(小上がり)・バス・トイレ・寝室・WIC
2F…洋室3・ホール・トイレ 
若くて将来建て替えやリフォームする余裕があれば2Fリビングもありでしたが、
今後足腰が衰えていくことを考えれば1Fリビングで良かったと思っています。

483: 匿名 
[2014-07-07 13:25:35]
我が家は立地条件や解放感を求め2階リビングを選択。上り下りが困難になるのがいつになるか分からないし解放感や広い間取りが実現したので満足。

それでも上り下りが困難になったらホームエレベーターは設置費、メンテナンス代を考え却下ですが階段リフトの設置は考えています。
それ以上に上り下りが困難になったら1階にミニキッチンを設置すると思います。
484: 匿名さん 
[2014-07-07 14:43:56]
アラフィフですが、2階リビングの戸建に買い替えました。
大正解でした。
今まで1階リビングに陽が入らず、風は抜けず不満が多かったのが解消され
陽当たりと風通しと眺望で快適な生活です。
こんな快適な生活が送れるなんて、人生捨てたもんじゃないとさえ思いました。

年をとって自宅の階段すら上がれなくなったら、施設行きでしょう。
ちなみに、お風呂と洗面所も2階なので、寝る以外の生活は2階で完結しています。
個人的に高床式住居と呼んでいます。
485: 匿名さん 
[2014-07-08 10:11:48]
なんか怪しい通販の体験談みたいになっとるな(笑)

2階リビングでも別に良いと思うけど、
やりたい人はきちんと検討した方がいいよ。
486: 匿名さん 
[2014-07-14 00:00:49]
3Fリビング
周りが2Fばかりなので窓を開けると風ピューピューです
陸屋根なのでこの時期からは暑くなりますが
487: 入居済み住民さん 
[2014-07-19 13:13:45]
2階リビングだと冷蔵庫の搬入が大変そうですね。
冷蔵庫サイズが制限されそう。
488: 匿名さん 
[2014-07-19 13:32:46]
所詮、狭い土地の苦肉の策です。それが悪いとは言いませんが。
489: 匿名さん 
[2014-07-20 13:32:08]
>488

そうだよ広大な敷地があったら平屋を建てるさ!
狭小&住宅密集地だからこその2階リビングじゃない?
490: 匿名さん 
[2014-07-20 14:22:04]
平屋を建てたい奴はここ覗くなよ
491: 匿名さん 
[2014-07-21 07:26:39]
狭い土地限定なんて、どこに書いてあるの?
492: 匿名さん 
[2014-07-21 13:05:36]
>489です

自分の家は2階リビングですよ
狭小とは言っても田舎の狭小だけどね
住宅密集地だから目線や日当たりで2階リビング
文句はないよ
だってこの敷地条件としては最高の家が出来たと
思っているからね~♪

それとは別に土地的な制約がなければ
平屋が生活しやすそうじゃん?
そんだけのことだよ

かみつくところじゃないよ
スルーしてよ(笑)
493: 匿名さん 
[2014-07-21 19:50:46]
>>487

大きいサイズは階段からは上がらないこともあるでしょうね。クレーンで搬入できるけど。
494: 匿名さん 
[2014-07-22 01:42:03]
2Fリビングなら階段の有効幅は900mmは取るべきです
日常に階段を使うことになりますからね
495: 匿名さん 
[2014-07-22 10:06:56]
>489です

家電上がりませんでしたよ!
ドラム式洗濯機はコンパクトなタイプを購入して
階段から入れました
冷蔵庫はコンパクトにしたくなかったので
「引っ越し業者」に依頼をしてバルコニーから
引っ張り上げて入れてもらいました
販売店では階段以外からは上げないって
断られちゃったんだよねぇ~

こんなことなら引っ越ししてくるときに
家電を新しくするんだったって思いましたね

でも、そんなに階段頻繁に上がったり下りたりしないよ?
起きて1階で顔洗って着替えて2階に上がってご飯食べて
洗濯は2階だから洗ったらそのままバルコニーだし
掃除は1階にリビングがあっても同じでしょう?
夜1階のお風呂に入って寝室でくつろいで寝る
うん、1階にリビングがある頃と大差ないよ
来客時がめんどくさいかなぁ~
宅配とか子供の友人とか・・・
そこだけかな、不便に思うのは

496: 匿名さん 
[2014-07-22 12:50:10]
布団はどこに干すのだろう。
497: 匿名さん 
[2014-07-22 13:05:44]
ベッドでしょ。
498: 匿名さん 
[2014-07-22 13:09:16]
>489です

布団?
ベッドです
冬は羽毛の掛け布団がありますが
あれ直射日光NGだから寝室の窓全開で陰干しっす

1階がリビングでもバルコニー狭かったら
どうせ干せないっしょ(笑)

ベッドで風通して掃除機掛けてりゃ十分じゃない?
499: 匿名さん 
[2014-07-22 20:18:29]
自分の家には採用したくないけどお友達の家に遊びに行く時は2階リビングっていいよね。
階下にじいちゃんばあちゃんが住んでるとちょっと気になるけど。
500: 匿名 
[2014-07-23 16:58:41]
どーしてバルコニーが狭い前提なんだろ。
501: 匿名さん 
[2014-07-24 11:08:43]
普通の戸建てなら干すとこいくらでもあるんじゃない?そんなに狭小だったら布団乾燥機とかレイコップ使えばいいんじゃないかな?週に一回の布団干しよりよっぽど清潔かも。
502: 入居済み住民さん 
[2014-08-22 10:29:05]
平屋に住んでいるものです。
皆さん、平屋、辞めた方がよいですよ。
雨が怖くてたまりません・・・・・(涙)
平屋なので地震はそんなに心配してなかったのですが・・・

皆さん、寝るところは2階がいいですよ!!死にたくなかったら!
1階で寝てて何かあったら、もう終わりですよ!
503: 匿名さん 
[2014-08-29 05:08:59]
堤防の近くとか、山のふもととか、特殊な上地の場合はね。
特に夏は1Fで寝るとエアコン不要だね。
504: 匿名 
[2014-09-03 12:58:31]
二階リビングで建築中です。もともと広いリビングと広いバルコニーに憧れていて、21畳のリビングダイニング+9畳のバルコニーが続きになるように設計しました。
土地は48坪ですが駐車場スペースを考えると庭もほとんど取れないし、南側のお宅が新築平屋ということもあり、解放感のあるLD+バルコニーになるのではないかと期待しています。
※東西に長い土地で、リビングに対してバルコニーは東側です。
広いバルコニーよりも屋上庭園を作れば?というご意見もあるかもしれませんが、太陽光パネルも載せたかったので屋根は変形の切妻で南側を長く取り、5.44kwの太陽光パネルを載せます。
いわゆるゼロエネ住宅で、断熱は屋根が吹き付けウレタン、外壁は高性能グラスウール+外張り断熱、窓はトリプルガラスですので夏場もそれほど暑くないのでは?と、思っています。
暑ければ高性能エアコンを弱運転するつもりです。
二階リビングは色々とデメリットもありますが、まだ夫婦ともに20代なので、足腰が弱るのはまだまだ先ですので、それまで楽しみたいと思います。
505: 匿名さん 
[2014-09-03 21:35:50]
>>504

うちも似た感じですが(もっと狭いけど)、リビングにいてもバルコニーに向けて視線が抜けるので広く感じられて良いですよ!期待以上の解放感があるかもしれません。楽しみですね。
506: 匿名 
[2014-09-04 00:24:58]
>>505
返信ありがとうございます。
ちなみに、バルコニーはどのように利用されてますか?
自分は子供やペットを遊ばせたり、BBQしたりと考えていますが、普段の景観を考えると
植物を置いてみたりするのも良いかな~と思います。
507: 匿名さん 
[2014-09-05 08:39:56]
>>506

我が家はお茶やら晩酌なんかが多いですね。ウチは子どもはまだ赤子ですが、2歳半の甥っ子が来るとよくバルコニーに出てはしゃいでます(なかなか戻ってくれなくて困りますが)。

うまく植物を並べられるとリビングからの景観もよくなりそう。今後の課題です。
508: 匿名 
[2014-09-07 05:53:08]
>>507
晩酌良いですね~
ウチも家が建つ頃には上が2歳ちょっと、下がちょうど生まれます。
観葉植物も勉強しながらちょこちょこやってみたいですね。
509: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 01:12:49]
2階リビングで寛いでいるとき、ピンポ~ンと鳴っても、階段と逆側にインターホンあるので出ず、大声でハ~イと返事をしながら階段を下りて玄関ドアを開けたらときには、もういないことがよくある。
510: 匿名さん 
[2016-04-03 07:37:44]
眺めが良ければ2階リビングは歓迎です。眺めが良くなければ1階が無難だと思います。
511: 戸建て検討中さん 
[2017-12-12 07:18:44]
間取りで悩み中です。
敷地48坪やや長方形で間口が8メートルしか
ありません。
車は2台が限度です。
2階リビングを検討しているのですが
1つリスクがあり主人が60歳ごえです。

2階リビングはお勧めできないと
毎回言われますが一階に事務所兼仕事場
を7畳ほど入れるので困っています(泣)

私は階段を緩やかにして2階に水まわり全て持ってくる
案を考えていたのですが
水漏れと配管が長くなる為水圧が低くなる
等マイナス面を言われ間取りが決まらず先に進めません。

2階リビングに住まわれている方のご意見
お願いします。
過去レスは読みました。
とても参考になりましたが最近建てた方にも
お話伺いたいです。

工法はパネル工法です。

また2階リビング水回りは鉄骨の方が良いかなども
アドバイスください。
今なら鉄骨に変更できます。


512: 匿名さん 
[2017-12-12 11:59:11]
予算あるなら鉄骨にしとけば問題ない。
513: 匿名さん 
[2017-12-13 20:05:18]
うちは二世帯で2fに私達が住みます
いわゆるマンションライクに生活する感じです
玄関は一つですが

土地は100坪、家自体は延べで66坪ビルトインガレージ付き
2fのldkは24帖で横長南面がベランダ、3600mmのハイサッシで開放感高めにベランダ壁はクリアパネルで更に開放感を
南面は庭が広がるので特に家屋からの視線は無く

来年着工ですが楽しみにしています
内断熱ですがそこそこ快適になるはずです
514: 2階リビング迷い中 
[2017-12-14 16:07:47]
鉄骨ですか?
よろしければHMも教えてください。
我が家は40坪の総二階を予定しています。
二階リビングに踏み切れず。。。
もういい加減決めてくださいと言われています。
515: 匿名さん 
[2018-08-03 19:00:20]
2階リビングにする予定です。3辺道路で1Fリビングにすると人目が気になりそうで2階リビングにします。敷地が30坪と小さいので中庭で解消も非現実的ですし。犬がいるので防犯上も問題なさそうです。ただ・・・2階のトイレの位置に困り果てています。皆さんどうしてるのでしょう。
516: 評判気になるさん 
[2018-09-05 06:31:14]
2階リビングの建売購入検討中です。これまでのやり取りで、既にあったかもしれませんが、2Fリビングにお住まいの方に、お聴きできればと思います。①ごみはどうされているか?(我が家は、ゴミの量が多く、特に生ごみが、出たとき、今までは、1F台所の出口から、庭に出しておき、回収日までそこにおいておきました。検討中の家は、庭もほとんどスペースなく、置くところもないので、どうしようかと思っているのと、2Fから、家の中を階段を通り、出す際は、汁などが垂れていやではないでしょうか?)②2Fに台所があることで、ゴキ○○などが、発生することもあるとは思いますが、その際、1Fに寝ていると、自分の顔の上に、いると思うと気が気ではないような気がしますが、気にならないでしょうか?(低レベルの質問ですいません)
517: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-05 08:57:41]
>>516 評判気になるさん
現在メゾネットに住んでる者です

①汁垂れます
対策としてはゴミ袋にパンパンに入れない
入れると割り箸等先のとがった物で穴を開けてしまい、汁が垂れる原因となるので

②基本的にゴキブリは家の中で発生するものではありません
外から侵入した個体が水まわり、特に食べ物のあるキッチンに引き寄せられてキッチンで見る機会が多いんです
ですので見かけたら必ず仕留める
それで「頭上で~」という懸念はほぼ無くなると思います
518: 評判気になるさん 
[2018-09-06 06:29:08]
517番さんありがとうございます。①やっぱり、運んだりするのに気を遣いますよね。いまが便利なので面倒だな。②ゴキ○○については、1匹いると、30匹いると聞いており、とにかく我が家は、家中で大騒ぎするので、2Fにいると思うと精神衛生上も、よくないので、やっぱり、2Fリビングはやめようかと思います。
519: 匿名さん 
[2018-09-06 08:01:27]
そもそも1階リビングでもゴミの汁タレは許されないでしように。
玄関から先も垂らしまくりですから。
同様にゴキブリなんて餌探しにあちこち行くんだからいつでも2階にいますよ。
なお、ブラックキャップ置いておけば見ることもないですよ。
520: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-06 11:06:01]
>>518 評判気になるさん

確かにゴミは物凄く気を遣いますよ
階段とか
壁を擦らないようにするのが大変です

ゴキブリに関しては繁殖力は確かに間違ってませんが、よっぽどの事がなければ普通家の中では繁殖しません
1年に2回、種類の違う薬剤を撒くのが大前提ですが
でも518さんは多分2階リビングに向いてないと思います
521: 匿名さん 
[2018-09-06 12:09:59]
生活動線で考えると2階リビングは無駄な動きが多くなります。
高齢化や家族構成の変化に合わせて、将来1階をリビングに改装できるようにしたほうがよろしいかと。
522: 匿名さん 
[2018-09-06 18:19:09]
すでに指摘されてるはずですがリビングだけ2階に上げると大変なことになりますね。
水回りも全部上げて、マンションの2階に住んでるようにしないと階段移動で足の筋力が増えますね。
1階は寝るだけにしておいたり、書斎や作業部屋をおいて集中できる部屋にするとか。
523: 匿名さん 
[2018-09-06 19:28:11]
結局1階のそれぞれの部屋で生活することが多くなり、2階リビングに家族が集まる時間が減ります。
生活動線を無視してはいけませんね。
524: 匿名さん 
[2018-09-06 22:09:53]
>>523 匿名さん

それはリビングが1階かどうかは関係なくそういう家族なんだとしか言えないですね。
結局2階のそれぞれの部屋で生活するだけでしょう。
525: 匿名さん 
[2018-09-07 04:18:09]
玄関が2階か1階かで動線は違う。
1階玄関なのに2階に家族の共用部があるのは無駄な動線がふえるだけ。
購入した食材の動きを考えてもゴミになるまでフロアを上下移動することになる。
526: 評判気になるさん 
[2018-09-07 06:34:31]
520さんアドバイスありがとうございます。自分でもそう思います。なんとなくいやだなと思いながら、無理して、住むのも、後悔するので、やっぱり、1Fリビングを探そうと思います。
527: 匿名さん 
[2018-09-07 08:14:37]
>>525 匿名さん

動線だけでしか考えないからそうなる
それを補うメリットがあれば採用するってだけ
528: 通りがかりさん 
[2018-10-04 11:22:46]
以前都内で狭小3階建2階リビングに住んでいて、今注文住宅で同じく3階建て2階リビングの家を建ててます。
以前の住まいでは2階のキッチンにディスポーザーがあり、野菜くず等の生ゴミはディスポーザーで処理していました。
燃やせるゴミの日が週3回あったこともありゴミが溜まることも少なかったです。
ただディスポーザーはメンテナンスや故障等のデメリットもあり、これから建つ家では採用しません。
代わりにパナの生ごみ処理機を使用する予定でいます。
ゴミ(特に生ゴミ)についてはこんな方法もありますよ。ということで。

害虫は10年住んで2回見かけて仕留めましたが、家で発生したものでは無いだろうしそこまで気にしたことはありませんでした。
年2回、春と秋にゴキキャップ的なものを設置はしてます。

風呂等水周りも2階なので家事動線に関してはほぼワンフロア生活、子ども部屋は3階なため常にリビングに家族みんないましたよ。
広さがあるなら2階にLDKと水周り、ファミリークロークあるととても便利です。
529: e戸建てファンさん 
[2018-10-05 06:52:17]
来客時、階段上がってる時が気まずい
客にケツ向けるか、客のケツをみるか。
530: 通りがかりさん 
[2018-10-05 23:19:51]
>>528 通りがかりさん
風呂場は一階にしとかないとバリアフリーの観点から二階風呂場は二階リビング以上に悪手だよ
飯は他者が階下に運べるが、風呂は無理
531: 匿名 
[2018-10-06 06:01:25]
>>530

別に関係ないと思うが。。。
532: 通りがかりさん 
[2018-10-06 12:03:12]
>530さん
そうですかね?
10年程2階LDK+お風呂で特に不便は無かったですよ。
今までもこれからも同居ではないので老人が居なかったからですかね。
うちは1階が冬場寒かったのと寝室は3階だったのでお風呂も2階で良かったですよ。

今は仮住まいで築年数のある分譲賃貸マンション暮らしなのですが、公的年金を受け取る世代が多くいらっしゃいますが皆さん元気でエレベーター使わず階段で3階や4階まで昇り降りしてたりしますし。
自分や夫が老後に2階までも昇り降り出来ない状態になったら介護付きマンション等に引っ越したり、1階から3階まで同じ位置に2畳分の収納や空間がありエレベーター設置も出来なくはない間取りなのでエレベーター設置でもいいかなと考えてます。

老後足腰が弱り介護が必要になってもリフォームすることなく引っ越すこともせずなら2階LDK自体良くないのかもしれませんね。
30代半ばで家を建てたと仮定して30年~40年、視界も抜けやすく家事動線も取りやすい2階LDKで過ごすことは私はメリットだと思っているので…価値観の違いというやつですかね。
533: 戸建て検討中さん 
[2018-10-06 14:31:40]
>>532 通りがかりさん

2階リビングだとどうして家事動線がとりやすくなるの?
玄関がないからってこと?
534: 匿名さん 
[2018-10-06 16:15:18]
うちは2階のバルコニーに洗濯物干すから水周り全部2階にしたよ
家事動線も多分最短。
一階には寝に行くだけ
535: 戸建て検討中さん 
[2018-10-06 23:43:34]
>>534 匿名さん
すみません「どうして2階にすると家事動線がとりやすくなるのか」の答えでしょうか?
それだと仕舞うのも2階ということですか?
1階に洗濯を干して1階に家事動線を取るパターンとの差が分からないのですが…
536: 匿名さん 
[2018-10-06 23:54:21]
>>535 戸建て検討中さん

だからわざわざ2階にリビングを持ってくる他の理由があるんですよ
その上で家事動線も悪くならない間取りを考えるわけ。
家事動線を突き詰めると2階リビングになるわけではない。
537: 戸建て検討中さん 
[2018-10-07 00:41:09]
>>536 匿名さん
ああ、532さんではなく質問の答えでも無いということですね
失礼しました
538: 匿名さん 
[2018-10-07 07:14:39]
>>537 戸建て検討中さん

視界も抜けやすくとあるじゃない
539: 通りがかりさん 
[2018-10-07 13:35:56]
洗濯物干すからリビングが二階っていうのも謎だな
風呂と脱衣所は二階にあると便利ならわかる
逆にリビングに必要な生活導線は買い物とゴミ出しなので、1階のほうが優位なのに変わりはない
540: 通りがかりさん 
[2018-10-07 13:39:22]
リビングは玄関に近い方がよく、風呂場と脱衣所はバルコニーと居室に近い方がいい
これな
541: 戸建て検討中さん 
[2018-10-07 17:52:04]
>>539 通りがかりさん

そうなんですよね
2階リビングがどうこうではなく、玄関の階にLDKがあるのが一番使いやすいと思います
LDKをもってくるなら玄関も外階段で2階のパターンなら凄く使いやすいと思います
542: 匿名さん 
[2018-10-07 21:07:43]
だから使いやすいかどうかより眺望や採光、騒音、目線のために2階にしたいというのが先になってるだけ。
その上で使い勝手を考えてるんでしょう。
優先順位が違うから話が噛み合わない。
543: 通りがかりさん 
[2018-10-09 21:22:00]
いや…そもそも1階で同線の良い間取りが取れる土地の方は2階LDKは必要ないし、検討する必要も無いのでは?

例えば土地が20坪未満で、ビルトインガレージが必要とか、2方向や3方向人通りが多い道路に囲まれていてかといって庭をとるスペースも無いし塀なんて建てたら圧迫感満載…しかし人目が気になるとか。
特に都内周辺ではよくあることだと思います。
2階LDKを検討する人はそれなりに理由があるものだと思うのですが。
そういった1階LDKだと支障をきたすけど2階LDKだと不便なのでは?という人向けの発言です。
言葉足らずでややこしくしてしまいすみません。
544: 匿名さん 
[2018-10-10 08:21:04]
>>543 通りがかりさん

そんなの施主の勝手でしょ
天井の高いリビングがいいとか人それぞれ
545: 通りがかりさん 
[2020-05-18 10:24:41]
2年前のレスですが確かに勾配天井いいですよね。
開放的なのに空間を無駄にしていないところが尚更良いです。

梁のホコリ掃除と照明や配線がややこしくなりそうだったのでうちは諦めましたが、天井ボードつける前の姿は圧巻の解放感でした…やっぱやれば良かったかなとうすら後悔(^^;
546: 通りがかりさん 
[2020-06-17 01:58:56]
入居前ですが最高です
入居前ですが最高です
547: 匿名さん 
[2020-06-17 02:05:41]
>>546 通りがかりさん
ハウスメーカー住林ですか?
548: 通りがかりさん 
[2020-06-17 09:36:36]
いや…めちゃめちゃローコストメーカーです(^^;

住林の建築中のおうちを見かけましたが面材らしきものがメッシュの木質系でびっくりしました。パッと見はラティスに見えます。
おそらく透湿性を意識されてるんですよね~
549: 匿名さん 
[2020-06-17 10:51:08]
2階リビングは耐震性も向上するので良いと思います。
550: 通りがかりさん 
[2020-06-17 12:03:37]
そうですね^^
解放感とプライバシーの両立、それでいて耐震性も向上するのは素晴らしいと思います。

水回りが上に上がる分、重心も上がるのは心配でもありますが、2階にベッドやクローゼット並ぶのとさほど変わらないのかなと思ったりします。
551: 通りがかりさん 
[2020-06-19 15:30:45]
2階リビング、水回り全て2階です。2020年2月から住み始めていますが、とても快適です。
玄関入り最短距離で2階へ迎える間取りにしています。

1階のことはさほど深く考えていなかったのですが、後悔として、1階にも小さくていいので洗面を設置すれば
良かったと思っています。(子供の手洗いや、夜中の水分補給等)

また、1階が寝室になりますので、防犯の為に「アルソックロック」という商品を自分で付けたのですがこれが非常に便利です。窓を少し開けた状態でも鍵がかけれます。

老後のことはありますが、今を快適に生活することを考えれば2階リビングオススメです!
552: 通りがかりさん 
[2020-06-19 22:53:01]
アルソックロック!あのALSOKの商品ですか?
良いことを聞きました^^

老後ですが
エレベーター300万+構造補強+定期メンテ
もしくは
階段昇降機 ストレート階段60万~それ以外120万~
もしくは
吹き抜けにエアーリフト120万~というところでしょうか

少々費用がかかっても断然2階リビングにしてよかったです^^
2階リビングは実際にモデルルームか成功例のおうちで体験してみないと良さが伝わらないところがもどかしいです…他のスレでもみなさん散々喧嘩してました(笑)
553: 郊外38坪さん 
[2020-07-13 14:07:19]
転勤になり、貸しました。フルフルに家全体を活用される大家族、寒い時期は2階、暑い時期は1階で生活を完結されるご夫婦。いろいろです。

20年経っても1階はあまり傷まないのですが、2階は日照が良すぎて何度か貼り替えています。次は自分たちで水性塗料の塗れるフリース壁紙(ナガイのエコフリース)にする予定です。

地元に戻る日を楽しみにしてますが、夫婦とも階段の上り下りは苦になりません(50代)。本当に困るようになったら階段昇降機なり、1階に水回りを追加するなり、車いすになったら転居するなりすると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる