住宅設備・建材・工法掲示板「2階のお風呂について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階のお風呂について
 

広告を掲載

たす [更新日時] 2017-06-30 21:09:06
 削除依頼 投稿する

最近よく2階にお風呂のあるプランを見るのですが、みなさん2階に
お風呂があった方が便利だとお考えですか?
うちは子供も小さいし、1階にあった方が便利じゃないかと思ったりするんですが、
みなさんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-02-09 10:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のお風呂について

22: 設計士HIRO 
[2005-02-21 12:52:00]
ライフスタイルや他の間取りとの兼ね合いになりますが、2階リビングの逆転プランであれば、構造的な問題は殆んど無いでしょう。
又、ユニットバスであれば、水漏れの心配も殆んど無いと思って大丈夫です。どちらも、「殆んど無い」というのは相当程度の低い設計、施工の場合には皆さんが心配しているような問題が起こり得るからです。
一般的には階上浴室に配慮した設計施工であれば間違いないと思って良いと思います。
プランには関しては洗面・浴室は近接していたほうが、残り湯の利用や脱衣、洗濯、物干しまでの便利性はアップします。私のお客様でも「濡れて重くなった洗濯物をベランダまで何往復もする事を考えると、とても便利」という感想をよくいただきます。
「みわきち」さんの書き込みの「吹き抜けは構造的に・・・」に関しては、厳密に言えば水平剛性は弱くなりますが、よほど大きな吹き抜けでなければ気にする程のことはありません。
みなさん家造りを楽しんでください。不安なことは設計担当者に相談すれば簡単に解決できる事の方が多いですから。

23: みわきち 
[2005-02-21 13:37:00]
HIROさん、どうもありがとうございました!
設計士さんにそういっていただけるととっても心強いです。
ちなみに、6畳の吹抜けは大丈夫ですよね・・??

以前書いてらした二階リビングの利点も、参考になりました。
すごくうなづけます。ただ、我が家は結果的に一階リビングにして
吹抜けをつけて開放感を保ち、二階寝室をすべて勾配天井、
バストイレ洗面を二階にしました。

一階のトイレを広めにとって大きめの洗面をつけることで、お客様
の手洗いの問題も解決・・・あとは地震保険に入ろうかどうかだけ
が迷っている点ですね!(^^)
24: 匿名 
[2005-03-19 08:51:00]
建売で2階に浴室・洗面のプラン(1階に洗面なし)を検討しています。
やはり2階の洗面所はお湯がでるまでに時間がかかりますか・・・。
洗面所だけに小型の電気給湯器をつけようか迷っています。
予算があればつけるに越したことはないようですね。
25: 匿名さん 
[2005-03-19 11:39:00]
24さん
配管の長さに比例してタイムラグがあるでしょうが
そんなに神経質になることはないと思いますけど
配管の長さは調べましたか?
付けた場合、余分に掛かるランニングコストなども検討材料かと思います
26: みわきち 
[2005-03-19 14:50:00]
お湯が出るまでの時間ですが、この季節一階でもまぁまぁ
時間がかかるので、2階だから、特に長いとは感じないのは
私だけでしょうか。っていうか、それくらいのタイムラグはあっても
少し待てばいいことかな?(^^; 1分近くもかかるわけじゃないですし。

ちなみに、コレは一階洗面のときでもしていた習慣なんですが、
まず歯を磨いて、口をすすぐ間にお湯になるのを待ち、暖かく
なったお湯で顔を洗う。。このコースだと無駄もなく、上記のことは
まったく気になりません!^^;
27: 匿名さん 
[2005-03-19 21:20:00]
24です。25さん、26さん、アドバイスありがとうございました。
豪邸ではない、というか都内の標準的な一戸建てなので(笑)、
配管は決して長くないと思います。
どうしても不便を感じるようなら、完成してから取り付けようと思います。
頭金やら色々入用ですからね。
28: 匿名 
[2005-03-23 23:08:00]
2階に浴室、リビングを設ける方って、老後をどう考えているのですか?
エレベータや階段昇降機をつける予定ですか?
我が家の生活スタイルから、ほとんど2階のパソコンルームで生活状態ですが、
1階にLDK、浴室の標準的なスタイルを選び、老後は階段昇降機を取り付ける予定です。
ちょっとスレ違いで申し訳ありません。
29: みわきち 
[2005-03-23 23:29:00]
老後ですかぁ・・・・・
まだ先ですが、その頃には35年ローンも終って、また建替え
時期とかになってるかも^^;;そのときにはもう一度考え直し
ます。だいたい35年も今の家が持つとも限りませんよね・・・
頑張ってお金ためておかなくっちゃ!!
30: みわきち 
[2005-03-23 23:34:00]
ちなみに、我が家は一階リビング+和室、お風呂は二階です。
寝たきりになった場合、一階にも洗面はあるのでなんとか二階
にあがらなくても基本的生活はOKかな。階段昇降機って、どれ
くらいの値段でつけられるんでしょうね??まぁ、将来価格は
変わってるかもしれませんが・・・

あっでも、二階にすらあがれないなら、自分でお風呂に入るのも
大変そうだし、私ならデイケ**ンターに通って誰かに入れてもらって
いるかも^^;;
31: 28 
[2005-03-24 23:07:00]
http://www.syntex.co.jp/product/qanda.html
70歳くらいになると階段の上り下りが大変らしいです。
32: みわきち 
[2005-03-24 23:17:00]
なるほどね〜100万くらいですか。
その頃にはなんとかなるかな。。。

家は長く住む可能性があるので
まじめに考えておかないと面倒な
ことになりそうですね。

って、もう建ててしまった後で言って
も遅いのですが^^;;
33: 28 
[2005-03-25 18:26:00]
家は20年30年は住むと仮定して、そのときの生活パターンがどうなるか?、考えておく必要があると思います。
広い敷地に平屋建てを建てられるのならば、単純にバリアフリーだけでよいですが、2階建て
以上を考えるならば、エレベーターや階段昇降機の場所の確保も検討しておく必要があると思います。
スレ違いですみません。
浴室は家事動線を考えればよいかと思います。
34: 65歳の母を持つ息子 
[2009-04-08 00:34:00]
ウチの母は60歳を過ぎてマンションから2階建ての一戸建て住宅に住み替えましたが、当初辛いだろうと思われていた階段の昇り降りは、日常生活で怠りがちな「運動」になり、マンション時代に悩んでいた脚の浮腫みもなくなって、結果的に良かったと喜んでおります。二階に上がるのに昇降機に乗らなければならないほど足腰が悪くなれば、たとえ風呂が1階にあったとしても、自力で入浴するのは難しいのではないでしょうか? それより、健康のためにと毎日進んで1階と2階を何往復もすることこそが、老化を防止する意味でも良いように思います。前レスでもありましたが、二階の風呂に入れなくなった時は、ケアセンターに入所した方がよろしいかと...
35: ショウぱぱ 
[2009-10-28 23:02:44]
水道設備工事してる者です。
単刀直入に言います。
二階に風呂ややキッチン等は×です。
いつか床が抜け落ちます。
水は漏る物です。
じゃあマンションやビルは?って?
あれは一階づつベタ基礎してるから○なんです
普通の家に二階に風呂…
浴槽ごと一階に落ちたの何件も見てきました。
36: 匿名さん 
[2009-10-29 03:01:44]
どうしましょ。
2階にキッチンもトイレも風呂もある。
ちなみに築18年。
37: 匿名さん 
[2009-10-29 08:07:07]
点検すればいいんじゃない?放っておくと水漏れとかのリスクがあるという指摘ですし。
38: 匿名さん 
[2009-10-29 13:46:27]
上下階分離型2世帯住宅は建てちゃいかんということかい?
鉄骨+ALCでもいかんの?
40: 購入検討中さん 
[2009-10-29 14:42:31]
>39
すみません 読解力がなく 理解できません もう少し分かりやすく教えていただけませんか
41: ショウぱぱ 
[2009-10-29 15:03:38]
結露もですが
一番怖いのは凍結による水道管破裂です。
スプリンクラーのごとく一階のフロアや畳や建具等がグッパイです。
の破裂は汚物でリビングが見るも無惨な光景
まあこの業界なら見慣れた光景ですが
聞いた事ない???
そりゃそうでしょ
ハウスメーカーが
「いや〜こないだウチで建てた家が落っこっちゃってさ〜」
なんて世間に言わないでしょ
ザラですザラ
43: 購入検討中さん 
[2009-10-29 15:23:12]
>42鉄骨は例外とし木造は特にじゃない!
えっと…結露の話?メゾネットってどういうの?点検をして様子見てたら木造でも大丈夫ってコト?
すみません 回転わるいので…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階のお風呂について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる