一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

No.101  
by 41 2006-01-06 23:09:00
>96・97・98さん
話が通じないようなんですが、眺めがいいとか日当たりの問題があるとかプライバシー上の問題があるとかそういう条件を全て取っ払ったときに、2階リビングに固執する理由が私にはわからないのです。
スレ主の提示する条件がない以上、そうしたフラットな状態で議論すべきだと思うのですが。
個々の特別な事由やセンスの悪さを理由にされても意義がないでしょう。
No.102  
by 匿名さん 2006-01-06 23:15:00
>>64
土地だけで1.2億もしたのね。すごいすごい。
東京組のパンフレットにも載ったのね。すごいすごい。
>うちはせいぜいガーデンの紙袋です。ま、お互い張り合っているわけでは
またまたご冗談を。思いっきり張り合ってるじゃないですか。
自由が丘の世田谷区側から坂を上って目黒通りのザ・ガーデンまでお買物ですか。駅まで7分ってことはガーデンまで
15分以上はかかりますね。途中の大丸ピーコックや東急ストアは肥えたお口に合いませんか?
あのバス通りの坂を排気ガスにまみれながら往復ですか。張り合うのも大変ですね。
ちなみに紀伊国屋やじゃなくて紀ノ国屋ね。近所のスーパーの名前も知らないと恥ずかしいよ。

すいません。64が近所に住んでいるかと思うと不快極まりないのでつい書きなぐってしまいました。
削除していただいてかまいせん。
No.103  
by 匿名さん 2006-01-06 23:19:00
なぜムキになる?2Fリビング住人。
昼間、家にいない人間には理解されない
No.104  
by 匿名さん 2006-01-06 23:19:00
>>101
スレ主は土地については何も言ってない。
でも、2階リビングにしたいって思ってるってことは、スレ主の土地にも2階リビングにするメリットがあるからだと思う。
そこでそのメリットを諦めるほどのデメリットがあるかや、2階リビングにするにおいて工夫した方がいい点を聞きたいわけでしょ。
2階リビングのアドバイスが欲しい人に2階リビングはナンセンスって言う貴方の方がよっぽどナンセンスですよ。
No.105  
by 匿名さん 2006-01-06 23:29:00
だから、アドバイスしてるんだろ
No.106  
by 匿名さん 2006-01-06 23:34:00
>>101
すでにメリットはいくつも書き込まれていますが。
わざとそういう書き込みを読まないようにしているのですか?

私はリビングが広めに取れるということと、
リビング全面吹き抜け(傾斜天井)の開放感が欲しかったので、2階リビングを選択しました。
1階に個室がたくさんで2階にドーンとリビングだと、1階壁量が多くなり耐震的にも有利です。

また、住んでみて発見したのは導線で有利な面もたくさんあるということ。
これも以前書き込みましたので、過去レスを参照して下さい。

当然、もともと日当たりのいい土地でも、さらに日当たりが良くなりますし、
冬は2階の方が暖かいですから、この時期、一番長い時間を過すリビングが暖かいのは悪いことではないですね。

>>103

何回も同じことばかり書き込んでいるあなたが一番ムキになっているように見えますけど。

No.107  
by 匿名さん 2006-01-06 23:38:00
ヴァカだな。「あなた」って、だれ?
No.108  
by 匿名さん 2006-01-06 23:38:00
>>103
確かに昼間家にいないなら暗い1階リビングでも十分かもしれませんね(笑)
No.109  
by 匿名さん 2006-01-06 23:40:00
なぜ女性はムキになるのか。
それは、昼間家にいるのは女性だからである。
No.110  
by 匿名さん 2006-01-06 23:41:00
そもそも、リビングが不要だし。
No.111  
by 匿名さん 2006-01-06 23:42:00
1階=暗い。
これが女性のすべて。拠り所。
No.112  
by 匿名さん 2006-01-06 23:43:00
女性は昼間、家にいる。
では、夜は?
家にいる。
仕方がないのだ。
No.113  
by 匿名さん 2006-01-06 23:51:00
108さん、相手にしない方がいいですよ。

109〜112みたいなカスがわいてきますから。
どうせ41だろうけど。
No.114  
by 匿名さん 2006-01-06 23:51:00
重要な発見。
女性は、リビングでくつろぐのだ!
リビングは家の中で一番快適であることが望ましいということだ。
これは全国の建築家にとって重要な情報である。
No.115  
by 104 2006-01-06 23:51:00
>>109-120
おいおい俺は男だけど(汗)
本当に偏見がすごいね。
せっかく良い意見もあるんだから、あまり荒らさないでよ。
それにしてもスレ主はどうした?
No.116  
by 匿名さん 2006-01-06 23:52:00
41は女性なのに。
No.117  
by 匿名さん 2006-01-06 23:56:00
ちなみに106の私も男ですよ。丁寧に書き込んだら女性だと思ったらしい。いやはや短絡的な妄想だ。
No.118  
by 匿名さん 2006-01-06 23:57:00
なぜ、108は
1階=暗い という前提を持っているのか。
ソレが判明しなければ、議論は永遠にかみ合わない。

No.119  
by 匿名さん 2006-01-06 23:59:00
まあ,まあ,まあ,本題からかなりずれてますよ。
ところで,2階リビングにして後悔されている方はいませんか?
No.120  
by 匿名さん 2006-01-07 00:03:00
さて
恐ろしいのは大衆心理。

荒らしているのは、1Fリビング派で、しかも男性。というイメージができあがっていることだ。
No.121  
by 106 2006-01-07 00:06:00
>>118

108さんは皮肉の意味で、
あなたと同じ無根拠かつ非礼なやり方で1階リビングを貶めるような発言をしただけでしょ。
本心で、1階リビング=暗い、などとは思っていないと思いますよ。
あなたが108さんに嫌われてるってだけのこと。
No.122  
by 匿名さん 2006-01-07 00:10:00
このように
「あなた」は1Fリビング派に確定しているのだ。
一切の論拠もなく。
実は、「あなた」は2Fリビング派なのに。
ことほど左様に、
愚衆は操られやすいのだ。

No.123  
by 匿名さん 2006-01-07 00:14:00
なんだこりゃ。
No.124  
by 匿名さん 2006-01-07 00:17:00
>>119
私の友人は後悔していると言ってました。
理由は家を買った時はDINKSで、購入後に妊娠出産したため、
子供がいるイメージがなくまま買った家なので育児に向かないと言ってました。
一番の失敗は急な直線の階段でサイドが開いている作りなので
格好はいいけど子供や妊婦には危険だと言ってました。
子供が大きくなれば解消すると思いますけどね〜。
No.125  
by 匿名さん 2006-01-07 00:19:00
「帰宅すると疲れる家」に住みたいなら、2階リビングだろうな。

 知人が、自宅を売りに出した。
「たとえば仕事から帰ってきて、玄関を開けますよね。そのフロアにリビングがないのが、
意外に負担なんです。やっと我が家にたどり着いたと思ったら、今度は階段が待っているでしょ。
すぐに家族の顔も見えない。ああ、また上らなくちゃとため息が出る。ささいなことですが、
それが一番疲れるんですよね」
 なるほど、それは住んだ人でなければ分からない生活実感だと思った。

http://www.asahi.com/housing/diary/TKY200409060104.html
No.126  
by 匿名さん 2006-01-07 00:22:00
>>125
あらあら、ミニ戸や3階建て叩きの定番リンクまで出てきた。
どんどん凶暴化していくね。壊れていく様が面白いぞ。
No.127  
by 亞羅志 2006-01-07 00:26:00

いま、手元に「住まいの設計」1997年6月号がある
特集は「2階リビングの家」
10年近い昔の雑誌だが、このころには既に2Fリビングは特別な存在ではなかった。
それ以前は・・・
記憶が正しければ、そもそも2階は1階のオマケのような存在で、
階段も2階を生活場としてとらえているのかどうか疑わしい使い勝手だった。
No.128  
by 亞羅志 2006-01-07 00:42:00
>>126
「玄関を開けますよね。そのフロアにリビングがないのが、意外に負担なんです。」
このような住人の感想があって悪いのか。小さな家の生活日記はミニ戸叩きじゃない。
なぜムキになるのか。
発言者も特定されなのに、凶暴化、壊れていく、など悪態をつく必要があるのか。

なぜなら
スレの流れに踊らされているのだww
No.129  
by 匿名さん 2006-01-07 00:43:00
うちは1Fリビングだが各部屋にテレビ&PCがあるせいか、
日曜日でもみんな2階の個室にいる。一家団欒もいいが、
これだけ生活スタイルが多様化している時代ならば、
リビングがどこにあろうが余り関係ないのでは?
ちなみにうちの場合、
下の子(小4女)と女房がリビングにいます。夕食は7時ごろ。
上の子(高1男)は塾に行っているので帰宅は9時。
軽めの食事を9時ごろにとって、そのまま2階個室へ。
俺は、帰宅時間が10時。夕食は家で食べない。
帰ってきて風呂に入って寝る。夫婦別寝室だし。
一家団欒ってみなさんのところではどうなのかな?
No.130  
by 亞羅志 2006-01-07 00:48:00
だから、女性はリビングでくつろぐのだ。
リビングは、日中、一番快適な場所でなければならない。
と、女性は思っている。
No.131  
by 匿名さん 2006-01-07 00:52:00
>>128

そうか?

「最大の原因は、3階建てにあります」

って一番最初に書いてあるじゃん。
無理矢理2階リビングのスレに当てはめようとしても無駄。
No.132  
by 匿名さん 2006-01-07 00:53:00
>>129
私の家は2階リビングです。平日は129さんと同じ感じですね。
長女は高2、長男は中3。見るテレビ番組もそれぞれ違うので部屋に行ってしまいますね。
子供が小さいうちなら一家団欒もありましたが、もうここまで大きくなるとそれぞれの生活パターンが
違ってきています。主人の帰宅はやはり10時過ぎですので、夕食は家で食べません。
帰ってきてからニュースを見てお風呂の入って寝てしまいます。
朝は主人が一番早く起きて出かけます。みんなが一同に顔を合わすのは日曜の夜くらいですね。
私は専業主婦ですが、パート勤めしており、日中家にはいません。
2階リビングの良さ(日当たり)を実感したのは最初の2.3年くらいでしたね。悲しい現実です。
No.133  
by 匿名さん 2006-01-07 00:58:00
そうか・・・。生活の多様化でリビングがどこにあろうが,関係ないとの意見。
たしかに,,,。あとは,本人の問題で,メリットデメリットは主観に依存。
当たり前ですが。
No.134  
by 132 2006-01-07 00:59:00
ごめんなさい。間取りを書いていませんでしたね。
1階が2部屋(和室客間と夫婦寝室と浴室)、2階がLDKと子供部屋2つです。
No.135  
by 亞羅志 2006-01-07 01:03:00
著作権無視して、「住まいの設計」97年6月号から
「2階リビングで失敗しないための7箇条」
1条 本当に2階リビングが必要なのか。その長所・短所を知ってから決める。
   立地条件が悪いから(1階の日当たり通風が悪くプライバシー面でも不安)
   逆に、立地条件よければ2階リビングにする必要なし。
建築家奥山陽子
「2階リビングの大きな問題は、リビングと庭が切り離されること。
リビングから庭が見えないと、庭の・・・ひいては戸建の意味なし。
2階からの眺望がすばらしく、それを生かしたリビングにしたい場合は別」

2階リビングのデメリット 建築家 松永充枝、山城正幸
「上下階の移動が多くなる」「高齢化したときの対応」「子供が1階の自分の部屋にこもりやすい」「1階の防犯」
No.136  
by 28歳DINKS 2006-01-07 01:05:00
>>129 >>132
うっ、悲しい現実か。
日当たり良好の1Fリビングに住むには広い土地が必要だし、
せっかく日当たり意識して2Fリビングつくっても、
パートに出てしまえばあまりメリットを享受できないか。
1Fであろうが2Fであろうが、リビングで優雅に過ごせる人は
子供が小さい頃かリッチな家庭ってことなんですね。
はあ、現実は厳しいな。
No.137  
by 匿名さん 2006-01-07 01:12:00
>>135
子供が自分の部屋にこもるのと
リビングが2階にあるのとは、まったく関係ないですよ。
129や132を見れば関係ないことがよくわかります。
高齢化対応もどうなんですかね。階段昇り降りできなければ
たとえリビングが1階にあっても、寝室が2階にあればおなじこと。
老夫婦2人になったとき、1F寝室1F浴室のほうがよくありませんか?
あるいは子供夫婦に家をあげて、
自分たちは平屋かマンションに引っ越したほうがよいのでは?
No.138  
by 匿名さん 2006-01-07 01:13:00
うちは駐車場上をウッドデッキにしてあって、2階リビングの南にウッドデッキで開放感をさらに増してます。
1階の庭は庭でガーデニング楽しんでますよ。小さいけど。
No.139  
by 亞羅志 2006-01-07 01:23:00
まあ、10年前の雑誌だ。建築家の指摘の陳腐なことw
2条「主婦や家族の動線をよく考えてプランニングする」
 ・玄関を何階に置くかで動線に大きな違い
  玄関は1階という固定概念を持つ人が多いようだが、玄関を2階又は中2階にしてイメージすると。。。
 ・効率的な動線よりは家族の暮らし方優先(前項全否定ですかw)
  つながりのある家事スペースは同フロアにあることが望ましいが、洗濯を週1,2回しかしない人は、
  無理に、洗濯スペースをキッチンやバスに近づける必要なし。
  1階玄関の場合、2階キッチンの横に勝手口と外階段あると便利。
  キッチン外にサービスバルコニーをつくり、ごみ置き場、野菜置き場として使うと便利。
No.140  
by 匿名さん 2006-01-07 01:24:00
>>138
主婦?お金持ち?
No.141  
by 亞羅志 2006-01-07 01:34:00
3条「高齢化したときの配慮が必要」
 ・エレベーターをつける空間をはじめから確保する
  必要になるまで納戸として利用(当時としては画期的なアイデアだったのだろう)
4条「思ったほど2階の開放感がなかった・・と後悔しないためにバルコニーに工夫を」
 ・大きめのバルコニーで外とつながりをもたせる
  リビングを2階にすれば、1条のメリット(眺望、開放感、日当たりのこと)が得られると安易にプランニングしない
建築家山城正幸「2階リビングの開放感をより高めるポイントは、バルコニー・・・最低でも、150センチとって、テーブルなど置けるような・・・」
  〃    「せっかく見晴らしがいいはずのリビングも、バルコニーに洗濯物が並んで司会をさえぎっては台無し・・・洗濯物は低く干す。」
No.142  
by 匿名さん 2006-01-07 01:43:00
>>137
>リビングが2階にあるのとは、まったく関係ないですよ。

まったく関係ないわけないでしょ。
1階リビングでもリビング階段にする人が多いのも、関係あるから。

間取りと少年犯罪の関係も、いろいろな本が出てるよ。
http://www.tukushinet.co.jp/kasou_01/2005_04.html
No.143  
by 亞羅志 2006-01-07 02:01:00
97年住まいの設計「2階リビングで失敗しないための7か条」
5条「子供が部屋にこもらないように家族が顔を合わせる間取りにする」
 ・1階の子供部屋を快適な空間にしない
  2階リビング+1階玄関で意外な短所となるのが、子供が自室に直行し、子供が帰ったことに気づかず、友達を連れてきてもわからないこと。
建築家松永充枝「家族がどんなすごし方をしているのか考えて・・基本的には子供部屋は小さく(3.5畳)し、TVや電話は置かない。
(携帯のなかった時代の雑誌です)TVゲームをしたり遊ぶ空間は、親の目が届く2階にプレイスペースを設ける」
「子供は関心は持ってほしいけど、監視されたくないもの。だから同じ空間を過ごしながら、お互いの気配を感じられるような雰囲気が大事」
リビングに大きなテーブルを置き、そこを魅力的な多目的スペースとする。
階段に親子どちらも使える本棚を作る。頻繁に使うクロゼットを共有する。 
No.144  
by 匿名さん 2006-01-07 02:03:00
家の間取りの問題であって、リビングの階数には関係ない。
・1Fリビング 1F子供部屋。親の目が届きやすい。
・2Fリビング 2F子供部屋 同上。
・1Fリビング 2F子供部屋。親の目が届きにくい。
        特に玄関ホールに階段があり、リビング通らないでいける場合。
・2Fリビング 1F子供部屋。目が届きにくい。
No.145  
by 匿名さん 2006-01-07 02:06:00
最近の家は1F夫婦寝室が多いだろ。
144のいうとおりリビングの階数は関係なく、
関係あるのは、間取りと部屋決め(だれがどの部屋を使うか)でしょ。
No.146  
by 145 2006-01-07 02:10:00
1F寝室は2Fリビングの場合に多い間取りってこと。
No.147  
by 亞羅志 2006-01-07 02:19:00
第6条「2階リビングの弱点は1階の防犯。さまざまな配慮を盛り込んでおく」
 ・1階の個室の窓の位置を高くして侵入を防ぐ
  雨戸、電動通風タイプシャッターを利用
  窓を通常より高くし、侵入を防ぐとともに、プライバシーを確保する。
  1階の玄関の上(2階の)に窓を設け、物音がしたら、外を確かめられるように。
第7条「2階リビングの家をパワーアップし、より快適にするお助け設備はこれ」
 ・ホームエレベータわずか0.4坪のスペースで設置可
 ・いす式階段レール昇降機
 ・天窓(にほんべるっくす)天窓の集光力は垂直窓の3倍!
 ・生ごみ処理機 生ごみを5分の1に 汁だれやにおいもカット
 ・生ごみ処理機 デンソー 排水口にセットするキッチン名流し台ビルトイン
 ・ホームセキュリィティ セコム
 ・テレビド**ン
 ・電動シャッター(通風機能つき)
No.148  
by 匿名さん 2006-01-07 02:25:00
家より、設備やソファーなどの一部の家具のほうが寿命は短いよね。
新しい家具やピアノなどを購入することもある。

2階リビングだと、冷蔵庫やソファーの買い替えなんかでも、イチイチ面倒くさくない?
それと、ピアノはどこに置くんだろう?
No.149  
by 匿名さん 2006-01-07 02:42:00
>>148
大きなお世話だな。by2階リビング居住者
No.150  
by 41 2006-01-07 06:45:00
>106さん
ようやく建設的な意見が出てきたようです。
が、吹き抜けなら1階にでもつくれます。
耐震構造的に総2階に近い間取りならそのとおりだと思います、が、重量のある水周りが2階にあるのは(私はルーチンエリア同一階論者です、念のため)どうかと思います。
なにより2階リビングにする理由が「地震に強いから」っておかしくないですか?
No.151  
by 41 2006-01-07 06:52:00
>108さん
1階が暗くなってしまう環境なら2階にリビングをつくればよいのです、立派な理由だと思います。
でも何の制限もないときに2階にリビングという理由ではないですよね。
No.152  
by 108 2006-01-07 10:01:00
>>151
>>108>>103を皮肉って書いただけだか、そんなに反応されても困るなぁ(笑)
別に1階が暗くなくても>>34に上がってるような理由で2階リビングにする人もいると思うけど。
でもまあ、スレ主の土地の状況がわからないが、土地に制限があっても2階にしたがっている人へのスレだと俺は解釈したんだが。
実際に検討中の人が具体的に土地の状況や家族構成を書かないと、単に1階リビングvs2階リビングになって荒れそうだな。
俺は自分の土地では2階リビングがよかったと思ってるよ。うちのリビングからの眺望見たら納得してもらえると思う。
でも、スレ主の土地に2階リビングがいいかはわからん。そろそろスレ主出てこないなら閉めた方がいいかもね。
No.153  
by 匿名さん 2006-01-07 11:10:00
>>150

>ようやく建設的な意見が出てきたようです。

もうこのスレだけで、同じような内容を書いたのは何回目なのだろう?
どこが「ようやく」なんだよ。話にならんな。41さんは微妙に頭が悪くて面倒。
No.154  
by 亞羅志 2006-01-07 15:27:00
なぜムキになる。2Fリビング住人。
No.155  
by 匿名さん 2006-01-07 16:49:00
ヒント:ひけめ
No.156  
by ビリービン 2006-01-07 19:08:00
先日、38で寄稿させていただいた者ですが、喧々諤々なやりとりになっていますね・・・。
それはさておき、私は2階リビングのおかげで情事に没頭することが出来たのですが、つまり、それくらい1階の個室の人気(ひとけ)は分かりにくいということだと思うのです。
つまり、これをメリットとするか否か、あとは住環境とのフィッティングを考えることなんでしょうね・・・。
2階にキッチン等の水周りがあれば、それなりの施工をすればヘタることも無いと思います。
ちなみに、私が大胆にも性交を完遂できたモト彼女の家の風呂は一階、勿論脱衣所に洗濯機もありましたから、残り湯もしっかり使えるようでした。
上り下りの慣れれば、2階リビングokではないでしょうか・・・。
しかし、それ以上にあの日の情事が忘れられません。
またイカせていただきたいと思っています。
No.157  
by 41 2006-01-07 21:54:00
>153さん
「ようやく」というのは>>106さんに対するアイロニーだととってもらえれば・・・。
つまらんレスは頭蓋骨の中にとどめて置いていただけるとよろしいのでは?

>152さん
以前他スレで、べつに傾斜地でもガレージ内蔵でもないのにステップフロアにしたいという方がおりまして、ここのスレ主もその類の、ただ2階リビングというギミック性ないし言葉の響きにあこがれているだけの方なのかと思っておりました。
なにせ微妙に頭が悪いものですから。

ところで何の条件もない、平屋でも全然OKなところだったら2階リビングの利点などないということでよろしいでしょうか?
No.158  
by 亞羅志 2006-01-07 22:27:00

41が拙より遙かにテクニックが上であることについて。
No.159  
by 匿名さん 2006-01-08 00:42:00
うちはひな壇造成の最上段。
1Fリビングでも十分日当たり良好。
No.160  
by 高高住宅在住者の雑感 2006-01-08 01:02:00
最近思うのだけれど、
自分の子供の頃は部屋は寒くて当たり前だった。
でもその寒い部屋の中でストーブや電気ごたつ使って受験勉強したものだった。
夏は扇風機で凌いだものだった。
高校受験から20年、大学受験から17年たった今、
自分の体がひ弱になっていることに気づいた。
高高もいいがあまり住環境を良くすると、やがてどんな大人になっていくのか
わが子を見ながら時々怖くなる。かれらが私と同じ35歳になったとき
体は大丈夫なのだろうか?
私自身子供の頃、寒さ暑さを凌いであれだけ体が丈夫だったのに、
大人になった今、エアコン漬けのオフィス、高高住宅というように
寒暖がしのげないほどの、ひ弱な体になった。
この選択は正しかったのだろうかと、ふと思う。
皆さんはいかがでしょうか?
No.161  
by 亞羅志 2006-01-08 01:31:00
仕事・勉強中の好環境は抵抗力を弱める。
テンションが下がっているとき(体が休息しているとき)には、
環境が悪いとさらに抵抗力を下げる。


No.162  
by 匿名さん 2006-01-08 08:00:00
>>160>>161
昔はひ弱なやつは皆早死した
今は生きてるから平均寿命が延びた
環境は大事だ
No.163  
by 108 2006-01-08 11:02:00
>>157
確かに200坪以上ある土地なら平屋がいいかもね。
でも、もし俺の土地が200坪に増えて建物にも金をかけれるんだったら
やっぱり2階建てにして1階と2階の両方にリビングスペースを作るね。
2階で海に沈む夕日を見ながらビール飲みたいからね。
それにしても、200坪ってよほどの田舎じゃなきゃ大金持ち限定の話でしょ。
それとも41は自分がそれほどのお金持ちだって言いたいだけなのかな。
No.164  
by 41 2006-01-08 19:35:00
>163さん
お金持ち・・・それはとても縁遠い言葉です。
実際には2階リビングのためにヒーヒー言ってる下民です。
まったく乳飲み子抱えての階段の昇り降りには泣きたくなります。
風呂場が1階だからなおさらなのかな・・・・。
2階にもリビングですか?大手HMのモデルハウスにそんなのがありますね。
でも私は地面を這いずる生活に憧れているんです。
No.165  
by 108 2006-01-08 20:58:00
>>164
うちは小学生の子供1人なんで妻も2階リビングに賛成だったけど
子供が小さいと2階リビングは厳しいかもしれないね。
今後は子供自身の昇り降りが増えるだろうから
階段に滑り止めとか敷いた方がいいかもね。

他に2階リビングで子育てしてる人でなんか対策してる人いないの?
No.166  
by 108 2006-01-08 21:11:00
>>164
今、妻に聞いてみたけど、2階リビングで乳児のいた妻の友人は
スリングっていうのを階段のそばに常に置いていたらしいよ。
抱っこ紐より装着が楽だから気軽に着けれるらしい。
両手があけば少しは楽になるんじゃない?手摺握れるし。
乳児を抱っこして階段の昇り降りしてて転んだら大変なことになりかねないから検討してみたら。
No.167  
by 匿名さん 2006-01-08 21:19:00
マンションから一戸建てに移って、楽だなぁと思うことの1つが買い物だよ。
土地狭いから車から玄関まで数歩w
1週間分の買い物袋4つに米やトイレットペーパーがあろうが、2人の子供が車の中で寝たって、へっちゃらさ。

それなのにそれなのに、超不便な2階リビングって・・・
No.168  
by 匿名さん 2006-01-08 21:29:00
>>167
超不便ってアンタ・・・。
そもそも、戸建住宅は平屋で無い限りリビングが何階にあろうと上り下りの不便さは
避けがたいのに、2階リビングになるだけで「超不便」と言ってしまう感覚って
笑える。
自分より「下」の人間を見つけることでしか自分の位置を確認できない人間の悲しさよ。
No.169  
by 匿名さん 2006-01-08 21:50:00
>>167
階段上るのも億劫な性格なのに、スーパーでまとめ買いしなきゃいけない地域(スーパーが遠いor田舎)
に家買ったのがそもそもの間違いなのではないの?
徒歩圏に大型スーパーがあれば一週間分の買い置きなんて必要ないし。
No.170  
by 匿名さん 2006-01-08 22:18:00
>>169
週末しか買い物に行く時間がないというケースもある。
No.171  
by 169 2006-01-08 22:24:00
>>170
うちは東京23区内なんですけど、徒歩圏のスーパーは11時まで、車で5分程の西友は24時間営業ですからね。
週末しか買い物行けないってことはないですね。
これは東京ならではの状況なのですかね?
No.172  
by 匿名さん 2006-01-08 22:39:00
駅近物件だからでしょう。
No.173  
by 匿名さん 2006-01-09 00:35:00
つうか、兼業だと、毎日、買い物に行くのは時間がもったいないだろ。
うちも週末まとめて夫婦で買い物するよ。
No.174  
by どこで建てようか 2006-01-09 05:08:00
41さんは2階リビングにお住まいだったんですね…
体験談ということで、これまでのご発言に俄然説得力がついたような…
確かに乳飲み子を抱えての生活ではかなり不便かもしれませんね。
また、これから大きくなっていくにつれて、階段での事故対策も必要ですよね。
乳幼児期は過ぎてみればアッと言う間で、懐かしいものですが、最中はこれが永遠のように思える
肉体的にも精神的にも辛い時でもありますものね。お察しいたします。

先日福袋をもらいに(笑)積水ハウス(軽鉄)さんに行った時に、階段の幅について
話を伺いました。前のスレでもありましたが、引越時や、普段の上り下りの際、
階段の幅はあった方がいいのかなと思っていました。積水さんはメーターモジュールなので
内寸で90cmほどあり全く問題なく、それよりも勾配を考えた方がいいということでした。
30坪くらいの土地を想定しているので、幅にしろ勾配にしろ階段にどれだけとれるか
分かりませんがなるほど考慮すべき点かなぁと思いました。
また心配
No.175  
by どこで建てようか 2006-01-09 05:33:00
すみません…続き
また心配していた水周りを上階に持ってくるリスクですが、予想通り全く問題ないとの
ご返答でした。上のレスにもどなたかが言われてた通りです。
ただ、お風呂を上に持ってくると給湯器の置く場所(ベランダ)が限られてくるので
間取り上、遠くなってしまうことにまつわる不具合は出てくる可能性が高いということでした。
(お湯がでてくるまでちょっと時間がかかるとか…)

「2階リビング最近多いですよ!…3階建ては当然2階リビングですから…」
…そうか3階建ては2階リビングが普通なんだ…
それを思うと採光が望める分、階段の上り下りくらい平気かな…
>自分より「下」の人間を見つけることでしか自分の位置を確認できない人間の悲しさよ。
かな? …過激なスレが多くて楽しいですねここのスレ版…
自分が言われたらきっとむかつんでしょうけど…
No.176  
by 41 2006-01-09 08:36:00
>108さん
>>165>>166でのご意見ありがとうございます。
たまたま今日、西松●に行く予定がありますので、ベビースリング検討してみます。

>どこで建てようかさん
>>174
はい、家は2階リビングです。
というかスレ主の意向が「2階リビングに住んでいる方にアドバイス」ということなので参加しただけなんです。
ど〜もスレ主の土地条件とかがはっきりしなかったので、ああこれは経験者に一般論を意見して欲しいのかな〜と。
で、言葉足らずだったかもしれませんが「迷う余地があるなら2階リビングはやめた方がいい」という自論を述べたつもりです。
なぜか吠え付く犬みたいなヤツがいるので、蹴とばしたこともありました。
ただ、勘違いされている方もおられますが、「41」と入ってないレスは私の発言ではないです。
No.177  
by 匿名さん 2006-01-09 11:29:00
41さんの意図がどうであれ、たくさんの荒らしを呼んでしまった責任は感じて下さいね。
結局「迷う余地があるなら2階リビングはやめた方がいい」ということが本意だったようですが、
選択は施主次第なので、
他の方と同様、メリット、デメリットの羅列という立場ではいけなかったのですかね?
メリットを述べた人に対して、2階リビングなど土地条件が悪くなければ導入する必要など無い、
と反論することに何の意味があるのか、さっぱり分かりませんでした。
No.178  
by 匿名さん 2006-01-09 12:53:00
荒れた原因は、ちょっとでもデメリットを書いた人がいると、
2階リビングの貧乏人が、いちいち必死に叩いて反論したからじゃね?
No.179  
by 匿名さん 2006-01-09 13:00:00
荒れた原因はスレ主がでてこないからじゃね?
No.180  
by かぐや姫 2006-01-09 14:38:00
お友達の話によると…2階リビングは日当たりバツグン。洗濯物干すのも楽(水周りが全部2階)。子供が小さいうちは泥だらけで帰って来た時2階の浴室へ行くまであちこち汚れる!と聞きました。
No.181  
by 匿名さん 2006-01-09 19:26:00
>>176

結局2階リビングに対する41の意見は自分の都合じゃねーの?
一般論が聞いてあきれる。
No.182  
by 匿名さん 2006-01-09 20:21:00
>>181
むしろ二階リビング推奨している奴らこそ、自分の矮小な都合・趣味。
No.183  
by 匿名さん 2006-01-09 20:51:00
>>177
荒らしは41のせいではないだろ、
圧勝とか訳わからないこと書いてる「頭の悪い奴」のせい。

41は気にすることはない。
No.184  
by 41 2006-01-09 22:22:00
>108さん
スリング試してみました、調子いいです!
安定してるのに片手が空くのが最高です!
ありがとうございました。

>181さん
確かに自分の都合でした。
ついでにこのレスも自分の都合です。
2階リビングのケースに限りませんが、赤ちゃんのちょっとした移動に悩んでいる方、ベビースリングおすすめです。
No.185  
by 匿名さん 2006-01-09 22:51:00
>>180
それはちょっと2階リビングのデメリットと断言はできないかもしれません。
2階リビングでも、1階に浴室を作る人も多いようですし、
そもそも浴室が1階でも、玄関と浴室の距離が遠ければ、通り道は汚れてしまうからです。

うちの場合は泥だらけで子供が帰ってきたら、パンツ一丁にして庭でホースで水ぶっかけてやりますけどね。
No.186  
by どこで建てようか 2006-01-09 23:28:00
>うちの場合は泥だらけで子供が帰ってきたら、パンツ一丁にして庭でホースで水ぶっかけてやりますけどね。

…やっぱり戸建、羨ましいですね…
現在マンションなので上下運動にはかなり抵抗があるのですが、庭の話されるとやっぱり戸建って
いいなぁ!と思いますね…駐輪場や駐車場から家への今の距離を考えたら、荷物を2階に運ぶくらい
どってことない!と言い聞かせて、家を建てるなら2階リビングにしようと思います。
No.187  
by 匿名さん 2006-01-09 23:50:00
2階リビングを計画していうる人たちは、
一度、マンションの10階とか検討してみては?
求めているものがそこにあるかもよ。最近のマンションは音が響かない。
No.188  
by 133 2006-01-10 00:15:00
私は,14階建てマンションの12階に住んでいますが,求めるものは1Fリビングです。
最初は,12階で確かにいろいろいいところ(眺望やプライバシー)も有りましたが,
そのようなことは99%の日常で何も感じなくなってしまいました。
ですから,今は一刻も早く地上に降りたいと考えています。
一番の理由は,外へ出るのが,何をやるにしても面倒に感じるところです。
マンションを購入する際も12階と1階を真剣に悩んだこともありました。
それと,187さんの言われる通り,上下階からの音は響きませんが,
下からの車の走行音は,普通に聞こえてきます。
No.189  
by 匿名さん 2006-01-10 06:43:00
論点がぶれてきてるな
41は2階リビング不要論を撤回したのか
No.190  
by 匿名さん 2006-01-10 07:42:00
二階リビングはいいよ。運動になる。
No.191  
by 匿名さん 2006-01-10 10:12:00
>>188
うちはマンション1階専用庭付きから、2階リビングの戸建てへ買い替えましたけど、
それでも外出はマンションの方が億劫だったような気がします。
自転車や車利用の時に特に億劫でしたね。

外出の億劫さは、玄関から敷地の外までの距離と比例するような気がします。
あとはその空間でのプライバシー。共用廊下など人目に触れる可能性の高い場所は、
すでに精神的には外ってことなのでしょう。
No.192  
by 匿名さん 2006-01-10 11:31:00
床暖房のない家の場合、冬場の床の冷たさで言うと2Fリビングは床下の冷気を考
がえると1Fリビングより優れていると思います。
寝室の床が冷たくとも寝るのにはさほど不都合はないが、リビングの床が冷たい
のは対策が必要になるとおもいます。
当然夏は逆に1Fの方が過ごしやすいわけで、以前住んでいた2F寝室は寝苦しか
ったです。
うちは南側の隣地境界までが2.5mしかなかったので最初から2Fリビングに決
めていました。
来客時や、宅配の引き取りは面倒ですが、思っていたよりデメリットが少ない気が
しています。
将来に備え、エレベーターのスペースか、階段を利用した昇降機の設置を含めて設
計しておくと安心でしょう。
No.193  
by 匿名さん 2006-01-10 11:39:00
>>192
逆だよ。

冬は一階のほうが暖かい。暖房器具無しで昼間、一階リビングは20度、真上の二階、8帖間は14度。
大体こんな感じ。
ちなみにうちの一階の天井高は2,7m、それでも一階のほうが暖かい。

一階は二階があるので断熱層として機能するのに対して、二階は天井裏があると言っても熱が天井から逃げてしまう。
よっぽど天井と屋根の断熱をしっかりするか、小屋裏も3階の部屋として居住すれば少しは違うかもしれないが。
No.194  
by 匿名さん 2006-01-10 12:19:00
>>193
えー。実感とのギャップが凄いですー。
うちは2階リビング吹き抜けなので、夏は冷房の効きが悪いですが、冬は暖かくて快適ですよ。
特に日照時間はぽかぽかと暖かくて心地良いです。

1階の個室も北東の部屋は日照が少なく寒いですし、
南東、南西の部屋は日照時間は2階ほどではないけど暖かいです。
No.195  
by 匿名さん 2006-01-10 12:54:00
一階部分の日照と断熱の差かも・・・・
No.196  
by 匿名さん 2006-01-10 14:22:00
うちも2Fリビングです。
隣接する道路から敷地が少し下がっているので、奥さんの強い希望で、外観見通しを良くするために、2Fリビングにしました。敷地120坪。総延べ床面積30坪x2F=約60坪。
玄関、アプローチは中2階。玄関から2F、1Fへはステップフロアで上下する構造。
2Fには、キッチン、リビング、客間、インナーテラス、など。
1Fには、寝室,浴室、乾燥室、など。ちなみにトイレは上下に各1カ所ずつ。

1.住んでみて、いちばん良かった点。
・広いリビング、景観の良さで、毎日の気分が良いこと。なんと言っても1日でいちばん時間を過ごす場所だから。
2.住んでみて、いちばん気になる点。
・毎日の買い物を持ち上げるのが大変。将来年取った時に、玄関、アプローチの上がり下りが大変になるだろうこと。ただこれは2F寝室でも同じことなので、いずれにしても将来的には住み替えを考えている。
3.住むまで気が付かなかった、意外な点。
・泥棒が入りにくい。玄関が中2階にあるから意識するのか。
・過去レスで頻繁に出てくるが、2Fリビングが暑いというのは、住んだことの無い人が言うタダの噂。実際は風通しが良く、冷房が要らない位涼しい。ただし、天井、屋根はなるべく高く取った方がよい。

2Fリビングが普及してない理由は、充分な敷地と基礎工事が必要なこと、ハウジングメーカーに標準設計がないこと、それ故建築コストが高く付くこと、などだと思います。
No.197  
by 192 2006-01-10 15:48:00
>193さん
1Fが暖かいとはうらやましいです。
きっと暖かい家にお住みなのでしょう。
今朝は外気温−8度でしたが、1Fは6度2Fリビングは9度でした・・・
1F床は氷のように冷たく、裸足では歩けませんが、2F床は我慢できる範囲でした。
2Fリビングは天井まで4.5m吹き抜けですが、小屋裏の容量が少ないので屋根に
日光が当たると暖房が止まるくらい暖かくはなります。
1Fは暖房無しでせいぜい12度ですので寝る前に暖房かけて暖めてから寝てます。
家もいろいろですね。
No.198  
by 匿名さん 2006-01-10 17:04:00
1F・2Fリビングの位置に関係なく、玄関吹き抜けとか、屋根裏部屋
(これも一種の吹き抜けが多い)は、断熱性能が悪いから、冷暖房効果は
かなり低下すると思います。
外観設計で吹き抜け採用する場合には、相当強力な冷暖房設備を採用する
必要がありますね。
No.199  
by 匿名さん 2006-01-10 17:21:00
冷暖房の効きは住んでいる地域と日照によると思う。
うちは神奈川で朝から夕方までずっと日が当たってる。
今日は晴れで外の最高気温は9度だったけど、
暖房なしで今は1階LDKは18度、2階南居室は14度、北居室は9度だよ。
夏はエアコンなしでもどの部屋も結構涼しいよ。
ちなみに、LDKは吹き抜けとリビング階段があって、
屋根部分はルーフバルコニー(南)と小屋裏収納(北)が半々。

実家は近所だけど北道路のため1階の日当りはあまりよくない。
2階リビングは日が当たるけど、床暖をつけないとちょっと寒いかな。
冬はリビングの扉を開けると1階からのすごい冷気を感じる。
中2階が玄関だけど、玄関と1階居室はとにかく寒いよ。
夏の暑さはそれほど感じなかったな。
2階で通風がいいから窓を開けると涼しい風が入るからかな。
ちなみにリビング上には小屋裏収納がある。

日当りが悪くて2階リビングにする場合は、
リビング内に1階とつながる吹き抜けを作るのは絶対辞めた方がいいと思った。
2階リビングに扉なし階段を作ると下から冷気があがってきてかなり寒いよ。
No.200  
by 匿名さん 2006-01-10 18:50:00
断熱性が高い場合、無暖房では、LDKがある階が暖かいんだよ。
だから、両方の言い分は、どちらもそうなんだろうと思う。

2階リビングの場合、買い物を持ち上げるのが大変だが、
1階リビングで2階個室の場合、子供たちがランドセルを持ち上げるのが大変で、
リビングの端に転がってるよw
そのうち、1階リビングに子供の本棚もできて、明日の準備もそこでするようになり、
宿題もダイニングテーブルでやるようになったw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる