住宅設備・建材・工法掲示板「2階のお風呂について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階のお風呂について
 

広告を掲載

たす [更新日時] 2017-06-30 21:09:06
 削除依頼 投稿する

最近よく2階にお風呂のあるプランを見るのですが、みなさん2階に
お風呂があった方が便利だとお考えですか?
うちは子供も小さいし、1階にあった方が便利じゃないかと思ったりするんですが、
みなさんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-02-09 10:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のお風呂について

67: 匿名さん 
[2010-11-06 16:33:38]
2階のベランダで洗濯物を干すためだけに風呂を2階に作る必要はない。
風呂や脱衣所は1階で、洗濯機だけを2階に置けばいい。
1階の脱衣所から濡れていない衣類を2階に持っていくだけだから重くない。
68: 入居済み住民さん 
[2010-11-06 17:11:49]
うちは二階にリビング(もちろんキッチンも)、風呂、洗濯機、ベランダ物干し
なので家事動線はとても良いです。

風呂の残り湯で洗濯をするので、同じ場所にあった方が良いと思います。

因みにツーバイです。
69: 検討中 
[2010-11-06 23:50:42]
やはりブラインドは水垢とかが気になりますよね‥。
うちは建築条件付きの物件なので、特殊な窓を選択すると極端に高くなりそうで迷っています。

>>67
自分の希望は寝室・お風呂・バルコニーを隣接、妻の希望は洗濯機とバルコニーを隣接、でした。
ちなみにLDKは、夫婦共に1Fが希望です。
70: 匿名さん 
[2010-11-07 04:56:20]
>>68
>風呂の残り湯で洗濯をするので、同じ場所にあった方が良いと思います。

洗濯で残り湯を使うためだけに風呂と洗濯機をわざわざ隣接させる必然性は低い。
残り湯洗濯はエコロジー&エコノミーと思われているが、以下の問題がある。

(1)節約にならない:
最近主流のドラム式洗濯機は、そもそも水をあまり使わない構造であり、
節約できる水の量はごくわずか。給水ポンプやポンプを駆動する電気代などの
コストがかかっている。

(2)汚い:
翌朝の残り湯には人の汗や皮脂をエサにする雑菌が繁殖しており、
残り湯洗濯対応(殺菌消臭剤入り)の洗剤や柔軟剤を使わないと、
洗いたてでも臭くなる。すすぎに使うのは、もってのほか。
(保温性の高い浴槽ほど雑菌が繁殖しやすく、その傾向が顕著)

(3)面倒:
残り湯を使うための給水ホースや配管内は有害なカビが繁殖するため、
毎日風呂を洗うのと同様、毎日洗浄する必要がある。
71: 匿名 
[2010-11-07 09:56:38]
70さんその話題は別のスレでやってほしいです。全員が残り湯での洗濯をするわけでもないし。
72: 匿名さん 
[2010-11-07 10:24:43]
以前、雪道で主人が転んで捻挫したとき、お風呂大変だった。
一階に設置する予定。
73: 匿名さん 
[2010-11-07 21:47:58]
風呂2階の便利さは体験してみないと分からないだろうね。旧式の日本人は抵抗しているようだがホテルライクな
生活に満足している。
74: e戸建依存症 
[2010-11-08 01:27:17]
二階浴室で施行中、エコキュートをパナの酸素入浴機能付き変更しようとして、酸素を送る為のパイプがもう一つ欲しいと言ったたが…
時、既に遅し…

サイディングや石膏ボードを貼った後は出戻り工事となり追加金額発生しますょって言われた…

これから二階浴室に給排水以外に何かしたい人は最初からパイプを3本付けるべし…
75: 匿名 
[2010-11-08 01:50:37]
72さんのような人は平屋かマンションがお勧めです
76: 匿名さん 
[2010-11-08 09:10:17]
住人の年齢層にもよりますが、私は50代で夫婦2人暮らしです。
2階にリビング(日当たりも良い)寝室・風呂・洗面と一回上に上がれば大部分の生活ができ、夜も寝室の隣にお風呂がありとても便利ですよ!
1階は玄関車庫・倉庫・納戸として、たまにくる子世代に1部屋用意しておきました。
将来階段が上れないようになったら、多分入院か施設に入る状態だと割り切りました。
たまの、来客がちょっと不便ですが!
77: 72 
[2010-11-08 11:04:27]
>>75
がちょ~ん!ご助言ありがと。
でも5SLDKでマンションはともかく、平屋は無理っぽい・・・土地買うお金ないよ。
78: 匿名 
[2010-11-08 11:51:47]
2階に風呂がくるのは何らかの条件でそのほうがよいと判断されたから。土地の条件で2階リビングのほうが快適だということになれば家事導線からいろんな配置が決まってくる。はじめに2階風呂ありきという家は少ないでしよう。でも2階風呂でも問題はないし、メリットになる間取りやライフスタイルにすればよいだけだと思います。我が家も2階リビング2階風呂ですが問題ないです。

79: 匿名さん 
[2010-11-09 01:30:34]
とりあえず、1階でも問題ないです。
80: 匿名 
[2010-11-09 07:33:51]
そりゃ当たり前でしょ
最近はスレの主旨すら理解できていない人が多いですね
残念なことです
81: 匿名 
[2010-11-09 17:59:45]
普通は1階!でも何らかの条件で2階にくるのならそれはそれで問題なし!
82: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 10:49:50]
釣りではないですが3階に浴室があります。
よく言う重量の問題に関しては、PC建築のため問題ないと説明されました。
あまり広くはない敷地の中で、1階にビルドインガレージをつくったため、
1階には居住部分がありません。(玄関、納戸などです)
2階にはLDKとトイレ洗面、3階に寝室が2つあります。
洗濯物は浴室洗面とつながったベランダに干しているので、動線的には満足
しています。
入浴後は寝室に行きますし、朝はシャワーを浴びた後に着替えてLDKに降りる
といったイメージです。
我が家の場合は洗濯は朝から始めているので、起床後洗濯機を回して朝食後
に干しにくるというパターンです。
ご家族によって生活パターンは異なると思いますが、我が家の場合は満足し
ています。
気に入らない部分は、排水のため洗面浴室が床上げされており、家の中で
ここだけ段差があることくらいでしょうか。
83: 匿名さん 
[2010-11-11 00:07:18]
2階のベランダに干すために2階に洗濯機を置くことはいいと思うが、
残り湯を使うために風呂まで2階に持ってくるのは、やりすぎだな。
84: 匿名さん 
[2010-11-11 01:19:50]
そんな人いるわけないでしょ
85: 購入検討中さん 
[2010-12-19 22:04:15]
3階に風呂ってむりかな?
86: 匿名さん 
[2010-12-20 00:43:41]
1階と2階の両方にお風呂設置すればいいだけの話でしょ。
トイレと一緒だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階のお風呂について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる