一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

101: 41 
[2006-01-06 23:09:00]
>96・97・98さん
話が通じないようなんですが、眺めがいいとか日当たりの問題があるとかプライバシー上の問題があるとかそういう条件を全て取っ払ったときに、2階リビングに固執する理由が私にはわからないのです。
スレ主の提示する条件がない以上、そうしたフラットな状態で議論すべきだと思うのですが。
個々の特別な事由やセンスの悪さを理由にされても意義がないでしょう。
102: 匿名さん 
[2006-01-06 23:15:00]
>>64
土地だけで1.2億もしたのね。すごいすごい。
東京組のパンフレットにも載ったのね。すごいすごい。
>うちはせいぜいガーデンの紙袋です。ま、お互い張り合っているわけでは
またまたご冗談を。思いっきり張り合ってるじゃないですか。
自由が丘の世田谷区側から坂を上って目黒通りのザ・ガーデンまでお買物ですか。駅まで7分ってことはガーデンまで
15分以上はかかりますね。途中の大丸ピーコックや東急ストアは肥えたお口に合いませんか?
あのバス通りの坂を排気ガスにまみれながら往復ですか。張り合うのも大変ですね。
ちなみに紀伊国屋やじゃなくて紀ノ国屋ね。近所のスーパーの名前も知らないと恥ずかしいよ。

すいません。64が近所に住んでいるかと思うと不快極まりないのでつい書きなぐってしまいました。
削除していただいてかまいせん。
103: 匿名さん 
[2006-01-06 23:19:00]
なぜムキになる?2Fリビング住人。
昼間、家にいない人間には理解されない
104: 匿名さん 
[2006-01-06 23:19:00]
>>101
スレ主は土地については何も言ってない。
でも、2階リビングにしたいって思ってるってことは、スレ主の土地にも2階リビングにするメリットがあるからだと思う。
そこでそのメリットを諦めるほどのデメリットがあるかや、2階リビングにするにおいて工夫した方がいい点を聞きたいわけでしょ。
2階リビングのアドバイスが欲しい人に2階リビングはナンセンスって言う貴方の方がよっぽどナンセンスですよ。
105: 匿名さん 
[2006-01-06 23:29:00]
だから、アドバイスしてるんだろ
106: 匿名さん 
[2006-01-06 23:34:00]
>>101
すでにメリットはいくつも書き込まれていますが。
わざとそういう書き込みを読まないようにしているのですか?

私はリビングが広めに取れるということと、
リビング全面吹き抜け(傾斜天井)の開放感が欲しかったので、2階リビングを選択しました。
1階に個室がたくさんで2階にドーンとリビングだと、1階壁量が多くなり耐震的にも有利です。

また、住んでみて発見したのは導線で有利な面もたくさんあるということ。
これも以前書き込みましたので、過去レスを参照して下さい。

当然、もともと日当たりのいい土地でも、さらに日当たりが良くなりますし、
冬は2階の方が暖かいですから、この時期、一番長い時間を過すリビングが暖かいのは悪いことではないですね。

>>103

何回も同じことばかり書き込んでいるあなたが一番ムキになっているように見えますけど。

107: 匿名さん 
[2006-01-06 23:38:00]
ヴァカだな。「あなた」って、だれ?
108: 匿名さん 
[2006-01-06 23:38:00]
>>103
確かに昼間家にいないなら暗い1階リビングでも十分かもしれませんね(笑)
109: 匿名さん 
[2006-01-06 23:40:00]
なぜ女性はムキになるのか。
それは、昼間家にいるのは女性だからである。
110: 匿名さん 
[2006-01-06 23:41:00]
そもそも、リビングが不要だし。
111: 匿名さん 
[2006-01-06 23:42:00]
1階=暗い。
これが女性のすべて。拠り所。
112: 匿名さん 
[2006-01-06 23:43:00]
女性は昼間、家にいる。
では、夜は?
家にいる。
仕方がないのだ。
113: 匿名さん 
[2006-01-06 23:51:00]
108さん、相手にしない方がいいですよ。

109〜112みたいなカスがわいてきますから。
どうせ41だろうけど。
114: 匿名さん 
[2006-01-06 23:51:00]
重要な発見。
女性は、リビングでくつろぐのだ!
リビングは家の中で一番快適であることが望ましいということだ。
これは全国の建築家にとって重要な情報である。
115: 104 
[2006-01-06 23:51:00]
>>109-120
おいおい俺は男だけど(汗)
本当に偏見がすごいね。
せっかく良い意見もあるんだから、あまり荒らさないでよ。
それにしてもスレ主はどうした?
116: 匿名さん 
[2006-01-06 23:52:00]
41は女性なのに。
117: 匿名さん 
[2006-01-06 23:56:00]
ちなみに106の私も男ですよ。丁寧に書き込んだら女性だと思ったらしい。いやはや短絡的な妄想だ。
118: 匿名さん 
[2006-01-06 23:57:00]
なぜ、108は
1階=暗い という前提を持っているのか。
ソレが判明しなければ、議論は永遠にかみ合わない。

119: 匿名さん 
[2006-01-06 23:59:00]
まあ,まあ,まあ,本題からかなりずれてますよ。
ところで,2階リビングにして後悔されている方はいませんか?
120: 匿名さん 
[2006-01-07 00:03:00]
さて
恐ろしいのは大衆心理。

荒らしているのは、1Fリビング派で、しかも男性。というイメージができあがっていることだ。
121: 106 
[2006-01-07 00:06:00]
>>118

108さんは皮肉の意味で、
あなたと同じ無根拠かつ非礼なやり方で1階リビングを貶めるような発言をしただけでしょ。
本心で、1階リビング=暗い、などとは思っていないと思いますよ。
あなたが108さんに嫌われてるってだけのこと。
122: 匿名さん 
[2006-01-07 00:10:00]
このように
「あなた」は1Fリビング派に確定しているのだ。
一切の論拠もなく。
実は、「あなた」は2Fリビング派なのに。
ことほど左様に、
愚衆は操られやすいのだ。

123: 匿名さん 
[2006-01-07 00:14:00]
なんだこりゃ。
124: 匿名さん 
[2006-01-07 00:17:00]
>>119
私の友人は後悔していると言ってました。
理由は家を買った時はDINKSで、購入後に妊娠出産したため、
子供がいるイメージがなくまま買った家なので育児に向かないと言ってました。
一番の失敗は急な直線の階段でサイドが開いている作りなので
格好はいいけど子供や妊婦には危険だと言ってました。
子供が大きくなれば解消すると思いますけどね〜。
125: 匿名さん 
[2006-01-07 00:19:00]
「帰宅すると疲れる家」に住みたいなら、2階リビングだろうな。

 知人が、自宅を売りに出した。
「たとえば仕事から帰ってきて、玄関を開けますよね。そのフロアにリビングがないのが、
意外に負担なんです。やっと我が家にたどり着いたと思ったら、今度は階段が待っているでしょ。
すぐに家族の顔も見えない。ああ、また上らなくちゃとため息が出る。ささいなことですが、
それが一番疲れるんですよね」
 なるほど、それは住んだ人でなければ分からない生活実感だと思った。

http://www.asahi.com/housing/diary/TKY200409060104.html
126: 匿名さん 
[2006-01-07 00:22:00]
>>125
あらあら、ミニ戸や3階建て叩きの定番リンクまで出てきた。
どんどん凶暴化していくね。壊れていく様が面白いぞ。
127: 亞羅志 
[2006-01-07 00:26:00]

いま、手元に「住まいの設計」1997年6月号がある
特集は「2階リビングの家」
10年近い昔の雑誌だが、このころには既に2Fリビングは特別な存在ではなかった。
それ以前は・・・
記憶が正しければ、そもそも2階は1階のオマケのような存在で、
階段も2階を生活場としてとらえているのかどうか疑わしい使い勝手だった。
128: 亞羅志 
[2006-01-07 00:42:00]
>>126
「玄関を開けますよね。そのフロアにリビングがないのが、意外に負担なんです。」
このような住人の感想があって悪いのか。小さな家の生活日記はミニ戸叩きじゃない。
なぜムキになるのか。
発言者も特定されなのに、凶暴化、壊れていく、など悪態をつく必要があるのか。

なぜなら
スレの流れに踊らされているのだww
129: 匿名さん 
[2006-01-07 00:43:00]
うちは1Fリビングだが各部屋にテレビ&PCがあるせいか、
日曜日でもみんな2階の個室にいる。一家団欒もいいが、
これだけ生活スタイルが多様化している時代ならば、
リビングがどこにあろうが余り関係ないのでは?
ちなみにうちの場合、
下の子(小4女)と女房がリビングにいます。夕食は7時ごろ。
上の子(高1男)は塾に行っているので帰宅は9時。
軽めの食事を9時ごろにとって、そのまま2階個室へ。
俺は、帰宅時間が10時。夕食は家で食べない。
帰ってきて風呂に入って寝る。夫婦別寝室だし。
一家団欒ってみなさんのところではどうなのかな?
130: 亞羅志 
[2006-01-07 00:48:00]
だから、女性はリビングでくつろぐのだ。
リビングは、日中、一番快適な場所でなければならない。
と、女性は思っている。
131: 匿名さん 
[2006-01-07 00:52:00]
>>128

そうか?

「最大の原因は、3階建てにあります」

って一番最初に書いてあるじゃん。
無理矢理2階リビングのスレに当てはめようとしても無駄。
132: 匿名さん 
[2006-01-07 00:53:00]
>>129
私の家は2階リビングです。平日は129さんと同じ感じですね。
長女は高2、長男は中3。見るテレビ番組もそれぞれ違うので部屋に行ってしまいますね。
子供が小さいうちなら一家団欒もありましたが、もうここまで大きくなるとそれぞれの生活パターンが
違ってきています。主人の帰宅はやはり10時過ぎですので、夕食は家で食べません。
帰ってきてからニュースを見てお風呂の入って寝てしまいます。
朝は主人が一番早く起きて出かけます。みんなが一同に顔を合わすのは日曜の夜くらいですね。
私は専業主婦ですが、パート勤めしており、日中家にはいません。
2階リビングの良さ(日当たり)を実感したのは最初の2.3年くらいでしたね。悲しい現実です。
133: 匿名さん 
[2006-01-07 00:58:00]
そうか・・・。生活の多様化でリビングがどこにあろうが,関係ないとの意見。
たしかに,,,。あとは,本人の問題で,メリットデメリットは主観に依存。
当たり前ですが。
134: 132 
[2006-01-07 00:59:00]
ごめんなさい。間取りを書いていませんでしたね。
1階が2部屋(和室客間と夫婦寝室と浴室)、2階がLDKと子供部屋2つです。
135: 亞羅志 
[2006-01-07 01:03:00]
著作権無視して、「住まいの設計」97年6月号から
「2階リビングで失敗しないための7箇条」
1条 本当に2階リビングが必要なのか。その長所・短所を知ってから決める。
   立地条件が悪いから(1階の日当たり通風が悪くプライバシー面でも不安)
   逆に、立地条件よければ2階リビングにする必要なし。
建築家奥山陽子
「2階リビングの大きな問題は、リビングと庭が切り離されること。
リビングから庭が見えないと、庭の・・・ひいては戸建の意味なし。
2階からの眺望がすばらしく、それを生かしたリビングにしたい場合は別」

2階リビングのデメリット 建築家 松永充枝、山城正幸
「上下階の移動が多くなる」「高齢化したときの対応」「子供が1階の自分の部屋にこもりやすい」「1階の防犯」
136: 28歳DINKS 
[2006-01-07 01:05:00]
>>129 >>132
うっ、悲しい現実か。
日当たり良好の1Fリビングに住むには広い土地が必要だし、
せっかく日当たり意識して2Fリビングつくっても、
パートに出てしまえばあまりメリットを享受できないか。
1Fであろうが2Fであろうが、リビングで優雅に過ごせる人は
子供が小さい頃かリッチな家庭ってことなんですね。
はあ、現実は厳しいな。
137: 匿名さん 
[2006-01-07 01:12:00]
>>135
子供が自分の部屋にこもるのと
リビングが2階にあるのとは、まったく関係ないですよ。
129や132を見れば関係ないことがよくわかります。
高齢化対応もどうなんですかね。階段昇り降りできなければ
たとえリビングが1階にあっても、寝室が2階にあればおなじこと。
老夫婦2人になったとき、1F寝室1F浴室のほうがよくありませんか?
あるいは子供夫婦に家をあげて、
自分たちは平屋かマンションに引っ越したほうがよいのでは?
138: 匿名さん 
[2006-01-07 01:13:00]
うちは駐車場上をウッドデッキにしてあって、2階リビングの南にウッドデッキで開放感をさらに増してます。
1階の庭は庭でガーデニング楽しんでますよ。小さいけど。
139: 亞羅志 
[2006-01-07 01:23:00]
まあ、10年前の雑誌だ。建築家の指摘の陳腐なことw
2条「主婦や家族の動線をよく考えてプランニングする」
 ・玄関を何階に置くかで動線に大きな違い
  玄関は1階という固定概念を持つ人が多いようだが、玄関を2階又は中2階にしてイメージすると。。。
 ・効率的な動線よりは家族の暮らし方優先(前項全否定ですかw)
  つながりのある家事スペースは同フロアにあることが望ましいが、洗濯を週1,2回しかしない人は、
  無理に、洗濯スペースをキッチンやバスに近づける必要なし。
  1階玄関の場合、2階キッチンの横に勝手口と外階段あると便利。
  キッチン外にサービスバルコニーをつくり、ごみ置き場、野菜置き場として使うと便利。
140: 匿名さん 
[2006-01-07 01:24:00]
>>138
主婦?お金持ち?
141: 亞羅志 
[2006-01-07 01:34:00]
3条「高齢化したときの配慮が必要」
 ・エレベーターをつける空間をはじめから確保する
  必要になるまで納戸として利用(当時としては画期的なアイデアだったのだろう)
4条「思ったほど2階の開放感がなかった・・と後悔しないためにバルコニーに工夫を」
 ・大きめのバルコニーで外とつながりをもたせる
  リビングを2階にすれば、1条のメリット(眺望、開放感、日当たりのこと)が得られると安易にプランニングしない
建築家山城正幸「2階リビングの開放感をより高めるポイントは、バルコニー・・・最低でも、150センチとって、テーブルなど置けるような・・・」
  〃    「せっかく見晴らしがいいはずのリビングも、バルコニーに洗濯物が並んで司会をさえぎっては台無し・・・洗濯物は低く干す。」
142: 匿名さん 
[2006-01-07 01:43:00]
>>137
>リビングが2階にあるのとは、まったく関係ないですよ。

まったく関係ないわけないでしょ。
1階リビングでもリビング階段にする人が多いのも、関係あるから。

間取りと少年犯罪の関係も、いろいろな本が出てるよ。
http://www.tukushinet.co.jp/kasou_01/2005_04.html
143: 亞羅志 
[2006-01-07 02:01:00]
97年住まいの設計「2階リビングで失敗しないための7か条」
5条「子供が部屋にこもらないように家族が顔を合わせる間取りにする」
 ・1階の子供部屋を快適な空間にしない
  2階リビング+1階玄関で意外な短所となるのが、子供が自室に直行し、子供が帰ったことに気づかず、友達を連れてきてもわからないこと。
建築家松永充枝「家族がどんなすごし方をしているのか考えて・・基本的には子供部屋は小さく(3.5畳)し、TVや電話は置かない。
(携帯のなかった時代の雑誌です)TVゲームをしたり遊ぶ空間は、親の目が届く2階にプレイスペースを設ける」
「子供は関心は持ってほしいけど、監視されたくないもの。だから同じ空間を過ごしながら、お互いの気配を感じられるような雰囲気が大事」
リビングに大きなテーブルを置き、そこを魅力的な多目的スペースとする。
階段に親子どちらも使える本棚を作る。頻繁に使うクロゼットを共有する。 
144: 匿名さん 
[2006-01-07 02:03:00]
家の間取りの問題であって、リビングの階数には関係ない。
・1Fリビング 1F子供部屋。親の目が届きやすい。
・2Fリビング 2F子供部屋 同上。
・1Fリビング 2F子供部屋。親の目が届きにくい。
        特に玄関ホールに階段があり、リビング通らないでいける場合。
・2Fリビング 1F子供部屋。目が届きにくい。
145: 匿名さん 
[2006-01-07 02:06:00]
最近の家は1F夫婦寝室が多いだろ。
144のいうとおりリビングの階数は関係なく、
関係あるのは、間取りと部屋決め(だれがどの部屋を使うか)でしょ。
146: 145 
[2006-01-07 02:10:00]
1F寝室は2Fリビングの場合に多い間取りってこと。
147: 亞羅志 
[2006-01-07 02:19:00]
第6条「2階リビングの弱点は1階の防犯。さまざまな配慮を盛り込んでおく」
 ・1階の個室の窓の位置を高くして侵入を防ぐ
  雨戸、電動通風タイプシャッターを利用
  窓を通常より高くし、侵入を防ぐとともに、プライバシーを確保する。
  1階の玄関の上(2階の)に窓を設け、物音がしたら、外を確かめられるように。
第7条「2階リビングの家をパワーアップし、より快適にするお助け設備はこれ」
 ・ホームエレベータわずか0.4坪のスペースで設置可
 ・いす式階段レール昇降機
 ・天窓(にほんべるっくす)天窓の集光力は垂直窓の3倍!
 ・生ごみ処理機 生ごみを5分の1に 汁だれやにおいもカット
 ・生ごみ処理機 デンソー 排水口にセットするキッチン名流し台ビルトイン
 ・ホームセキュリィティ セコム
 ・テレビド**ン
 ・電動シャッター(通風機能つき)
148: 匿名さん 
[2006-01-07 02:25:00]
家より、設備やソファーなどの一部の家具のほうが寿命は短いよね。
新しい家具やピアノなどを購入することもある。

2階リビングだと、冷蔵庫やソファーの買い替えなんかでも、イチイチ面倒くさくない?
それと、ピアノはどこに置くんだろう?
149: 匿名さん 
[2006-01-07 02:42:00]
>>148
大きなお世話だな。by2階リビング居住者
150: 41 
[2006-01-07 06:45:00]
>106さん
ようやく建設的な意見が出てきたようです。
が、吹き抜けなら1階にでもつくれます。
耐震構造的に総2階に近い間取りならそのとおりだと思います、が、重量のある水周りが2階にあるのは(私はルーチンエリア同一階論者です、念のため)どうかと思います。
なにより2階リビングにする理由が「地震に強いから」っておかしくないですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる