住宅設備・建材・工法掲示板「2階のお風呂について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階のお風呂について
 

広告を掲載

たす [更新日時] 2017-06-30 21:09:06
 削除依頼 投稿する

最近よく2階にお風呂のあるプランを見るのですが、みなさん2階に
お風呂があった方が便利だとお考えですか?
うちは子供も小さいし、1階にあった方が便利じゃないかと思ったりするんですが、
みなさんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-02-09 10:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のお風呂について

363: 匿名 
[2012-12-26 01:19:02]
360さん、362さん、皆さんありがとうございます。

うちもTOTOサザナです。施工の問題のような気がします。

浴槽下の脚部と言うのか、その棒のうち2本が半分ずれて載っています。
話し合いを持ち、もう一度載せ直すことになりましたが、載せる金属から付け直さないと載りません。
1Fならば面に置くのに、2Fだとこんな感じで驚いています。
364: サラリーマンさん 
[2012-12-26 01:37:08]
>>362
ワイド浴槽だと350㍑入りますよ(カタログ値)
大凡350kだと思って下さい
更に浴槽の重さが加わります

軸木造でも梁を太くしたりしますよ
365: 匿名さん 
[2012-12-26 01:56:21]
2階の風呂の重さがヤバいなら木造3階建てはもっとヤバそう。
366: 匿名さん 
[2012-12-26 08:11:16]
載せなおすということは、失敗していたということだろうか。
ちょっと嫌だね。

本来2階の風呂なんて大したことないと思うけど。
367: 匿名さん 
[2012-12-26 10:07:44]
デブ2人ってかなりのデブだなwww
368: 匿名さん 
[2012-12-26 12:28:55]
足骨折して、一生ではないが階段を登れなくなった。
LDK・風呂は1階がいいと切実に思った。

369: 匿名 
[2012-12-26 13:55:01]
寝るのも1階でならソダネ
370: 入居済み住民さん 
[2012-12-26 18:21:28]
>>364

風呂に満水で大体一坪400Kgぐらいの荷重がかかるってこと想定しとけば十分でしょう。
満水で350Lのワイド浴槽を選んだような場合だと、2階設置だと特に注意して設計するでしょう。

普通の浴槽なら多くても200L程度。
わざわざ2階浴槽という特殊な環境の場合にさらに特殊なワイド浴槽は、特殊すぎる想定・・・。
そういう特殊事例の場合は別に計算して考慮してるはずだから更に安心できるんじゃない?
371: 匿名さん 
[2012-12-26 18:47:41]
浴槽内に人が入る計算はないんだね。
デブが二人入ったら大変(笑)
372: 入居済み住民さん 
[2012-12-26 21:50:00]
>>371

だから坪400K って言ってんの。
350Lのワイド浴槽ならもっと注意して計算しな。って事。

うち、デブ居ねぇし。
373: 購入検討中さん 
[2013-01-18 01:06:32]
ワイド浴槽って特殊なのか?
浴槽変えても値段変わんないし、好みの問題じゃないの?
374: 匿名さん 
[2013-01-18 09:53:04]
ワイド浴槽は値段違うよヾ(゚Д゚ )ォィォィ
1620とかからしか入れらんね~し。そういう意味じゃ特殊かもな。

水道代も毎日のことだと結構いくよ。
家族が多いなら、まぁいいだろうけどね。

あとあと夫婦ふたりでワイド浴槽はもったいない。
375: 匿名さん 
[2013-01-18 10:59:43]
蓄熱暖房機を置くのにも床の補強が要るんだから、2階の風呂も補強はいるでしょ?問題ない軽さとは言えないと思う
376: 匿名さん 
[2013-01-18 11:12:48]
>>374
ワイド浴槽値段変わる?
TOTOスプリノを選んだが、なににしても差額なしだったような…
パナのココーチノLも候補にあげて見積もりとったけど、やっぱり差額なしだった覚えがあるよ
377: 匿名さん 
[2013-01-18 11:52:52]
ワイド浴槽が選択肢にないぐらいの狭い風呂を設置したんでしょう。うちも差額なしだった。
2階に風呂を設置するなら風呂は小さくしろという事ですかね
378: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 12:09:12]
2階に風呂の場合、当然それを考慮した構造設計するから強度的には問題無いでしょう。
それより、設計で考慮してないところに重いものを設置するほうがよっぽど危ないと思うが。
379: 匿名 
[2013-01-18 12:50:50]
俺の弟は250キロとかあるんだけど、普通にボロアパートで生活してるよ。
補強してないとこでも歩いてるみたいだよ。

片足に250キロだよ。

新築なら人坪にどんだけ重量かかってもOKでは?
380: 匿名さん 
[2013-01-18 18:30:52]
床下断熱の場合2階風呂だと風呂下の基礎断熱の必要がなくなるので断熱施工が少し楽になるし精度もあがるような。
381: 匿名さん 
[2013-01-19 05:07:58]
ボロアパートで、片足に250キロかかっても大丈夫なら、新築の蓄熱暖房気も補強いらないね。
二階に風呂も問題ないね。
382: 匿名さん 
[2013-01-19 06:54:59]
>379
250キロもあったら普通の生活は出来ない。適当ぬかすな。
383: 匿名さん 
[2013-01-19 17:18:47]
リフォームで浴室を2Fに入れるのは厳しいかもしれんが
新築ならどーとでもなるでしょ
384: 匿名さん 
[2013-01-19 18:28:33]
家を新築したら一階と二階にそれぞれトイレ、洗面所と風呂はつけるつもりです。別に2世帯ではないけど、自分だけの風呂があればゆっくり入れるし、と我が儘を言ってます。どうなるか分からないですが、ちょっと贅沢かな?
385: 匿名 
[2013-01-19 20:24:58]
>384
個人的には贅沢だと思うけど、そのための注文住宅なんだし欲しい理由があればあった方が良いと思いますよ
いる時間は短いけど、風呂はこだわりたい場所だとは自分も思います
386: 匿名さん 
[2013-01-19 21:03:49]
>385さん、有り難うございます。確かに短い時間ですが、毎日ゆっくりと入れればささやかな幸せかなと思います。本当は温泉付きのお家に住めれば、長生きしそうと思いますが。そこまでは贅沢ですね。
387: ビギナーさん 
[2013-04-14 22:03:15]
鉄筋なら問題ないんじゃないかな。
木造なら水漏れしたら家の寿命が一気に縮みそう。
388: 匿名さん 
[2013-04-15 19:17:25]
水漏れしたら1階でも駄目でしょ。
そもそも水漏れして困った経験のある人はいるのかな。
389: ママさん 
[2013-06-12 01:29:04]
うちはこちらのスレを見て、二階お風呂をやめました。
二階にお風呂があるメリットは、二階がプライベート空間になる。一階にはリビングやキッチン、玄関、収納とごちゃごちゃしがちなので二階お風呂だと少し余裕が出来る。

デメリットは、子供が大きくなったら、夜遅く帰ってきてお風呂に入ると、寝室まで物音が聞こえてきてうるさいだろうな、と。

しかし一階脱衣所に洗濯機を置くと、あまりに狭苦しいのと、物干しは二階なので階段の上り下りが面倒なので、洗濯スペースだけを二階に設けました。

このメリットは、一階脱衣所がハンガーや洗剤でごちゃごちゃしない。
一階リビングなどに洗濯ものが散乱しない。
服が乾いたら即クローゼットにしまえる。

デメリットは、風呂の残り湯を洗濯に使えない。
各自がお風呂で脱いだ服を持って二階へ上がるきまりなのですが、子供がよく忘れて行く、ということです。

洗濯機二階、っていうのは、たまに洗濯が終わっても終了音が聞こえず、中に入れっぱなしってこともありますが、室内物干し場も確保出来たので、雨の日は除湿機かけて乾かせるし、干しっ放しにしていても邪魔にならないところが大変気に入ってます。

あと、場所的に二階お風呂だと隣の家の寝室前にお風呂が来てしまう予定だったのですが、結構お風呂の音ってうるさいので、やっぱり一階にして良かったと思っています。
390: 匿名さん 
[2013-06-12 07:47:44]
>389
あなたの話を要約すると、デメリットは音だけということですね。
騒音に敏感なんですね。
391: 匿名さん 
[2013-06-12 08:40:52]
389のは、特有の間取りに起因する内容が多いな。

あまり考えずに決めた?
392: 匿名 
[2013-06-12 11:10:31]
>389さんは騒音ばかりを気にしたがため、一階にまでプライベート空間が入り込んだごちゃごちゃした間取りになった上、
風呂の残り湯を洗濯に使えないばかりか子供が脱いだ服を忘れて煩わしくなる家になっちゃったんだな。
洗濯機の終了音が聞こえないとかも非常に残念。
参考にさせてもらおう。
393: 物件比較中さん  
[2013-06-12 13:02:02]
全レス読んでませんが、幼稚園児がいての二階お風呂はどうですか?
2つの間取りで悩んでいて1つは二階お風呂です。
リビングは一階で一階にはトイレと別に洗面台は設置されてるのですが、現在泥だらけの子供を帰ってすぐにシャワーしたり泥んこの服を洗ったりしてるためリビングに近い一階のが良いかなと思ってます
小学生になり子供だけで入る事を考えても、一階のが目が届くかなと…

一方はお風呂は一階にあるものの脱衣場に洗面となり来客に入られる。キッチンが狭くなる等デメリットもあります
またお風呂を覗かれた事があり二階のが良いかなと思いもあります

394: 匿名さん 
[2013-06-12 16:40:49]
全体の間取りが分からんから何とも言えんが、一階で来客が立ち入れない動線が確保でき、二階からそのゾーンへの動線も来客から見えずに確保できるなら、1階もありじゃ?
395: 匿名さん 
[2013-06-12 17:20:05]
>393
泥だらけの子供問題は風呂を玄関すぐにでも持ってこない限り、
1階でも2階でも50歩100歩なんじゃないかなあという気も。
ならば2階風呂にして脱衣所を家族のみの空間にすれば、
脱衣所の棚にみんなのパンツを置けるメリットが出そう。

うちは玄関わきに土間があり、そこで子供の足を洗えるようになってます。
1年半住んで2階に風呂のデメリットは、冬場に脱衣所がちょっと寒いことと、
お湯が出るのに時間がかかることぐらいかな。
2階に風呂にするならこの対策は考えておくべきだと思う。
あとは寝室は近いし、物干しが近いし、良いことばかり。
396: 匿名さん 
[2013-06-12 20:30:18]
隣の家に迷惑をかけてしまうと自覚するほど風呂の音がうるさいお宅なら、
子供が夜遅く入る階下の風呂の音も十分気になるのではないだろうか。
397: 物件比較中さん  
[2013-06-12 21:08:22]
>394さん
間取りは一階にはリビングダイニングと別に和室が欲しいためスペースがありません
一階にお風呂だと玄関横にお風呂で廊下階段を挟みキッチン、リビングとなります
二階お風呂は玄関入って洗面とトイレ、リビング入り階段で二階お風呂となります

犬がいるので外にも足洗場は付けますが、外に出入りするたび食事のたびに手を洗ってる状態です


>395さん
二階お風呂だと脱いだ服とか人目に触れないのが良いですよね。洗濯干すのも楽だし、寒さ対策は考えてみます
主人が夜中にお風呂入ることもあり寝室と同じ階にあることに悩むんですよね

レスも1から読みながら考えてみます
398: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 09:23:39]
自宅も2階風呂、洗面所、もの干し(バルコニー)で建築して、10年以上暮らしています。

脱ぎ着、入浴、就寝、洗濯、衣類収納と、すべての動線がワンフロアに収まり、395さんと同じように快適です。

1階のキッチンと給湯器を、2階の風呂と(上下で)近い配置にすると配管経路の短縮となり、①お湯が出るまでの時間短縮、②階下騒音(水音)対策、③水周り集中配置によるコストダウンのトリプルメリットが出ます。
自宅は北海道のため給湯器が屋内設置なので、給湯器も2階にしてます。

また、欠陥工事でもない限り、通常2階からの水漏れはありません。水漏れのほとんどの原因は住む人のケアレスミス(特に洗濯機から)なので、念のため洗濯機パンを設置したのと、階下の天井に点検口を付けました。

あと、荷重の話が出ていましたが、ユニットバスの場合、1坪(1.8メートル四方)の梁に、井桁に組んだ金属製の専用架台をかけて、その上にお神輿状態で設置するので、2階の床組の梁さえしっかり配置してあれば大丈夫ですよ。

399: 匿名さん 
[2013-06-13 18:05:02]
3歳と1歳の子供がいるけど、風呂のあとビショ濡れのままリビングに戻ってきたり、
戻ってきてまたおもちゃで遊ぶとかが2階のお風呂の場合は無いみたい。
風呂が終わったら上の子はすぐ隣の寝室へ勝手に行き、ベッドによじ登って一人で寝てる。

躾の問題だから1階のお風呂でもうちは問題無かったと思うけど、
これで困ってる友人はうちを見てそんな風に思ったみたい。
400: 物件比較中さん 
[2013-06-13 21:41:28]
我が家はご飯前にお風呂なのでなので必然的にリビングに出てきます
大きくなってからならお風呂から寝室、朝お風呂も支度しでリビングと使い勝手良さそうですね
401: 匿名さん 
[2013-06-13 21:45:35]
>398 最近は井桁よりさらに少ない2本の金属製の架台で支持してるのが多いな。
402: サラリーマンさん 
[2013-06-13 23:28:42]
小さい子供がいるかできまりそう
403: 匿名 
[2013-06-17 13:08:57]
子どもはすぐに成長するよ。
404: 物件比較中さん 
[2013-06-18 15:42:31]
リビング狭くはなるけど1階にすることにしまし
隣が2階リビングだったりするので


我が家はその方が使いやすいと出ました

405: 匿名さん 
[2013-06-18 16:43:38]
何言ってるんだか良く分からない。
406: 匿名さん 
[2013-06-18 17:12:56]
>404
なぜ隣が2階リビングだからと言う理由でお風呂を1階にしたの?
隣のリビングが1階で自分ちのお風呂が1階はむしろ多いはずなんだけど。

と言うか隣が2階リビングだと覗かれそうじゃない?
407: 入居済み住民さん 
[2013-06-18 20:42:25]
子供ってすぐ大きくなりますからね。
中学生以上の年齢になってからのことを考えて家を作った方がいいと思います。
今7歳の子供がお風呂で大声で歌を歌っても、脱いだ服を持って行くのを忘れても、5歳上の子はすでにそういうことはしないので、幼児の時期は仕方ない、と割り切って、プライバシーや家事動線を守れる家にした方がいいと思います。

うちは一階風呂、二階洗濯スペースなので風呂の残り湯を洗濯には使いませんが、きっちり洗髪や風呂掃除に使い切って流すのであまりデメリットを感じません。
408: 匿名さん 
[2013-06-24 14:47:22]
寝室のフロアにあると便利だと思ってそうした
よって2F浴室です
409: 匿名さん 
[2013-06-24 16:35:18]
漏れるのが当たり前だった大昔の在来工法風呂ならまだしも、
ユニットバス全盛の現代ならむしろ2階にある方が普通に感じる。
410: 匿名さん 
[2013-06-24 18:04:04]
ユニットバスが水漏れしないと言うのはいいすぎでしょ?
411: 匿名さん 
[2013-06-24 18:20:44]
絶対水漏れしないとは言えないけどそんなことを心配したらトイレやキッチンや洗濯機や洗面所もNGになってしまうよ。
412: 匿名さん 
[2013-06-24 19:38:34]
ユニットバスは水漏れしない。
言いすぎじゃないでしょ。
413: 匿名 
[2013-06-24 21:37:21]
アパートやマンションなら絶対漏れないのが前提条件だしね
414: 匿名さん 
[2013-06-25 09:48:42]
北朝鮮からテポドン飛んでくるかも?
日本経済がヤバイことになるかも?
大地震がくるかも?
隕石が落ちてくるかも?
離婚するかも?しれないから
家建てるのやめた方がいい
415: 匿名さん 
[2013-06-26 07:58:25]
海外暮らしが長かったので、特に深く考えず2階にお風呂にした。欧州ではどの家も2階に風呂があるので、それが普通になってた。水漏れしたこと無かったから考えなかったけど、向こうってユニットバスじゃないし、結構木材も使ってるけど、それでも大丈夫ってことなのかな。
416: 匿名さん 
[2013-06-26 08:06:22]
http://icube2011.doorblog.jp/archives/3606692.html

住んでみた感想が書かれています。

ユニットバスは永久的なものではないので、リホームをすると費用も1階設置より高くなることも考慮しましょう。
417: 匿名さん 
[2013-06-26 08:28:07]
>413
古くなるとよく漏れているようですよ。
知り合いはマンションを借りていたけど天井にしみが出来ているなぁと思ってたら
水漏れしてきて大変だったようです。
まぁでも自分の家なら漏れても補償問題にはならないしリフォームすればいいんじゃないかな。
リスクがあっても設置したいという考えならいいと思いますよ。
418: 匿名さん 
[2013-06-26 08:43:42]
まず漏れない。
万が一漏れた場合でも1階と2階で大差なし(1階でも大変なこと)。
よって2階に風呂を配置したい場合、漏れリスク云々で諦めるのはナンセンスでしょう。
419: 匿名さん 
[2013-06-26 09:18:05]
気付きの早さと修繕考えたらむしろ二階が有利では?
420: 匿名さん 
[2013-06-26 10:36:21]
風呂の漏水の大半は溢れです。
421: 匿名さん 
[2013-06-26 10:57:16]
>No.414

何故 そんな確率なの?
風呂はコーキングだらけですよ。当然コーキングの寿命で水漏れが始まります。
それと木造住宅は地震の衝撃は家が揺れることで吸収しています。家が揺れるとか、木が動くことによって、コーキングが切れやすくもなります。
メンテナンスや設置費用が2階の風呂は高くなるので、1階に風呂の設置場所が無いような貧乏人は2階の風呂は無理です。
422: 匿名さん 
[2013-06-26 12:00:09]
>No.418

は?何言ってるの?
二階で漏水したら、面倒です。
床下のようなスペースもないし、柱を伝ってどこに漏水するか解らないし、壁紙の張り替え、建築時と同じ壁紙は無いし、面倒だらけだろ?解る?
423: 匿名さん 
[2013-06-26 14:21:47]
横レスだが、1階で漏れてて気付かないまま基礎廻りの土台や大引とかを腐らした方がよほど怖いと言ってるんだと思う。シロアリも来そうだし。2階だから良い悪いでなくケースバイケースと思う。
424: 418 
[2013-06-26 17:55:36]
>422
分かりました。
1階風呂で水漏れを起こして「1階にしておいて良かった」と胸をなでおろしてください。

>423
説明ありがとうございます。
漏れてもすぐ気付けるのが2階のお風呂。漏れないけど。

425: 匿名さん 
[2013-06-26 18:16:39]
どのコーキングが切れて水漏れすると思ってるんだろう。防水パンがあるのに。配管廻りというならトイレも2階はだめになるけど。
426: 匿名さん 
[2013-06-26 18:31:08]
>421 はユニットバスの構造と架台使った設置の仕方を知らずに想像だけで脳内漏水してる。
427: 匿名さん 
[2013-06-26 18:53:31]
>>417
風呂の水漏れは施工不良を除けば、排水をあふれさせるか、排水を詰まらせるか、その両方か、しかない。屋根や外壁に比べればはるかに強い。築数十年のぼろぼろのユニットバスですらそう。そもそも風呂場のFRPが割れるなんて屋外で紫外線に晒されても10年20年持つのにハンマーででも叩かない限り無理。ましてや地震で木の下地だとどうとか、強度的に先にそっちがやられる。あるいは先に給排水管がやられる。そんなに心配なら1階でタカラスタンダードにするのが吉。個人的には何階設置だろうと15年から20年ぐらいで入れ替えリフォームするなら十分だと思う。
428: 匿名さん 
[2013-06-26 19:41:17]
ガタガタ言うやつぁ庭で五右衛門風呂してろ!
429: 匿名さん 
[2013-06-26 22:03:23]
ベランダで五右衛門風呂じゃないのか?
430: 匿名さん 
[2013-06-27 01:14:01]
ア ホ言うなよと一瞬思ったが、庭なら給湯器が近かったりすれば五右衛門風呂できそう。
配管を上手く接続すれば追い焚きもできそうw
431: 匿名さん 
[2013-06-27 01:41:03]
心配性の方々はもちろん耐震等級や耐火性能、温熱環境等々

住宅性能評価全て最上位だよね

432: 匿名さん 
[2013-06-27 09:50:25]
給排管のメンテが重要。

老朽化物件の漏水は雨漏りを除けば大抵それ。
433: 匿名さん 
[2013-06-27 10:26:09]
水漏れしないなら防水パンなんていらない。
五右衛門風呂が庭に出来るなら最高だね
434: 匿名さん 
[2013-06-27 10:29:51]
>何階設置だろうと15年から20年ぐらいで入れ替えリフォームするなら十分だと思う。

ユニットバスの寿命って20年ですか?
30才ぐらいで家を買ったら2回ぐらいリホームするかもしれないんですね。
風呂を2階設置するなら、リホームしやすいような作りにしないとだめですね。
435: 匿名さん 
[2013-06-27 10:56:20]
階上用でも防水パンのない設定も中にはある。安価品に多い。
436: 匿名さん 
[2013-06-27 10:59:54]
>>434

もっと持つかもしれないが、給排水管のメンテが20年程度で一般的に必要と言われてるから。ついでに更新かと。

1階設置でいったい何十年使うつもりか知らないが。どうせ50年も60年も使わないんじゃないのか通常の感覚なら。
437: 匿名さん 
[2013-06-27 11:01:45]
リホームじゃなくてリフォームしやすい作りって通常UBは中から組み立てていくからサイズが変わらなければリフォームにしやすいもしにくいもないと思うが。搬入の問題だけで。
438: 匿名さん 
[2013-06-27 14:23:51]
脱衣所が大きくないとユニットバスのリフォームは難しいと聞いたぞ。
2階設置のバスは1階天井を壊すことになるとも聞いたことがあるぞ。
439: 匿名さん 
[2013-06-27 15:54:11]
http://tsumigi.hamazo.tv/e1566350.html

2階に風呂を付けた人です。
重さがあるので機種選びも重要ですね
440: 匿名さん 
[2013-06-27 16:07:43]
あまり考えなかった。
リホーム時の天井云々は確認しておいたほうがいいね。

441: 匿名さん 
[2013-06-27 17:03:43]
YAMAHA ビュートは使用時に一トンもあるとは知らなかった

さすがに一トンになると、かなりの補強がいるでしょうね。
442: 匿名さん 
[2013-06-27 18:25:24]
それをいうならタカラなんて設定そのものがまともにない。
443: 匿名さん 
[2013-06-27 20:26:49]
バスピアは知らないが、後継のサザナには確か階上用に防水パンがなかった記憶があるが…
TOTOだとスプリノにしか防水パン設定がなかったはず。
444: 匿名さん 
[2013-06-28 05:56:05]
水漏れしないだろうが、一応安心の為に防水パンは付けておきたいね
445: 匿名さん 
[2013-07-19 17:33:20]
脱衣場からバルコニーへ出られるようにしました。
一階だと実現できなかったです。
446: ご近所さん 
[2013-07-19 18:17:48]
だから何?
447: 匿名さん 
[2013-07-19 18:38:43]
お風呂の隣が脱衣所+ランドリーって一般的な構成で、洗濯物干すのがラクってことじゃない?

脱衣したあとにバルコニーに出たいというわけではない・・・よな?
448: 匿名さん 
[2013-07-19 19:04:08]
確かに1階でバスコートはないな。まあ出るのは勝手だが目隠しは互いの為に必要だな。
449: 匿名さん 
[2013-07-19 19:14:56]
>447
洗濯物もそうですが、二つ目は違います。
でも風呂上がりには出てます。

>448
女性が全裸でも問題無いバルコニーですが、妻はさすがにやらないと言ってます。
450: 匿名さん 
[2013-07-19 19:24:09]
休みの日とか早めの風呂で夕涼みがてらビールってのも乙かもね。イスとか観葉植物とか置いたり。
1階の傍から見えるところでステテコ姿でやってたらただの田舎のおっちゃんになっちゃうから。
451: 匿名さん 
[2013-07-22 03:42:23]
バスコートは憧れでしたが無理でした
452: 購入経験者さん 
[2013-07-22 06:12:58]
バルコニーに椅子とか机を置いても、意外と汚れるから、使う時面倒になり使わなくなる。
ウッドデッキと同じで、最初だけ嬉しくて使うだけですよ。
453: 匿名さん 
[2013-07-22 20:26:33]
>452
使う人によると思います。

うちはイスやウッドデッキの代わりに、キシラデを塗った桧のスノコを敷いています。
座っても寝転んでも良し、使わないときは立てかけられるし汚くなっても簡単に捨てられます。
454: 匿名さん 
[2013-07-26 14:12:29]
近場にハタキがあれば便利じゃないかな?
それでも面倒臭いだろうか?
455: 匿名さん 
[2013-10-25 17:38:08]
ホカホカに温まって窓全開が気持ち良い季節になりました。
456: 帰国子女 
[2013-10-27 02:28:47]
幼少期に二階お風呂洗面+寝室、一階LDKの家、思春期に約10年北米住みで現在一階LDK+風呂洗面。

今新築中で一階LDK+洗面+和室、二階に寝室+風呂洗面洗濯の間取り。


要は生活スタイルの問題で私自身が五歳前後から大人になるまで二階お風呂で育ったので今の一階風呂は住みにくい。

理由は玄関入って直ぐの場所にお風呂があり玄関先に来客がいるとお風呂に入り辛い+出づらい。道路に面しており窓を閉めても声や音が漏れる。洗濯導線が悪い。


二階お風呂洗面洗濯プランの気に入っているところは、朝寝ぼけたまま身支度が出来、二階で着替えたパジャマをそのまま洗濯⇒二階ベランダに干せる。夜はお風呂上がりにそのまま寝れる。


因みに北米時代は地下室が洗濯+干す場所だったけど二階の風呂洗面部屋から脱衣シュートがあった。


あくまで個人的な好みなので、他人には薦めません。
457: 匿名さん 
[2013-10-27 06:19:16]
ま、欧米は大体2階風呂ですからね。もちろん浴室と洗面は別れてないから着替えを持って入らないとダメだけど、その点2階のほうが便利。唯一、洗濯物を洗濯機に持っていくのが不便だったかな。なぜかどの家もキッチンに洗濯機があったし。

結局、2階に洗濯機おいて、ベランダに物干しとすれば、2階風呂は便利だと思う。特に都心では干せるほどの庭もつの難しいでしょ。
458: 購入検討中さん 
[2013-11-09 18:12:55]
質問です。二階の天井高2400に入るお風呂の高さはどのくらいになるのでしょうか?
459: 匿名さん 
[2013-11-09 18:27:18]
1階、2階ではなく生活の便利さはホテルの間取りが参考になります。
寝室、浴室、トイレ、洗面は近くが良いです。
460: 匿名さん 
[2013-11-10 06:47:55]
>458

通常はメーカーの規格品なので高さも決まってきます、だいたい2m15くらいでしょうか。注文住宅で造作すれば高くすることも可能。
461: 匿名さん 
[2013-11-10 09:01:38]
間取りや屋根の形状によって入る高さが変わりますので一概には言えません。北側に風呂を作ってかつ北側斜線が厳しい地域の場合は、低いユニットしか入らない場合があります。
462: 建売住宅検討中さん 
[2017-06-30 21:09:06]
>>35 ショウぱぱさん
バカなの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階のお風呂について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる