一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

201: 匿名さん 
[2006-01-10 19:59:00]
>>200
ほー。高高の家は、LDKの階の方が暖かいんですね。知らなかったです。
うちは1階の日照もそんなに悪くないのですが、それでもそれなりに1階は寒いので、
2階だけでなく、1階も暖かいなんてうらやましい限りです。
安普請にしか住んだことがないので、2階リビングの冬の暖かさはメリットだと思ってました。

2階リビングへの買い物の持ち上げの件も、間取りや生活形態によって様々なのですね。
うちは何度か書きましたが、
まとめ買いはあまりしない、玄関に荷物を置いて1階個室で着替えてから荷物を2階に運ぶ、
という生活の流れなので、買い物の2階への持ち上げという点ではあまりしんどいという実感はありません。
妻ひとりで買い物に行くことが多くて、まとめ買いをすることが多い人であれば、2階リビングは辛いかもです。

あと、うちは乳児がいますが、
1階と、2階リビングの両方にベビーベッド(ストッケ社製)
http://www.scandex.co.jp/01_baby_kids/sleepi/index.html
を配置することで、子供の上下をあまり頻繁に行わなくてもいいように工夫しています。
もちろん1階のベビーベッドで子供が泣いたら2階リビングにも聞こえるように、
階段を一部吹き抜けにして、1階と2階の音が完全に遮音されないように設計しました。
こうしておくことで、ちょっとした上下間の移動の際には子供は移動しないで済みます。
もちろん長時間、別の階に乳児を置き去りにするようなことはしていません。
202: 匿名さん 
[2006-01-10 20:03:00]
>>200

>1階リビングで2階個室の場合、子供たちがランドセルを持ち上げるのが大変で、
>リビングの端に転がってるよw

結局各々の家庭の生活形態にあった導線が大事ってことですよね。
203: 201 
[2006-01-10 20:22:00]
階段を一部吹き抜けにした、と書きましたが、

199さんの心配しているような、

>リビング内に1階とつながる吹き抜けを作るのは絶対辞めた方がいいと思った。
>2階リビングに扉なし階段を作ると下から冷気があがってきてかなり寒いよ。

こういう現象はないですねー。
暖気は上昇し、冷気は下降するのが自然界の法則だと思いますから。

多分2階リビング内階段だったとしても、1階の冷気は2階には上がって来ないのではないかなー。
204: 199 
[2006-01-10 21:11:00]
>>203
ネットで2階リビングの人の日記などを拝見していると
階段から冷気を感じてカーテンや扉をつけたというのを何度か見かけたのですが・・・。
私の実家の場合は扉の外の天井に小屋裏収納の登り口があるので
もしかしたらそこから冷気が降りているのかもしれません。
205: 匿名さん 
[2006-01-10 21:44:00]
>>204
扉はね、2階リビングだとリビングで遊んでいる幼い子供が、
階段から落下する危険があると聞きますから、付けておいた方が無難だと思いますけど、
暖房の効率にはそんなに関係ないような気がしますね。
細い階段を下に向かって、暖気が降りていく可能性って低いと思うので。
もちろん空気の循環の経路が換気方法や間取りによって違うでしょうから、一概には言えませんけど。

2階リビングだと、子供が学校から帰宅後に1階の個室へ直接入ってしまった時などに、気配を感じにくいので、
階段部分に少し開口を設けて、
リビングで少し大きな声を出せば1階玄関ホールに聞こえる程度の設計にしておくことで、
1階と2階に繋がりを持たせておいた方が良いと思います。
子供の帰宅に気付かないような設計だと、2階リビングで寛いでいる間に1階に泥棒が入っても気がつかない、
ってことですもんね。
あまり大きな開口でなければ、暖房、冷房の効率にはさほど大きくは影響しない、と思いますけど。
暖房よりも冷房の方が冷気は下に向かうのでロスは多いのかもしれません。
206: 192 
[2006-01-11 09:08:00]
うちは2階リビングで、しかも玄関からリビングまで扉無しですが、冷房暖房とも空気が
上下階で行き来することはほとんど感じられません。
空調していても1階は日中、夏は暑く冬は寒いです。
2階リビングは一番長い時間空調しているので、出来れば1階にも分けてあげたいと思う
のですがボルネード(サーキュレーター)で1階に向けて空気を落としても全く循環しま
せん(下げようとしても空気があがってこられない感じか?)
メーカーの設計が言うには、1階と2階の間に、階段の他にも吹き抜け部があると吹き抜
け部と階段部の温度差が生じて上下階の空気移動が起こると言っていました。
高気密住宅で、上下階個別に計画換気していると階段部だけでは循環しにくいのですね。
207: 匿名さん 
[2006-01-11 16:50:00]
当たり前だが、冷気も上がるよ。
もしも、暖気は下がらず、冷気が上に上がらないなら、
床下断熱材はいらないじゃないのw

1階と2階の温度差が5,6度程度以内だと、あまり感じないだけだよ。
それ以上になると、階段の途中で温度差が変わったのが体感できるが、
そこで境目ができて上下移動していないわけでなく、やはり熱の移動はある。
断熱性が悪い家は、気密性も悪いのが普通だから、2階で階段からの冷気を感じるのも当然。

ドアを開放して、強いニンニク料理を作ってみれば良いよ。
2階キッチンなら1階にいた人が、1階キッチンなら2階にいた人が臭いを感じるから。
キッチンにいた人が、行っても駄目だよ。鼻の感覚が麻痺してるから。
208: 匿名さん 
[2006-01-11 21:16:00]
>もしも、暖気は下がらず、冷気が上に上がらないなら、床下断熱材はいらないじゃないのw

断熱材に囲まれた室内の空気の循環経路に関しての話をしてるんですけど・・・。

>2階キッチンなら1階にいた人が、1階キッチンなら2階にいた人が臭いを感じるから。

もちろん室内の空気は循環しながらも換気されていますから、
戸外も含めて色々な場所に臭いは伝播しますけど、
暖房中の2階リビングの室内が、階段からの冷気の流入でいっきに寒くなってしまうなんて程の空気の循環が、
階段スペースの一カ所だけで起こるなんて、
普通の断熱の家(最近の建売り程度、もしくは次世代省エネ基準)ならばあり得ないです。

窓を開ける時は2カ所開けて換気したりしますよね。
一カ所の窓を開けだけで、一瞬にして換気できる訳ではないのと同じです。
209: 匿名さん 
[2006-01-13 13:19:00]
>>208
読解力もないし、世間も知らないやつだな。
ROMってる人は、こういうのに騙されて、失敗しないように。

誰も、
>暖房中の2階リビングの室内が、階段からの冷気の流入でいっきに寒くなってしまう
という話はしとらんだろうが。

階段でつながっている限り、1階と2階で熱の移動はある。
ただ、それを感じやすい家と感じにくい家があるってこと。
その原因は、207に書いたように断熱・気密の問題で1,2階の温度差が激しい場合、
他に、間取りや常駐する場所(座る位置)、暖房機の能力などがある。

昔の家でも、体育館のPTA総会でもなんでもいいんだが、暖房されていて部屋に入ったときは
不快感を感じなかったのに、しばらくすると、どこからともなく冷気が足にあたって
スースーするという不快感を経験したことはないかな?
部屋全体の温度が下がらなくても、冷気の流れの位置にいると不快感を感じるんだよ。

だから、>>204さんが書いているように、2階リビングの不快感を訴える人たちがたくさんいる。
ちょっとぐぐれば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1853430
こんな話がいたるところに転がってる。
ネットで家関係のサイトを何年か見ていれば、この種の話題を何度も目にしているはずだ。
有名な炎上事件もある。炎上事件は長いので、次ぐらいからが初心者コースかw
http://ii-ie.com/pastlog/lng0502/05010044.htm

炎上事件は、ソーラーサーキットの住人だから、少なくとも建売なんかより高高だ。
それでも、気が狂うほどの冷気を感じることもあるんだよ。
2階リビングにする人たちは、こういう失敗例から学んで、運悪く冷気を感じたときの対策を
とれるように手をうっておいたほうがいいよ。
玄関にコンセントをつけておくとか、階段にドアをつけられるようにしておくとか。
210: 匿名さん 
[2006-01-13 13:53:00]
>>209
1個目のリンクは3階建ての話だから、今のここの議論とは関係ないですね。

2個目のリンクは、高高の2階リビングでの実例ですね。
しかし、このリンク先での質問者さんの体験と、
私のの体験と別にどちらが正しい、ということも無いでしょう。
うちは扉は付いているけど、階段ホールとリビングの間に一部開口を設けましたが、
冷気の侵入はほとんど感じません。高高ではありません。

高気密高断熱になればなるほど、室内の空気の循環経路は設計、換気計画によってくると思います。
よりしっかりとした換気、循環に対する配慮が必要だと思います。
普通の断熱の家は、自然界の法則に近い循環経路なので、あまり複雑な経路をたどって冷気が侵入してくる、
とは思えませんけど。
211: 84 
[2006-01-13 15:52:00]
>>209
>だから、>>204さんが書いているように、2階リビングの不快感を訴える人たちがたくさんいる。
「たくさん」って統計ではじき出されてるわけではないから言い切れないと思う。
あと、元々は1階リビングが当たり前だから1階リビングの不快感な話はあまり出ないと思う。
あと、インターネットの世界は全然マスが小さいから「多い・少ない」の判断は危険。

>>206
2階の暖房を止めて1階の暖房のみ動かしたら階段だけでも空気の流れできませんか?
もしくは、24時間換気のタイプによって違ってくるとは思いますが
2階の排気を止めて1階の排気のみとし1階の吸気を絞ってみるとか。
感覚の世界なのですが2階の空気が1階に引っ張られるような気がします。
212: 206 
[2006-01-13 16:41:00]
>>206
2階の暖房を止めて1階の暖房のみ動かしたら階段だけでも空気の流れできませんか?

確かにそこまですれば2階の空気は下に降りるかもしれません。
うちの換気システムは、1階は浴室隣の脱衣室で、2階は階段ホールの天井部の2カ
所で強制排気し外気を熱交換器を介して居室の吹き出し口から出しています。
換気システムを止めると吸気ファンも同時に止まるので外気の取り入れ口はキッチン
の換気扇付近にある孔のみになってしまいますので2階の居室の空気が不安です。
ハウスメーカーからも絶対に換気システムは止めないように言われていますが停電に
なったら窓開けないといけないのかな?そこまでは説明無かったが・・・

今の季節だと寒い玄関から階段を上がって行くと2階の床が見えるあたりから顔が
モワっと暖気に包まれます。
極端に表現するとコタツに頭つっこんだみたいに。
と言うことはウチはそこそこ高気密な家なんですかね。
213: 84 
[2006-01-13 18:35:00]
>>212
>今の季節だと寒い玄関から階段を上がって行くと2階の床が見えるあたりから顔が
>モワっと暖気に包まれます。
空調からの供給+換気の給排気のバランスで1階と2階で調和取れてるのかもですね。
うちは確か24時間換気(3種)だったと思うので吸気は各部屋ばらばらです。
206さんのお宅はそうではないようなので試すには注意が必要ですね^^;

>うちの換気システムは、1階は浴室隣の脱衣室で、2階は階段ホールの天井部の2カ
>所で強制排気し外気を熱交換器を介して居室の吹き出し口から出しています。
気になるのは、「バランスが取れてるとしたなら1階の排気分はどこから補給されてるか?」です。
1階から排気された分は計画換気からいくなら2階から持ってくることになるのではと思います。
先に書きましたけど雰囲気としては1階は1階で給排気のバランスが整ってるような。。
もしかしたら1階はショートカットしてバランスが取れてるかもしれませんね。
2階から供給されているが階段部での熱交換で今のバランスになってるのかもしれませんが。
214: 210 
[2006-01-13 23:26:00]
>>212
うちはもっと安普請ですけど、
試しに階段上のドアをしばらく開けてみた所、212さんの家と同じように、
あまり2階リビングに気温の変化はなかったです。
同じく階段の最後3段くらいからモワっと暖気に包まれる感じです。
夏も同じ感じです。薄い屋根の断熱で熱くなった吹き抜け2階リビングの熱気は、
階段の最後3段くらいからモワっときます。

ちなみに夏の熱さも、安普請で21帖LDK、吹き抜け16帖最大高4.5mの勾配天井ですが、
冷房があれば、熱さに悶えるなんてことはないです。
215: 206 
[2006-01-14 13:17:00]
>気になるのは、「バランスが取れてるとしたなら1階の排気分はどこから補給されてるか?」です

1階と2階フロアごとに計2台の換気システム設置されています。
1階の排気分と同量の熱交換された外気がが居室へパイプ配管で導かれます。
2階も同様のシステムが設置されているのでフロア単位で収支は合っているようです。
216: 84 
[2006-01-15 13:10:00]
>>215
なるほど。フロアー単位で換気計画されていて釣り合ってるから予定通りということですね。

思うに、2階リビングで不快に思うのは階段部分とかから冷気が流れ込んで床が冷えることかな。
足元が冷えると室温が高くてもなんか嫌ですよね。
そこのところが大丈夫な206さんのお宅は満足度が高いのではと思います。
217: 匿名さん 
[2006-01-15 20:31:00]
>>216

おいおい。

>思うに、2階リビングで不快に思うのは階段部分とかから冷気が流れ込んで床が冷えることかな。

これが決論かよ。何読んでるんだ?
2階リビングで普通に階段上に扉が付いていたら、冷気なんて入って来ないし、
210で書いたように、うちの安普請の非高高だって、扉を開けても階段の冷気なんぞ入って来ない。
2階リビング=床が冷たい、なんて何の根拠もない妄想まき散らすのはやめてくれ。
218: 匿名さん 
[2006-01-15 20:53:00]
というか、ここに書き込んでいる人は戸建てに住んだこと無いのかなあ?
2階リビングをイメージするには2階の子供部屋を思い出せばよい。
子供の頃、俺は2階の子供部屋にいる時間が長かった。
冬は暖かく、夏は暑かった。昔の家ではエアコンがなかったが
冬の昼間は日差しがあってこたつの電気を切っても充分暖かった。
夏は窓を全開にしないと暑くて眠れなかった。
現代の家は断熱がいいからここまで暑さで苦しまないだろ。
昔の家でも2階では冬暖かいよ。
219: 匿名さん 
[2006-01-16 00:42:00]
>>218
それ日当たりのよい昔の家だからじゃないの。
そんなこといったら、2階リビングは夏暮らせないじゃん。
2階リビングが寒いとか言ってるやつは、エアコンとか使ってるんじゃないの。
高高+2階全面床暖房=最強
220: 匿名さん 
[2006-01-16 01:56:00]
219さんって読解力がいまいち足りなくないか?
221: 84 
[2006-01-16 11:58:00]
>>217
>これが決論かよ。何読んでるんだ?
あ、すまんです。書いてるときにも「言葉たらねぇ」と思ってましたが突っ込まれました^^;
常にそうやって2階リビングの床が冷たくなるという意味で書いてなくて、
「2階リビングで気温による不快感ってのはあるとするならこれぐらいなのかな」
そういう意味で書いてました^^;;;;
で、これって1階リビングでも結局は同じで書いた後に「意味ない書き込みだったな」と思った。
まぁ「何の根拠もない妄想」を撒き散らすつもりはなかったけど結果はそうなったのかな?
(すべての読んでる人がそう読み取ったとは思わないけどねw)

>>218
小学4年生〜高校2年までは戸建に住んでて昨年末から戸建になりました(間は集合住宅)。
ただ、おいらは自分の部屋よりリビングでごろごろしてることがとにかく多かったかな。
テレビにしても冷房・暖房もリビングにしかなかったから。。
で、当時のおいらの部屋でいえば方角は覚えてないんだけど夏暑く冬寒かったです。
夏は薄着でしのぐのが当たり前、冬は重ね着でしのぐのが当たり前でした。
218さんのお宅とは環境の違いもありますが夏は同感、冬は違うというところでしょうか。
確か日当たりは良くなかったのでその部分の違いだと思います。

思うに、1階の日当たりがいい物件は戸建全体から見ると少数って気がするのですがどうでしょうか。
もちろん、地域差はあると思いますが。。
222: 匿名さん 
[2006-01-16 14:43:00]
>>210
ため息が出るほど、読解力のないやつだな。
209でキミの家がどうこうという話はしてないだろ。

>階段でつながっている限り、1階と2階で熱の移動はある。
>ただ、それを感じやすい家と感じにくい家があるってこと。
>その原因は、207に書いたように断熱・気密の問題で1,2階の温度差が激しい場合、
>他に、間取りや常駐する場所(座る位置)、暖房機の能力などがある。

では、ご希望通り、キミの家の話をきこう。
キミの家は、扉をつけてるみたいだしw、感じにくい家なんだろうよ。
それで、外気温が何度で、1階の階段下が何度で、2階の階段上が何度なんだ?
玄関、階段から2階リビングまでは、扉1つなのか?
暖房機は何で、階段から常時ソファーに座る位置までは、距離はどのくらいあるんだ。
223: 匿名さん 
[2006-01-16 14:44:00]
>>211
2階リビング・コンプレックスも困ったものだな。
>「たくさん」って統計ではじき出されてるわけではないから言い切れないと思う。
キミは、統計データが出るほど、何軒も家を建てるのか?
家関係のサイトを見てれば、よく目にする話題と、滅多に目にしない話題があるだろう。
よく目にする話題を「たくさん」と表現して悪いか?

普通は、老後に建て直すにしても、直近には1軒の家を建てるんだろ。
統計など関係ない。自分の家が、快適な家になるか、不快になるかじゃないのか。
2階リビングで冷気は感じないってのを信じて、玄関・階段・2階リビング直結のドアのない
家建てて、炎上事件みたいなことになったら、どうするんだ?

209に書いた
>2階リビングにする人たちは、こういう失敗例から学んで、運悪く冷気を感じたときの対策を
>とれるように手をうっておいたほうがいいよ。
>玄関にコンセントをつけておくとか、階段にドアをつけられるようにしておくとか。

これがそれほど、必死に反論するようなことなのか?w
1階リビングでも、吹き抜けやリビング階段の話題はたくさん出るが、
こんな必死なヤツラを見たことないよ。
コンプレックスなんだろうw
224: 84 
[2006-01-16 17:21:00]
>>223
書いてなかったか?と思ったら84で書いてなかった。。うち1階リビングです。。

>家関係のサイトを見てれば、よく目にする話題と、滅多に目にしない話題があるだろう。
>よく目にする話題を「たくさん」と表現して悪いか?
悪くはないですがインターネット上の不満の件数に対する分母が分からないってのがあります。
特に不満がないケースは表に出てきませんし「こんなもの」って思う人も出てきません。
そういった表に出ない件数が分からないわけで単純に「たくさん」というのは難しいと思うわけです。

>統計など関係ない。自分の家が、快適な家になるか、不快になるかじゃないのか。
最終的にはここだと思います。快適になるかどうかは設計と施工に行き着くと思います。
どういった設計をすれば不快になるかは考えたことないのでここでは割愛しますが
施工についてはきっちりやってもらえなければ不快な状況になる可能性は高いと思います。
つまり、行き着くところは1階リビングも2階リビングも関係ないということになるのでは?
ちょっと詭弁ぽく書いてしまいましたが何となく言いたいことが分かっていただけたら幸い。

ちなみに、1階リビングですがリビング階段のため冷気対策はとにかくてこずってます。
非高高な2×4で24時間換気は3種です。建売なので基本的な対策はされてません。
で、階段ですがロールカーテンを付けたことで1階リビングはかなり暖めやすくなりました。
なんとか3箇所の排気用換気扇すべてONにしても凍えることはなくなった感じです。
なお、ロールカーテンを入れる前は1階リビングが快適なとき2階もかなり快適になりました。
ロールカーテンを入れた後の2階は少々寒く感じるというところです。
225: 匿名さん 
[2006-01-16 18:04:00]
エレベーター設置された方いませんか?
226: 匿名さん 
[2006-01-16 23:18:00]
2階に寝たほうが大震災で生き残れる可能性は高いのかもとは思う。
実際、神戸がそうだったけど、いまどきの耐震基準で建てれば、
2階が座り込むようなかたちの倒壊(一階だけペシャンコ)は少ない
のかもしれないが。
227: 匿名さん 
[2006-01-16 23:36:00]
>>223
貴方も随分気合入れて書き込みしているが、要するに2階リビングの弊害というよりも
リビングに階段を設置することの弊害を述べているということで良いですか?
それなら理解できるのですが。
ただ、1階リビングで2階から冷気が降りてくるのと2階リビングで1階から冷気が上がって
くるのと、どちらがリビングへの冷気の流入が多いかというと、普通に考えて1階リビングに
2階から冷気が降りてくるほうが多いと思うがね。(暖気は上にあがりますから)

228: 匿名さん 
[2006-01-17 00:05:00]
うちは2階リビング内に階段があるが、階段から冷気がどんどん上がってくるという
感じはないぞ。
もちろん階段のすぐ脇では冷気を少しは感ずるが、窓の近くにいくと「ひんやり」するのと
同程度。リビングの床暖房が最低レベルでも足元の冷気は皆無。
ちなみに断熱性は普通の次世代省エネレベルです。
知り合いの家は1階リビングの中に階段があるが、暖房の効きが悪いと嘆いていた。
229: 匿名さん 
[2006-01-17 23:15:00]
222と223さんは同一人物かな?

一般的な見解は見解として227さんや228さんの書き込みで別に間違いではないでしょう?
より専門的な見地で換気計画などを踏まえて議論したい気持ちは分からなくもないですが、
そういう相談は普通、建築家さんとかメーカーさんとしますから、
ここでそこまで緻密に個別に話をしなくても・・・。

構造によって、2階リビングに1階から冷気が上がってくるようなケースもレアだがある、
ということでよろしいですか?
230: 匿名さん 
[2006-01-17 23:23:00]
>>226

2階リビングだと、リビング広くしたいから、設計的には総2階が多いんじゃないですかね?
総2階で、1階が細かく個室に分かれていれば、1階の耐震壁が多くなりますし、
最近の倒壊実験の家のように、1階がペシャンコにはなりにくいと思うのですが。
壊れ方が変わってくると思いますよ。
2階が一階より小さい作りの場合、1階の梁の太さや配置、耐震壁の配置が複雑で、
部分的に強度が弱くなりがちで、その場所から倒壊し、1階がペシャンコになりやすいのでは?
総2階で、2階リビング、1階に個室が3つくらいならば、
耐震壁の数も多いし、梁だけで2階を支える部分なども無いですし。
231: 匿名さん 
[2006-01-18 00:10:00]
>>230
なるほど。
232: 226 
[2006-01-18 00:19:00]
>>230
たとえ間仕切りが多くなっても、各々に筋交いを入れるとか構造合板を
張るとかしないかぎり耐力壁としては期待できないんじゃないかな。
総二階が構造上強いということはありそうですね。やはり通し柱は各
コーナーにスコーンと通ってたほうがいかにも強そうに見えます。
233: 匿名さん 
[2006-01-18 02:20:00]
>>232
確かに間仕切りが多いだけでは強くはなりませんよね。
1階の間仕切り部分に、筋交いや構造用合板を効果的に配置しておいた方がより良いですね。
しかし間仕切りの分、通し柱ではないですが、1階部分の柱は効果的に配置しやすそうです。
間仕切り用の細い1階部分のみの柱でも、数がたくさんあれば、多少は強度が増しそうです。
この辺りは個々の物件にもよるのでしょうが。
まぁなんにせよ、1階の柱間面積が狭いことは悪いことではないでしょう。
昔は地震が来たらトイレに逃げ込め、なんて言われてましたしね。
234: ぴこちん 
[2006-02-04 02:48:00]
便乗して、相談させて下さい。
西側から南をとおって東南方向にあがっていくの傾斜地の道路(4メートルない)道路に囲まれた角地です。
(南側と西側の家は道路をはさんで低いので二階部分が見えています。)
東側も里道のため細い道路があります。(東側の隣家は、うちよりも高台ですが、他道路と同じくらいはなれています。)
北側も少し高台で他家がありますが、他家の庭のため、道路と同じくらい離れています。
四方八方開いてるというわけですが、結局我が家が道路と接しているのは東南の部分だけなのです。
建替えをする予定なのですが、何をどの階にもっていくか頭を悩めています。

。。というも、駐車場を三台分とりたいので、それは、堀車庫にする予定ですが。。費用が・・。
あと、**でかいだけの嫁入りダンスが三つと鏡台、クイーンサイズのウオータベッド、
それとグランドピアノとアップライトピアノと趣味の漫画本が本棚三つ分すでにあります。
小学生の子供二人(男と女)と夫婦の四人家族です。
建替え条件に車三台と和室一つと6畳の部屋は作らない(狭い)はお年寄りからの絶対条件です。
庭もとりたいです。

今は、古い家屋なのですが、敷地一杯にたてているため、全てが続き間なのでこれら全てが一階全部おさまっています。
重い物が多いので、なるべく一階に持ってきたほうがというアドバイスもありましたが、
なかなか上手くいきません。
一階にキッチンと子供部屋と書斎、二階にリビングと寝室、風呂、洗面所をもってこようかと
思ったのですが、重いピアノとベッドとクローゼットが上にあがるし、
広いリビングにならなくなるかな?とも思っています。
私自身は、主婦ですが、台所よりも一日中パソコンの前にいるか寝てるかのどちらかです。
子供の遊んでいる姿が目につくようにと思っていましたが、最近は、机について遊んでいるので、
勉強する姿を見張った方がいいと思うようになりました。

実家は一階が仕事場のため、二階がキッチンで三階がリビングなのですが、
キッチン横に小さな畳スペースがあり、テレビがそこだったので、集まるのはキッチンでした。
(でも、畳スペースが狭すぎました。)

水場が二階にくることも気にはなりますが、トイレだけは上下につける予定です。
何も決まらないまま、時が流れるばかりです。
何かよい知恵を・・。
235: どこで建てようか 
[2006-02-05 13:52:00]
>>232
建築基準法では、地震力の3分の2を耐力壁が負担し、3分の1は耐力壁以外の間仕切りが
負担するものと考えて壁量を想定しているそうです。
236: 匿名さん 
[2006-02-05 20:48:00]
教えていただきたいのですが、
検討している2階リビングの家ですが、
1階より、2階リビングの畳1じょうほど分とベランダが、
はりだしていて、強度的に心配です。ちなみに2級建築士のかたが
設計されたようですが、大丈夫なのでしょうか?
237: 匿名さん 
[2006-02-05 21:05:00]
>236
ベランダだけが張り出すのなら、まあよくある作りです。幅90cmくらいの張り出し
でしたら、極端に大きくなければ問題ないです。
ただし、90cmも張り出すと、1Fの日当たりは結構悪くなります。

>234
土地の大きさも希望する部屋数も建ぺい率も何もわからないので、
重いものだけ意識すると、ウォーターベッドとピアノを下に持ってくるのが
正解でしょうね。どちらも床補強が必要ですから。
1F:夫婦とお年寄りの寝室、ピアノ室、トイレ
2F:リビング、お風呂、洗面所、トイレ
3F:子供部屋
という間取りが可能なら、重量物は下になりますよ。
238: ぴこちん 
[2006-02-09 16:02:00]
>237 三階建ては、無理だと思うのです。
   すでに、土地じたいが、道路と接している部分と道路より3メートル50センチ高い位置にあります。
   土地事態は、平らですが、角地で道路が傾斜しているのです。
   二台分の堀車庫を作ろうと思っています。
   建蔽率は60パーセント、土地は60坪です。
   どこもピアノを二階にもってくるのを嫌って、一階に全部もってこようとします。
   なのに、ウオーターベッド、嫁入りダンスは寝室クローゼットで二階という設定です。
   子供の机だけは、私からみえる位置におきたいです。
   すでに今でさえ、ランドセルを投げたら、出かけていってしまいます。
239: 匿名さん 
[2006-02-11 20:20:00]
自分は今2階リビングで、もうすぐ着工です。
土地の制限もあるのですが、玄関を中2階にして上下の移動を緩和させています。
ちなみに接道から玄関はフラットに入ることができます。旗竿地で旗の部分が竿よりも低い位置にあるのです。
丘陵地で南側と西側の視界が開けている土地なので、迷いなくこのプランを採用しました。あえて言えば、中2階玄関の
2階リビングにするためにこの土地に決めたのです。
価値観と発想の転換ができないと、2階リビングは理解してもらえないと思います。
理解してもらえないからといって1階派の人を非難するのは違うと思いますし、逆もまたしかりです。
私もそうですが2階リビングにしようと計画中の人は、頭では発想の転換をできているつもりでも、やはり不安なのです。
ちなみに、お金のあるなしは論点が違うと思います。
240: 匿名さん 
[2006-02-11 22:59:00]
>238
どうしたいのか、よくわからないです。
自分の理想として、1Fと2Fの用途を決めて、それが収まるかどうかと
検討してはいかがでしょうか?
241: 匿名さん 
[2006-03-08 16:21:00]
242: 匿名さん 
[2006-03-08 17:13:00]
>>241
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ
243: 匿名さん 
[2006-04-02 15:09:00]
全部読んだ。
一番面白かったのは64のおのぼりさん丸出しの一連の痛いレス。
奥沢で37坪の土地に1.2億もぼったくられたのが悔しいのか、自分の家を自慢したり吉祥寺を見下したり必死なのが涙を誘う。奥沢が「由緒正しい土地柄」でないことは世田谷の歴史をちょっと知っていればすぐわかることなのだがお金があっても頭の弱い余所者にはわからない。
そして近所?の人間に見栄はってることが暴露されたとたんに逃亡。
今頃紀ノ国屋やDen-enの袋を不燃ゴミ出し用に集めているんだろうな。
244: 匿名さん 
[2006-05-05 19:54:00]
高高の2階リビングに床暖房を設置するかどうか悩んでいます。
建築士さんは要らないと思うと言っていますが、
経験者の方のご意見をお聞きしたいです。
(床暖房なんて要らない。暖房は○○で十分とか)
なお当方は愛知県在住です。
245: 匿名さん 
[2006-05-05 20:23:00]
>>244

うちは低低(笑)の2階リビングですけど、
もともとの合板フローリングの上から、無垢フローリングを張っていることもあるけど、
床の冷たさはそんなに感じないです。
1階は床暖必須です。日当りはいいんだけど安普請だから寒い寒い。
吹き抜け8帖?4.5Mこう配天井の21帖LDKで、
暖房6.0冷房4.0の能力のエアコン+サーキュレーターで、
冬は十分暖かく設定温度も余程寒い日で普段22〜3度の設定を、
24〜25度にする程度です。
東京都の西側在住です。
246: 匿名さん 
[2006-05-05 21:30:00]
>> 255
コメントありがとうございました。
サーキュレーターというものを初めて知りました。
安い上に効果もありそうですね。とても参考になりました。
247: 匿名サン 
[2006-05-19 21:11:00]
検討中の建売り、2階リビングです。駅から徒歩25分、もしくは自転車(自分の家そばは丸い溝のある坂・・・100メートルくらい 他は駅まで平坦です)、雨の日はバス停まで徒歩6分バス7分 とち137平米建物100平米ですす。東道路接道ですが玄関まで階段12段。そこから2階リビングです。一階にはトイレ・浴室あります。
現在43才です。将来的には両親もここに同居します・・どうしてもこのエリアがよく予算的にこれ以上望めそうにないため悩んでいます。庭は猫の額程度ですぐ前に家が建っているため洗濯干しは二階になりそうです。家の作りもきになるのですが...自転車で駅はきついですかね。夏、冬苦しいでしょうか?実際、一年通すと雨が降りそうな日とか考えてしまう。特に東京のスコールのような夕立や雨の降りそうな曇りの日など...快適に自転車が乗れるのは秋と春くらいですよね。ほんと購入すべきか悩んでいます。場所は小田急線で新宿まで25分くらいの急行停車駅です。
248: 匿名さん 
[2006-05-19 21:37:00]
新百合ケ丘あたりですか。
自転車は原チャリ乗るなりカッパ着るなりでどうにかなりそうですが、
将来ご両親が同居されるとなるとひな壇の一戸建ての2Fリビングはちょっとおススメしないです。
お年寄りに縦の移動を強いるのはちょっとなあって思います。
うちは2Fリビングで同居はないんですが、たまに両親が遊びにきたときでも、
階段から落っこちやしないかと心配になります。
70歳の親でもそんなですから、80、90歳になった日には、
もうヒヤヒヤもんじゃないかと思います。
ここは冷静に考えて、1Fリビングの物件を探すかマンションをオススメしておきます。
それか柿生まで引っ込むとか。
249: 匿名さん 
[2006-05-20 10:39:00]
>247
玄関まで12段・・・ 外の階段だから段差は緩いのでしょうけど、半階分は
昇る計算ですね。そして2Fリビング・・・
お年寄りに1階半の上がり下りはどうかなかなぁ?
出不精になると急に身体が弱るので、よく考えてみるべきかと。
250: 匿名さん 
[2006-05-21 12:15:00]
2Fリビングで床暖房付けるか迷ってます。
勾配天井のLDK22Jで南に大きめの開口があり隣家や遮るものはありません。
階段はガラス戸で仕切れるようになっています。
普通の2×4で、サッシはペアガラスですがアルミです。屋根のみ外張り断熱です。

予算的に、床暖房付けるor床暖房やめて無垢材フローリングにする、のどちらかを選ばなければならず、迷っています。
割と日当りの良い2Fリビングにお住まいの方、冬の過ごしやすさなどはどうですか?
正直床暖いらないよとか、床暖必須とかご意見いただけないでしょうか。
251: 匿名さん 
[2006-05-21 14:56:00]
無垢だから暖いってことは無いので、床が冷たいのが嫌ならば必然的に床暖でしょうね。
ただ、断熱性、気密性の高い家ならば床暖にしなくても通常暖房していれば床はそんなに冷たくなりませんよ。素足でも大丈夫です。
もっとも、ウチは1階リビングですが。
1階に蓄熱式暖房器具を置いていますが、1階を暖めると、寝室のある2階(無暖房)は少し涼しめで、寝るには丁度よい暖さでした(布団をかけても暑くも無く寒くも無く)。
これが出来ないのは2階リビングの欠点だと思います。
252: 匿名さん 
[2006-05-21 21:27:00]
>>250

普通の2×4で2階リビングなら東京とかなら寒くないよ。
無垢のフローリングは合板よりやや厚みがあるから多少は冷たさマシだし。
床暖のあたたまり方が好きなら入れてもいいとは思うけど、
別に通常暖房で大丈夫。
それより2階リビングの場合は、1階を床暖にした方がいいと思います。
高高、高基礎でなければ一階はそれなりに寒いよ。
底冷えだから床暖でないと、通常暖房ではあたたまりにくい。
2階リビングの冬は意外と心配しなくてもいいと思う。
むしろ夏の冷房を心配した方がいい。
吹き抜け2階リビングで日当りが良いと、うちもそうなんだけど(広さも同じくらい)、
冷房の効きの方がヤバい時がある。
強烈な真夏日に一日外出して帰宅すると、
しばらく冷房全開でもなかなか冷えなかったりします。

251みたいな人は、何で2階リビングに住んだこともないのに、
何の役にも立たないアドバイスしたがるんだろう。
わかんないでしょ?2階リビングの家の実際は。
253: 250 
[2006-05-21 23:25:00]
>>251さん
レスありがとうございます。1Fリビングであれば迷わずに床暖入れるのですが、
2Fリビングはけっこう暖かいということなので、必要ないのであれば付けないほうが良いと思った次第です。
251さんのおっしゃる通りであれば、1Fに暖房を入れれば2Fもちょうど良い温度になるという事でしょうから、それが2Fリビングのデメリットとは思えませんがどうなのでしょう。
それと友人宅が無垢材なのですが、体感的に合板フローリングより冷たさを感じませんでした。
254: 250 
[2006-05-21 23:27:00]
長くなったのでレス分けました。
>>252さん
レスありがとうございます。
うちは神奈川県です。
なるほど、2F床暖はなくても通常暖房で十分暖かい感じみたいですね。
しかし1Fは寒いと。。。。
結局床暖入れなきゃいけないのか(笑
実は単純に妻が床暖に憧れているというだけで、僕自身は入れるメリットをさほど感じていないのです。
床暖よりはキッチンや、毎日触れる床材などにお金をかけるべきだと主張しているのですが、
何となくあきらめきれないようなので、実際に2Fリビングにお住まいの方の実体験をお聞きしたかったのです。
夏の暑さ対策は、吹き抜け上部に換気口付けたり、シーリングファン付けたり、南北抜けるような風の通り道を意識したりと、それなりに対策しているのですが住んでみない事には分からないっす。
255: 匿名さん 
[2006-05-22 13:05:00]
>252
っていうか、偉そうなコト言う前に、外出時もエアコンかけて出かけなさい。
高気密高断熱住宅に住んでるなら。
そうでないなら、電気代もったいないから外出時は止めるしかないけど。
256: 匿名さん 
[2006-05-23 00:38:00]
>>255

うちは250さん家ときっと近い仕様だと思いますよ。2階リビングの広さまでそっくり。
だから意見を書いたんです。高高じゃないからエアコン付けっぱなしなんてしたことないです。
1階リビングで高高の家にお住まいの255さんは、いったい何が言いたくてここに来たんですか?
250さんにも私にもあなたの意見は何の参考にもならないんですけど。
257: 匿名さん 
[2006-05-23 20:20:00]
250さんの家はあんたの所と違って高気密高断熱かも知れないし。
そうだとしたら、あんたの意見はまったく250さんには参考にならないんですけど。
251が言いたいのは、1階の寝室に蓄暖を入れれば2階は適度に暖いってことだろうけど、1階が熱くなりすぎるので蓄暖は無理だね。1階床暖でも同じでしょう。もっとも、断熱性と気密性が低ければ1階が熱すぎるって言う自体にはならなそうだけど。でも、その場合は2階は別の暖房が必要か…
258: 匿名さん 
[2006-05-23 23:41:00]
250に普通の2×4って書いてあるじゃないですか。
高高の家を表現する時にこういう風に書きますかね?
259: 匿名 
[2006-05-24 12:15:00]
>>257
床暖は暑くなりすぎる事はありませんよ。
知識がないなら、あまり発言しない方が良いと思います。
260: 匿名さん 
[2006-05-24 16:02:00]
>258
どういうこと?2x4は高気密住宅じゃ無いってこと?
軸組に比べて2x4はC値は低いよ。断熱材が何かによるけど、Q値もそんなに悪くないんじゃない?


>259
それは、高高住宅じゃないから。
高高住宅で、常に床から熱を室内に放出していたら、室温はどんどんあがるよ。
261: 匿名さん 
[2006-05-24 16:16:00]
他に熱源がなければ床や壁は冷えてゆくので、空調を入れたり切ったりするよりは、
微弱で運転し続けないと温度を一定に保つのは返って難しくなったりしませんか。
高高だと貧弱な空調しか付けませんから温度が変化するのも時間がかかりますね。
262: 259 
[2006-05-24 17:11:00]
>>260
蓄暖は温度調節が難しいので暑くなる時がある。
床暖は温度調節が1℃刻みで調節できるから
暑くなりすぎる事はない。
263: 匿名さん 
[2006-05-26 18:12:00]
蓄暖も、温度調節できるけど・・・
264: 匿名さん 
[2006-05-27 23:01:00]
2階リビングに住んだことのない高高自慢の人、もう来なくていいですから。
265: 匿名さん 
[2006-05-28 23:40:00]
神奈川で北道路.2階リビングに住んでます.天井は小屋吹き抜けです.床は無垢.窓が多いのでエセ高気密・高断熱(?)かな...冬ですか.聞かないでってかんじですね.何もしないとマジ寒いですよ.うちは「西日の」おかげで,冬は16時近くまでめっちゃあったかいですが.だいたい,夜は15℃を切ると寒さを感じてきますね.うちは床下暖房(床暖じゃないです)が入ってます.1階床下に布基礎がなく,開放空間になっていて,壁内や外壁内側の通気層を伝って2階まで暖気を上げます.石油ボイラーを回しっぱなしで,家中快適ですが,そのかわり1シーズンの灯油使用量は500リッターを軽く超えます.
266: 匿名さん 
[2006-05-29 22:50:00]
神奈川県で、普通の断熱の家の2階リビングで、そこまで寒いと感じるってことは、
かなりの寒がりさん?
暖房計画もかなりしっかり設計されているお宅のようだし、
少しでも寒いって感じるのが苦手だと推察されます。

僕も寒いのはもちろん嫌だけど、そこまで暖房にこだわったり、
お金をかけたりはしなかったなぁ。
で、現状そこまで寒いとは思っていません。
(床暖なしの2階リビング吹き抜け6帖、無垢フローリングLDK21帖23区内)
個人差もあるのかな?
去年の冬はたしかに寒かったけど、2階はそれほど寒いと感じなかった。
エアコンの暖房も普通の設定温度で快適でした。
個人差も踏まえて客観的に議論するのって、やはり難しいんでしょうかね?
267: 匿名さん 
[2006-05-30 07:13:00]
すみません.説明不足でしたが寒くなってくるのは21時を過ぎた頃からです.後は日が差さない日.うちは小屋吹き抜けなので屋根の形に勾配がありますが,20畳分ほぼ吹き抜けてます.完全に天井まで抜けているのは10畳分程度でその横にロフトまで付いているという,暖房には最悪の条件ですね(笑).特に寒がりではないですが,それでもこんな感じなので,今計画されている方の参考にはなるかなと思いました.昨年は石油が高かったのできつかったですがそれでも4万ちょっとで,全館快適なので,まぁ,満足はしているのですが.
268: 匿名さん 
[2006-06-13 09:38:00]
便乗質問させてください。
3階リビングってどうでしょうか?
鉄骨3階建てでホームエレベーター設置予定です。
269: 匿名さん 
[2006-07-04 16:31:00]
2階リビングで考えていますが、暑い日とかに寝る時はみなさんどうしてるんでしょう。
1階で窓を開けて寝るのは、防犯上不安なんですが、エアコンに頼ってますか?
何かいい窓とか方策はありますでしょうか?
部屋は南や東向きにしているので、あまり狭い形の窓はつけたくないのですが・・・
270: 匿名さん 
[2006-07-05 18:50:00]
>>269
まだ建築前ですが、1階の窓には電動シャッターのスリットタイプを付けて
暑い夜や休日の昼間に2階にいる時など、通風しようと思っています。
271: 匿名さん 
[2006-07-06 10:46:00]
うちの場合、2階より1階の方が涼しいので窓は開けずに換気システムを強にして寝ています。
考えるて見ると、日中壁に直射日光があたると断熱材も暖まってしまい、温度が下がるのに時間
がかかるのかな?と言う気がしています。
寝る前までにエアコンで壁や天井の温度を下げるとか、日中壁に直射日光があたらないようにすればだいぶ違うのか?とか考えてますが。
272: 269 
[2006-07-07 16:36:00]
<270
電動シャッターのスリットタイプはいいですね。
でも、何でもかんでも電気に頼るのがあまり好きでないので、
手動タイプのものにするか迷うところです。

<271
窓は開けて寝ないということですね。
スリット都会はこういう人の方が多いのでしょうか??
窓を開けたければ、1階リビングにしろ。ってことなんですかね。
273: 匿名さん 
[2006-07-15 11:27:00]
高高住宅を意識して建てる方で冬よりも夏の寝苦しさをなんとかしたい方は、2階リビング&1階寝室をおすすめします。間仕切りのない開放的な間取りにすれば、就寝まで2階でつけていたエアコンの冷気が1階まで下りてくれ、寝室のエアコンをつけなくても寝苦しくありません。
274: 匿名さん 
[2006-07-18 16:27:00]
うちは手動シャッターですけど、シャッターを閉めてサッシ開けているだけでも隙間風が入り
涼しいですよ。
275: 匿名さん 
[2006-07-18 19:53:00]
マンションの6階あたりが、眺めもいいし、通行人の視線も気にならないし、風通しもよく、広いベランダを屋外のように使えて楽しいですよ。
276: 匿名さん 
[2006-07-18 22:49:00]
確かトステムに手動で、少しスリットのあるシャッターがあったような、、、、、
277: 匿名さん 
[2006-07-18 23:54:00]
うちは、2階を寝室にしたとしても、怖くて窓をあけては眠れないので、
割り切って、2階をリビングにして、1階でクーラーつけて寝ています。

(これは、マンションでも同じで、仕事場の近くに借りているマンションの
11階で眠る時も、やはり、100%安心はできないので、結局、窓を開けて眠れません)。

どうしても窓を開けて寝たかったら、シャッターを工夫するか、中庭にするかでは?
278: 匿名さん 
[2006-07-30 14:17:00]
279: 匿名さん 
[2006-08-02 09:04:00]
>>278
この商品は初めて知りました。
「(スラットを)指一本でスムーズに開閉OK」ってあるけど、
指で閉めただけで雨戸の役割をちゃんと果たすのかな?
280: 匿名さん 
[2006-10-08 17:13:00]
エコアマドのことは詳しくわからないのですが、
エコシャッターという電動でスラットが開け閉めできるシャッターもありますよ。
パナホームの展示場で見かけて聞いてみましたが、閉じた際の雨水のしみこみの心配は
ないとのことでした。停電の際は手動でも動かせるそうです。
281: 東南角45 
[2006-10-31 01:56:00]
2Fリビングを検討してる者です。この板は、2Fリビングの場合のチェックポイントについて色々と参考になるところが沢山ありますね。感謝です(_o_)。

早速ですが、便乗質問させて下さい。
2Fリビングの場合、皆さん階段の幅はどの位にされているんでしょうか?

広ければ広いに越したことは無いのですが、面積・配置・予算等の制約もあると思う(無い人もいるでしょうけれど...^^;)ので、どこかで妥協をしなければならないと思います。鉄骨系の大手ハウスメーカー数社に確認したところ、標準の有効階段幅は大体80cm前後のようで、これに手すりが付くので実質65cmくらいではないかと思います。で、2Fリビングでも大半のお宅ではこの標準サイズを選んでいるという話しです。多分、引越しが済んでしまえば、その後はあまり困ることも無さそうな気はするんですが、実際に生活をしてみて困るようなことは余り無いものでしょうか? 勿論、ライフスタイル等々にかなり依存するんでしょうけれど。実体験の話しなどを伺えるとうれしいです。
282: 匿名さん 
[2006-10-31 17:27:00]
2Fリビングだと生ごみ等のごみ出しがいやですね。1Fリビングなら勝手口を付けるという
方法で解決できるけど勝手口用の外階段というのは非現実的ですし・・・
283: 匿名さん 
[2006-11-01 06:12:00]
>>281どうも、自分も2Fリビングです。
階段幅は90cmmで中間部に踊り場つけました。
急な階段は妻が怖がって、なるべく動きやすく安全にと思って作りました。

2Fのゴミはベランダに置いているな〜。
284: まだ設計中 
[2006-11-01 17:12:00]
>階段の幅はどの位にされているんでしょうか?
 こちら木造軸組み。敷地90m2、容積率100%の小さな土地です。採光重視で2階リビングにする予定。
 階段は芯々で1137.5mmの幅を予定してます。途中、正方形の踊り場有り。2階にリビングを持ってきたことにより、買い物袋を持って階段を昇ることが多いと考え、階段幅を増やした次第です。狭い敷地なので、階段に面積を食われた分、妥協したところもあります。納戸(兼、客間)と子供部屋が小さいです。
285: 匿名さん 
[2006-11-02 00:17:00]
>>281さん
私も2Fリビングです。階段幅は有効91cm、手すり内側で84cmぐらいでした。
角度が急だとか、幅があまりないと、2Fキッチンへの大型冷蔵庫の搬入が困難です(10年に一度ぐらいのことですが)。当家では、400Lでしたが、ぎりぎり階段を通って入りました。

階段幅よりも、一段の高さ(蹴上)が18cm、踏み板24.5cmで、上がり下がりがとても楽です。双方の実家に帰るたびにそう思います。よくある2Fリビングでは階段上がり下りが大変、という批判は、急な階段だからでは?と思ったりしています。
286: 東南角45 
[2006-11-05 23:51:00]
色々と情報を頂き有難うございます。
やはり、2Fリビングにする場合には、階段幅・長さは重要なポイントになりますね。
間取りや予算の都合から、有効80cm程度かつ踊り場無しで妥協しようかとも思ったのですが、
もう一度考え直してみることにします。
そんなに年中あるわけではないにしても、冷蔵庫、テーブル、ソファー、etcと色々と大物の
上げ下ろしも多くなりますからね。
階段幅だけでなく、長さ・形状についても見直そうと思います。ただ、かなり色々なところ
にインパクトが出てきそうですね。(^^:
287: 建築中 
[2006-11-13 15:09:00]
今建築中ですが、面積に余裕がないので踊り場無しのいわゆる(約)一坪階段です。
14段でも私にはじゅうぶん上り下りが楽に感じるので、285さんの意見に同意です。
(前の家は13段で傾斜がきつく大変でした。)
2階のキッチンの北側に勝手口とサービスバルコニーをつけたので、ゴミは一時的に
そこに置く予定です。

入居は来月の予定ですが、昨日のように天気の良い日は2階のLDKが明るくて暖かく、
うちは2階リビングで正解だったなぁと思っています。(気が早すぎ?)
288: 匿名さん 
[2006-12-19 16:30:00]
3階建てで2階にLDKと風呂、洗面所、トイレをもってきました。階段は踊り場がないタイプで結構急ですが、その代わりホームエレベーターを設置しました。荷物を持ち運ぶときはエレベーター大活躍です。エレベーターつけてれば3階にLDKでも良かったかなと思ってます。
ゴミはDK横に勝手口とベランダ作っておいてます。今思うのは勝手口に庇をつけておけば良かったということですね。
断熱が良いので2階でも特に寒くは感じないのですが、ベタ基礎+基礎断熱仕様のためか、やたらと一階が暖かくて快適なのは事実ですね。
289: 匿名さん 
[2006-12-19 17:05:00]
階段、コの字は絶対に止めた方が良いです。広さ十分でも大型家具搬入は困難です。
ウチはクレーンも入れない場所だったので、冷蔵庫を小さい物に買い換えるハメになってしまった…
290: 匿名さん 
[2006-12-19 17:18:00]
90センチ幅で考えてですよね。具体的に何センチ程度の家具しか
動かせないと考えたらよいのか、教えていただけると非常に
ありがたいのですが
291: 匿名さん 
[2006-12-19 19:50:00]
289さんじゃありませんが、ウチも60×60cm程度の冷蔵庫しか入れられないと言われましたよ。
ウチの階段は900mmですがストリップで吹抜けなので広い方だと思いますが、
100kg近い冷蔵庫を入れるには体のはいるスペースがなく、力を入れられないので無理とのことでした。
結局クレーンで吊るはめになって余計なお金かかりましたよ。
それと分割できない左右2600mmのソファも無理でした。
結局カウチが分割できるタイプのソファにしました。
らせん階段やコの字階段は家に表情ができてかっこいいですが、よーく考えてからの方がいいですよ。
292: 287 
[2006-12-20 19:38:00]
287です。入居しました。
ピアノと冷蔵庫とダイニングテーブルをクレーンで吊り、引越料金は結構かさみました(涙)。
でも一生のうちにそうそう買い換えるものではないので、クレーンで吊って収まるなら
コの字階段を諦めるほどのことはないと私は思います。

やっぱり2階は暖かくていいですよ!リビングにして良かったです!
293: 匿名さん 
[2006-12-20 20:17:00]
1階リビングだけどミラーカーテン引きっぱなし
2階リビングならおもいっきりカーテンを開けられる
294: 匿名さん 
[2006-12-29 09:28:00]
2階リビングで、カーテンはドレープ・レース共シェードにしました。

道路からの視線はバルコニーで半分くらい遮られるので、
2階掃き出し窓の上から3分の1くらいレースカーテンを下げればOKです。
(説明分かるかな?)
カーテン開けっ放しに近いので、開放的でいいですよ!
295: 匿名さん 
[2006-12-29 10:12:00]
左右開きじゃなくって上下方向のシェードみたいな奴、カッコいいよね。
値段けっこう高くならないですか?
296: 匿名 
[2006-12-29 11:35:00]
294さんとウチとおんなじカンジです。
家もダブルシェードにしました。
窓は、かなり大きい開放的なものだし、ウッドデッキ(スカイデッキ)のラティスフェンスから隠れない部分にのみミラーレースのシェードをおろす予定です。
生地選びにも時間かけたし、出来あがってきて住むのが楽しみです。
297: のりお 
[2007-01-02 22:05:00]
昨年11月に新築して2階にLDK(15畳)+6畳寝室 に住んでいます。土地は30坪と小さいのと南側に家があったことが理由です。1日中明るく、周囲の視線が全く無いので快適です。雨戸シャッターの開閉が不要なのも良いです。間取りとしては6畳の小屋裏収納をつけ、吹き抜けの勾配天井にし、シーリングファンとリモコン式のルーバー窓をつけました。キッチン横には小さいサービスバルコニーをつけましたが、一時的な生ごみ置き場として重宝しています。本当は生ごみ処理機をつけたいところでしたが。2階にはトイレと洗濯機だけつけました。浴室のスイッチは2階にもありますので、風呂掃除が終わっていればいつでも風呂炊きが可能です。1Fの浴室からの洗濯物を上げることは、軽いものだけですので大した手間ではありません。買い物の荷物は確かに重いもの場合には大変かもしれませんが、エレベータのない団地に住むことを考えれば、段数にしてもさほど負担ではなく、運動不足解消という前向きな考え方の方が、メリット>デメリット となります。
玄関からは遠くなりますが、2階からインターホンやドアロック操作ができれば便利です。
知人であれば階段の上り下りをお願いすることはかまわないでしょうし、そうでなければ玄関が遠い方が逆にプライバシー保持には良いと思います。ゴミ出しは、朝出かけるときであれば手間は同じです。
今後予想される問題として、家具や冷蔵庫などを購入した場合の搬入です。大きなものだと、クレーン使用料金は覚悟しないといけないかもしれません。
窓はなるべく大きくとれるとよいでしょう。木造ですが、1.5間(2.7m)の大きめのサッシをつけました。非常に明るいリビングになりました。さらに大型のバルコニー(下が駐車場なので)を増築して、ウッドや緑に囲まれた空間を作りたいと考えています。
2階リビングは快適ですので是非お勧めします。設計のご参考になればよいと思います。
298: 294 
[2007-01-03 09:29:00]
>>295
リリカラのカーテンにしましたが、左右も上下もあまり値段は変わらないそうですよ。
299: 匿名さん 
[2007-01-03 10:55:00]
なるほど、値段は変わらないのか。
通販の安いものを探していてあまり上下を見なかったから高いものだとばかり思ってた。
もう少し検討します。
300: gaihekihakase 
[2007-01-03 22:59:00]
大和ハウスのHPを見ましたが、そんなに斬新な工法ではないですよ。
経年でグラスウールボード?に隙間ができると、そこからCチャンネル材に熱が入りそうですね。
できればグラスウールボードの上に押し出し成形板をはり、木の胴ふちを打ちもう一枚
押し出し成形板を張ると、かなり性能が期待できそうですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる